• ベストアンサー

潔癖症の方々の中に見受けられるチグハグな点

矛盾というつもりはありません。 チグハグな点です。 電車のつり革をハンケチで掴むオジサンが、 ホームから線路に向けてタンを吐いたりします。 洋式便器に肌をくっ付けて座れない女性が、 便座に靴跡を付けて涼しい顔だったり。 ⇒便器から自分のクソがはみ出ても平気なのか? もしや北西の半島や南西の島国の女性か?! あなたが感じる潔癖症の方々の不可解で チグハグな言動を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193270
noname#193270
回答No.2

「潔癖症」や「神経質」などと"自己申告"する人は、単に「独善的」な人であって、それは何でも良くて、結局は「私に気遣いしなさいよ」と言っているだけですから、「矛盾」があって当然です。 たとえば「スマホは、とても汚い」なんて言っている人がいましたが、人間が触れない限りそんなに汚れることはなく、あくまで諸悪の根源は「自分がいること」なのですから、本来「潔癖症」は自殺して存在していないハズなのです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 人に迷惑をかけるのは平気なんですね。 それだと単なる自分勝手な人ですよね。

その他の回答 (3)

noname#205789
noname#205789
回答No.4

電車のつり革をハンケチで掴むオジサンが、 ホームから線路に向けてタンを吐いたりします。 @タンは自分にはかかりません。 洋式便器に肌をくっ付けて座れない女性が、 便座に靴跡を付けて涼しい顔だったり。 @その汚くなった便器に自分の肌を付けることは一生ありません。 がはみ出ても平気なのか? @はみだしたところで、それが自分に引っ付いたりはしません。 すべて理に適っていると思いますよ。 潔癖症は、自分に対して汚いものが接触して来るのが嫌なのです。 自分が汚いものを排除するための行動は、非常識な人なら、 非常識な範囲でもあると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 要は自分勝手なんでしょうか?

回答No.3

乙女にはわからないんですが、男性はトイレの前後、どちらで手を洗うんですか? その昔、上岡龍太郎さんと鶴瓶ちゃんが、「そんな汚れた手であそこを握るのか?」とTVで発言されていました 潔癖症の方はどちらでも手を洗うんでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はフツウに後です。笑

回答No.1

母はかなりいいかげんで、子供の頃お茶漬けを作ってもらったらご飯の中にウジ虫を発見した事があって、「そこだけ捨てて食べなさい」と言われて驚きました。 そんな母の潔癖な所。トイレットペーパーを取りやすいように三角に折っておく人がいますけど、アレって手を洗う前にやってるだろうから、お尻拭いた手で折ってると思うと気持ちが悪いんだそうです・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 極端な人、身近にもいました。