• ベストアンサー

洋式便器に和式風に座る

便をする時、洋式便器でやると出にくいんです。 和式便器だと、足で腸が刺激されるためかスルリと出ます。 なので、家の洋式便器で便をする時、スリッパを脱いで、便器の上にうん○座りをして、便をしています。 えー、そこで質問なのですが、洋式便器って、このような変な座り方をしてても割れないものなのでしょうか? 普通に便座にお尻で座るのに比べて、このやり方だと足2本で支える為に、重心が変な方向に行ってしまって、変に重みがかかり、便器がパッカリ二つに割れないか心配です。 大便中に便器がパッカリ割れたら怖いな、といつも思います。 知人には相談できない不思議な質問なので(笑)ネットでさせていただきました。 よろしくお願いします。

noname#66513
noname#66513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.6

その座り方で十ン年、洋式便器を割ったことはありません(笑

noname#66513
質問者

お礼

同じ方法をする方がけっこういたのでびっくりです。 十ン年も!結構便器って丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#13056
noname#13056
回答No.9

以前私も『洋式なのに和式スタイル』で用足ししていました。 ところが、自宅で和式スタイル1年目のある日、家族が使用中に便座(片側の真ん中あたり)が割れました。おそらく私のせいだと思っています(打ち明けられず;)。プラスティック製でした。 便座の質によっても違うと思いますが、プラスティックは割れやすいかもしれません。 それからは洋式スタイルで我慢しています。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.8

知人男性で同じように排便する人がいます。 (その人は他人が座った便座が気持ちが悪いという理由ですが。) そしてある時海外のホテルで便座を割ってしまったと言っていました。

noname#66513
質問者

お礼

海外の便座って弱いのかな? 実際に、便座を割ってしまった方がいてビックリしました! ありがとうございました。

回答No.7

私も実家が和式だったせいか、洋式だとお通じが出にくいクチです。 で、私は、洋式で足す時、両足をドアに押し付けてしまうという方法を採っています。 こうするとふんばりがきくし、お腹もある程度圧迫されるので、和式の感覚に 近くなります。便器とドアとの間隔が、足が届かないほど広いとできませんが。 便器が割れそうな時の次策としていかがでしょうか(^-^;) ちなみに、これをやるのは自宅にいる時だけです。 外でやる度胸はありません(笑)

noname#66513
質問者

お礼

おー、そんな方法もあるんですね!やってみます。 和式のように、便がスッキリ出て、 洋式のように、清潔感がある、 そんな両方の特徴をもってる便座って無いものですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

 直接の回答ではないですが、洋式トイレでは右か左の半身を前に出してやるといいという話がありました。 参考文献 三笠書房・知的生き方文庫刊「ナンバ若返り法」 著:金田伸夫

noname#66513
質問者

お礼

その方法いいですね!やってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

小さい頃、出にくい時に試してみたことが何度もあります(バカな事をしていたのではないかと思っていたのですが、同じ事をしている人がいる事が分かってほっとしています。)。まだ小さかったためか、便器はビクともしなかったと思いますが、効果がいまいちだった上に、怖いので最近ではしていません(笑)。

noname#66513
質問者

お礼

けっこう同じような人いるんですね。 ビックリ。 ありがとうございました。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.3

あー、それ気持ち分かります 和式のしゃがんだ圧迫でいいかんんじに出ますよね^^; うちも昔は和式だったけど、いまは洋式なので 慣れるまでは落ち着きませんでした。 わたしは上に乗るのはやはり恐いので、やってないです^^; あと、便器が割れるとか、落ちる心配以外に、もうひとつ危険が。。 特殊な例になるのかもしれませんが........ 前に勤めていた会社は洋式だったのですが、ある朝の出来事。 ダンディな上司が、小便をしようとトイレに入り 右足、左足の順に便器の横のポジションに立って さて、と思ったら左足になにか感触が。 なんとうんこが便器の横に落ちていたのです(@_@;) それを踏んだ上司は、勢いあまって後ずさりしたため 会社の廊下にうんこの足跡がべたべたと。。。。うわあ。。 その上司の責任ではないのに泣く泣く掃除してました。 いい大人しかいない会社のトイレになぜうんこが落ちてたのか? 犯人は分からずじまいですが、私の予想では 便器の上に座る人が失敗してしまったんじゃないかと^^; いや、あくまで想像なんですけどね^^; そんなわけで、落とさない様に気をつけて下さいねw

noname#66513
質問者

お礼

あの圧迫感が、スッキリ出るんですよね~。 大腸ガンが増えているので、便はスッキリ出したいものです。 はみだしは嫌ですね(笑) ありがとうございました。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.2

jenjen5さんが既にお察しのように、重心が2点に集中してしまうため、 便器というよりは便座に大きな負担がかかっていると思います。 プラスチックの便座よりは陶器の便器の方が強度があるため、 陶器の便器がそれだけの圧力で割れるとは考えづらいと思いますが、 無理な負担がかかる便器の方に不安があるので、 かなり辛い体勢になるとは思いますが、便座を上げてしてみると良いと思います。 また、着せ替え(?)便座も数多くあるので(取り外し出来るかどうかは便座次第ですが…)、 その中から強度の高いもの(陶器や石膏など)を探すのも手かと思います。 と、真面目に回答してみました(笑)

noname#66513
質問者

お礼

あー。便座が割れるんですね。 なるほど。 ありがとうございました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

割れるかどうかは当方にも分からないが、ポジション 的に非常に不安定な感じがする。 足を滑らせて落ちないか心配。 下手すると股間を思いっきり打ちそうで恐い。

noname#66513
質問者

お礼

なるほど。そういう見方もありますね。 股間打ったら怖いですねー(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和式便所→洋式にする補助便座

    我が家は和式便所で20センチの段を上ったところに便器があります。 3歳の息子が大便をしゃがんで1人でするには上るのが大変だし、しゃがむのも大変なので、洋式みたいに座れる補助便座が売ってると聞いたんですが、ご存知の方どこで売ってますか? また子供も座れますか?

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

    まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

  • 便器の蓋は閉めないといけないのでしょうか

    洋式大便器で小便をしたあと、便座を下げておきますが、便器の蓋も閉めないといけないのでしょうか。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 和式トイレの練習

    来年小学校入学を控えている女児の母なのですが、娘は未だに和式トイレで上手に用を足せません。 いわゆるウンコ座りで、便座をまたぐことはできるのですが、オシッコが変な方向に飛んでしまい、便器からはみ出すことがほとんどです。 自宅は洋式ですので、外に出たときに練習と思ったりするのですが、ヘタ過ぎてトイレを汚したり、洋服を汚したりするのでためらってしまいます。 おまけに、尿意が極まってからトイレに行くので、ゆっくりパンツを下ろして、狙いを定めさせる余裕すらない始末・・・。 小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。何かいい知恵、練習方法はないものでしょうか?

  • 水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

    水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 和式トイレに置く便座

    和式トイレに設置できるような,椅子型の洋式便座を探しています. 四本足で,プラスチック製の便座が良いです. 適当なものがありましたら,教えてください.

専門家に質問してみよう