• ベストアンサー

ものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角

ものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角結膜炎と診断されました。診察の時に自分でまぶたを触って見せるだけの診察でした。検査もしなくてわかるのでしょうか? 目薬は点眼してます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.1

信頼できる眼科なら大丈夫だと思いますが・・

youkiabc
質問者

お礼

ありがとうございました。引っ越したばかりであまり知らない病院なんです。 やはり会社の近くの知っている病院へ行くべきだったかとちょっと後悔してます。

関連するQ&A

  • ものもらいの目薬

    まぶたにものもらいが出来てしまったため、ものもらい用の点眼薬を点しています。点眼薬はロート製薬の抗菌目薬EXというもので、結膜炎、ものもらい用のです。 疑問点なのですが、ものもらいは、まぶたが炎症を起こしているのに、点眼薬でを点しても効果はあるのでしょうか?直接まぶたに薬を塗っているわけではないので効くのかな?と疑問に思っているのですが。。。まぶたに直接塗るような、ものもらいの薬もあるのでしょうか?

  • ものもらいと目の充血

    目じりの一番端の奥にものもらいができてかれこれ半年以上になります。最初はごまぐらいの大きさで別段気にもならなかったのですが、だんだん大きくなるにつれて眼球が圧迫されるような感じになり、そのせいなのかどうかわからないのですが、白目が赤く充血したようになり、目やにがひどくでて、時には朝目覚めると上下のまぶたがくっついている、ということもおこってきました。 眼科に行って診てもらったところ、何かに感染したのだろうということでそれようの点眼液をもらってさしていたのですがいっこうによくならず、再び診てもらったところ今度は炎症用の目薬を使うようにいわれてさしていたのですがそれでもよくならないので、もしかしたら涙腺に異常をきたしているのかもしれないということでMRIをとりました。 しかし結果はまぶたの腫れがみられるだけで他には異常がないということで、現在お手上げの状態です。 お願いします、どなたか治す方法または目薬などご存知ありませんでしょうか?

  • 目の充血について

    目の充血が治らず、困ってます。 1か月前に右目の充血、異物感、痛みなどがあり、眼科を受診しました。流行性角結膜炎の可能性が疑われましたが、検査を行い、点眼を続けると1週間ほどでおさまりました。再受診すると、もう点眼する必要もないし、中断していたコンタクトも再開して良いと言われました。 11月に入ってから、再び充血がひどくなり、今回は両目に充血がみられます。朝起きたらおさまっていることもありますが、ほぼ1日中真っ赤です。特に黒目の縁に沿って赤くなり、気のせいかもしれませんが、若干黄色っぽくなっている部分もあります。痛みは時々あるくらいで文字が見づらかったり、かすんで見えたりなども少しあります。 コンタクトを毎日、長時間使用しているせいかもしれませんが、いままでこのような症状が続いたことはありませんでした。ちなみに、学生なのでほぼ1日中パソコンの画面や教科書を見ていますし、睡眠はあまりとれていません。 受診するのが一番ですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 目の充血

    目の充血が酷く、眼科へ行ったらコンタクトの着け過ぎだと診断され目薬を処方されたのですが、それから一週間ほど経ってもなかなか充血が治ってくれません。勿論その間コンタクトは使用しておりません。 目薬もきちんと点眼しているのですがこの場合治るのは時間がかかるものなのでしょうか。 日々の生活にも支障が出てしまうので早く治ってほしいです。目の充血が少しでも良くなるような方法がありましたら教えて下さい。

  • 目の充血が直りません・・眼科にも行きましたが

    目の充血が2ヶ月くらい前から直らず心配です。 初めは花粉症になったのかな?と思いましたが、薬も効かず、 眼科に2箇所行きました。 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 だったんですがダメで、次の眼科では少しだけドライアイなので直しようがありません、現代病ですからね、との事でした。 今までパソコンを使ってもこんなに充血したことはありません。 また、コンタクトは10年以上使っていますが、こんな症状はいままでなく、 特に痛いとか見えないとか症状はないんです。 しみるような感じはありますがレンズ自体は古くなく酸素透過性の高い製品です。 とにかく原因がわからないので自分でも予防しようがなく、周りの友達にも 目が赤いよと指摘されるほどでつらいです・・・涙 どんな原因でしょうか? 大学病院等、大きな病院で検査が必要でしょうか?

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 目の充血

    またまたaqua7です。。。 2ヶ月前に右目が充血して、それから治ったり再発したりです。かゆみや痛みは全くありませんが、プールに入った後のように赤くなる時があります。特にひどいのは、朝起きた時です。医師より目薬を購入するよう言われ、医師の言うDecadronという目薬を購入しました。この国は空気が汚く、またオフィスで天井の工事があり、ダストが目に入ってアレルギーを起こしたのだと思います。 目薬をさすとすぐに治るのですが、デキサメタゾンが入っているため、長期の使用は駄目だと思い、1日三回、一週間後には点眼を止めました。最後の3日ぐらいは全く赤く無くなっていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、それからしばらくしてまた再発してしまいました。 長期の使用は駄目だとおもって止めたのですが、止めるべきではなかったのでしょうか?医者は眼科が専門ではないため、あまり当てにはなりません。 これも、MSDの製品でデカドロンというネオマイシンが入ったものです。 そう言えば、充血し始めた頃から上まつげの生え際に小さなものもらいのような、白にきびのようなものが2つ出来ています。 この目薬、最大でいつまで長期使用が可能なのか教えて下さい。それと、インターバル期間はどれぐらいなのでしょうか?

  • 眼の充血目ヤニが続いています

    去年10月に転職してから(サービス付き高齢者住宅) 眼の充血目ヤニが頻発しています。 それまで非常勤でしか仕事したことが無く 去年から毎日外出する為花粉症が酷いのかと思っていました。 自宅では洗濯物は外に干さないし空気清浄機をつかってるせいか・・・自宅に篭ってると充血は和らぎます。 外出、買い物、仕事に行くと昼過ぎには充血目ヤニが酷く眼も腫れてきます。 今はフルメトロン0.1%とクラビット1.5%使って様子見ています。 3月ごろはリンデロンAも処方されていました。 目薬で落ち着いていますが、目ヤニで朝目が開かない状態です。 同じ大学病院でアレルギー性結膜炎という診断でしたが、先週は流行性角結膜炎の疑いがあるということで(簡易キット陰性) 1週間の休職になっています。 家族は感染している様子はありません。 調子が良くなり目薬をやめると再発の繰り返して 困っています。 8時間勤務ですが昼休みも15分程度残業も1時間ほどあります。 食生活も外食ばかりです。 そのへんが原因でしょうか?

  • 目薬をさすと、ものもらいができてしまいます

    目薬をさすと、かなりの確立で軽いものもらい状態になってしまいます。 目薬は有名メーカーの「スキッ」と系の物で、自分専用です。 頭を横に倒し、高くなった目尻から点眼しています。 普段は花粉症の目のかゆみ以外には、特に目のトラブルはなく、どうしてこのような状態になるか全くわかりません。 目薬が合わないのか、点眼の仕方が悪いのか、あるいは他に原因があるのか、どなたかご存知の方よろしくお願いします。 因みに、ものもらいのような状態は1~2日で解消します。

  • はやり目について

    11月3日(火)に仕事から帰宅したら右目が真っ赤に充血してました。木曜に眼科に行ったら、他の症状は無いため「結膜下出血」の診断で充血を取る点眼薬をもらいました。金曜の朝目やにで目が開きずらく仕事中に大量のネバネバした涙が出ていて、土曜は仕事を休み再び眼科へ行きました。黄色い大量の目やに、涙、瞼の腫れ、痛み、耳の前のリンパの腫れ、喉の痛み「はやり目(流行性角結膜炎)」の診断。2種の点眼薬と飲み薬で翌日から少し腫れや充血と目やには治ってきました。ドクターは握手したりしなければ仕事に行っていいと言いました。食品を扱う職場なのですが行っても大丈夫でしょうか?発症から1週間は休みを取った方いいでしょうか?

専門家に質問してみよう