• ベストアンサー

洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分がやったことも見たことも無いのですが、和式のようにしゃがむと排便しやすいと耳にしたことがあります。 ですが、迷惑ですよね。 便座の上に乗るのは破損の原因になります。 そんなに直接触れたくないのならばトイレットペーパーを敷くとかすればいいのに。 私は除菌シートを持ち歩いています。 あんまり考えたくは無いのですが、盗撮か何かの目的で便座に上がり、上にカメラを仕掛けていたとか。 蓋の上よりも便座の方が安定すると聞いたことがあります。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 靴跡の向きによっては、用を足す以外の目的だった可能性も疑いたくなりますよね。 色んな人がいますね。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

洋式トイレの使い方を知らない人でしょうね。 でも20年位前ならまだしも今もいるのかしら。 又、人の座った所に座るのが嫌で 和式でなければ嫌という人もいますよ

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も便座に肌が触れるのが嫌なので、トイレットペーパーを便座に敷いて座ります。 静かに座らないと、風でトイレットペーパーが飛んでしまいます。笑

回答No.6

>なぜそのような使い方をするのでしょうか? 外国人じゃないかな。 彼らにとっては、逆に日本人が、 「なぜそのような使い方をするのでしょうか?」って 思うでしょうから。 https://tabizine.jp/wp-content/uploads/2019/11/303604-04.jpg その辺のサイトから、参考画像を持ってきてます。 こちらの国のトイレは、元々「便座」というものがないので、 上に立つか、ふちに座るようにするかどちらかなので。 この写真はかなり「高級」なもので、 水すらも流れないものがほとんどですがね。 水は、大抵一緒に「桶」と「大きめのバケツに水が入っている物」 が置かれていて、それを桶ですくい、勢いよく、 「トイレに向かって流します」よ! という事を基準にしている人がトイレを使ったら? と考えたら、それほど違和感がある話じゃなくなるんですよね。 まして今、外国人が増えてるわけなので、 ある種、日本だけの常識が通じない時期でもあるかもですね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 とはいえ、郷に入れば郷に従え、という言葉もあります。 郷に入れば郷に従えは、確か中国から入ってきた諺ですが、 最も日本で郷に従わない人が多いのは中国籍ですけどね。 (人数が多い、という意味で。) 反日意識からわざと従わない人もいるでしょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.5

前に使ったのが中国人だったのかもしれません。 中国ではそういう乗り方をするひとが多いらしいです。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国はなんでもありらしいですね。灰皿があればタンを吐いたりするみたいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

コロナ関連の接触を減らそうと思ったらそういう事を しちゃう人もいるかも知れません。 まぁコロナ以前からそういう話は聞きますが、 便座が割れるので迷惑な話ですね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 体重の重い人だったら、便座が割れるリスクのみならず、床が抜ける危険性もあります。

回答No.2

私はそのような経験はございません 肌が触れるのがイヤって言うんなら、だったら和式トイレに入ったら良いのにねぇ

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 和式が満室だったのでしょうかね? 和式の個室でも驚いたことがあります。 便器からブツがはみ出ていたり。。。。。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。皆さんは見かけた経験がありますか?  はい。 2。洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、  僕自身はないのでパス。 3。なぜそのような使い方をするのでしょうか?  わかりません。 4。他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか?  それもあると思います。  僕の見たのは1970年代、ソ連からの帰りに乗ったシベリア鉄道の客車です。便所に鍵がかかってないので開けるとロシア人の女の子が、便座の上にしゃがんでいました。 それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んな人がいますよね。 中国の田舎の鉄道では、列車内で脱糞する人までいるそうです。

関連するQ&A

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 和式トイレに置く便座

    和式トイレに設置できるような,椅子型の洋式便座を探しています. 四本足で,プラスチック製の便座が良いです. 適当なものがありましたら,教えてください.

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

    水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 和式便所→洋式にする補助便座

    我が家は和式便所で20センチの段を上ったところに便器があります。 3歳の息子が大便をしゃがんで1人でするには上るのが大変だし、しゃがむのも大変なので、洋式みたいに座れる補助便座が売ってると聞いたんですが、ご存知の方どこで売ってますか? また子供も座れますか?