• 締切済み

潔癖症+遅い

私は長年潔癖症です。 鬱もあるので毎日お風呂に入る体力は無いですが、冬だと2日に一度入る感じですが、短くて3時間~長くて5時間位掛かります。 バスタブには入らないでシャワーのみです。 シャンプー3回 コンディショナー1回 トリートメント1回 洗顔2回 ピーリング1回 身体洗い2回 ムダ毛処理全身(週1) をしてます。 休まずやってますし、丁寧に満遍なく洗うし、動きが人より遅いらしく、でも妥協したくありません。 本当に毎回お風呂は疲れます。体力の消耗が激しく、お風呂から出た後はぐったりして何もしたく無いです。 ちなみに、お風呂に入る前と出た後も色々する事がありますが、計測時間には入れてません。 どうすればもっと、短時間に出来ると思いますか? 皆さん何でそんなにお風呂が早いのですか? ちゃんと丁寧に満遍なく洗ってますか? ちなみに潔癖症になる前も今程では無いですが、他人よりお風呂の時間は長かったです。洗う回数も違いますけどね。 私は基本的に何をするのも鈍く遅いです。学生時代も給食の時は、いつも最後の方に食べ終わってました。自分ではハイスピードでやってるつもりが、他人には遅く感じるみたいですね。 どうしたら私はハイスピードで、何事も出来る様になるのでしょうか? 潔癖症は治る処か、年々酷くなって来てます。 お年寄りになったら、今よりスピードは落ちると思いますから、今の内に改善しないとヤバイです。 どうすれば良いですか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

• functor
回答No.6

質問の回答じゃなくてごめんなさい m(_ _)m ちむぐくる 作詞 植村花菜 作曲 植村花菜 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND123214/index.html ちむぐくる・・・ 沖縄の言葉で「人の心に宿る、より深い想い」 別の言葉で言うなら・・・ 「思いやりの真心」 でしょうか ところで・・・ 何で兵庫出身の植村花菜が沖縄の言葉・・・??? 印象的な言葉だから使った??? 違いますね! もしかしたら、千春っちが手を貸したのかもしれません このアルバムの中にある「ひまわり」という歌も タイトルも歌詞の内容もKiroroの「ひまわり」によく似てますし! v(^o^)v

• mitakitan
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 潔癖症なんですね、私の場合強迫神経症でしたが、似たようなことをしていました。 自分の中でルールがあって、手を何度も洗わないと気が済まないんですね。 うがいは4回以上するとか、手洗いは5回以上するとか、ルールがあるんです。 しかも、自分の気に入らない回数だと、もう一度リセットしてやり直します。 結構疲れたし、手洗いとうがいだけでも1~2時間かかりました。 うがいや手洗いは、毎日、それも帰宅したら必ずやることですし、すっごい疲れました。 トイレに行った時も同じ感覚で手を洗い、また洗いの繰り返しです。 今ではもうこの症状はないですが、当時の私はこれだけで疲れ果てておりました。 結局病名は強迫神経症でしたが、質問者様と似た部分はあるように思います。 私の場合、強迫神経症の症状が改善するのに、相当な時間がかかりました。 5年くらい同じことを繰り返しました。 最終的に、症状の改善がはかれた時は、ストレスの根本的な原因から離れた時でした。 きっと、質問者様にも、ストレスの原因となる何かがあると思います。 それが解決しない限りは、症状を改善することは難しいように思います。 医師に診てもらっているのであれば、処方された薬はしっかり飲んで下さい。 もしカウンセリングに行っていないのであれば、カウンセリングも並行すると効果的です。 行動が遅いと感じることに関しても、何かしら原因があるはずですから、今のうちにしっかりとカウンセリング等でご自身の状況を把握された方がよいかもしれません。 なんにせよ、専門家の力を借りないと、解決は難しいです。 お大事になさって下さい。

回答No.4

こんなこと、本当の愛があれば、克服できるのではないでしょうか。愛が足りません。 難しいか。愛は、本当の優しさ。 わかってる人間が少ない。日本に何人いるのだろうか。はーあです。

回答No.3

鬱もあるとのことですが・・・ これだけのことを完璧にこなすのは、とても普通の人じゃできませんよね。 たぶん、質問者様は、やらないといけないと感じてませんか? 強迫神経症まで行かなくても、医師にこのことで悩んでいることを相談したらいかがでしょうか。 この事をこなさなければって、現在気になって仕方ないのですよね。 心配になる、どうしよう、気分が落ち込む・・・負のスパイラルのように感じます。 辛いでしょうね。 行動療法や、お薬なりの力をかりていけば、今より楽な気持ちで過ごせるように思います。

• globef
回答No.2

>どうすればもっと、短時間に出来ると思いますか? 「潔癖症」で無くなれば >皆さん何でそんなにお風呂が早いのですか? 「潔癖症」でないからです。 常識的な範疇で洗うだけなら 3~5時間も入浴しません  半身浴なら別ですが 洗い過ぎ あまり体の脂を落とすと良くありません >ちゃんと丁寧に満遍なく洗ってますか?  満遍なくとは? 入浴するのですから 当然 納得するまで洗います。 >どうしたら私はハイスピードで、 >何事も出来る様になるのでしょうか?  方法として ・慣れ、経験 ・手際(順番、無駄を省く) ・手抜き

• 3711710
回答No.1

5時間もであれば、どなたにしても、後はドンと布団に寝るしか。 人の肌に付着の菌と肌の新陳代謝にかんする人体が自らする動き について無知なようです。肌にはいつもなにがしかの菌がありますが 毒がないことです。肌は毎日強く表皮を洗わないでもバスタブのなかでの お湯と接することで淡白は融けていきます。正しい人体の動きも知らずに 徹底して洗うことが正しいとの考えを改めることができるので、人の 肌のことを自習してください。 年齢が経るに従い、肌も髪の毛もボロボロになりますよ。クリームとの おいかけっこになります。 質問者が女性なら理屈を述べる回答では納得できませんが、ボロボロは 脅かしでなくて、お湯が自然と肌の淡白を溶かすのが美肌維持には最適です。 ボロボロになって肌を修復すべく、肌が作業を開始させることも消耗なこと ですね。 (足の裏など洗い過ぎますと、水虫の菌が寝てるがおき出してきて、本当の 水虫になってしまいます。) 肌の寿命は28日です。毎日その1日目を痛めていいのでしょうか?毎日1日 でしたなら28日はいつくるでしょう。来ないです。 http://www.897-yaguchi.com/haircare/hifu02.html