• 締切済み

潔癖症の彼って。

今の彼が潔癖症です。(彼33歳、私35歳)潔癖な人と付き合ったことのある方に色々ご意見をききたいと思います。 ・外出先では人が触るような部分(特に扉)は絶対に触れない。 ・常にウエットティッシュ持参 ・割りばしを持参しそれを使用 ・病院に対する極度な拒絶(入院中はサランラップを部屋の自分が触るところにまいていた) ・ラブホは絶対ダメ。 ・家族以外の人が作ったものは口にしない ・外食は我慢しながら。 ・カフェのコーヒーカップは特にだめ ・温泉の出入り口付近マットに触れたくないためマイスリッパ持参 他にもまだ色々あるのですがこのような症状が潔癖症として片づけられるのか時として不安が強くなることもあるようなので(深夜に電話を何度もしてくる)一度病院へいったほうが良いように私個人としては考えてしまうのですが。

みんなの回答

noname#137494
noname#137494
回答No.4

男性なのにラブホは絶対ダメって人いるんですね。 それなら、あなたは処女じゃないとダメとか言うんですか? 自分の枠内に留まっているんなら、この人はこんな人  と割り切るしかないでしょうね。 強要してこないんだったら良いんじゃないですか?

• hyuuma8579
回答No.3

こういうところはないでしょうか? 部屋をきれいに掃除し、きちんとしてないと、落ち着いて新聞も読めない。 寝る時、ベッドの位置がわずかにずれているだけで、気持ち悪いとか。 それはすでに、完全主義病(=完璧症)のかなり重症の方です。 しかし、潔癖症なら、限定された範囲(自己防御)にだけ現れるため、周りの理解を得られればという条件付きで、問題はないと思われます。 ただ、人の迷惑になったならこれは別問題です。 会社にも似たような人の形跡を発見しますよ。 菌類恐怖症なんですかね。 ただ、冷静に考えれば、普通に生活する以上、空気中にも存在するのだし、接触だけを防いでも無菌状態でいられることはできないですよね。 まずは、ネットや書籍を通じ、専門家の意見を聞くことをお薦めします。 症状の進行度によっては、治療が必要となるかもしれません。 これはこれで、大変そうですが・・・

yoyoy33
質問者

お礼

自分の空間みたいなものにいないと安心できないような感じはあります。だから、外泊もあまり好きではないようです。もちろん旅館での布団の位置など自分が決めたらすごいこだわりを持ちます。 冷静に考えれば・・というよりそういう世界にいるというか、というふうに私にはみえることがあります。 本人にしてみれば迷惑を直接かけていないから、という言い分ではあるのですが。 まだ付き合いが長いわけではないため踏み込んできいていないところもあるので長い目で見守っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• hoychoi
回答No.2

社会生活に問題が出た時点で病気ですが・・ 潔癖症というか脅迫神経症です。 一度病院に行くと安心できると思います。 いまのところ神経質なところで留まっているようです。 我慢で食事も出来るようですし。 十分な大人ですし、彼の個性として認めるしかないでしょうね。 これからもあまりかわらないと思います。 無理せず、折り合いがつくようにがんばってください。

yoyoy33
質問者

お礼

潔癖ではなく脅迫神経症ですか。 今少し調べてみたらそうだなあと思うことがいくつかありました。 半端でなくケチなのも関係しているようで。 何事にも脅迫的になってしまう、確かに電話など出ないとすごいですからそういう部分は不安というよりその行為を(リダイヤル)繰り返すということでしょうか。 まあ、個性の一部としてしばらくは見守っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• magmagro
回答No.1

潔癖症の彼は、自分も生きている以上汚れていることを 自覚すべきです。 自分も人間なら、他人も人間です。 他人の手が触れたものを受け入れられないなら、自分の 手が触れたものも受け入れられないはず。 見るからに不潔にしている人が触ったものであれば、 潔癖症ではない自分でも触るのが嫌になる時はあります。 でも、世の中の大半の人は清潔にしています。 それと、彼が持ち歩いているもので、例えばウェットティッシュ。 これは、開封後、中に雑菌が入らないとも限りません。 例えば、殺菌成分にアルコール(エタノール)が入っていたと します。 しかし、エタノールは揮発しやすいです。使っているうちに 殺菌能力が低下し、最後の方は雑菌を殺しきれてない場合も 考えられます。 また、エタノールはほぼ万能な殺菌能力を持ちますが、破傷風菌は 殺菌できません。 どこから、破傷風菌が混入するかもしれません。 そんな状態で手でも少し切って、それで拭いたら…… 考えたらきりがありません。 また、割り箸。 最近は木材の安い、中国等からの輸入が多いです。 製造段階で、彼が満足するほどの滅菌状態で作っているとは 到底思えません。 当然、中国の方の手で触って袋に詰めていたりします。 そんな事実は知らずに使っていて、どこにも問題は発生して いないわけですよね。 でしたら、やはり彼の考え方次第で変わると思います。 直接会って議論してみたいです。 自分や家族だけがきれいだと思っている人には、自分も どれだけ汚れているかを自覚させるのが一番です。 よく、あなたはきれいだと思ってもらえましたね。 あなただって他人だったはず。 潔癖症の人は、自分が作り出してる矛盾に気づいてないんです。 あまり度が過ぎると、自分が汚れていると自覚したときに ものすごく落胆し立ち直れないかもしれないので、匙加減は してください。

yoyoy33
質問者

お礼

ご回答して頂きどうもありがとうございました。 ご指摘されるように視点をかえたらなんだか彼目線の見方は確かに彼が作りだしているものなんだよなあという感じがしました。 だからいつも話をしていても全く交わらない。 理屈ではないんですよね。こういう考え方になっている人は。 とにかく気をつけながら何か矛盾に気づいてもらえたらと思います。