• 締切済み

食器潔癖症

元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

noname#76098
noname#76098

みんなの回答

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

汚いから使わないというのは間違ってはいないと思います。 むしろ正しい行動なのでしょう。 しかし、実際では気にしない方のほうが圧倒的に多いのでそこまでされるとそういった方達からしたら失礼なため嫌われるのだと思います。 異常とは思いません。ただ好かれたいのであれば改善したほうがいいでしょう。

noname#76098
質問者

お礼

うーんそうですか、この問題以外でも 向こうは結構傷つくようなことを平気で言ってくるので 根本的な解決にはなりませんね。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 個包装の食器

    今度、人が泊りに来るので、個包装のものを探しています。お泊りセット(シャンプー、石鹸、化粧水、歯磨きセット)と箸、スプーン、フォーク等は個包装で用意できましたが、皿とか、コップがありません。売っているのをご存じありませんか?また、他に方法があるでしょうか?私としては出費が痛いので衛生状態について考えたくないのですが、神経質かも知れず、困っています。(高校の同級生が会ったことはないけど、連絡は取っていて、久しぶりだから泊りに来たいと・・・)また、タオル、パジャマ、寝具などはどうすればよいのかも分からず、ほぼノイローゼ状態です。その時は自分も来て来て!!と言ったので今更、ホテルに泊まってよとも言えず。何か、良いお知恵をお願いします。既に襖、カーテン、家具などを交換し、数十万円の出費で、これ以上は無理と思っています。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

  • ベビー食器

    今月、喰い初めをするので子供の食器を探しています。 本格的なものは一度しか使わないからもったいないので 今後離乳食が始まったら使えるものをと思っています。 大人のようなシンプル食器を探しています。 イッタラの子供食器をみてたのですが売り切れのようで・・・。 それならこまごまと一つずつ揃えようかとを考えています。 そこで質問ですがはじめにどのような食器を買えばいいでしょうか? またプラスチックか陶器どちらがおすすめですか?? 買おうとおもうのは お茶碗、汁碗、コップ、フォーク・スプーン、小皿2枚ほど。 使われていておすすめのがあれば教えてください。 またシンプルな大人のような子供食器セットが売っているのを ご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • チェストを食器入れにしたいのですが、アイデア頂けないでしょうか

    チェストの一段を食器入れにしようと考えています。 横幅64.5cm奥行36cm深さは14.5cmです。 もちろんそのまま入れる事も出来ますが、開け閉めする度に崩れたり、スペースが上手く使えなく悩んでいます。自分は男でこういうことはした事が無く、今までは食器をそんなに使いませんでした。 よい仕分けの方法はないでしょうか。 また、もし布など敷くのでしたらどんな生地がいいのでしょうか。 ●現在の引き出しの状態 とりあえず4点ほど入れてみただけですが、 その他に、 カップ、コップなどが5点ほど お椀、お茶碗などが6点ほど どんぶりなどが4点ほど 大皿平皿などが4点ほど 小皿など4点ほそ スプーン・フォーク・ナイフ・箸など、10点ほど タッパなど6点ほど ・・・などで、この後も多少増える予定です。 よろしくお願いします。 チェスト(HG-724B)詳細  ​http://item.rakuten.co.jp/kaguin/i224093/#10005269​

  • 妊娠24週 潔癖なのにぬけてる自分に疲れる

    二人目妊娠24週目のものです。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって。 赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら この考え方も落ち着くのかな・・・

  • 妊娠24週   潔癖すぎる自分に疲れる

    二人目妊娠24週目のものです。元々 気にしすぎの性格です。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって  なにをしてもネガティブなんです。 元々の  気にしすぎの性格は治らないにしても  赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら 少しは  この潔癖な行動は落ち着くんでしょうか・・・

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • 潔癖症の彼って。

    今の彼が潔癖症です。(彼33歳、私35歳)潔癖な人と付き合ったことのある方に色々ご意見をききたいと思います。 ・外出先では人が触るような部分(特に扉)は絶対に触れない。 ・常にウエットティッシュ持参 ・割りばしを持参しそれを使用 ・病院に対する極度な拒絶(入院中はサランラップを部屋の自分が触るところにまいていた) ・ラブホは絶対ダメ。 ・家族以外の人が作ったものは口にしない ・外食は我慢しながら。 ・カフェのコーヒーカップは特にだめ ・温泉の出入り口付近マットに触れたくないためマイスリッパ持参 他にもまだ色々あるのですがこのような症状が潔癖症として片づけられるのか時として不安が強くなることもあるようなので(深夜に電話を何度もしてくる)一度病院へいったほうが良いように私個人としては考えてしまうのですが。

  • 私が潔癖症?私の心が狭いのでしょうか?

    私が潔癖症?私の心が狭いのでしょうか? 20代半ば女性です。 今は彼と半同棲をしていますが、彼がいないときに女友達が泊まりに来ました。 次の日の朝私の家の近くでイベントがあるから泊めてとのことで泊めました。 この泊まりに来た時の事で色々モヤモヤ?イライラしてしまいました。 色々あるのですが、 ・友達は生理だったようですが、なぜかリビングの床に生理の血がチョコチョコ付いている。 ん???と思うと、なぜか部屋でバリバリとナプキンを変えていた。(私がいない時) そして、使用済みの生理用ナプキンを、うちの汚物入れに捨てて帰って行った。私に何の一言もない。 ・髪が長い子なので、髪が抜けるのは分かります。ですが、床にすごい量の髪の毛を落として、洗面所で髪をとかして、洗面台にもすごい髪の毛が落ちているのにそのまま。 ・泊まりに来るのに何も持って来ておらず、 シャンプーなどはもちろん、タオル、歯磨き、パンツまでないと言い出し、新品のパンツをあげて、歯磨きも新品のをあげました。 と、 色々ありました。 なぜナプキンを部屋でかえる? よその家で生理になったりしたら普通ナプキン自分で持ち帰らない?私が捨てて良いと言ったならともかく…なぜ私が人のナプキンの入った袋をまとめたりしなきゃいけない… とイヤーな気分になりました。 パンツと歯磨きの件は、もらうつもりでは無かったようで、 借りるつもりだったようです。 歯磨きとパンツ貸して! と言われて絶対に嫌だったので、私があげるよ…と言った感じです( ; ; ) パンツや歯磨きの貸し借りって普通でしょうか? 私はお化粧品とかも無理だし、タオルはごく親しい人じゃないと嫌です。 色々愚痴っぽくなってしまいましたが… 私の心が狭いのでしょうか? それとも彼女がおかしいのでしょうか? なんの悪気もなさそうに、普通にさらーっとこれをやられたので、 逆に普通にパンツ貸してとか言われすぎてよく分からなくなって来ました。。