• 締切済み

潔癖症の彼って。

今の彼が潔癖症です。(彼33歳、私35歳)潔癖な人と付き合ったことのある方に色々ご意見をききたいと思います。 ・外出先では人が触るような部分(特に扉)は絶対に触れない。 ・常にウエットティッシュ持参 ・割りばしを持参しそれを使用 ・病院に対する極度な拒絶(入院中はサランラップを部屋の自分が触るところにまいていた) ・ラブホは絶対ダメ。 ・家族以外の人が作ったものは口にしない ・外食は我慢しながら。 ・カフェのコーヒーカップは特にだめ ・温泉の出入り口付近マットに触れたくないためマイスリッパ持参 他にもまだ色々あるのですがこのような症状が潔癖症として片づけられるのか時として不安が強くなることもあるようなので(深夜に電話を何度もしてくる)一度病院へいったほうが良いように私個人としては考えてしまうのですが。

みんなの回答

noname#137494
noname#137494
回答No.4

男性なのにラブホは絶対ダメって人いるんですね。 それなら、あなたは処女じゃないとダメとか言うんですか? 自分の枠内に留まっているんなら、この人はこんな人  と割り切るしかないでしょうね。 強要してこないんだったら良いんじゃないですか?

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

こういうところはないでしょうか? 部屋をきれいに掃除し、きちんとしてないと、落ち着いて新聞も読めない。 寝る時、ベッドの位置がわずかにずれているだけで、気持ち悪いとか。 それはすでに、完全主義病(=完璧症)のかなり重症の方です。 しかし、潔癖症なら、限定された範囲(自己防御)にだけ現れるため、周りの理解を得られればという条件付きで、問題はないと思われます。 ただ、人の迷惑になったならこれは別問題です。 会社にも似たような人の形跡を発見しますよ。 菌類恐怖症なんですかね。 ただ、冷静に考えれば、普通に生活する以上、空気中にも存在するのだし、接触だけを防いでも無菌状態でいられることはできないですよね。 まずは、ネットや書籍を通じ、専門家の意見を聞くことをお薦めします。 症状の進行度によっては、治療が必要となるかもしれません。 これはこれで、大変そうですが・・・

yoyoy33
質問者

お礼

自分の空間みたいなものにいないと安心できないような感じはあります。だから、外泊もあまり好きではないようです。もちろん旅館での布団の位置など自分が決めたらすごいこだわりを持ちます。 冷静に考えれば・・というよりそういう世界にいるというか、というふうに私にはみえることがあります。 本人にしてみれば迷惑を直接かけていないから、という言い分ではあるのですが。 まだ付き合いが長いわけではないため踏み込んできいていないところもあるので長い目で見守っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.2

社会生活に問題が出た時点で病気ですが・・ 潔癖症というか脅迫神経症です。 一度病院に行くと安心できると思います。 いまのところ神経質なところで留まっているようです。 我慢で食事も出来るようですし。 十分な大人ですし、彼の個性として認めるしかないでしょうね。 これからもあまりかわらないと思います。 無理せず、折り合いがつくようにがんばってください。

yoyoy33
質問者

お礼

潔癖ではなく脅迫神経症ですか。 今少し調べてみたらそうだなあと思うことがいくつかありました。 半端でなくケチなのも関係しているようで。 何事にも脅迫的になってしまう、確かに電話など出ないとすごいですからそういう部分は不安というよりその行為を(リダイヤル)繰り返すということでしょうか。 まあ、個性の一部としてしばらくは見守っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • magmagro
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

潔癖症の彼は、自分も生きている以上汚れていることを 自覚すべきです。 自分も人間なら、他人も人間です。 他人の手が触れたものを受け入れられないなら、自分の 手が触れたものも受け入れられないはず。 見るからに不潔にしている人が触ったものであれば、 潔癖症ではない自分でも触るのが嫌になる時はあります。 でも、世の中の大半の人は清潔にしています。 それと、彼が持ち歩いているもので、例えばウェットティッシュ。 これは、開封後、中に雑菌が入らないとも限りません。 例えば、殺菌成分にアルコール(エタノール)が入っていたと します。 しかし、エタノールは揮発しやすいです。使っているうちに 殺菌能力が低下し、最後の方は雑菌を殺しきれてない場合も 考えられます。 また、エタノールはほぼ万能な殺菌能力を持ちますが、破傷風菌は 殺菌できません。 どこから、破傷風菌が混入するかもしれません。 そんな状態で手でも少し切って、それで拭いたら…… 考えたらきりがありません。 また、割り箸。 最近は木材の安い、中国等からの輸入が多いです。 製造段階で、彼が満足するほどの滅菌状態で作っているとは 到底思えません。 当然、中国の方の手で触って袋に詰めていたりします。 そんな事実は知らずに使っていて、どこにも問題は発生して いないわけですよね。 でしたら、やはり彼の考え方次第で変わると思います。 直接会って議論してみたいです。 自分や家族だけがきれいだと思っている人には、自分も どれだけ汚れているかを自覚させるのが一番です。 よく、あなたはきれいだと思ってもらえましたね。 あなただって他人だったはず。 潔癖症の人は、自分が作り出してる矛盾に気づいてないんです。 あまり度が過ぎると、自分が汚れていると自覚したときに ものすごく落胆し立ち直れないかもしれないので、匙加減は してください。

yoyoy33
質問者

お礼

ご回答して頂きどうもありがとうございました。 ご指摘されるように視点をかえたらなんだか彼目線の見方は確かに彼が作りだしているものなんだよなあという感じがしました。 だからいつも話をしていても全く交わらない。 理屈ではないんですよね。こういう考え方になっている人は。 とにかく気をつけながら何か矛盾に気づいてもらえたらと思います。

関連するQ&A

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症の彼女

    まだ、ちゃんと付き合い始めていませんが、お互いの 部屋に行き来する中の女性が居ます。 外で会っている時も、手袋をしていました。時期が冬だった ので、寒いのかなと思っていました。 初めて、彼女の部屋に行った時に、ドアのノブ、TVのリモコン、 トイレの便座などにラップが巻かれていました。 その時、初めて彼女が潔癖症だと気がつきました。 できれば、関係をもっと進めたいのですが、正直、潔癖症の 女性と付き合った事がないし、どうしていいか判りません。 関係を深めれば、必然的にセックスもすると思います。 その度に手袋をするように言われるのではないかと、勝手に 想像してしまいます。 潔癖症の人と付き合った事が有る人からのアドバイスを 頂けますか。 宜しくお願いします。

  • 重度の潔癖症です助けてください。

    こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。 理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。 細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか? と思ってしまいます。 事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのですが、友達からは何でそんなことも?? と言われます。 潔癖症の具合は ・血の着いている者全般にダメ。 これは血の着いている物全般、固形化した血もダメです、なぜかと言うとこれが手や足、体に着いてそれが汗や水によって液体化され傷口に入り血液感染するのではないか??と思ってしまいます。 これはどうなのでしょうか? ・人の触ったものは基本的にダメ。 これはその人が何かに感染していてそれを自分が触り傷口に入り何かに感染するというものです。 それは偏見だろ、と思うでしょうが自分は潔癖症です、それと仕事上手や足に傷がいつもありますので傷口だらけです、かと言って絆創膏などワ貼っていたりすると直りが悪くなるので貼りません。 これもどうなのか分かりませんので教えていただけると幸いです。 虫や人の唾が掛かったり触ったり口に入るのもダメ。 これも潔癖症の一部でしょうが、虫や人に触られるとコイツなんか付けたな?終いには唾なんか付けられた日なんかはトイレでうがい、手洗い、唾が掛けられたところを重点的に拭きます。 口に中に虫や唾が入ったら即吐き出し作業、口濯ぎ、バイクに乗っていたら唾を吐き出しできるだけ虫を出すようにしている。 ・他人が全員何かを持っていると思い込んでしまう。 これは偏見に近いです、今感染症が多い今時疑っていこうと思ってしまいます。 以上です、これは事実です本当にこのままでは友達をなくしてしまいます。 普通にしてれば良いじゃない。 と良く言われますが、その普通が分からないのです、基準が分かりません、くだらなく思うでしょうが本当のことです。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症の彼

    私の彼の潔癖症で悩んでいます。 先日一緒に温泉一泊した際の行動です。 1.彼は、温泉なら絶対かけ流しでないと入らない。 2.風呂のへりにはすわらない。 3.不特定多数が入る温泉は汚いと思っているので、入った後は、部屋にもどったら、シャワーで洗い流す。(大浴場のシャワーはだめで、部屋の風呂じゃないといけない) 4.スリッパをはいたら、部屋に入る際に足をシャワーで洗う。 5.トイレの便器、床は除菌クリーナーでくまなく掃除する。 彼自体がいやなら仕方ないので勝手にすればよいですが、 温泉に入った直後に、私にも「足とあそこをシャワーで洗って」、と強要されて、私も我慢の限界を超えたので、いやだ。と拒んだことがきっかけで、ケンカになり、楽しい旅行も台無しとなりました。 こうゆう潔癖症の人は、自分が異常だということは認識ないのでしょうか。 極力合わせるようにしていますが、かなり疲れます。 相手に強要しないでもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ほかにも、彼の部屋でのルールはノーマルの私ではありえない潔癖のおきてがありますが、 合わせるのが、キツイものとして、、 1.外出したら、外出の足ではくスリッパをはき、床自体に靴下、素足で歩くのは禁止。入浴後はきれいな足ではくスリッパがありそれを寝るまではいている。 2.バスマットも風呂に入るまえの素足で踏むのは禁止。 3.もちろん、外出後に着替えずにソファに座るのは禁止。 4.バックもソファに置くのは禁止。 5.毎日シャンプーしないとベッドで寝ることはできない。 6.エッチをした直後にシャワーをしないと寝させてもらえない。 潔癖以外はよい彼ですが、 もう疲れすぎます。。。

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 潔癖症を治したい。

    極度の潔癖ではないんですが、 普段の生活で困る部分があります。 ・お風呂は新湯じゃないと入浴できない。  頑張ればできるけど、淵に身体をつけられない。  (家で母が湯船の中で角質ケアをするので、   それを観てから、気持ち悪くなりました) ・一度使ったタオルは、洗ってからじゃないと使えない。 ・彼氏が実家で使っていた家族共有のタオルを、  今度二人で暮らす家で使うつもりなのが気持ち悪い。 ・会社の上司が飲みさしのコーヒーカップで、  私にも飲めと言ってくる。  当然飲み口はずらしてくれるけど、唾液が入ってると思うと、  かなり気持ち悪い。 ・電車の手すりは持てますが、  ドアの窓部分に顔などがくっつくのは気持ち悪いです。 絶対に無理!!というわけではありませんが、 「気持ち悪い」と言えず、疲れてしまいます。 ある程度のことが平気になりたいです。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • 極度の潔癖症です。どこの科に受診すべき?

    極度の潔癖症で悩んでおります。 おまけにヒステリー、自己に関係ない第三者に対する 陰鬱なまでの嫉妬(ルサンチマンとでも言いましょか) で苦しく、この度意を決して病院に受診しようと考えて おります。 そこで、どちらの科に受診すればよいかお尋ねします。 考えているのは精神科、心療内科、神経科です。 上記の相違点がよく分からないので、よくご存知の方 専門の方のご回答をよろしくお願い致します。