• ベストアンサー

重度の潔癖症です助けてください。

こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。 理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。 細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか? と思ってしまいます。 事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのですが、友達からは何でそんなことも?? と言われます。 潔癖症の具合は ・血の着いている者全般にダメ。 これは血の着いている物全般、固形化した血もダメです、なぜかと言うとこれが手や足、体に着いてそれが汗や水によって液体化され傷口に入り血液感染するのではないか??と思ってしまいます。 これはどうなのでしょうか? ・人の触ったものは基本的にダメ。 これはその人が何かに感染していてそれを自分が触り傷口に入り何かに感染するというものです。 それは偏見だろ、と思うでしょうが自分は潔癖症です、それと仕事上手や足に傷がいつもありますので傷口だらけです、かと言って絆創膏などワ貼っていたりすると直りが悪くなるので貼りません。 これもどうなのか分かりませんので教えていただけると幸いです。 虫や人の唾が掛かったり触ったり口に入るのもダメ。 これも潔癖症の一部でしょうが、虫や人に触られるとコイツなんか付けたな?終いには唾なんか付けられた日なんかはトイレでうがい、手洗い、唾が掛けられたところを重点的に拭きます。 口に中に虫や唾が入ったら即吐き出し作業、口濯ぎ、バイクに乗っていたら唾を吐き出しできるだけ虫を出すようにしている。 ・他人が全員何かを持っていると思い込んでしまう。 これは偏見に近いです、今感染症が多い今時疑っていこうと思ってしまいます。 以上です、これは事実です本当にこのままでは友達をなくしてしまいます。 普通にしてれば良いじゃない。 と良く言われますが、その普通が分からないのです、基準が分かりません、くだらなく思うでしょうが本当のことです。 よろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-ojisan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

海外へ行ってみると世界観が変わると思います(比較的貧しい国など)。 わたしの場合、大分変わりました。 カルチャーショックというか、自分はなんてつまらないことで悩んでたんだ・・・と思いましたよ。

その他の回答 (4)

  • 991karu
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.5

相当お困りですね。あなたの感じていることは一般的には不安(脅迫)神経症の範疇に入ると思います。これは、自分ではおかしいと感じながらもなかなかその考えをコントロール出来ないというのが一番大きい問題です。一度神経内科の専門医を紹介してもらったらどうでしょうか。最近はいろんな方法で対応出来ます。薬を飲むことで落ち着く場合もかなりあります。少しずつコントロール出来るようになりますと、日常生活は楽になります。私の患者さんも多くはいまでも自己矛盾を感じながら、人前ではなんとか極端にならずに行けていると話をします。変なんだけど自分の気持ちは変わらないけど、困り度が減少していると言うことですね。ともかくしっかり話を聞いて頂ける医師から神経内科医を紹介してもらってください。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

蟻地獄に落ちたみたいでたいへんですね。 「不潔恐怖症」という強迫神経症の一種です。 鬱病などとちがい、薬で治るものではないので神経精神科にかかっても時間のムダです。 森田療法しかありません。 森田療法を受けられる大学病院。 慈恵医大、九州大学付属病院、聖マリアンナ医大、浜松医大、高知医大など。 それ以外にも、京都などいくつかの都市に病院があります。

回答No.2

心療科でカウンセリングを受ける事をお薦めします。 病気じゃない、と思われるかもしれませんが、カウンセリングは治療よりも考えるクセを矯正したり、改善するために行うものです。 必ずしも病気の人が受けるものではありません。 一般の人に相談してもあなたの気持ちを正確に汲んであげることは出来ません。 そもそも自分自身が他人と変わらレベルで保菌している事を理屈ではなく直感的に理解して常識化しているので。 そう思えるようになるには認識する訓練が必要になるので、専門家に誘導してもらった方がよいです。 過去のトラウマも解いてくれるかもしれません。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

世の中には、空気感染でうつるバイキンが一番多いってこと、知ってます?

関連するQ&A

  • 潔癖症なんでしょうか?

    私、人の汗とか唾とかが凄く嫌なんです。 回し飲みはできないし、他の人が手をつけた物も食べれません。 中古の物や、友達のシャーペンや、人のハンカチなど、触る時は指先でつまむようにして持ってしまいます。 家族がおならをしたりすると、その空気を体内に入れたくないです。 でも自分の部屋はきたないし、自分の鼻をかんだティッシュとかは無心でさわれます。 おならだって普通にしてます。 おそらく自分以外の汚れ?菌?とかが駄目なんだと思います。 これって潔癖症って言うんですかね?

  • 潔癖症でしょうか?

    高校入ったころからだと思うのですが、 潔癖症で困ってます。 特に血液が怖くエイズ、肝炎などすぐに症状が現われない死 の病気に恐れてます。 逆に感染してもすぐ症状が現われる病気の菌に触った場合そんなに 苦ではないのです。なんか矛盾してますが(汗) 自分(男)ですが、友達があまりいません。 数少ない友達を大事にしたいのですが、 こんな出来事がありました。 その友達が暇で、興味本位で近所の廃車置き場の中に入って行き 廃車の車に入って中を探りこんだりしたと自慢げに言うのです。 普通の人なら「事故死した霊に憑かれたらやばいからもうやめとけよ」 と簡単にあしらうと思うのですが、 自分だと「事故車があるということは事故の際の血液が車に 付着してるかも知れない。この友達は感染してるんじゃ??」 その血液がキャリアを持ったひとかどうかは別として、 そんなことを考えてしまいます。 これって潔癖症ですよね? その友達はずっと同じ靴を履いています。ですので自分の車に乗られた ときはかなり苦痛だったです。 今までその友達に肩を叩くなどスキンシップをしてましたが そんなこともなくなりました。 バイト先に遊び人の人がいるのですが、遊び人だからと 変な潜入観念で距離を置いてしまいます。 バイト先のお客さんで若い兄ちゃんが喧嘩で血まみれになったTシャツ をきたまま私とレジでお金の受け渡しをしたときは 頭がおかしくなりそうでした。 自分の偏見っぽいところや変な先入観念も原因だと 思うのですが、この病気を治したいです。 みなさん今回私に起きた出来事を自分が体験したとすれば どう対処、考えをしますか? 一般の潔癖のボーダーラインが分かりません。

  • 重度の潔癖症で悩んでいます

    もともときれいずきな性格だったのですが、子供が生まれてからそれがひどくなり今ではそんな自分がすごく嫌で困っています。 友達や知人を家に招くことに抵抗があるのです。かといって友人と会いたくないとかというわけではなく、基本寂しがりやなのでいろんな人と話したりランチやお茶をするなどはよくしますが。 簡単に言うと自宅が聖域なのだと思います。 来てくれたお客様には大変失礼なのですが帰られた後は大掃除状態です。 肉体的にも、精神的にもしんどいです。 今日も子供の友達が遊びに来てくれたのですが、やっぱり落ち着かず。 でも自分では子供の友達も気軽に呼べるような気持ちを持ちたいのですが。 ムリなのでしょうか。 上記にはあまり結びつかないと思いますが、私の潔癖症の症状をまとめると、スリッパに抵抗があります、あと公衆トイレの様式便座がダメです。いずれも誰が使用したのかわからないからという理由です。 とにかく少しでも気が楽になるお答えをください。

  • 潔癖症の彼って。

    今の彼が潔癖症です。(彼33歳、私35歳)潔癖な人と付き合ったことのある方に色々ご意見をききたいと思います。 ・外出先では人が触るような部分(特に扉)は絶対に触れない。 ・常にウエットティッシュ持参 ・割りばしを持参しそれを使用 ・病院に対する極度な拒絶(入院中はサランラップを部屋の自分が触るところにまいていた) ・ラブホは絶対ダメ。 ・家族以外の人が作ったものは口にしない ・外食は我慢しながら。 ・カフェのコーヒーカップは特にだめ ・温泉の出入り口付近マットに触れたくないためマイスリッパ持参 他にもまだ色々あるのですがこのような症状が潔癖症として片づけられるのか時として不安が強くなることもあるようなので(深夜に電話を何度もしてくる)一度病院へいったほうが良いように私個人としては考えてしまうのですが。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠24週   潔癖すぎる自分に疲れる

    二人目妊娠24週目のものです。元々 気にしすぎの性格です。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって  なにをしてもネガティブなんです。 元々の  気にしすぎの性格は治らないにしても  赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら 少しは  この潔癖な行動は落ち着くんでしょうか・・・

  • 兄がやたらと潔癖症アピールしてきます。

    この頃何かにつけて 「あー、それはダメ。俺潔癖だから」 「俺潔癖なんだからお前がやるしかないだろ」 と言ってきます。 言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 それなのに部屋は汚い。 お風呂にも二日に一回しか入らない。 人の家に入るときも、その人によって「潔癖だから無理」 人を家に入れるときも人によって「潔癖だから無理」 前は「風呂入ってから来い」とか言ってました。 まず自分が入るべきですよね。 私を妹として見下しているからか「妹のくせに」というワードも多い気がします。 注意するとネチネチしつこいのでそれもまた腹が立ちます。 自分に都合の良い「潔癖症」なんです。 どうすればやめてくれるでしょうか。 私も両親もうんざりしています。

  • 妊娠24週 潔癖なのにぬけてる自分に疲れる

    二人目妊娠24週目のものです。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって。 赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら この考え方も落ち着くのかな・・・

  • 飛沫感染するということは体液に触れちゃ駄目って事?

    コロナの飛沫感染ってようは咳やくしゃみで飛ぶ唾の中にウィルスが含まれてるって事ですよね? ということは、感染者の体液は全般的にダメって事でしょうか? 嘔吐物はもちろん尿や大便にも触れてはダメ。 口移しや間接キスもダメって事ですよね? 例えば感染者が指をしゃぶって、その手でドアノブを触るとそこから感染すると言うことでしょうか? そういえばドアノブを舐めて感染したアホのニュースをやっていましたよね。 汗もダメ? とにかく感染者の体液は全般的にダメなんでしょうか? 実はトイレも分ける必要があるのでは?