• ベストアンサー

洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分がやったことも見たことも無いのですが、和式のようにしゃがむと排便しやすいと耳にしたことがあります。 ですが、迷惑ですよね。 便座の上に乗るのは破損の原因になります。 そんなに直接触れたくないのならばトイレットペーパーを敷くとかすればいいのに。 私は除菌シートを持ち歩いています。 あんまり考えたくは無いのですが、盗撮か何かの目的で便座に上がり、上にカメラを仕掛けていたとか。 蓋の上よりも便座の方が安定すると聞いたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 靴跡の向きによっては、用を足す以外の目的だった可能性も疑いたくなりますよね。 色んな人がいますね。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

洋式トイレの使い方を知らない人でしょうね。 でも20年位前ならまだしも今もいるのかしら。 又、人の座った所に座るのが嫌で 和式でなければ嫌という人もいますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も便座に肌が触れるのが嫌なので、トイレットペーパーを便座に敷いて座ります。 静かに座らないと、風でトイレットペーパーが飛んでしまいます。笑

回答No.6

>なぜそのような使い方をするのでしょうか? 外国人じゃないかな。 彼らにとっては、逆に日本人が、 「なぜそのような使い方をするのでしょうか?」って 思うでしょうから。 https://tabizine.jp/wp-content/uploads/2019/11/303604-04.jpg その辺のサイトから、参考画像を持ってきてます。 こちらの国のトイレは、元々「便座」というものがないので、 上に立つか、ふちに座るようにするかどちらかなので。 この写真はかなり「高級」なもので、 水すらも流れないものがほとんどですがね。 水は、大抵一緒に「桶」と「大きめのバケツに水が入っている物」 が置かれていて、それを桶ですくい、勢いよく、 「トイレに向かって流します」よ! という事を基準にしている人がトイレを使ったら? と考えたら、それほど違和感がある話じゃなくなるんですよね。 まして今、外国人が増えてるわけなので、 ある種、日本だけの常識が通じない時期でもあるかもですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とはいえ、郷に入れば郷に従え、という言葉もあります。 郷に入れば郷に従えは、確か中国から入ってきた諺ですが、 最も日本で郷に従わない人が多いのは中国籍ですけどね。 (人数が多い、という意味で。) 反日意識からわざと従わない人もいるでしょう。

• DESTROY11
回答No.5

前に使ったのが中国人だったのかもしれません。 中国ではそういう乗り方をするひとが多いらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中国はなんでもありらしいですね。灰皿があればタンを吐いたりするみたいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

コロナ関連の接触を減らそうと思ったらそういう事を しちゃう人もいるかも知れません。 まぁコロナ以前からそういう話は聞きますが、 便座が割れるので迷惑な話ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 体重の重い人だったら、便座が割れるリスクのみならず、床が抜ける危険性もあります。

回答No.2

私はそのような経験はございません 肌が触れるのがイヤって言うんなら、だったら和式トイレに入ったら良いのにねぇ

質問者

お礼

ありがとうございました。 和式が満室だったのでしょうかね? 和式の個室でも驚いたことがあります。 便器からブツがはみ出ていたり。。。。。

• SPS700
回答No.1

1。まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。皆さんは見かけた経験がありますか?  はい。 2。洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、  僕自身はないのでパス。 3。なぜそのような使い方をするのでしょうか?  わかりません。 4。他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか?  それもあると思います。  僕の見たのは1970年代、ソ連からの帰りに乗ったシベリア鉄道の客車です。便所に鍵がかかってないので開けるとロシア人の女の子が、便座の上にしゃがんでいました。 それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 色んな人がいますよね。 中国の田舎の鉄道では、列車内で脱糞する人までいるそうです。