• ベストアンサー

飛沫感染するということは体液に触れちゃ駄目って事?

コロナの飛沫感染ってようは咳やくしゃみで飛ぶ唾の中にウィルスが含まれてるって事ですよね? ということは、感染者の体液は全般的にダメって事でしょうか? 嘔吐物はもちろん尿や大便にも触れてはダメ。 口移しや間接キスもダメって事ですよね? 例えば感染者が指をしゃぶって、その手でドアノブを触るとそこから感染すると言うことでしょうか? そういえばドアノブを舐めて感染したアホのニュースをやっていましたよね。 汗もダメ? とにかく感染者の体液は全般的にダメなんでしょうか? 実はトイレも分ける必要があるのでは?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

もちろんそうですが、金属やプラスチックに付着したのは3日、布とか柔らかい物に付着した場合は、3時間で消滅すると聞きます。 取り入れてからも2週間くらいしないと症状が出ない。とか 重症化は、2%です。 ワクチン、特効薬はないのですが。。。 経口補水液とか、水とかたくさん飲んで寝て汗かいてで 治る気もしますけどね。 肺炎ならないよう寝ている時に喉がカラカラにならないようマスクするとかでも、重症化の予防になると思います。 欧米圏は、気候が年柄年中乾燥しているので 重症化しやすい気がします。 なので、日本という国の気候からすると 6月には落ち着く気がします。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

>実はトイレも分ける必要があるのでは? これ、TVで言ってたけど、トイレが2つある家庭ってどんな家庭か? 現実性が無いと言える。(どこでも1つだからね。) 飛沫はこうなるので、これを避ければいいのと、マスクなんかで邪魔して上げれば、かなり違う。 [NHKスペシャル] 換気が重要 | 新型コロナウイルス“マイクロ飛沫(まつ)感染”からわかる予防 | NHK https://www.youtube.com/watch?v=rcf2ebG-zEM&list=PL27uTCZSivdd1G-tkMpa--ietI0T6G_Lw&index=5&t=

• fqrhd927
回答No.3

だから、ウイルスなんだよー? コロナがいくらひどい被害を出しているとはいっても、 ウイルスの一種であることに変わりはない。 つまり、コロナウイルスが体に入ってもある程度の 免疫力があれば、体にっていうか喉にとどまっているだけで 感染はしないで抜けていくだけだってば、、汗。

• tzd78886
回答No.1

感染者がいる家でトイレを分けられない場合は使用毎に便座を清掃するようにテレビ出演の専門家が話していました。