• 締切済み

妊娠中の潔癖症?

こんにちは。20代の妊婦です。 元々そこそこ綺麗好きな方ですが、 妊娠してから潔癖症の様な症状?が酷くなりました。 特に水回りが気持ち悪くて仕方ありません。 中でもお風呂には入りたくないと思ってしまうほど嫌悪感があります。 毎日掃除しているのですが、掃除しても掃除しても綺麗になった気がせず、床に足をつけるのも気持ち悪いですし、お風呂の中に居るだけで吐きそうです。 湯船には絶対浸かりません。 湯船自体が嫌な訳ではなく、湯船に入っている時にお風呂の至る所が目に入って、汚く感じてしまうからです。 お風呂は毎日入るものなので、特に辛いです。 お風呂以外も、窓のサッシとか、排水溝とか、部屋の隅の方とか、なんだか汚れてる気がして、ずっとそのことばかり考えてしまいます。 掃除しても掃除しても、汚れがついてないのに、綺麗になってる気がしません。 自分でもかなり異常だと思います。 今は専業主婦で、家に居る時間が長いので、 特にずっとそのことばかり考えてしまいます。 でも掃除しても気が治りません。 最初は、主人の実家(築30年以上)で同居しているので、それで汚い感じがするのだと思ってたんですが、 実家に来ても変わりませんでした。 なんとかこの症状?を治したいです。 このままだと精神的におかしくなりそうです。 どうにか気にしなくなる様には出来ないでしょうか? 出産したら治ると思いますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※カテゴリーがよく分からなかったので、健康のところにしました。間違えてたらすみません。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

おめでとうございます。 なにか妙だなというご自覚があるのはよい傾向だと思います。 かかりつけの産婦人科に相談してみてください。 そちらから助産師や保健師など産前産後のサポートを紹介してもらえると思います。 母親教室や地域のマタニティサークルで経験者と話してみるのもおすすめです。 ご無事の出産お祈りいたします。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

俗に言うマタニティーブルー(実際は妊娠時におけるホルモンバランス崩壊による精神症状)によるものだと思われます。産婦人科で相談してもいいと思いますが、まずは保健師に相談するのが良いのではないでしょうか。 カビなどを汚いと思うのは、赤ちゃんを守るために当然の行為であり、相談者さんが母親として強く自覚している証拠とも考えることができます。お辛いと思いますが、自分自身に誇りをお持ちになってください。赤ちゃんを愛しているからこそ、身体が様々な極めて小さな危険に対しても過剰反応してしまっているのだと思われます。 掃除しても気が収まらないのは当然で、無菌環境下に置かれない限り納得できないと思いますし、そうなったらなったで菌が全くなくて本当に大丈夫かを不安に思うかもしれません。 受診や相談に併せて、妊婦教室などで気晴らしをすることも大切だと思います。 あまり長時間の外出はよくありませんが、お近くに植物などを楽しめる場所があれば気持ちを落ち着けるのにも良いかもしれません(実際、臨床現場でもグリーンセラピーはします)

関連するQ&A

  • 水周りの潔癖

    賃貸マンションの水周りの潔癖で悩んでいます。 今は実家で暮らしていますが、近いうちに 一人暮らしを始めます。 そこで怖いのが、 賃貸の特にトイレ、後はお風呂、台所などの水周りです。 今まで2度、賃貸マンションに住んだことがあります。 その2度とも失敗でした。 最初のマンションはトイレが短い間で3回つまりました。 その時にすごく気持ち悪い思いをしながら掃除をしたのを覚えています。 そしてお風呂の換気扇があまり役に立っていなかったのか、 よく赤カビができました。 その次のマンションは、入居した時にクリーニングができていなくて、 トイレには汚れが付いていて、お風呂は髪の毛がついていたりしました。 その2回の経験から賃貸の不潔がすごく怖くなってしまいました。 一度他人が使ったトイレやお風呂が気持ち悪く、 その中で生活すると思うとゾッとします。 何かいい方法はないでしょうか。 また、同じような苦痛を乗り切られた方がいましたら アドバイス頂けないでしょうか。

  • 潔癖症?

    風呂に垢が浮いていたり、電車の中にちょっとした汚れがあったりすると非常に腹が立ちます。 こういうのって潔癖症というのでしょうか。 また、メンタルクリニックとかで治りますか? 躁鬱の気があったり、短期で切れやすい気質があったり、こういう潔癖症の気があったりで先生に上手く症状を説明できません。 自分の症状を上手く伝える方法ってないでしょうか。 挙げると自分の恥を晒し続けているような気がして上手に説明できません。

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • 潔癖症を治したい。

    極度の潔癖ではないんですが、 普段の生活で困る部分があります。 ・お風呂は新湯じゃないと入浴できない。  頑張ればできるけど、淵に身体をつけられない。  (家で母が湯船の中で角質ケアをするので、   それを観てから、気持ち悪くなりました) ・一度使ったタオルは、洗ってからじゃないと使えない。 ・彼氏が実家で使っていた家族共有のタオルを、  今度二人で暮らす家で使うつもりなのが気持ち悪い。 ・会社の上司が飲みさしのコーヒーカップで、  私にも飲めと言ってくる。  当然飲み口はずらしてくれるけど、唾液が入ってると思うと、  かなり気持ち悪い。 ・電車の手すりは持てますが、  ドアの窓部分に顔などがくっつくのは気持ち悪いです。 絶対に無理!!というわけではありませんが、 「気持ち悪い」と言えず、疲れてしまいます。 ある程度のことが平気になりたいです。

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • 潔癖症

    一年前ぐらいから潔癖症になり、汚れが怖かったり除菌する事に 時間を費やしてしまったりとイライラする毎日で辛くなってきました。 私はトイレ、排泄物に対しての恐怖が大きく、用を足した後は 必ずお風呂に入ります。外出している時は気になりはするものの 我慢できます。が、帰宅するとすぐにお風呂で洗わないと 気が狂いそうになります。それくらい潔癖でもいいじゃない、 頑張っても治らないよと言う方もいらっしゃいますがそれでも 私は治したいと思っています。 人間は菌なしでは生きていけない、汗と尿の成分は同じ、など 汚れに対しての考え方が変わるような事を教えてください。 実際に治された方のお話や、オススメの本などもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう