• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか? 特に気になるのが、不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点です。どんな風に手入れすればよいのですか? 今度入居予定のアパート、とても気に入っているのですが、1つだけ不安があって入居をためらっています。それはトイレが和式だということなんです。私は腰痛をかかえていて、和式のトイレがつらいので、この点だけうまくクリアできるなら、入居を決めようと思っています。 どうかよろしくお願い致します。 検討中の商品は、本当にかぶせるだけのシンプルな3000円程度の安いものにする予定です。予算ないので・・・(苦笑) 例: http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/ten-bc-r/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5549
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

20年以上前に、友人が使っていました。 中古住宅を購入したら和式便器だったので、これを使っていました。 ご想像のとおり、掃除が大変でした。 毎週日曜日には、泣きべそかきながら 玄関の外の道路で、ホースの水をかけて洗っていました。 プラスチックなので、それでも汚れが落ちにくいようです。 その後、友人はトイレをリフォームしました。 長年使うつもりでなく、 まめに買い換えるつもりで使ったら良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アパートだと外で便器を洗うのは顰蹙買いそうですし、悩みます・・・ 安物を買って、半年ごとに取り替えるぐらいの感覚にしてみようかと思います。3000円ぐらいで買えそうなので。20年前よりも製品が進化しているといいのですが・・・

関連するQ&A

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 和式トイレに置く便座

    和式トイレに設置できるような,椅子型の洋式便座を探しています. 四本足で,プラスチック製の便座が良いです. 適当なものがありましたら,教えてください.

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

アパートの和式はリフォーム出来ませんかね!? 管理人と交渉してみて、私は足が悪かけん洋式に替えてくれんね!? 駄目なら駄目しこう他の物件を探してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。この辺りのアパートは基本的に全て和式です。すごい田舎ですので。洋式のトイレがついているところは、賃料が都会なみに高いので払えません。リフォームとかそういうことをご相談しているのではないので、ご理解お願いします。

  • 回答No.1
noname#163573

親類のところで使ってます 軽いので前かがみに重心をかけてしまったりすると 傾いて蓋が倒れてきたりします。 まあこれは便器どうしの相性もあるかもしれませんから みんながそうじゃないかもしれません。 水洗で流す時に普通の洋式トイレなら 便器の中をぐるっと回るように水が流れるとか 便器全体を毎回水洗いですが洗浄できますよね。 でも簡易便座の場合はそういうわけにはいきませんから マメに水をかけるか掃除する。 それでも普通の便座のように完璧には行かないと思います。 また、上のトイレと下のトイレの掃除でちょっと手間はかかると思います 洗剤やブラシだとプラスチックが劣化していくので 劣化や傷がまた汚れやすくなるし 安物を使うならある程度買い替えを前提にするか そこに長く住むなら、お金はかかりますが スワレットなど上にも水が流れるタイプにしてしまうのもいいかと思います。 もう一つ簡易の洋式にするときに考えないといけないのは ドアを閉めて用を足すスペースがあるかどうかと トイレットペーパーの位置ですね。 和式だと、便器にまたがるので、背後のスペースがあまりない場合があります。 また、和式でちょうどいいトイレットペーパーの位置と 洋式の場合は位置が違いますから そこが確認できていれば とりあえず簡易の洋式トイレを使ってみてどうするか考えるというのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。掃除をする時は、便座を外して掃除するのですか?

関連するQ&A

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 和式水洗トイレを洋式にしたい (工事無しで)

    困っています 現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。 最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。 そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。 ここで、条件として 1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの 2) ウォシュレットが取り付けられるもの を探しています。 下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。 諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。

  • 子供が公共トイレの洋式便座にそのまま座っても平気ですか?

    他の質問に回答していてふと思ったのですが、 公共トイレに洋式が増えてますよね。和式の全く無いところもありますし。 家庭のトイレはもちろん洋式ですが、外出先では便座に座ることに抵抗あります。 地方都市で育ったので地元に住んでたときは必ずトイレに便座シートか消毒液が備えてあったのですが、 横浜に来てからは見たことがありません。 都会の人はなくても平気なの?とものすごく不思議だったのですが、個人で用意して持ち歩くのが常識なんでしょうか? ところが、幼稚園くらいの女の子が一人でトイレに入ってきて扉も開けたまま、そのまま座っているのをよく見かけます。 クラミジアも増えてるし、女性なら生理があるので時々そういう色したものが落ちてることもあるし・・・。どうしても抵抗あります。 ウチは息子なので女の子を持ったらどうしたらいいんだろう?とちょっと心配になりました。 みなさんはどのようにしておられるのでしょうか? それとも、こんなことは気にならないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォーム

    賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォームについて質問します。 15年以上住んでおり、近日中に更新手続きがあります。 今後も当分引っ越す予定はありません。 入居した時からトイレが和式なので更新もあるし、そろそろ洋式に リフォームをお願いしたいのですが、費用は大家さん負担でお願い できるのでしょうか? 上からかぶせる簡易式のものはお掃除が大変そうで今ひとつ…。 それだったら和式のままの方が良いかな、という印象です。 トイレ内の造りは床タイル張り・砂壁・段差なし・電源なしです。 希望は洋式便器にウォッシュレット設置ですが、どこまで要求して いいものか分かりません。 ネット上では大家さん負担OKだったり、借主の自費だったりと ハッキリしません…。 最悪洋式便器設置だけでも良いかなとも思っています。 借主の自費だったら諦めるつもりですが、和式便器も大分古くは なっています。 随分長く住んでいるし、今後もまだまだ住むつもりです。 管理会社は入っていなく、家賃は近隣に住む大家さん宅に伺い 毎月手渡しです。 皆様ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレを洋式にしてウォッシュレットを付けたい(工事無しで)

    引越しした先は段差のある和式トイレでした。 和式を洋式にする変換便器は何社かみつけましたが、 前の住まいから外してきたウオッシュレットを付けたいのですが、そこまで付けられる変換便器が見つかりません。 商品の提案、アイデアありましたら教えてください。 調べた内容 ・アロン化成の「サニタリーエース」はウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・積水ライフテックの「洋風便座両用型 DX」もウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・TOTO スワレットでもいいのですが、手持ちのウォッシュレットが無駄になる 希望 ・賃貸であり3~4年しか住まないので工事は出来ない

  • 水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

    水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 様式和式トイレについて

    特別養護老人ホームや総合病院等で高齢者は洋式トイレを利用しています。 理由は便座に座れば転ばずに用がたせる、安全のためと言う。私の経験で は、男性の場合「大便は和式トイレで用をたせば便通が良く。又、小便は 立って用をたせば出が良い。」女性の場合は大便も小便も洋式で良いと思 います。そこで、男性が転倒しないようにする補助具は有るのでしょうか、 和式トイレで屈むときの背もたれや立って小便をするときの体の支えは有 るのでしょうか。良い補助具が有れば教えて下さい。