• ベストアンサー

潔癖症の方々の中に見受けられるチグハグな点

矛盾というつもりはありません。 チグハグな点です。 電車のつり革をハンケチで掴むオジサンが、 ホームから線路に向けてタンを吐いたりします。 洋式便器に肌をくっ付けて座れない女性が、 便座に靴跡を付けて涼しい顔だったり。 ⇒便器から自分のクソがはみ出ても平気なのか? もしや北西の半島や南西の島国の女性か?! あなたが感じる潔癖症の方々の不可解で チグハグな言動を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193270
noname#193270
回答No.2

「潔癖症」や「神経質」などと"自己申告"する人は、単に「独善的」な人であって、それは何でも良くて、結局は「私に気遣いしなさいよ」と言っているだけですから、「矛盾」があって当然です。 たとえば「スマホは、とても汚い」なんて言っている人がいましたが、人間が触れない限りそんなに汚れることはなく、あくまで諸悪の根源は「自分がいること」なのですから、本来「潔癖症」は自殺して存在していないハズなのです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 人に迷惑をかけるのは平気なんですね。 それだと単なる自分勝手な人ですよね。

その他の回答 (3)

noname#205789
noname#205789
回答No.4

電車のつり革をハンケチで掴むオジサンが、 ホームから線路に向けてタンを吐いたりします。 @タンは自分にはかかりません。 洋式便器に肌をくっ付けて座れない女性が、 便座に靴跡を付けて涼しい顔だったり。 @その汚くなった便器に自分の肌を付けることは一生ありません。 がはみ出ても平気なのか? @はみだしたところで、それが自分に引っ付いたりはしません。 すべて理に適っていると思いますよ。 潔癖症は、自分に対して汚いものが接触して来るのが嫌なのです。 自分が汚いものを排除するための行動は、非常識な人なら、 非常識な範囲でもあると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 要は自分勝手なんでしょうか?

回答No.3

乙女にはわからないんですが、男性はトイレの前後、どちらで手を洗うんですか? その昔、上岡龍太郎さんと鶴瓶ちゃんが、「そんな汚れた手であそこを握るのか?」とTVで発言されていました 潔癖症の方はどちらでも手を洗うんでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はフツウに後です。笑

回答No.1

母はかなりいいかげんで、子供の頃お茶漬けを作ってもらったらご飯の中にウジ虫を発見した事があって、「そこだけ捨てて食べなさい」と言われて驚きました。 そんな母の潔癖な所。トイレットペーパーを取りやすいように三角に折っておく人がいますけど、アレって手を洗う前にやってるだろうから、お尻拭いた手で折ってると思うと気持ちが悪いんだそうです・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 極端な人、身近にもいました。

関連するQ&A

  • 洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

    まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

  • 男児、外出先でのトイレどうしてますか?

    5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?

  • 御便所で見かける謎の靴跡

    カフェなどの男女兼用御便所に入ると、 洋式便座にスニーカーの靴跡をたまに見かけます。 サイズからして女性と思われます。 (子供ではないような。) ハイヒールのかかとのような跡も昔見ました。 一体これは何をした痕跡でしょうか?!

  • 尿の飛び散りについて悩んでいます

    20代女性です。 私は和式のときはもちろん 洋式で用を足すときでさえ、尿が飛び散ってしまうことに悩んでいます。 和式の飛び散りについては他の女性でもあるかもしれませんが、 私の場合、洋式のときでも 尿が上に向かって出てきて太ももが濡れたり、 便座カバーが濡れてしまったり、 便座の隙間から漏れるのか床を汚してしまうこともあります。 誰にも相談できなくて困っています。 洋式でも便器を汚してしまう女性…他にもいるのでしょうか。 どうすればいいのか本当に悩んでいます(>_<)

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 日本人が嫌いなのに日本人を真似る三国人

    ・北西の半島(将軍様の国は無視) ・真西の大陸 ・南西の島国 日本の服装やアニメ文化を 真似したりする一方、 日本人の服装をデマで揶揄したり。 http://youtube.com/watch?v=cxsXYYiHpn4 あなたはどう思いますか?!

  • もしも「捏造」が今年の流行語に選ばれたら?!

    作曲屋、細胞屋と、色々立て続けに聞いています。 日本人は周辺「おバカ三国」のパクリを これからどう批判すれば良いでしょうか? 北西の半島某国(将軍様の国は別として)、 真西の黄砂大陸某国、南西の某島国は、 日本人が嫌いなクセに、 日本のパクリばかりやっています。

  • 潔癖症なのは日本人だけですか?

    日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。 どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか? 1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。 2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。 3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。 4. 同じく、外の洋式トイレの便座にそのまま座る事が出来ない。 5. 自分が試着した服が気に入っても、試着したものは棚に返して、並んでいる同じものを手にする。 6. 電車のつり革を握るのに躊躇する。 7. うっかりテーブルから落としたナイフやフォークは、そのまま使えない。 店員に新しいものを要求する。 8. 直前に使った人の耳の温もりや、つば臭い匂いが残っている公衆電話の受話器は気持ち悪い。 9. 図書館の汚れた本を長く持つのに抵抗がある。 10.ホテルの部屋にあるテレビのリモコンが触れない。 11.郵便切手を貼るのに、裏面を舌で舐める事が出来ない。 12.トイレで手を洗って蛇口を閉める時、必ず蛇口のハンドルに水を掛けて綺麗にしないと気がすまない。 13.電車で居眠りをする時、背中の部分の壁に黒っぽい汚れがあったら頭をもたせ掛ける事が出来ない。 などなどは、聞いた事がある日本人の潔癖ぶりなのですが、これは外国人の場合なら、あり得ないでしょうか? あるいは、国によっては似たような事をしていますか?

  • ヨーロッパのトイレ

    去年フランス、イタリアに旅行に行ったのですが 空港に着いてトイレに行ったのですが便器を見てビックリ!!便座がないのです! もちろん蓋も。洋式の便器のみでした。ちなみに私は女です。どうやって使用するか迷いました…。 思わず周りを見て便座を探してしまいました(笑) 皆さん海外でこういった経験はありませんか? ヨーロッパの女性はどのように使用しているのでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒)

    洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒) 男性は、立ってしても、座ってしても、どちらでも不具合が生じます。 立ってすると、小便が飛び跳ねますし、座ってしても、便座の前の部分に性器が触れてしまいます。 私(男性)は基本的に小便も大便も(大便は当たり前ですね)座ってするのですが、性器が便座に触れないように座ることにストレスを感じています。もっと男性が使いやすい形の便器にしてもらいたいと思っています。例えば、便座をもう少し長細くするとか、小便が飛び跳ねにくい素材を使用するとか、飛び跳ねにくい角度の斜面にするとか、です。または、便座をもう少し長細くしてもらい、男性は座って用を足すよう、子供の頃から周知を徹底する、等です。 あの形状の便器に向かって立って小便を注ぎ込むのは、無茶ではありませんか?よくよく考えてみてください! 「男性にストレスを与える便器を開発してください」と頼まれたら、私は迷わず今の形の便器を提唱します。 今の便器を「まあ慣れているしこれでいいやろ」と作り続けている便器の製造メーカーの怠慢だと思うのですが、如何でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください! p.s.大便をする際、直で便器の水の中に「ドボッ」と落ちる時がありますよね。便座の裏側やお尻に水が跳ねるのです。あれも考えて欲しいなと思います。