• 締切済み

潔癖症+遅い

私は長年潔癖症です。 鬱もあるので毎日お風呂に入る体力は無いですが、冬だと2日に一度入る感じですが、短くて3時間~長くて5時間位掛かります。 バスタブには入らないでシャワーのみです。 シャンプー3回 コンディショナー1回 トリートメント1回 洗顔2回 ピーリング1回 身体洗い2回 ムダ毛処理全身(週1) をしてます。 休まずやってますし、丁寧に満遍なく洗うし、動きが人より遅いらしく、でも妥協したくありません。 本当に毎回お風呂は疲れます。体力の消耗が激しく、お風呂から出た後はぐったりして何もしたく無いです。 ちなみに、お風呂に入る前と出た後も色々する事がありますが、計測時間には入れてません。 どうすればもっと、短時間に出来ると思いますか? 皆さん何でそんなにお風呂が早いのですか? ちゃんと丁寧に満遍なく洗ってますか? ちなみに潔癖症になる前も今程では無いですが、他人よりお風呂の時間は長かったです。洗う回数も違いますけどね。 私は基本的に何をするのも鈍く遅いです。学生時代も給食の時は、いつも最後の方に食べ終わってました。自分ではハイスピードでやってるつもりが、他人には遅く感じるみたいですね。 どうしたら私はハイスピードで、何事も出来る様になるのでしょうか? 潔癖症は治る処か、年々酷くなって来てます。 お年寄りになったら、今よりスピードは落ちると思いますから、今の内に改善しないとヤバイです。 どうすれば良いですか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.6

質問の回答じゃなくてごめんなさい m(_ _)m ちむぐくる 作詞 植村花菜 作曲 植村花菜 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND123214/index.html ちむぐくる・・・ 沖縄の言葉で「人の心に宿る、より深い想い」 別の言葉で言うなら・・・ 「思いやりの真心」 でしょうか ところで・・・ 何で兵庫出身の植村花菜が沖縄の言葉・・・??? 印象的な言葉だから使った??? 違いますね! もしかしたら、千春っちが手を貸したのかもしれません このアルバムの中にある「ひまわり」という歌も タイトルも歌詞の内容もKiroroの「ひまわり」によく似てますし! v(^o^)v

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 潔癖症なんですね、私の場合強迫神経症でしたが、似たようなことをしていました。 自分の中でルールがあって、手を何度も洗わないと気が済まないんですね。 うがいは4回以上するとか、手洗いは5回以上するとか、ルールがあるんです。 しかも、自分の気に入らない回数だと、もう一度リセットしてやり直します。 結構疲れたし、手洗いとうがいだけでも1~2時間かかりました。 うがいや手洗いは、毎日、それも帰宅したら必ずやることですし、すっごい疲れました。 トイレに行った時も同じ感覚で手を洗い、また洗いの繰り返しです。 今ではもうこの症状はないですが、当時の私はこれだけで疲れ果てておりました。 結局病名は強迫神経症でしたが、質問者様と似た部分はあるように思います。 私の場合、強迫神経症の症状が改善するのに、相当な時間がかかりました。 5年くらい同じことを繰り返しました。 最終的に、症状の改善がはかれた時は、ストレスの根本的な原因から離れた時でした。 きっと、質問者様にも、ストレスの原因となる何かがあると思います。 それが解決しない限りは、症状を改善することは難しいように思います。 医師に診てもらっているのであれば、処方された薬はしっかり飲んで下さい。 もしカウンセリングに行っていないのであれば、カウンセリングも並行すると効果的です。 行動が遅いと感じることに関しても、何かしら原因があるはずですから、今のうちにしっかりとカウンセリング等でご自身の状況を把握された方がよいかもしれません。 なんにせよ、専門家の力を借りないと、解決は難しいです。 お大事になさって下さい。

回答No.4

こんなこと、本当の愛があれば、克服できるのではないでしょうか。愛が足りません。 難しいか。愛は、本当の優しさ。 わかってる人間が少ない。日本に何人いるのだろうか。はーあです。

回答No.3

鬱もあるとのことですが・・・ これだけのことを完璧にこなすのは、とても普通の人じゃできませんよね。 たぶん、質問者様は、やらないといけないと感じてませんか? 強迫神経症まで行かなくても、医師にこのことで悩んでいることを相談したらいかがでしょうか。 この事をこなさなければって、現在気になって仕方ないのですよね。 心配になる、どうしよう、気分が落ち込む・・・負のスパイラルのように感じます。 辛いでしょうね。 行動療法や、お薬なりの力をかりていけば、今より楽な気持ちで過ごせるように思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>どうすればもっと、短時間に出来ると思いますか? 「潔癖症」で無くなれば >皆さん何でそんなにお風呂が早いのですか? 「潔癖症」でないからです。 常識的な範疇で洗うだけなら 3~5時間も入浴しません  半身浴なら別ですが 洗い過ぎ あまり体の脂を落とすと良くありません >ちゃんと丁寧に満遍なく洗ってますか?  満遍なくとは? 入浴するのですから 当然 納得するまで洗います。 >どうしたら私はハイスピードで、 >何事も出来る様になるのでしょうか?  方法として ・慣れ、経験 ・手際(順番、無駄を省く) ・手抜き

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

5時間もであれば、どなたにしても、後はドンと布団に寝るしか。 人の肌に付着の菌と肌の新陳代謝にかんする人体が自らする動き について無知なようです。肌にはいつもなにがしかの菌がありますが 毒がないことです。肌は毎日強く表皮を洗わないでもバスタブのなかでの お湯と接することで淡白は融けていきます。正しい人体の動きも知らずに 徹底して洗うことが正しいとの考えを改めることができるので、人の 肌のことを自習してください。 年齢が経るに従い、肌も髪の毛もボロボロになりますよ。クリームとの おいかけっこになります。 質問者が女性なら理屈を述べる回答では納得できませんが、ボロボロは 脅かしでなくて、お湯が自然と肌の淡白を溶かすのが美肌維持には最適です。 ボロボロになって肌を修復すべく、肌が作業を開始させることも消耗なこと ですね。 (足の裏など洗い過ぎますと、水虫の菌が寝てるがおき出してきて、本当の 水虫になってしまいます。) 肌の寿命は28日です。毎日その1日目を痛めていいのでしょうか?毎日1日 でしたなら28日はいつくるでしょう。来ないです。 http://www.897-yaguchi.com/haircare/hifu02.html

関連するQ&A

  • 水周りの潔癖

    賃貸マンションの水周りの潔癖で悩んでいます。 今は実家で暮らしていますが、近いうちに 一人暮らしを始めます。 そこで怖いのが、 賃貸の特にトイレ、後はお風呂、台所などの水周りです。 今まで2度、賃貸マンションに住んだことがあります。 その2度とも失敗でした。 最初のマンションはトイレが短い間で3回つまりました。 その時にすごく気持ち悪い思いをしながら掃除をしたのを覚えています。 そしてお風呂の換気扇があまり役に立っていなかったのか、 よく赤カビができました。 その次のマンションは、入居した時にクリーニングができていなくて、 トイレには汚れが付いていて、お風呂は髪の毛がついていたりしました。 その2回の経験から賃貸の不潔がすごく怖くなってしまいました。 一度他人が使ったトイレやお風呂が気持ち悪く、 その中で生活すると思うとゾッとします。 何かいい方法はないでしょうか。 また、同じような苦痛を乗り切られた方がいましたら アドバイス頂けないでしょうか。

  • これって潔癖症ですか?

    私は人に触れられるのがとても苦手です。 10年前まではそうでもなかったのですが、今や親に触れられるのも気持ち悪くてしかたがありません。 また好意を寄せられることにも、嫌悪感があり、考えると吐き気がしてきます。 下記のようなことが起こるのですが、 これは潔癖症でしょうか。 ・他人と触れると寒気、または吐き気がする ・ドラマなどのキスシーン、人と人が密着しているシーンを見るだけで寒気、吐き気 ・他人に好意を寄せられると嫌悪感 ・約5分に一回は除菌ウェットティッシュで手を拭く ・他人が触った後は除菌ウェットティッシュで拭いてから触る このような症状があります。 今では人と触れることを想像するだけで吐き気がします。 上記のような症状で悩んでる方、または改善方法を存じ上げている方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、人間関係で色々あり他人自体はあまり好きではないのですが、 今後の人生に大きく影響が出そうなので治せるものなら、治したいと思っています。 ただこれが潔癖症なのか、なんなのかインターネットで検索してもイマイチわからなくて困っています。 どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 長時間のお風呂

    私は3日に一度お風呂に入りますが、長時間掛かるので疲れます。基本的に動作が遅いし、潔癖症があるからです。 何とか短くしたいですが出来ません。 以前は半分の時間だったのですが、何故か2倍の時間が掛かる様になってしまいました。 洗う回数や場所は以前と変わらないのにです。 毎日入る訳じゃ無いので、まとめ洗いを丁寧に満遍なくしてます。それにオイリー肌だから綺麗に洗わないと、後々肌が大変な事になってしまいます。 状況は以下の通りです。 いつも4時間前後掛かります。 シャワーのみで、着替え時間含まないです。 シャンプー3回 トリートメント1回 洗顔2回 身体洗い2回 ムダ毛処理 私は小柄なので、人より洗う面積は少ないはずです。 毎回お風呂に入るのが苦痛です。 でもこの回数は変えられません。 誰か改善策やアドバイスを下さい。

  • 夫の潔癖症を治したい

    夫が潔癖症です。しかも少し変わった潔癖症でとても悩んでいます。 主な症状は以下の通りです。 ●外から帰ると室内着(パジャマ等)に着替えなければ椅子やソファーに座れない ●来客が来てその方が帰られた後、歩いた所(床)、触った所(ドアノブ等)を全て雑巾でふき取る (しかしその雑巾が汚れていて拭いた所が前より汚くなっている。それでも夫は「拭いた」という気になり満足している) ●外気が汚いと言って、部屋の窓が開けられない ●車で出かけると、前を走る車の排気ガスが汚れていると言って、常に窓を閉めきったまま ●雑誌を買ってくると、「誰が触ったか分からない」と言い、表紙と裏表紙を破り捨ててから読み始める ●お風呂に入った後に、私が財布やクレジットカード等を触ると「風呂に入ったのにお金を触ったら手が汚れる!お金は沢山の人が触ってる!」と言いすぐに手洗いを求める 上に挙げたように、主人は特に「外から持ち込んだもの」「外気」「来客」「他人が触った物」に対して汚いと思っているようです。 ちなみに家の中では散らかし放題で、猫の嘔吐したものなどは全く気にならないようで、あちこちに嘔吐物をほったらかしでテレビを見ているくらいです。掃除なんて全くしません。 自分が異常なのは分かっているとは言っていますが、 治したい!と病院へ相談に行くことは今までありません。 離婚を考えてたりもしてますが、できれば夫の潔癖?を治したいです。 専門の病院等はあるのでしょうか? またどういった治療やカウンセリングが待っているのでしょう。 教えてください。

  • 不潔なのか潔癖なのか?

    不潔なのか潔癖なのか判断お願いします 不潔なところ ・風呂は週3回 ・しょっちゅう無精髭、中途半端な髭 ・肛門が痒くてよくかく、で匂いも嗅ぐ(笑) ・脇も痒くてよくかく(ワキガではない) ・あまり歯を磨かない ・不潔というか、清掃業で銭湯の風呂掃除をしていた。他人の髪の毛とか陰毛とか…でもたいして嫌ではなかった ・中古品は普通に買う ・同じ服を週2回交換で着ている(下着類) 潔癖なところ ・携帯やPCのマウス、キーボード、車のハンドル、TVのリモコン・・・とにかくしょっちゅう触るものはアルコールウェットティッシュで拭く ・賞味期限切れの食べ物は絶対に食べない ・部屋が綺麗、しょっちゅう掃除してる(アルコールティッシュで拭く) ・定期的に床屋に通っている(短髪) ・一度使ったコップは洗うまで二度と使わない(洗うの面倒だから何個も使ってしまう) ・アルコールティッシュでを使う量が半端無い ・口の中が汚いと思い唾を吐いたりティッシュに吐いて捨てる(何度も) ・しつこいようだがとにかくウェットティッシュを多用、車の中、部屋、家中に置いてある 男です。回答お願いします。

  • 潔癖症?その他モロモロ変です;

    (1)まず私は潔癖症でしょうか? 昔は全然気にしなかったのにドアノブやキーボード、リモコンなど他人がよく使うも、自分が汚いと思ったものに触ると手を洗わないと不愉快です。 特に寝るとき、ベッドに行くときは細心の注意を払います。 お風呂も入らず学校帰りにベッドに上がるなど考えられません。 寝る前まではある程度汚れても風呂に入るからあまり気にしませんが風呂から自分の部屋まで行くのに一苦労です。 体を洗い、出るときは蛇口を洗い、スリッパを洗い、入念に足を洗い、バスタオルで体を拭いた後また手を洗います。 ベッドに持ち込むものは必ず新品で自分が汚れてる、テリトリーから外れてると思った場所に触れたり落ちたりすると洗います。 ベッドに行った後トイレに行ったら必ずまた風呂に入って体を洗いなおします。 やっぱり潔癖症なんでしょうか・・・何かいい対策ありますかね? (2)それと色々変な所が・・・ ・とりあえず物欲 食欲など欲が異常にある。 ・あるキャラなどにハマるとグッズを集めまくり汚れるのが怖くて開封できない。(今もあるキャラにハマって5万近く散財してます;) ・めちゃくちゃ飽きやすい。1週間飽きなかったゲームが2,3本というくらいの飽きやすさ。 ・授業中など頭の中で作った誰か(複数人 名前もある)と気が付いたら会話してて集中できない。 (ただの妄想族なのか・・・) ・いつでも倦怠感がある。気がする。 ・潔癖症?なくせに部屋メチャクチャ汚い それから家族に触られるのが嫌で、いないとき以外布団干せない。 ・忘れっぽい 以上普通じゃね?って物も交じってると思いますが何かの病気でしょうか?それとも思い込みでしょうか? カテ違いでしたらすみません;

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • 【重度の潔癖症】 で本当に悩んでいます。

    もう何が何だか分かりません。 死にたくなる時があります。 (実際には死ぬ事もできないから本当に生き地獄です) 数年前はまだ潔癖症のかけらもなく、自分の生活とはまったくの無関係でした。 逆に潔癖症の人達を見ると 『何故?そこまで?』 みたいな感じでまったく理解する事がきませんでした。 ところが… いつからか… 気が付いた頃には自分がそうなっていました。原因は幾つか思い当たる節はありますが。 そして自分なりに治そうと努力しましたがどうする事もできません。考えれば考える程、まるでそれを強要させられていく様な感じで日増しにエスカレート 家族はまったく理解してくれません 無理もないですけど… 『皆が迷惑してる、はやく精神病院に行って来い』 としか言わず、かなり冷たい視線 病気なのは自分が一番よく分かってるし迷惑かけてる事だって分かってる でもそれを言われるのが一番つらいのです。 最近では居場所さえもない様な気がしてます。 今まで仕事だって人間関係だって何でもプラス思考で乗り切ってきました。 それでうまくやってきました… でも、この 【重度の潔癖症】 だけは本当に、あまりにも過酷すぎます。 自分はとても弱い人間だと思っています。 【重度の潔癖症】 症状は以下の通りです。 (1)手を1時間かけて洗い続ける (2)風呂は4時間かかる (湯船につかることもなくひたすら洗い続ける) (3)汚れたと思うとその日は何もやる気が起きなくなり仕事さえ休む時がある (5)たまに洋服や食器などを使い捨てにする (6)潔癖症とは反面的な時もある いつも以上にとても汚れたと思うと手洗いや風呂がいつも以上に更に長くなるので、その耐え難い行為とそれをやっている間の時間が地獄の様でとても嫌になり逆に何もしたくなくなり不潔になってしまう (一週間も風呂に入らなとか) またこれらの行為の最中には 『もう嫌だ、死にたい、楽になりたい』 『何でこんなに洗い続けなければいけないんだ』 って思いながら 涙目になりながらも 行為を続けます。そうしてこれらの行為が終わると、やっと解放され自由を手に入れたと思うのです はっきりいってこれらの行為は 異常極まりなく誰にも見られたくないし耐え難い行為とそれをやっている間の時間はまるで地獄そのものです それに日常に支障をきたしまともな人間としての生活ができません。 もとに戻りたい。 普通になりたい。 どうすればいいのでしょうか 真剣に悩んでます