和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

このQ&Aのポイント
  • 和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか?不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点が気になります。
  • 和式トイレを洋式トイレ風にする商品を検討中ですが、手入れが面倒ではないか心配です。使用感や手入れ方法など、実際に使用されている方の意見を教えていただきたいです。
  • 腰痛をかかえている私にとって、和式トイレはつらいものです。そこで、かぶせるだけで洋式トイレ風になる便座を検討していますが、手入れが面倒ではないか心配です。実際に使用されている方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか? 特に気になるのが、不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点です。どんな風に手入れすればよいのですか? 今度入居予定のアパート、とても気に入っているのですが、1つだけ不安があって入居をためらっています。それはトイレが和式だということなんです。私は腰痛をかかえていて、和式のトイレがつらいので、この点だけうまくクリアできるなら、入居を決めようと思っています。 どうかよろしくお願い致します。 検討中の商品は、本当にかぶせるだけのシンプルな3000円程度の安いものにする予定です。予算ないので・・・(苦笑) 例: http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/ten-bc-r/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuyama
回答No.3

20年以上前に、友人が使っていました。 中古住宅を購入したら和式便器だったので、これを使っていました。 ご想像のとおり、掃除が大変でした。 毎週日曜日には、泣きべそかきながら 玄関の外の道路で、ホースの水をかけて洗っていました。 プラスチックなので、それでも汚れが落ちにくいようです。 その後、友人はトイレをリフォームしました。 長年使うつもりでなく、 まめに買い換えるつもりで使ったら良いのではないでしょうか。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。アパートだと外で便器を洗うのは顰蹙買いそうですし、悩みます・・・ 安物を買って、半年ごとに取り替えるぐらいの感覚にしてみようかと思います。3000円ぐらいで買えそうなので。20年前よりも製品が進化しているといいのですが・・・

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.2

アパートの和式はリフォーム出来ませんかね!? 管理人と交渉してみて、私は足が悪かけん洋式に替えてくれんね!? 駄目なら駄目しこう他の物件を探してみましょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。この辺りのアパートは基本的に全て和式です。すごい田舎ですので。洋式のトイレがついているところは、賃料が都会なみに高いので払えません。リフォームとかそういうことをご相談しているのではないので、ご理解お願いします。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

親類のところで使ってます 軽いので前かがみに重心をかけてしまったりすると 傾いて蓋が倒れてきたりします。 まあこれは便器どうしの相性もあるかもしれませんから みんながそうじゃないかもしれません。 水洗で流す時に普通の洋式トイレなら 便器の中をぐるっと回るように水が流れるとか 便器全体を毎回水洗いですが洗浄できますよね。 でも簡易便座の場合はそういうわけにはいきませんから マメに水をかけるか掃除する。 それでも普通の便座のように完璧には行かないと思います。 また、上のトイレと下のトイレの掃除でちょっと手間はかかると思います 洗剤やブラシだとプラスチックが劣化していくので 劣化や傷がまた汚れやすくなるし 安物を使うならある程度買い替えを前提にするか そこに長く住むなら、お金はかかりますが スワレットなど上にも水が流れるタイプにしてしまうのもいいかと思います。 もう一つ簡易の洋式にするときに考えないといけないのは ドアを閉めて用を足すスペースがあるかどうかと トイレットペーパーの位置ですね。 和式だと、便器にまたがるので、背後のスペースがあまりない場合があります。 また、和式でちょうどいいトイレットペーパーの位置と 洋式の場合は位置が違いますから そこが確認できていれば とりあえず簡易の洋式トイレを使ってみてどうするか考えるというのもいいかと思います。

acrobot
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。掃除をする時は、便座を外して掃除するのですか?