• ベストアンサー

潔癖症を治したい。

極度の潔癖ではないんですが、 普段の生活で困る部分があります。 ・お風呂は新湯じゃないと入浴できない。  頑張ればできるけど、淵に身体をつけられない。  (家で母が湯船の中で角質ケアをするので、   それを観てから、気持ち悪くなりました) ・一度使ったタオルは、洗ってからじゃないと使えない。 ・彼氏が実家で使っていた家族共有のタオルを、  今度二人で暮らす家で使うつもりなのが気持ち悪い。 ・会社の上司が飲みさしのコーヒーカップで、  私にも飲めと言ってくる。  当然飲み口はずらしてくれるけど、唾液が入ってると思うと、  かなり気持ち悪い。 ・電車の手すりは持てますが、  ドアの窓部分に顔などがくっつくのは気持ち悪いです。 絶対に無理!!というわけではありませんが、 「気持ち悪い」と言えず、疲れてしまいます。 ある程度のことが平気になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

私もタオル以外は同じです。入浴は、家族ならまあいいかと思いますが、公衆浴場は湯船につかる気にはなれません。温泉なんてありえない…。 タオルも、他人が使ったのはちょっと。なのでいつも、貸してもいいハンカチと自分用と2枚持っています。 学生時代は手すりやつり革を持つのも嫌で、座席に座るのも嫌で、かなり踏ん張ってました。 地面に落としたものを拾うのも嫌でしたねえ。地べたりあんとか、地面に直に鞄を置くとか、理解できませんでした。 そんな私がしたことは「気にしない」と自分に言い聞かせることです。コーヒーみたいに付き合い上避けることが難しいものは、諦めと、こんなこと気にしてちゃ駄目だと自分に言い聞かせることで、克服できると思います(嫌いな人のは今でも嫌ですが 笑)。 昔は本気で嫌だったんですが、今は、まあ一瞬引っかかるけどやってもいいやと思うようになりましたので、年単位かかりますが(多分かかったと思います)、効果はあると思います。 それと、心理学?の方では、たとえば物に触ったら手を洗わずにいられない人には、ものに触ってから1分我慢するとか、そうやって慣れさせていく方法もあるようです。 あと、電車の窓のようなことは、手を間に入れるとか、頭をつけないとか、自分で避けようと思えば避けられるので、嫌なら嫌でいいと思いますよ。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も普段、タオルは2枚用意しています。 コーヒーは特に異性の上司だったので、本当に気持ち悪かったです。 お風呂はさら湯かシャワーにしています。 私は家でも身体を洗ってから湯船に浸かりますし、 出るときには湯船の掃除(網ですくう道具があります)してから出ます。 気にしないと言い聞かせること。。。 昔は電車の手すりも持てなかったのですが、 今では持てるようになり、 少しずつマシにはなっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

幼いときドロ遊びしたり、犬と一緒にかけずり回ったりすることが出来にくくなってしまいましたね。 土に親しみましょう。 風呂場や流しの「ぬめり」をきたないと思うのはやめましょう。あれは微生物が不要物を分解してくれているのです。 カビて黒くなった部分に塩素系漂白剤を付けて白くしてもカビは死にません、テレビで宣伝している「元から破壊」なんて大嘘。すぐ元に戻ります。 カビやキノコなどの真菌類は原子炉の中でも生きていくことが出来るほどタフなので(って言っても原子炉に椎茸が生えるわけではない、そういう仲間が居ると言うだけの話)適度にお付き合いしていく他ありません。 ただ、人から人へと伝染する肝炎ウィルスが居ますので、回し飲みは遠慮しましょう。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土やドロ遊びは平気でした。 なので、土には親しんでいたと思います。 お風呂のぬめりは洗わずにいた方がいいのでしょうか? カビも平気です。汚いなーと思いますけど、掃除できます。 ですが、家族の後のお風呂はどうしても気持ち悪いです。 いろんなものが浮いているし、湯船につかる前に流し湯もしなければ、 湯船の中で角質を落としています。 そのことに気づいてから、他の人も同じようにしてるのか? と思うようになりました。 回し飲みを断る方法ってありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 食器潔癖症

    元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

  • 妊娠中の潔癖症?

    こんにちは。20代の妊婦です。 元々そこそこ綺麗好きな方ですが、 妊娠してから潔癖症の様な症状?が酷くなりました。 特に水回りが気持ち悪くて仕方ありません。 中でもお風呂には入りたくないと思ってしまうほど嫌悪感があります。 毎日掃除しているのですが、掃除しても掃除しても綺麗になった気がせず、床に足をつけるのも気持ち悪いですし、お風呂の中に居るだけで吐きそうです。 湯船には絶対浸かりません。 湯船自体が嫌な訳ではなく、湯船に入っている時にお風呂の至る所が目に入って、汚く感じてしまうからです。 お風呂は毎日入るものなので、特に辛いです。 お風呂以外も、窓のサッシとか、排水溝とか、部屋の隅の方とか、なんだか汚れてる気がして、ずっとそのことばかり考えてしまいます。 掃除しても掃除しても、汚れがついてないのに、綺麗になってる気がしません。 自分でもかなり異常だと思います。 今は専業主婦で、家に居る時間が長いので、 特にずっとそのことばかり考えてしまいます。 でも掃除しても気が治りません。 最初は、主人の実家(築30年以上)で同居しているので、それで汚い感じがするのだと思ってたんですが、 実家に来ても変わりませんでした。 なんとかこの症状?を治したいです。 このままだと精神的におかしくなりそうです。 どうにか気にしなくなる様には出来ないでしょうか? 出産したら治ると思いますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※カテゴリーがよく分からなかったので、健康のところにしました。間違えてたらすみません。

  • 潔癖性

    私わ現在高校2年生です。簡単にお話しすると中学2年生の夏にザーメン見たいのが出てしまいその頃わ恥ずかしいことに精について全く知りませんでした。 それを手で触ってしまいトイレをした後本当に少量でわからないくらいの手で蛇口をひねってしまいました。そしてシャワーを浴びている時にそのことに気がつき出たら、雑巾で蛇口を拭こうと思っていたのですが姉がトイレに入って蛇口をひねってしまいました。その手で部屋のものなどに触れてしまい最悪でした。それから私の生活が変わりました。まず、家のあらゆるところが汚く思えてしまいました。あげくのはてに充満しているホコリにも精子がついているなどと思うようになりました。そして学校行く前には冬でも関係なく、かならずシャワーを浴びてそして濡れたタオルで体を拭き制服に着替え部屋から玄関までどこにも触りたくなくて。 でもホコリが着いているから玄関出た後また制服の上を濡れたタオルで拭いてから学校に行くという生活になってしまいました。現在でもそうしています。あれから3年近く経っていても、完全に精子が乾いているとわかっていても、やめられません。もうきついです。そんなことも知らずに僕の精子が着いてしまっているかもしれないの制服や道具を持って普通に通って生活している姉に申し訳ないしその友達ににも申し訳ないと思うようのなりました 周りの人に自分の精子が着いてしまっていると思うと罪悪感があります。どうしたらいいですか?極度な潔癖症なんでしょうか?あと渇いたりした精子が着いたところに水がかかったらまたそこがネバネバしてくるんでしょうか 何度精神科医に行こうと思ったことでしょうか?本当に困ってます。僕に共感したり似たようなことがある人ぜひ回答お願いします。たくさんの回答お待ちしております。

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • これって潔癖症の類に入りますか?

    ・自分の私物を触られるのが嫌(触られた物や自分が触った物は必ず消毒します ・自分が必ず触る物を触られるのが嫌(机や鞄、ハンカチ等 ・公共物を触れない(電車の吊革、階段の手すり、公衆トイレ等 ・触らなければいけない物は指の第二関節等でないと触れない(エレベーターの牡丹、歩行者用牡丹、電気のスイッチ等 ・何かあるとすぐに手を洗いたくなる ・1日に10回以上手を洗う ・自分や身の回りのものを消毒しないと落ち着かない ・公衆の場や自分以外に人がいる場合マスクをしないと息をしたくない ・人が触った物に触れない ・人に物を貸せない ・人と触れ合うことが嫌 ・スマートフォンや自分が常に触る物は毎日必ずアルコールウエットティッシュ等で拭かないとゾワゾワして気持ち悪い ・手を洗う時は食器用洗剤で洗う(でないと綺麗になる気がしないため ・お金を触れない ・ゴミの近くを通ると全身消毒したくなる ・お風呂の湯船はどうしても汚いと感じてしまい湯船に浸かれない、お風呂のお湯を使ってながしたりすることができない ・とにかくトイレに入ったあとは消毒を浴びたくなる アカウント変えましたので再喝させていただきました。これをしていると周りから潔癖症じゃない?とうるさく言われるので一応皆さんにも聞きました。ちなみに私はまだ学生でして人がたくさん過ごしている学校で消毒も何もせず普通に過ごすことはもうもはや拷問だと思っています。できれば外出したくないし、学校にも行きたくないです。病院などは多分親に言っても連れて行ってもらえないです。

  • 潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

    潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。

  • 潔癖症の夫

    潔癖症の夫 結婚12年、小学生と乳児の4人家族です。 交際中から綺麗好きだった夫が、4年前に突然、湿疹ができ受診したところアトピーと診断されました。 皮膚科を転々とし私も以前よりマメに掃除したり食事も気遣い、いいと言われる事はやってきました。 夫もそれなりに知識をつけ実践していますが、良くなったと思えば少しの気候の変化やストレスですぐに悪化する日々です。今は病院の薬と併用し藁にもすがる思いで高い漢方薬を飲んでいます。そんな中 夫は「きれい好き」から「潔癖症」に変わりました。 自分以外の人間は例え家族であっても「菌」のような扱いをするようになりました。 こたつで足があたると相手が子供だろうが「汚い!こたつに入るな」と言います。食事を作る時は手袋をはかされ、少しでもゴミを見つけては、「不潔にしているから肌が治らない」と言って夜中でも掃除機をかけさせます。その他いろいろ、「潔癖症」と思える事が沢山あります。 決して私も子供も不潔ではありません。 神経質になる気持ちもわからなくはないですし、早く治したいと思えば思うほどストレスになり症状が悪化する現実を逃げ出したい思いでいるであろう夫を理解し支えてあげたい思いでいましたが、近頃の私や子供への態度(八つ当たり)が耐えられなくなってきました。 先日、夫が私や子供の布団の上を「汚いから」と言ってスリッパで歩いて行きました。 たまたまシーツを全て洗った日だったので私も余計に腹がたち、ついに「汚い、汚いって、アンタが一番汚いよ。そこらじゅうでボリボリ体掻くたび皮膚が落ちてるねん!」と言ってしまいました。 リビングの夫の定位置には剥がれた皮膚で真っ白になっています。 湯槽だって夫の入浴後は皮膚や毛で濁っています。 治したい割には、野菜は残し偏食ですし。 きつい言い方をして後悔していますが、他の言い方も思いつきません。 とにかく、家庭が崩壊しかけています。 私がきつく言った以前より家庭内はギクシャクしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。