• ベストアンサー

目の充血が直りません・・眼科にも行きましたが

目の充血が2ヶ月くらい前から直らず心配です。 初めは花粉症になったのかな?と思いましたが、薬も効かず、 眼科に2箇所行きました。 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 だったんですがダメで、次の眼科では少しだけドライアイなので直しようがありません、現代病ですからね、との事でした。 今までパソコンを使ってもこんなに充血したことはありません。 また、コンタクトは10年以上使っていますが、こんな症状はいままでなく、 特に痛いとか見えないとか症状はないんです。 しみるような感じはありますがレンズ自体は古くなく酸素透過性の高い製品です。 とにかく原因がわからないので自分でも予防しようがなく、周りの友達にも 目が赤いよと指摘されるほどでつらいです・・・涙 どんな原因でしょうか? 大学病院等、大きな病院で検査が必要でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、強い痒みはありますか? あれば「アレルギー性結膜炎」が疑われると思います。  痒みが弱ければ、「細菌性結膜炎」も疑われるかもしれません。これは、抗生物質の点眼で回復します。  あと疑われるとすれば、「乾燥性角結膜炎(ドライアイ)」です。この場合は、大きな病気が隠れている(例えば、シェーグレン症候群(可能性は超低いです)など)可能性もあり得るので、気をつけて下さい。  いずれにしても、初回にかかった眼科医にかかられることをお奨めいたします。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

2ヶ月たっても改善が見られない? >> 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 初回に掛かった眼科医へはその後、受診されましたか?1週間位で治ると言われたのですよね?その後この眼科医に受診されたのでしょうか? 次に受診された眼科医からは少しドライアイが有ると言われ… 初回に掛かった眼科医は、アレルギー性結膜炎と診立てたのでしょう、次に受診した眼科医はドライアイが少し… ※「アレルギー性結膜炎」このあたりは私の勝手な解釈ですが。 今一度、初回に掛かった眼科医へ受診されてみても良いと思いますよ、必要な検査があれば、指示が有ると思いますし。 私からは中途半端に医師を変えているように感じられます。 ++ 皆さんのアドバイスを参考にされてくださいね。