• ベストアンサー

ヨーロッパのトイレ

去年フランス、イタリアに旅行に行ったのですが 空港に着いてトイレに行ったのですが便器を見てビックリ!!便座がないのです! もちろん蓋も。洋式の便器のみでした。ちなみに私は女です。どうやって使用するか迷いました…。 思わず周りを見て便座を探してしまいました(笑) 皆さん海外でこういった経験はありませんか? ヨーロッパの女性はどのように使用しているのでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.6

こんにちは。 ヨーロッパの女性ではありませんが、私は基本的に外では中腰です。そのような方も多いのではないのかな? で、どうして便座がないのか(イタリア)。前、テレビでやってました。 イタリア人は、綺麗好きの為便座は個人所有だそうです。 といっても、持ち歩くわけではないですよ。引っ越す時には必ず自分で用意する様です。日本でいえば、アパートに引っ越してカーテンが無い様な感じ。なので、公衆便所に便座をつけてしまうと盗難されるのです。町の中にはかわいい便座を売っているお店もあるとか。 そんな、綺麗好きのイタリア人。たとえ公衆トイレに便座があっても、座りません。基本、中腰です。出演者、イタリア人女性が言ってました。 また、中国・台湾などでは、公衆トイレの便座に腰を掛ける。のでは無く、便座の上にしゃがむ人も居る様です。その為、便座の両側に靴で乗った茶色い跡が付いた所もあります。 日本の公衆トイレでも、そのような方が中年女性に居るそうです。乗ると便座が割れてしまうので、公衆トイレにも和便座を一箇所は付ける様にしている。と、の事も出演者の女性設計士さんが言ってました。

Stynran
質問者

お礼

とっても参考になりました!!確かに外のトイレって便座に座るのってかなり躊躇しますねf(^^; イタリア人ってすごく綺麗好きなんですね(^^) 便座の上に乗るのは驚きです(@_@) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

イタリア在住3年の者です。 そうですね~。そういえば、便座のないトイレ、ありますねぇ。 でも、私はもう慣れてしまいました。便器に座っちゃってます。 (もちろん、キレイにしてから。) 確証はありませんが、元から便座がない型なんだと思いますよ。 イタリアの飲食店は来店客用のトイレをつけるのが義務になっているらしく、 でも、お店としては安く済ませたい、そういうところから便座無しタイプの需要があるのかしら…なんて考えたりして。 場合によっては、もっと設置費のかからない和式もどきもありますからね~。あれに比べれば、私は便座なしの方が好きです。

Stynran
質問者

お礼

もともと便座がないんですね(^^;) 日本ではありえないからすっごくビックリでした!! なんでも慣れてくればそれが普通になるんですね 回答ありがとうございましたm(__)m

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.4

他の国は余り知りませんが イタリアは便座はありますが、良く壊れる 壊れるくらいなら、外してしまえという思考です 出、公衆トイレではほとんど便座を見かけません ホテルの部屋のトイレには便座はあったでしょ

Stynran
質問者

お礼

便座が壊れたりするからなんですね^^; よくわかりました(^_^)ありがとうございましたm(__)m

  • richardo
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

 私は男性ですが、ペルーでも同じ事が有りました。  知り合いの女性の後に入ったら、便座が無い。  彼女に聞いたら中腰だと言ってました。  南米旅行するときは、紙持参です。  紙が溶けないので、屑籠に捨てます。中国でも屑籠に捨てました。  トイレで屑籠が有ってトイレットペーパが入っていれば、たぶん何処でも同じシステム。

Stynran
質問者

お礼

南米では紙もないんですね(T_T)海外に行くとトイレはほんと困ります(--;) ありがとうございましたm(__)m

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

私もイタリアで遭遇しました。 私は中腰で使いました^^;) 全部なければそういうものかと思うのですが、ついているところもあるんですよね。ついていないとこは、壊れたとかじゃなくて、もとからないって感じなのが不思議でした。 まあ、女性専用であれば、あらかじめ便座一体型トイレとも思えば納得できなくもないのですが(男性とちがって便座をあげる必要がはじめからないから)。実は、博物館のトイレで子供を便座なしのトイレにそのまま座らせておしっこさせているお母さんをみかけちゃったんです(ドアあけっぱなしだったんで^^;)。なので、そういう使い方をするひともいるのかなーと思いましたが。。。 ちなみに、「イタリア、トイレ、便座」Googleで検索して見ると同じような疑問をもったひとが山のようにいることがわかります。 これによると、いろんな説があってイタリア人もはっきりした理由はわからないみたいで笑えます。イタリア人でも気になる人は中腰で用をたしているようですね。

Stynran
質問者

お礼

実は私も中腰でしてしまいました。さすがにあの便器に腰かける勇気はありませんでした^^; 子供を便器に座らせるのも凄いですね(^_^;) 同じ疑問を持ってる方もやっぱり沢山いらっしゃるんですね! 大変参考になりました!ありがとうございましたm(__)m Google検索もしてみますね(^^)

回答No.1

  東南アジアの某国でも同じでした、我慢して座るか空中に腰かけるか.... 中国ではドアの無い便所も経験しました。 しゃがんだ状態で道行く人を眺められる・・・・(;_;  

Stynran
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m やはり中腰なんですね^^;中国はドアもないのは驚きです(T_T) 気になってできませんねf(^^;

関連するQ&A

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • トイレの便座がこわれ・・・

    先日、実家に帰ってトイレに行ったらびっくりなことが^^; トイレの便器って、便器があって便座があって蓋がありますよね。 その3つは真ん中に棒(でっぱり?)で支えられてて そこを中心にパタパタあげたり下げたりしてたはずなのです。 それが、その棒(でっぱり)がバキっと割れたらしく支柱がなくなったため蓋ははずれ、便座はパカパカになってました^^;;; しかも、その割れた破片が便器内に落ちたことに気づかず流してしまったそうなのです・・・ こういう場合って、ハンズとかでスペアが売ってるものなのでしょうか・・・ スペアを探すにしても便器の種類とか全然わからないのでなんと言って探せばいいのやら・・・トホホ それとも、業者に頼んでまるまるお取り替えになるのでしょうか。

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • 洋式便器の扱いについて。

    おはようございます。 いつも不愉快に思うのは、トイレに入って便器(洋式)の蓋が開けっ放しになっていることです。 まあ、最近は駅やデパートには蓋の無い便座だけの便器もありますが、そうでない場合、なぜ使用後蓋を閉めないんでしょうか? 職場でもそういう人が多くて困ります。これは年齢や性別と関係あるのでしょうが?男子用のトイレでも同じ状況なのでしょうか?

  • 洋式トイレのフタは何の為にあるの??

    バイト先のビルの洋式トイレ3つには、フタが無いんです。バイト仲間と、それは何でだろう?? と話をしてて、このビルは新しいから、最近作っている便器はフタなしなのかねえ、と。 じゃ、今まで付いていた便器のフタは何のために あったのだろう?と。 誰か、どうして最近の洋式トイレはフタがなくなったか、 洋式トイレには何でフタが必要なのか ご存知ではないでしょうか?? 臭い物にはフタ、とか、赤ちゃんの事故防止とか、 色々意見は出たんですが、実際どうしてなんでしょうか??洋式トイレのフタの存在意義が分かりません。

  • 大人なのにトイレがちゃんとできない人

    男性で、大人になってもトイレがちゃんとできない人って周りにいますか? 私の父はできません。 男性の尿専用の便器の下が濡れまくる、 洋式の便座に便がついている、もしくは下に落ちているなど。 あと最近は、男性でも洋式の便器に座りながらおしっこをする方も増えているそうですが、 父が座りながらすると、便器の下がびしょびしょです。 おしっこが便器を飛び越えているようです。 とてもありえなくて、トイレ掃除をしたばかりの日にそういう事をされた時には、もう頭がおかしくなるぐらい腹がたちます。 大人になってもこんな人って珍しいですよね? 今更直らないですよね?(>_<) みなさんはどう思われますか?

  • ヨーロッパの田舎のトイレについて

    フランス、リヨン近郊のラ・トゥーレットへ行った時、駅の近くのレストランのトイレは 便座がなかったんです。 いわゆる日本でいう「和式」トイレのスタイルで、どちらを向いて用を足したらいいのかわからなくて、 一瞬固まってしまいました。 フランスに詳しい友人にこのことを言ったら、フランスの田舎には結構こういうタイプの トイレがあるそうです。 ヨーロッパの他の国にも「和式」タイプのトイレはあるのでしょうか?

  • イタリアのトイレについて

    イタリアのチンクェテッレやシシリアのレストランのトイレに、いわゆる洋式トイレなのに便座がないものを、結構たくさん見かけました。このようなトイレの場合、イタリア人はどんな使い方をしているのでしょうか? また我々はどんな風に使ったらよいのでしょうか? 近じか南イタリアに行くことになっていて、そんなトイレに必ず遭遇すると思い、アドバイスをいただきたく。

  • ヨーロッパのホテルのトイレ

    ヨーロッパのホテルのトイレの事なのですが 便器の隣にある水の出る座れない便器のようなもの (表現が難しいですが。)は何に使用するものなのか 教えて下さい。よろしくお願いします。