• ベストアンサー

目の充血が直りません・・眼科にも行きましたが

目の充血が2ヶ月くらい前から直らず心配です。 初めは花粉症になったのかな?と思いましたが、薬も効かず、 眼科に2箇所行きました。 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 だったんですがダメで、次の眼科では少しだけドライアイなので直しようがありません、現代病ですからね、との事でした。 今までパソコンを使ってもこんなに充血したことはありません。 また、コンタクトは10年以上使っていますが、こんな症状はいままでなく、 特に痛いとか見えないとか症状はないんです。 しみるような感じはありますがレンズ自体は古くなく酸素透過性の高い製品です。 とにかく原因がわからないので自分でも予防しようがなく、周りの友達にも 目が赤いよと指摘されるほどでつらいです・・・涙 どんな原因でしょうか? 大学病院等、大きな病院で検査が必要でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず、強い痒みはありますか? あれば「アレルギー性結膜炎」が疑われると思います。  痒みが弱ければ、「細菌性結膜炎」も疑われるかもしれません。これは、抗生物質の点眼で回復します。  あと疑われるとすれば、「乾燥性角結膜炎(ドライアイ)」です。この場合は、大きな病気が隠れている(例えば、シェーグレン症候群(可能性は超低いです)など)可能性もあり得るので、気をつけて下さい。  いずれにしても、初回にかかった眼科医にかかられることをお奨めいたします。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

2ヶ月たっても改善が見られない? >> 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 初回に掛かった眼科医へはその後、受診されましたか?1週間位で治ると言われたのですよね?その後この眼科医に受診されたのでしょうか? 次に受診された眼科医からは少しドライアイが有ると言われ… 初回に掛かった眼科医は、アレルギー性結膜炎と診立てたのでしょう、次に受診した眼科医はドライアイが少し… ※「アレルギー性結膜炎」このあたりは私の勝手な解釈ですが。 今一度、初回に掛かった眼科医へ受診されてみても良いと思いますよ、必要な検査があれば、指示が有ると思いますし。 私からは中途半端に医師を変えているように感じられます。 ++ 皆さんのアドバイスを参考にされてくださいね。

関連するQ&A

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 目の充血で困っています。

    はじめまして、私はドライアイです(コンタクトはしていません)。 眼科での紙をはさむテストでは、両方「1」でした。 そのせいか、目の充血がひどく、人と会うのが嫌になって求職活動もままなりません。 眼科でもらった目薬「マイティア」と血清点眼も使用しているのですが、空調の効いた建物に入ると、お化けか!というくらい更に真っ赤っかになってしまいます。 もうこれは、どうにもならないんでしょうか? 外に出れないほど気にして病んでいます。

  • 眼科行くんですが

    目が充血していて痒くてショボショボするんですが、これが花粉症のせいなのか結膜炎なのかわかりません。私は今まで何回も結膜炎になってるので結膜炎かもしれませんが…。でも最近くしゃみや鼻水がひどくなったので多分花粉症だと思うんで花粉症が原因なのかもしれませんが耳鼻科に行ってないのでなんとも言えません。ですがとりあえず充血がひどいんで眼科に行こうと思うんですが、眼科の先生はこの充血が花粉症のせいか結膜炎のせいなのか判断できますか?

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • こんな季節にアレルギーでしょうか?目が充血してしまいます。

    もともと花粉症で春にはくしゃみ鼻水、目の充血などに苦しんでいますが、 こんな季節なのに朝はくしゃみ鼻水でぐちゃぐちゃ(笑)、目はいつも真っ赤に 充血しています。眼科にいったら「原因はわかりませんが角膜炎ですので 点眼薬を入れて様子をみてください」とのことで、フルナトロンとオフテクターという薬をつかっていますが、全く効き目がありません。 ハードコンタクトを入れていますが、今までこんなに充血が続いたことは ありませんし、眼科でもコンタクト自体はきれいなので心配ないとのことでした。 くしゃみ鼻水はしょうがないとして、目だけはきれいでいたいのです。 この充血をどうにか解消する方法はないでしょうか?

  • コンタクト、目の充血、ドライアイ

    こんにちは。 一ヶ月位前にコンタクト(アキュビューアドバンス)をはじめました。 3週間くらい使ったのですが、目が乾き、少し目の血管が目立ってきました。 恐らく、うたた寝を結構してしまったのが原因だとおもいます。 まずひとつ目の眼科にいったらドライアイと言われジクアスとヒアレインを出されましたが、充血はあまり良くならなかったので、別の所に行ったらヒアレインの濃いのとブロナックというのを出されました。 しかし、充血はあまり変わってない気がします。目の横から血管が伸びてきている感じです。 二軒目ではリンデロンというステロイドを点眼してもらって、直後は少しよくなった気がするのですが、それは処方はされませんでした。 もうかれこれ3週間ほどコンタクトをしないで点眼を続けていますが、良くならず不安です。 この充血は治らないのでしょうか?ずっと続くと血管が膨張して戻らなくなるというのを見たことがあって心配です。 ステロイドを処方してもらえるところに行くべきですか? たった3週間のコンタクトの使用で治らなくなることはありえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の充血

    一ヶ月前から目の充血が治りません。 症状は朝起きた時や風呂上りは比較的安定しているのですが それ以外はずっと充血しています。 特に外に出かけると目が開けるのが辛くなっていき充血もひどくなります。痒みもなく花粉症ではないのですが・・・ 眼科に行き アレルギーの目薬を貰いましたがいまいち効いているのか分かりません。パソコンを長時間してた時期もあり、消えない血管が増えてしまったのでドライアイかと思いましたが光を当てて医者に見てもらいましたが異常なしと言われました。目を10秒も開けていられないのでドライアイだと思ってましたが。 どうすれば治るでしょうか?ただの眼精疲労でしょうか? 悩んでます。

  • 目の充血について

    目の充血が治らず、困ってます。 1か月前に右目の充血、異物感、痛みなどがあり、眼科を受診しました。流行性角結膜炎の可能性が疑われましたが、検査を行い、点眼を続けると1週間ほどでおさまりました。再受診すると、もう点眼する必要もないし、中断していたコンタクトも再開して良いと言われました。 11月に入ってから、再び充血がひどくなり、今回は両目に充血がみられます。朝起きたらおさまっていることもありますが、ほぼ1日中真っ赤です。特に黒目の縁に沿って赤くなり、気のせいかもしれませんが、若干黄色っぽくなっている部分もあります。痛みは時々あるくらいで文字が見づらかったり、かすんで見えたりなども少しあります。 コンタクトを毎日、長時間使用しているせいかもしれませんが、いままでこのような症状が続いたことはありませんでした。ちなみに、学生なのでほぼ1日中パソコンの画面や教科書を見ていますし、睡眠はあまりとれていません。 受診するのが一番ですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 目の充血について

    私は眼科で軽いドライアイと診断されました。 ヒアルロン酸の目薬と目が痒い時があるのでパタノールを処方してもらっています。 仕事上、コンタクトレンズを付けないといけないのでワンデイを使っているのですが、たまにコンタクトを入れると目が一気に充血し、時間が経つと引いていきます。 お医者さんには目には問題ないと言われているのですが、たまにこのような充血があるのはドライアイだと普通なのですか?

  • 目の痛み・充血について

    私のおばがここ2ヶ月くらいずっと目の痛みと充血で悩まされてます。 初めは疲れだろうと思い横になったり、仕事を休んだり・・・だったのですが、なかなか目の痛みがとれず充血もひどくなってきたようです。つい先日、眼科で受診したのですが点眼薬をもらっただけで、やはりその痛み・充血は続いているようなのです。他の病院へ行ってみたらと勧めているのですが。 この充血は白目全体に及び、結構痛みを伴い、目を開けているのもツライらしいです。一体どういう病気なのでしょうか?また、これはいつまで続くのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう