• ベストアンサー

重度の潔癖症です助けてください。

こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。 理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。 細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか? と思ってしまいます。 事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのですが、友達からは何でそんなことも?? と言われます。 潔癖症の具合は ・血の着いている者全般にダメ。 これは血の着いている物全般、固形化した血もダメです、なぜかと言うとこれが手や足、体に着いてそれが汗や水によって液体化され傷口に入り血液感染するのではないか??と思ってしまいます。 これはどうなのでしょうか? ・人の触ったものは基本的にダメ。 これはその人が何かに感染していてそれを自分が触り傷口に入り何かに感染するというものです。 それは偏見だろ、と思うでしょうが自分は潔癖症です、それと仕事上手や足に傷がいつもありますので傷口だらけです、かと言って絆創膏などワ貼っていたりすると直りが悪くなるので貼りません。 これもどうなのか分かりませんので教えていただけると幸いです。 虫や人の唾が掛かったり触ったり口に入るのもダメ。 これも潔癖症の一部でしょうが、虫や人に触られるとコイツなんか付けたな?終いには唾なんか付けられた日なんかはトイレでうがい、手洗い、唾が掛けられたところを重点的に拭きます。 口に中に虫や唾が入ったら即吐き出し作業、口濯ぎ、バイクに乗っていたら唾を吐き出しできるだけ虫を出すようにしている。 ・他人が全員何かを持っていると思い込んでしまう。 これは偏見に近いです、今感染症が多い今時疑っていこうと思ってしまいます。 以上です、これは事実です本当にこのままでは友達をなくしてしまいます。 普通にしてれば良いじゃない。 と良く言われますが、その普通が分からないのです、基準が分かりません、くだらなく思うでしょうが本当のことです。 よろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-ojisan
回答No.3

海外へ行ってみると世界観が変わると思います(比較的貧しい国など)。 わたしの場合、大分変わりました。 カルチャーショックというか、自分はなんてつまらないことで悩んでたんだ・・・と思いましたよ。

その他の回答 (4)

• 991karu
回答No.5

相当お困りですね。あなたの感じていることは一般的には不安(脅迫)神経症の範疇に入ると思います。これは、自分ではおかしいと感じながらもなかなかその考えをコントロール出来ないというのが一番大きい問題です。一度神経内科の専門医を紹介してもらったらどうでしょうか。最近はいろんな方法で対応出来ます。薬を飲むことで落ち着く場合もかなりあります。少しずつコントロール出来るようになりますと、日常生活は楽になります。私の患者さんも多くはいまでも自己矛盾を感じながら、人前ではなんとか極端にならずに行けていると話をします。変なんだけど自分の気持ちは変わらないけど、困り度が減少していると言うことですね。ともかくしっかり話を聞いて頂ける医師から神経内科医を紹介してもらってください。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

蟻地獄に落ちたみたいでたいへんですね。 「不潔恐怖症」という強迫神経症の一種です。 鬱病などとちがい、薬で治るものではないので神経精神科にかかっても時間のムダです。 森田療法しかありません。 森田療法を受けられる大学病院。 慈恵医大、九州大学付属病院、聖マリアンナ医大、浜松医大、高知医大など。 それ以外にも、京都などいくつかの都市に病院があります。

回答No.2

心療科でカウンセリングを受ける事をお薦めします。 病気じゃない、と思われるかもしれませんが、カウンセリングは治療よりも考えるクセを矯正したり、改善するために行うものです。 必ずしも病気の人が受けるものではありません。 一般の人に相談してもあなたの気持ちを正確に汲んであげることは出来ません。 そもそも自分自身が他人と変わらレベルで保菌している事を理屈ではなく直感的に理解して常識化しているので。 そう思えるようになるには認識する訓練が必要になるので、専門家に誘導してもらった方がよいです。 過去のトラウマも解いてくれるかもしれません。

• ossan2006
回答No.1

世の中には、空気感染でうつるバイキンが一番多いってこと、知ってます?