• ベストアンサー

目からの感染について

親戚に肝炎の人がいるのですがお話をしてる時に思いっきりクシャミをして私の目につばが入りました。その時に私は目に結膜炎でものもらいみたいになってました。これは感染しますか?急な事でどうすればよいのか分からなくて困っています。至急検査を受けた方がいいのでしょうか?また、もし血液も混じっていたらと思うと泣きだしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそも肝炎がどういう肝炎かも書かずに質問されてもなんとも。 BやCであるとして唾液であろうが血液であろうがそう簡単に感染りません。 (Cのほうがかくだんに感染りにくい) しかし、大丈夫な保証はどこにもありません。 感染したかどうかはすぐにはわかりません。 それにしても「えんがちょ」扱いするのはやめたほうが。 たまたまその親族がそうだとわかっているので騒いでいるのでしょうが、ふつうに生きていたら、自分のしらない自分のコントロールできない感染リスクのほうがはるかに多いと思うのですが。

ikkuchan
質問者

補足

説明不足ですみません。B型肝炎です。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

たぶん大丈夫だと思います。 私は昔かなり調べました。 B型に感染したからですが、それはそれは辛かったです。 潜伏期間は2ヶ月でした。 原因不明の熱、上から下から出るは、頭は痛い、目は黄色くなり、歯茎から出血。 医者を変え、3件目にわかりました。 1件目の血液検査のときは異常が無く、2軒目のときは1件目の結果を見せました。 治らないので3件目へ。 その時も1件目の結果を見せました。 どこも同じで治りません。 初めの血液検査から3週間後もう一度血液検査をしたら、とんでもない数値に。 急性でしたので完治しました。

ikkuchan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ちなみにB型肝炎です。活動性のあるウイルスでもあまり心配ないのでしょうか?

• toteccorp
回答No.1

そんな簡単に感染しません。 検査は1ヶ月くらい経ってからの方がいいと思います。

ikkuchan
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。少し安心しました。少量であれば血液が目に入っても大丈夫ですか?

ikkuchan
質問者

補足

ちなみにB型肝炎だったと思います