• 締切済み

妊娠中の潔癖症?

こんにちは。20代の妊婦です。 元々そこそこ綺麗好きな方ですが、 妊娠してから潔癖症の様な症状?が酷くなりました。 特に水回りが気持ち悪くて仕方ありません。 中でもお風呂には入りたくないと思ってしまうほど嫌悪感があります。 毎日掃除しているのですが、掃除しても掃除しても綺麗になった気がせず、床に足をつけるのも気持ち悪いですし、お風呂の中に居るだけで吐きそうです。 湯船には絶対浸かりません。 湯船自体が嫌な訳ではなく、湯船に入っている時にお風呂の至る所が目に入って、汚く感じてしまうからです。 お風呂は毎日入るものなので、特に辛いです。 お風呂以外も、窓のサッシとか、排水溝とか、部屋の隅の方とか、なんだか汚れてる気がして、ずっとそのことばかり考えてしまいます。 掃除しても掃除しても、汚れがついてないのに、綺麗になってる気がしません。 自分でもかなり異常だと思います。 今は専業主婦で、家に居る時間が長いので、 特にずっとそのことばかり考えてしまいます。 でも掃除しても気が治りません。 最初は、主人の実家(築30年以上)で同居しているので、それで汚い感じがするのだと思ってたんですが、 実家に来ても変わりませんでした。 なんとかこの症状?を治したいです。 このままだと精神的におかしくなりそうです。 どうにか気にしなくなる様には出来ないでしょうか? 出産したら治ると思いますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※カテゴリーがよく分からなかったので、健康のところにしました。間違えてたらすみません。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 なにか妙だなというご自覚があるのはよい傾向だと思います。 かかりつけの産婦人科に相談してみてください。 そちらから助産師や保健師など産前産後のサポートを紹介してもらえると思います。 母親教室や地域のマタニティサークルで経験者と話してみるのもおすすめです。 ご無事の出産お祈りいたします。

• jing0708
回答No.1

俗に言うマタニティーブルー(実際は妊娠時におけるホルモンバランス崩壊による精神症状)によるものだと思われます。産婦人科で相談してもいいと思いますが、まずは保健師に相談するのが良いのではないでしょうか。 カビなどを汚いと思うのは、赤ちゃんを守るために当然の行為であり、相談者さんが母親として強く自覚している証拠とも考えることができます。お辛いと思いますが、自分自身に誇りをお持ちになってください。赤ちゃんを愛しているからこそ、身体が様々な極めて小さな危険に対しても過剰反応してしまっているのだと思われます。 掃除しても気が収まらないのは当然で、無菌環境下に置かれない限り納得できないと思いますし、そうなったらなったで菌が全くなくて本当に大丈夫かを不安に思うかもしれません。 受診や相談に併せて、妊婦教室などで気晴らしをすることも大切だと思います。 あまり長時間の外出はよくありませんが、お近くに植物などを楽しめる場所があれば気持ちを落ち着けるのにも良いかもしれません(実際、臨床現場でもグリーンセラピーはします)