• 締切済み

尿の飛び散りについて悩んでいます

20代女性です。 私は和式のときはもちろん 洋式で用を足すときでさえ、尿が飛び散ってしまうことに悩んでいます。 和式の飛び散りについては他の女性でもあるかもしれませんが、 私の場合、洋式のときでも 尿が上に向かって出てきて太ももが濡れたり、 便座カバーが濡れてしまったり、 便座の隙間から漏れるのか床を汚してしまうこともあります。 誰にも相談できなくて困っています。 洋式でも便器を汚してしまう女性…他にもいるのでしょうか。 どうすればいいのか本当に悩んでいます(>_<)

みんなの回答

  • qq21
  • ベストアンサー率34% (73/210)
回答No.2

洋式で、膝の上に肘を乗せるような上半身前かがみで座っていても解消しないのでしょうか。 お悩みの原因は、外形の形状など、観察したうえで、対策を立てるしかないと思われます。原因の一つとしてあげられるのは、小陰唇の未発達です。ある程度の突起があって両側が閉じた二枚貝のように合わさらないと整流器(まっすぐ飛んでいく)の役目を果たしてくれません。 ひとつには女性器を専門とする形成外科が扱っています。病気ではないので、自費診療となります。まずはなじみの婦人科等で相談なさってください。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

排尿にいろいろ不便がある場合はそれに応じた治療があると思います。 勇気を出して一度泌尿器科を受診してみてはどうでしょう? 必要があればそちらから他の診療科へ紹介状を出していただけると思います。 不安だったら事前に電話で問い合わせて見ましょう。 私だったらなるべく女医さんを探してみます。

関連するQ&A

  • トイレの使い捨てシート

    洋式トイレの悩みです。 男性が用を足したあと 尿が便座を伝って、床まで汚れてしまいます。 布のトイレマットでは 微妙に便器との隙間があるし ストッパーを使ってもやはり少しは動いてしまうので これではカバーできません。 使い捨てのマットがあるようですが 私が見たものは普通のマットの大きさなので 使い捨てにはもったいない気がします。 理想は最低限の大きさでトイレの便器の根元に置けて (便座から伝ってくる尿さえカバーできればいい) 使い捨てのシートがほしいのですが そういう商品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そのシートの上に布のマットを置いて使いたいのです。

  • 便器を伝い洋便器の下にオシッコが。どう掃除する?

    洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、 オシッコが外に飛び出して、外周を伝い、 便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。 床と便器の隙間に、オシッコが入り込んでしまって、 ティッシュで押さえても滲んで来る感じはありますが、 綺麗に掃除できません。 皆様は同じ経験ございませんか? もし、こういう状態になったら、どのように掃除をしておられますか?

  • 尿が便器の外に出てしまう。

    25歳女性です。お恥ずかしい話ですが、さっき家の洋式トイレで用をたしたところ、尿が完全に便座の隙間から出てしまいました。しかも22時頃にも1回漏れてしまいました。 今日の昼間はそんなことなかったのですが… これは何かの病気ですか?とても心配です。 するときに痛みとかはありません。

  • ♀和式トイレで尿がまっすぐできない

    20代の女性です。 どう注意していても、和式トイレで尿がまっすぐできなく困っています。(洋式トイレだと特に問題ありません。) 恥をしのんで、泌尿器科に相談にいったのですが、泌尿器的には特に問題はないようです。「用を足すときに気をつけるしかないねぇ」といわれてしまいました。 女性は、尿をするとき、普通、1本の線になって出るものでしょうか?私は、2本等になって出ることがあり、一本はまっすぐ、一本は右に曲がることが多いです。小陰唇の形状に問題があるのかなと思っています。 友人に聞くわけにもいかず、同じように悩んでいる方or対策or治し方を聞かせてください。 過去の投稿 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887 を読んだのですが、やはり体のゆがみが原因でしょうか? 今の対策としては、会社のトイレが和式しかないので、日中は水分を極力とらないようにし、始業前、昼、業務終了後、別の場所(洋式)で、トイレをするようにしています。 またどうしてもトイレに行きたくなった場合は、トイレットペーパを便器のまわりに敷いて用を足しています。 恥ずかしい話ですが、真剣に悩んでいます。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 尿はねについて質問(女性)

    いつからかわからないのですが、 ときどき、用を足したあとに確認すると、 便座の上に尿が散っていることがあります。 直径一ミリにも満たない、小さいものが一滴、 というような感じですが、 便座に跳ねているということはもしかしたら さらに先の、下着やズボンや靴などにも 跳ねているかもしれない...と思うと その日はもうどこにも座ってはいけないような 気がします。(汚してはいけないので) 不潔恐怖なので特に気になるのかもしれませんが、 女性の尿はねで便座の裏に跳ねるっていうのは いろいろなとこに書いてあるのを見かけるですが、 便座の上に、ていうのは見たことがなくて、 他の人にはあまりないことなのでしょうか? 深く腰かけるとか、前屈みになるとかに 気を付けていますが、それでも たまにうまくいかないときがあります。。 ・便器の上に跳ねることがあるか? ・跳ねないようなコツはないか? ・跳ねたとき、どうしているか?どのくらい気になるか? ご意見いただきたいです!

  • 和式便所から洋式便所へ。

    これから引越しする家が、古い平屋戸建てで、トイレが和式なんです。床直接ではなくて、床から20cm位、段になっていて、その上に和式便器が取り付けられているのですが、これを洋式に変えるのに、ホームセンターで、プラスチックの洋式便器が売っていました。和式便器の上にかぶせるだけで、洋式便器に早変わり!というタイプです。でも、この便器、なんか安っぽくってあまり使いたくありません。かといって、20万円前後の出資をして、全部を洋式便所に改築する余裕もありません。何か、手ごろな料金で、安っぽくなく、和式便器から洋式便器にする方法ってないものでしょうか。。。。

  • (女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

    とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。 ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。 今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。 酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。 おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。 なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。 尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか? でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。 病院に行ったほうがいいでしょうか? なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう