• 締切済み

潔癖症なのでしょうか?

高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

強迫の症状だと思われます。 日常生活の妨げになるなら 精神科か、心療内科に受診したほうがいいと 思われます。

hikaru24
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ひどくなってきたら 病院に行ってみます。

回答No.2

おはようございます。 強迫神経症の一種で、不潔恐怖と呼ばれる状態ではないかと思われます。強迫神経症には自分でもばかばかしいと思うけれども止められないとか、変な考えが勝手に入りこんできた感覚がつきまとうものです。生活も制限されてきてつらい病気ですが、治療による回復は可能です。 坑うつ薬の一種が効くことが多いと言われているので、まず精神科を受診されたらいかがでしょうか。薬物療法だけで改善がはかばかしくないようなら、心理療法を併用されることをお勧めします。

hikaru24
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 生活に関わってくるとめんどうですよね。 治療できるものなのですか。 参考になりました。

回答No.1

おはよう ございます ちょっと異常に感じます。 以前、家のほこりを顕微鏡で見たことがありましたが、ダニがいました。(掃除機で、しっかり掃除した後の目に見えないほこり) テレビで、どんなにきれいにしても、ダニはいると言っていて、いろんな実験をしていました。 あるていどは仕方ないのだなぁーと言う結論に達したのです。 どんなにきれいに見えても、ダニやばい菌は、いっぱいいます。空中にもいます(軽いので、舞い上がります)。 病院の無菌室でも、菌はいないが、ダニはいるかもしれません。 インフルエンザの菌にとって、マスクの織り目の1つはテニスコートぐらいの大きさだそうです。(マスクをしても、菌が飛び散るのを防げない) でも、人間の皮膚には、すごい力があり、それらの侵入をふせぐし、のど等の粘膜も、入ってきた菌を体外に追い出す力があります。 そのため、今まで死なないで、生きてこれたのです。ですので、安心して下さい。 そうでなければ、人類なんて、とっくの昔に絶滅しています。 私も、ダニを見た時は、ウエーーーと思いましたが、テレビ等で勉強?して、上記の理由で、安心しました。

hikaru24
質問者

お礼

目に見えるものだけじゃないですよね。 やはりダニはいますよね。 人間にはそんな力があるのですか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 潔癖症の彼

    私の彼の潔癖症で悩んでいます。 先日一緒に温泉一泊した際の行動です。 1.彼は、温泉なら絶対かけ流しでないと入らない。 2.風呂のへりにはすわらない。 3.不特定多数が入る温泉は汚いと思っているので、入った後は、部屋にもどったら、シャワーで洗い流す。(大浴場のシャワーはだめで、部屋の風呂じゃないといけない) 4.スリッパをはいたら、部屋に入る際に足をシャワーで洗う。 5.トイレの便器、床は除菌クリーナーでくまなく掃除する。 彼自体がいやなら仕方ないので勝手にすればよいですが、 温泉に入った直後に、私にも「足とあそこをシャワーで洗って」、と強要されて、私も我慢の限界を超えたので、いやだ。と拒んだことがきっかけで、ケンカになり、楽しい旅行も台無しとなりました。 こうゆう潔癖症の人は、自分が異常だということは認識ないのでしょうか。 極力合わせるようにしていますが、かなり疲れます。 相手に強要しないでもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ほかにも、彼の部屋でのルールはノーマルの私ではありえない潔癖のおきてがありますが、 合わせるのが、キツイものとして、、 1.外出したら、外出の足ではくスリッパをはき、床自体に靴下、素足で歩くのは禁止。入浴後はきれいな足ではくスリッパがありそれを寝るまではいている。 2.バスマットも風呂に入るまえの素足で踏むのは禁止。 3.もちろん、外出後に着替えずにソファに座るのは禁止。 4.バックもソファに置くのは禁止。 5.毎日シャンプーしないとベッドで寝ることはできない。 6.エッチをした直後にシャワーをしないと寝させてもらえない。 潔癖以外はよい彼ですが、 もう疲れすぎます。。。

  • これは潔癖症ですか?

    外出して家に帰ったあとなど 風呂に入ってない状態・寝巻きではない状態(外へ出た服のまま)で ベッドや布団に入りたくないのは、潔癖症ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 潔癖なのでしょうか?

    外出して家に帰ると、着替えますか?私は、外出すると、自分が汚れた気がして、玄関で靴下から脱ぎ、下着以外着替えます。出来ることなら、そのままお風呂に入ります。普通の方は、靴の中に砂が入った程度なら、そのまま家にあがる方がほとんどなのでしょうか?砂や泥って、どのくらい汚いものなのでしょうか?服って、見た目汚れていたら、着替えるのは当たり前だとは思いますが、子どもが学校から帰ってきて、どこでどう遊んできたかよくわからないので、やっぱり下着以外着替えさせるか、裸足になっていなければ、靴下だけ脱がして、お風呂に行かせます。スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか?自分の母も、玄関で靴下を脱いだりしていたので、どういうことが普通なのか、よくわからず、子どもに悪影響を及ぼしているような気がして、普通を教えてください。子どもの友達を頻繁に呼び、遊んでもらいたい気もしますが、遊びに来てもらって、帰った後掃除(壁まで拭いてしまいます)が大変で、呼ぶのをためらってしまったりもします。もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?きれいにするのも、ほどほどにと、よく言いますが、ほどほどってどのようにしているのが普通ですか?入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします。気にし過ぎでしょうか?長文になってしまって、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • 妊娠中の潔癖症?

    こんにちは。20代の妊婦です。 元々そこそこ綺麗好きな方ですが、 妊娠してから潔癖症の様な症状?が酷くなりました。 特に水回りが気持ち悪くて仕方ありません。 中でもお風呂には入りたくないと思ってしまうほど嫌悪感があります。 毎日掃除しているのですが、掃除しても掃除しても綺麗になった気がせず、床に足をつけるのも気持ち悪いですし、お風呂の中に居るだけで吐きそうです。 湯船には絶対浸かりません。 湯船自体が嫌な訳ではなく、湯船に入っている時にお風呂の至る所が目に入って、汚く感じてしまうからです。 お風呂は毎日入るものなので、特に辛いです。 お風呂以外も、窓のサッシとか、排水溝とか、部屋の隅の方とか、なんだか汚れてる気がして、ずっとそのことばかり考えてしまいます。 掃除しても掃除しても、汚れがついてないのに、綺麗になってる気がしません。 自分でもかなり異常だと思います。 今は専業主婦で、家に居る時間が長いので、 特にずっとそのことばかり考えてしまいます。 でも掃除しても気が治りません。 最初は、主人の実家(築30年以上)で同居しているので、それで汚い感じがするのだと思ってたんですが、 実家に来ても変わりませんでした。 なんとかこの症状?を治したいです。 このままだと精神的におかしくなりそうです。 どうにか気にしなくなる様には出来ないでしょうか? 出産したら治ると思いますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※カテゴリーがよく分からなかったので、健康のところにしました。間違えてたらすみません。

  • 潔癖症てつらい。

    こんばんは。 もう何年そうなんですけど潔癖症でつらいです。 まず、外にでたら物に触ることがほとんどできません、何かを触った時はがならず手を何回も洗わないと気が済まないし、外に出た服で家の中にいられないので着替えたりしてます、食事に行くにしても靴の脱ぐ所はいけないです。一人暮らしですがもう他の人と暮らすなんて考えられません。 あれもこれも汚いと考えていてばっかりで毎日がつらいです何かいいアドバイスを下さい。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 潔癖症?その他モロモロ変です;

    (1)まず私は潔癖症でしょうか? 昔は全然気にしなかったのにドアノブやキーボード、リモコンなど他人がよく使うも、自分が汚いと思ったものに触ると手を洗わないと不愉快です。 特に寝るとき、ベッドに行くときは細心の注意を払います。 お風呂も入らず学校帰りにベッドに上がるなど考えられません。 寝る前まではある程度汚れても風呂に入るからあまり気にしませんが風呂から自分の部屋まで行くのに一苦労です。 体を洗い、出るときは蛇口を洗い、スリッパを洗い、入念に足を洗い、バスタオルで体を拭いた後また手を洗います。 ベッドに持ち込むものは必ず新品で自分が汚れてる、テリトリーから外れてると思った場所に触れたり落ちたりすると洗います。 ベッドに行った後トイレに行ったら必ずまた風呂に入って体を洗いなおします。 やっぱり潔癖症なんでしょうか・・・何かいい対策ありますかね? (2)それと色々変な所が・・・ ・とりあえず物欲 食欲など欲が異常にある。 ・あるキャラなどにハマるとグッズを集めまくり汚れるのが怖くて開封できない。(今もあるキャラにハマって5万近く散財してます;) ・めちゃくちゃ飽きやすい。1週間飽きなかったゲームが2,3本というくらいの飽きやすさ。 ・授業中など頭の中で作った誰か(複数人 名前もある)と気が付いたら会話してて集中できない。 (ただの妄想族なのか・・・) ・いつでも倦怠感がある。気がする。 ・潔癖症?なくせに部屋メチャクチャ汚い それから家族に触られるのが嫌で、いないとき以外布団干せない。 ・忘れっぽい 以上普通じゃね?って物も交じってると思いますが何かの病気でしょうか?それとも思い込みでしょうか? カテ違いでしたらすみません;

  • 潔癖症を直したいです

    現在、潔癖性でとても悩んでいます。 外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。 ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。 生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。 先日、いい加減潔癖性を克服したいと思い外出時にお手洗いに入ったところ、履いていたズボンの裾が床に付いてしまっていたかもしれなくて…。克服しようとした直後の出来事で、ますます汚れに対して不安になってしまいました。 もちろん、自分がきれいだと思って触っているところにも、たくさんばい菌が付いていることは理解しているつもりです。だけど、お手洗いの床のばい菌だけは特別に汚いと思ってしまって…。 潔癖性を克服した方や、ばい菌のことに詳しい方など、どのように克服したか、お手洗いの床にはどのようなばい菌がいるかなど、教えていただけると有難いです。