• 締切済み

潔癖症?その他モロモロ変です;

(1)まず私は潔癖症でしょうか? 昔は全然気にしなかったのにドアノブやキーボード、リモコンなど他人がよく使うも、自分が汚いと思ったものに触ると手を洗わないと不愉快です。 特に寝るとき、ベッドに行くときは細心の注意を払います。 お風呂も入らず学校帰りにベッドに上がるなど考えられません。 寝る前まではある程度汚れても風呂に入るからあまり気にしませんが風呂から自分の部屋まで行くのに一苦労です。 体を洗い、出るときは蛇口を洗い、スリッパを洗い、入念に足を洗い、バスタオルで体を拭いた後また手を洗います。 ベッドに持ち込むものは必ず新品で自分が汚れてる、テリトリーから外れてると思った場所に触れたり落ちたりすると洗います。 ベッドに行った後トイレに行ったら必ずまた風呂に入って体を洗いなおします。 やっぱり潔癖症なんでしょうか・・・何かいい対策ありますかね? (2)それと色々変な所が・・・ ・とりあえず物欲 食欲など欲が異常にある。 ・あるキャラなどにハマるとグッズを集めまくり汚れるのが怖くて開封できない。(今もあるキャラにハマって5万近く散財してます;) ・めちゃくちゃ飽きやすい。1週間飽きなかったゲームが2,3本というくらいの飽きやすさ。 ・授業中など頭の中で作った誰か(複数人 名前もある)と気が付いたら会話してて集中できない。 (ただの妄想族なのか・・・) ・いつでも倦怠感がある。気がする。 ・潔癖症?なくせに部屋メチャクチャ汚い それから家族に触られるのが嫌で、いないとき以外布団干せない。 ・忘れっぽい 以上普通じゃね?って物も交じってると思いますが何かの病気でしょうか?それとも思い込みでしょうか? カテ違いでしたらすみません;

みんなの回答

noname#148926
noname#148926
回答No.2

強迫性障害の(強迫神経症ともいいます)、不潔強迫と思います、検索してみて下さい。私は数唱、縁起、不完全、確認、加害があり通院しています。強迫性障害-Wikipediaにも載っています。まずは精神科・心療内科を受診して、治療されるのが良いです。治療して思うのですが、薬は手を添えてくれる程度に考えるのが良いです、結局治すのは意思です。

• BODYCHANGE
回答No.1

う~ん、自分も幾つか該当しますね… 自分の場合は強迫性障害みたいなんですが…。 この病気は下手すれば悪化する事もあるみたいです。 早めに専門家に相談された方が良いと思います。認知療法や投薬治療もありますから。