• 締切済み

潔癖症なのでしょうか?

高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

強迫の症状だと思われます。 日常生活の妨げになるなら 精神科か、心療内科に受診したほうがいいと 思われます。

hikaru24
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ひどくなってきたら 病院に行ってみます。

回答No.2

おはようございます。 強迫神経症の一種で、不潔恐怖と呼ばれる状態ではないかと思われます。強迫神経症には自分でもばかばかしいと思うけれども止められないとか、変な考えが勝手に入りこんできた感覚がつきまとうものです。生活も制限されてきてつらい病気ですが、治療による回復は可能です。 坑うつ薬の一種が効くことが多いと言われているので、まず精神科を受診されたらいかがでしょうか。薬物療法だけで改善がはかばかしくないようなら、心理療法を併用されることをお勧めします。

hikaru24
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 生活に関わってくるとめんどうですよね。 治療できるものなのですか。 参考になりました。

回答No.1

おはよう ございます ちょっと異常に感じます。 以前、家のほこりを顕微鏡で見たことがありましたが、ダニがいました。(掃除機で、しっかり掃除した後の目に見えないほこり) テレビで、どんなにきれいにしても、ダニはいると言っていて、いろんな実験をしていました。 あるていどは仕方ないのだなぁーと言う結論に達したのです。 どんなにきれいに見えても、ダニやばい菌は、いっぱいいます。空中にもいます(軽いので、舞い上がります)。 病院の無菌室でも、菌はいないが、ダニはいるかもしれません。 インフルエンザの菌にとって、マスクの織り目の1つはテニスコートぐらいの大きさだそうです。(マスクをしても、菌が飛び散るのを防げない) でも、人間の皮膚には、すごい力があり、それらの侵入をふせぐし、のど等の粘膜も、入ってきた菌を体外に追い出す力があります。 そのため、今まで死なないで、生きてこれたのです。ですので、安心して下さい。 そうでなければ、人類なんて、とっくの昔に絶滅しています。 私も、ダニを見た時は、ウエーーーと思いましたが、テレビ等で勉強?して、上記の理由で、安心しました。

hikaru24
質問者

お礼

目に見えるものだけじゃないですよね。 やはりダニはいますよね。 人間にはそんな力があるのですか。 参考になりました。