• 締切済み

眼の充血目ヤニが続いています

去年10月に転職してから(サービス付き高齢者住宅) 眼の充血目ヤニが頻発しています。 それまで非常勤でしか仕事したことが無く 去年から毎日外出する為花粉症が酷いのかと思っていました。 自宅では洗濯物は外に干さないし空気清浄機をつかってるせいか・・・自宅に篭ってると充血は和らぎます。 外出、買い物、仕事に行くと昼過ぎには充血目ヤニが酷く眼も腫れてきます。 今はフルメトロン0.1%とクラビット1.5%使って様子見ています。 3月ごろはリンデロンAも処方されていました。 目薬で落ち着いていますが、目ヤニで朝目が開かない状態です。 同じ大学病院でアレルギー性結膜炎という診断でしたが、先週は流行性角結膜炎の疑いがあるということで(簡易キット陰性) 1週間の休職になっています。 家族は感染している様子はありません。 調子が良くなり目薬をやめると再発の繰り返して 困っています。 8時間勤務ですが昼休みも15分程度残業も1時間ほどあります。 食生活も外食ばかりです。 そのへんが原因でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは アレルギー科で検査を受けたほうがいいと思います。 高齢者住宅という事ですが、 その場所に原因がある可能性はないでしょうか? どのようなお仕事か判りませんが、 レジオネラ菌を防ぐために、高齢者の施設は塩素がかなり強いと 聞いたことがあります。 何処に原因かはわかりませんが、外食等で目に何か異常が出る場合は 偏り過ぎた食事なので、違うような気もします。 それより、粘膜の部分ですので外因的要素が強いのではないでしょうか? まずは検査をお勧めします。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。