• ベストアンサー

ヨーロッパのトイレ

去年フランス、イタリアに旅行に行ったのですが 空港に着いてトイレに行ったのですが便器を見てビックリ!!便座がないのです! もちろん蓋も。洋式の便器のみでした。ちなみに私は女です。どうやって使用するか迷いました…。 思わず周りを見て便座を探してしまいました(笑) 皆さん海外でこういった経験はありませんか? ヨーロッパの女性はどのように使用しているのでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayochan
回答No.6

こんにちは。 ヨーロッパの女性ではありませんが、私は基本的に外では中腰です。そのような方も多いのではないのかな? で、どうして便座がないのか(イタリア)。前、テレビでやってました。 イタリア人は、綺麗好きの為便座は個人所有だそうです。 といっても、持ち歩くわけではないですよ。引っ越す時には必ず自分で用意する様です。日本でいえば、アパートに引っ越してカーテンが無い様な感じ。なので、公衆便所に便座をつけてしまうと盗難されるのです。町の中にはかわいい便座を売っているお店もあるとか。 そんな、綺麗好きのイタリア人。たとえ公衆トイレに便座があっても、座りません。基本、中腰です。出演者、イタリア人女性が言ってました。 また、中国・台湾などでは、公衆トイレの便座に腰を掛ける。のでは無く、便座の上にしゃがむ人も居る様です。その為、便座の両側に靴で乗った茶色い跡が付いた所もあります。 日本の公衆トイレでも、そのような方が中年女性に居るそうです。乗ると便座が割れてしまうので、公衆トイレにも和便座を一箇所は付ける様にしている。と、の事も出演者の女性設計士さんが言ってました。

Stynran
質問者

お礼

とっても参考になりました!!確かに外のトイレって便座に座るのってかなり躊躇しますねf(^^; イタリア人ってすごく綺麗好きなんですね(^^) 便座の上に乗るのは驚きです(@_@) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

イタリア在住3年の者です。 そうですね~。そういえば、便座のないトイレ、ありますねぇ。 でも、私はもう慣れてしまいました。便器に座っちゃってます。 (もちろん、キレイにしてから。) 確証はありませんが、元から便座がない型なんだと思いますよ。 イタリアの飲食店は来店客用のトイレをつけるのが義務になっているらしく、 でも、お店としては安く済ませたい、そういうところから便座無しタイプの需要があるのかしら…なんて考えたりして。 場合によっては、もっと設置費のかからない和式もどきもありますからね~。あれに比べれば、私は便座なしの方が好きです。

Stynran
質問者

お礼

もともと便座がないんですね(^^;) 日本ではありえないからすっごくビックリでした!! なんでも慣れてくればそれが普通になるんですね 回答ありがとうございましたm(__)m

• need-hear
回答No.4

他の国は余り知りませんが イタリアは便座はありますが、良く壊れる 壊れるくらいなら、外してしまえという思考です 出、公衆トイレではほとんど便座を見かけません ホテルの部屋のトイレには便座はあったでしょ

Stynran
質問者

お礼

便座が壊れたりするからなんですね^^; よくわかりました(^_^)ありがとうございましたm(__)m

• richardo
回答No.3

私は男性ですが、ペルーでも同じ事が有りました。  知り合いの女性の後に入ったら、便座が無い。  彼女に聞いたら中腰だと言ってました。  南米旅行するときは、紙持参です。  紙が溶けないので、屑籠に捨てます。中国でも屑籠に捨てました。  トイレで屑籠が有ってトイレットペーパが入っていれば、たぶん何処でも同じシステム。

Stynran
質問者

お礼

南米では紙もないんですね(T_T)海外に行くとトイレはほんと困ります(--;) ありがとうございましたm(__)m

• koma24
回答No.2

私もイタリアで遭遇しました。 私は中腰で使いました^^;) 全部なければそういうものかと思うのですが、ついているところもあるんですよね。ついていないとこは、壊れたとかじゃなくて、もとからないって感じなのが不思議でした。 まあ、女性専用であれば、あらかじめ便座一体型トイレとも思えば納得できなくもないのですが(男性とちがって便座をあげる必要がはじめからないから)。実は、博物館のトイレで子供を便座なしのトイレにそのまま座らせておしっこさせているお母さんをみかけちゃったんです(ドアあけっぱなしだったんで^^;)。なので、そういう使い方をするひともいるのかなーと思いましたが。。。 ちなみに、「イタリア、トイレ、便座」Googleで検索して見ると同じような疑問をもったひとが山のようにいることがわかります。 これによると、いろんな説があってイタリア人もはっきりした理由はわからないみたいで笑えます。イタリア人でも気になる人は中腰で用をたしているようですね。

Stynran
質問者

お礼

実は私も中腰でしてしまいました。さすがにあの便器に腰かける勇気はありませんでした^^; 子供を便器に座らせるのも凄いですね(^_^;) 同じ疑問を持ってる方もやっぱり沢山いらっしゃるんですね! 大変参考になりました!ありがとうございましたm(__)m Google検索もしてみますね(^^)

回答No.1

東南アジアの某国でも同じでした、我慢して座るか空中に腰かけるか.... 中国ではドアの無い便所も経験しました。 しゃがんだ状態で道行く人を眺められる・・・・(;_;  

Stynran
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m やはり中腰なんですね^^;中国はドアもないのは驚きです(T_T) 気になってできませんねf(^^;