和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

このQ&Aのポイント
  • 和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか?不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点が気になります。
  • 和式トイレを洋式トイレ風にする商品を検討中ですが、手入れが面倒ではないか心配です。使用感や手入れ方法など、実際に使用されている方の意見を教えていただきたいです。
  • 腰痛をかかえている私にとって、和式トイレはつらいものです。そこで、かぶせるだけで洋式トイレ風になる便座を検討していますが、手入れが面倒ではないか心配です。実際に使用されている方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか? 特に気になるのが、不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点です。どんな風に手入れすればよいのですか? 今度入居予定のアパート、とても気に入っているのですが、1つだけ不安があって入居をためらっています。それはトイレが和式だということなんです。私は腰痛をかかえていて、和式のトイレがつらいので、この点だけうまくクリアできるなら、入居を決めようと思っています。 どうかよろしくお願い致します。 検討中の商品は、本当にかぶせるだけのシンプルな3000円程度の安いものにする予定です。予算ないので・・・(苦笑) 例: http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/ten-bc-r/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.3

20年以上前に、友人が使っていました。 中古住宅を購入したら和式便器だったので、これを使っていました。 ご想像のとおり、掃除が大変でした。 毎週日曜日には、泣きべそかきながら 玄関の外の道路で、ホースの水をかけて洗っていました。 プラスチックなので、それでも汚れが落ちにくいようです。 その後、友人はトイレをリフォームしました。 長年使うつもりでなく、 まめに買い換えるつもりで使ったら良いのではないでしょうか。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。アパートだと外で便器を洗うのは顰蹙買いそうですし、悩みます・・・ 安物を買って、半年ごとに取り替えるぐらいの感覚にしてみようかと思います。3000円ぐらいで買えそうなので。20年前よりも製品が進化しているといいのですが・・・

その他の回答 (2)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.2

アパートの和式はリフォーム出来ませんかね!? 管理人と交渉してみて、私は足が悪かけん洋式に替えてくれんね!? 駄目なら駄目しこう他の物件を探してみましょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。この辺りのアパートは基本的に全て和式です。すごい田舎ですので。洋式のトイレがついているところは、賃料が都会なみに高いので払えません。リフォームとかそういうことをご相談しているのではないので、ご理解お願いします。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

親類のところで使ってます 軽いので前かがみに重心をかけてしまったりすると 傾いて蓋が倒れてきたりします。 まあこれは便器どうしの相性もあるかもしれませんから みんながそうじゃないかもしれません。 水洗で流す時に普通の洋式トイレなら 便器の中をぐるっと回るように水が流れるとか 便器全体を毎回水洗いですが洗浄できますよね。 でも簡易便座の場合はそういうわけにはいきませんから マメに水をかけるか掃除する。 それでも普通の便座のように完璧には行かないと思います。 また、上のトイレと下のトイレの掃除でちょっと手間はかかると思います 洗剤やブラシだとプラスチックが劣化していくので 劣化や傷がまた汚れやすくなるし 安物を使うならある程度買い替えを前提にするか そこに長く住むなら、お金はかかりますが スワレットなど上にも水が流れるタイプにしてしまうのもいいかと思います。 もう一つ簡易の洋式にするときに考えないといけないのは ドアを閉めて用を足すスペースがあるかどうかと トイレットペーパーの位置ですね。 和式だと、便器にまたがるので、背後のスペースがあまりない場合があります。 また、和式でちょうどいいトイレットペーパーの位置と 洋式の場合は位置が違いますから そこが確認できていれば とりあえず簡易の洋式トイレを使ってみてどうするか考えるというのもいいかと思います。

acrobot
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。掃除をする時は、便座を外して掃除するのですか?

関連するQ&A

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

    まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 和式トイレに置く便座

    和式トイレに設置できるような,椅子型の洋式便座を探しています. 四本足で,プラスチック製の便座が良いです. 適当なものがありましたら,教えてください.

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 和式便座を洋式に

    和式便座を洋式便座に変える置き型タイプの便座を探しています。 ネットで探しましたが、サイズも材質も同じ物が約5000円と10000と円それぞれ違う店であるんです。 表示を見ても違いがわかりません。 どこか、こういう所が違うかもしれない、違うと不便だ、などという箇所はありますか? また選ぶ際に気を付けた方がいい箇所などありますか? あれば店舗に問い合わせてみようと思います。 もちろん同じ物なら安い方がいいので…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 和式水洗トイレを洋式にしたい (工事無しで)

    困っています 現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。 最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。 そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。 ここで、条件として 1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの 2) ウォシュレットが取り付けられるもの を探しています。 下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。 諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。