• 締切済み

眼の充血目ヤニが続いています

去年10月に転職してから(サービス付き高齢者住宅) 眼の充血目ヤニが頻発しています。 それまで非常勤でしか仕事したことが無く 去年から毎日外出する為花粉症が酷いのかと思っていました。 自宅では洗濯物は外に干さないし空気清浄機をつかってるせいか・・・自宅に篭ってると充血は和らぎます。 外出、買い物、仕事に行くと昼過ぎには充血目ヤニが酷く眼も腫れてきます。 今はフルメトロン0.1%とクラビット1.5%使って様子見ています。 3月ごろはリンデロンAも処方されていました。 目薬で落ち着いていますが、目ヤニで朝目が開かない状態です。 同じ大学病院でアレルギー性結膜炎という診断でしたが、先週は流行性角結膜炎の疑いがあるということで(簡易キット陰性) 1週間の休職になっています。 家族は感染している様子はありません。 調子が良くなり目薬をやめると再発の繰り返して 困っています。 8時間勤務ですが昼休みも15分程度残業も1時間ほどあります。 食生活も外食ばかりです。 そのへんが原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは アレルギー科で検査を受けたほうがいいと思います。 高齢者住宅という事ですが、 その場所に原因がある可能性はないでしょうか? どのようなお仕事か判りませんが、 レジオネラ菌を防ぐために、高齢者の施設は塩素がかなり強いと 聞いたことがあります。 何処に原因かはわかりませんが、外食等で目に何か異常が出る場合は 偏り過ぎた食事なので、違うような気もします。 それより、粘膜の部分ですので外因的要素が強いのではないでしょうか? まずは検査をお勧めします。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 目の充血

    去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。 朝起きたときに、目やにがでます。 しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。 医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。 人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。  今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02  コンタクト歴 3年目  もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか?  何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

  • 目やにが多すぎて目を開けられない

    3歳男児です。 昨日から目やにが出始めました。 今朝起きた時に、普通に目を開けられないほ ど、目の回りに目やにが出ていました。 1日中頻繁に取り除かないと、瞳を覆うほど出 ています。 痒みなどはないようです。 明日までは祝日で病院もお休みです。 どのようにしたら、目やにが治まるでしょう か? 目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差した ほうがいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? 専門の方や同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。 なお、この症状が火曜日朝まで続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行 け」という回答は不要です。

  • 充血

    昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。 コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。 今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。 4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い) 1歳の次女も少し目が赤い感じです。 結膜炎でしょうか? 休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。 以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用) もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・ 病院へいければいいのでしょうけど・・・ どうしたらいいのでしょうか? 上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 目やにで目が開かない

    2週間ほど前、アレルギー性結膜炎と診断されたのですが。(アトピー持ちなのでアトピー性結膜炎の方かも?) 毎朝指で目を開けないと駄目な位目やにが出てます。 抗アレルギー用の目薬を寝る前に点しているのですが それでも朝はバリバリ開かないと開きません。 アレルギー性結膜炎とはこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 緊急!アレルギー性結膜炎の症状・・・

    4日前から目が痒いので眼科に行きました。 アルルギー性結膜炎と診断されました。 とくに目やには出ません。 パタノール0.1 フルメトロン0.1 クラビット0.5 上記を処方してもらいました。 12月4日~8日で5日目を向かえますが 目薬の使用を続けても痒みがおさまりません。 もう少し我慢して様子を見るべきでしょうか? 眼科に行くべきでしょうか? 他の眼科に行くべきでしょうか? ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう