• ベストアンサー

B型肝炎と母体感染について

こんばんは。 よろしくお願いします。 B型肝炎の女性が妊娠して、子供を産んだ場合、母子感染しますか? 素人的に考えるのは、羊水に浸かっているし、母体から栄養をもらっている、出産時も母親の血液が付着することで感染は避けられないと思いますが、、 出産時にグログリンって注射をすることで感染を抑えられるんでしょうか? 出産時には予防できて、検査して感染してなくても将来的肝炎を発症する可能性もあるんでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou128
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の親友がB型C型肝炎で、旦那さんもC型肝炎です。がふたりの男の子に恵まれ普通分娩で出産しふたりとも感染していませんでしたよ。 現在上の子は19歳になりましたが発症していません。 安心材料になるかわかりませんが参考までに… 赤ちゃんが産まれ結果がわかるまで不安でしょうが頑張ってくださいね。

rassrass
質問者

お礼

こんにちは 励ましの言葉ありがとうこざいます。 返事もありがとうこざいました。 発症してないと言うことは今後発症することも考えられるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kou128
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

HBワクチンでほぼ予防できるそうです。 (急性B型肝炎の場合) 慢性B型肝炎ではまれに発症することがあるようです。

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    ここの所本で血液による感染力が結構高いと言うのを読んで神経質になっているものです。 5ヶ月の赤ちゃんの布でできたおもちゃに、2ミリ程度の血液の様なものが3箇所位付着してるのに 1ヶ月くらい使用してから今日気がつきました。なめたしていますし、赤ちゃんにも多少傷とかが あるので、もし感染症の血液でしたらこの程度の血液量でも感染してしまうのでしょうか?C型肝炎やHIVについては感染しないことは分かっているのですが、B型肝炎は感染力が強いとの事で 感染してしまうのではないのか心配です。 合わせて、予防注射も今後の為に打ったほうがいいのでしょうか??

  • B型肝炎について教えてください!

    B型肝炎の感染経路って血液、性交渉、母子感染ですよね?血液感染するなら胎内で母親の血液を介してB型肝炎に感染することもありますか?HIVや性器ヘルペスは産道感染するので帝王切開が必須ですがB型肝炎も帝王切開が必須ですか? 出産後にワクチンを打てば経膣分娩は可能ですか? 気になったので教えてください!

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染について

    C型肝炎に感染後40~50年たっても、血液検査も含め 発症しない場合というのはあるのでしょうか? また、病院では注射器は使い捨てのようですが、 1本の注射器を2人以上の患者さんに誤って使ってしまうということはありえますか?

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • B型肝炎に感染する確率

    私は出産を機に、血液から感染するB型肝炎の感染リスクについて恐怖心がつき、いまでは強迫観念が強くなっております。 今までは気にもしたことがなかったのに、今では外に出るとあちこち血液が付着していないか確認するようになり、生活にも支障が出始めております。 病院に頼る前になんとか自分でコントロールして克服しようと思っております。 感染経路の大部分は性行為とあり、日常生活では感染しないとみました。 例えば、エレベーターに付着している血液らしき汚れを触ったとしても感染しないことはわかっていますが、自分を納得させるためにもっと具体的な考えがほしいです。 日本の感染人口の割合は1%とみました。 以上のことから、仮に外出先でみかける血液らしきものからB型肝炎に感染する確率はどの程度でしょうか? また日頃からこれは血かな?とかよく口で発します。そのせいか私はよく血液らしき汚れに遭遇することが多いです。エレベーターの壁、商品、血のついた絆創膏、殺した虫が血を吸っていた、などなど本当によく血液に遭遇します。やはり言霊のように、口に発することで呼び寄せてしまっているのでしょうか? 触っただけで感染していたら、今頃全員が感染していると分かっているのですが、どうしても不安になってしまいます。 大丈夫だ!という考え方はありますか? よろしくお願い致します。

  • B型肝炎は院内感染しやすい?

    先日、私の友人が骨折で入院したのですが、入院中の検査でB型肝炎と判定されました。友人は2年前、5年前にもバイクで転んで骨折して入院しており、その時の検査ではまったく問題がなかったようです。 病院側からは「母子感染の疑いがあります」との説明を受けており、そうなると2年前、5年前に入院した際の検査で、なぜ引っ掛からないの?っという話になります。 友人は、かなり落ち込んでいて、絶対院内感染だっと言い張っております。 B型肝炎を調べてみますと、母子感染以外に性交渉、体液や血液、注射針等でも感染する可能性があるようですが、友人は感染するような行為をずっと長年やってないし、他人の血液や体液にも触れた覚えはないと言っています。 原因の一つとして院内で感染したのでは・・と思うのですが、B型肝炎は院内感染することが割かし多いでしょうか? また院内で感染したという証拠になる手がかりは見つける事ができるのでしょうか? また患者さんと接する機会の多い医療従事者でB型肝炎の方っていらっしゃるんでしょうか(私個人的に偏見はありませんが気になるもので)? なお、友人は55歳男性です。もし赤ちゃんからのキャリアとしたらかなりのキャリアですかね(^^;)・・・ ちなみに友人は、困ったことに酒飲みです。。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎訴訟について

    ニュースや新聞でB型肝炎訴訟について取り上げられていますが、 私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。 私と母は発症していませんが、 姉は8年ほど前に発症し1ヶ月あまりの入院とインターフェロン治療、 弟は現在通院でインターフェロン治療をしています。 「母子感染」は母がキャリアである事が判明した際、私達子供も血液検査し もう15年以上前に「母子感染であろう」と言われた事実があるのみ。 (母の父母兄弟も私の父もキャリアではありません) 母がどのタイミングでB型肝炎のキャリアになったかはっきりしない中、 姉や弟は高額な医療費を負担しながら治療をしていましたので、 何かの手続で救済される手立てがあるなら申請したいという母の意向を受けて ご相談させていただきました。 (1)B型肝炎訴訟というくらいなので、訴訟を起こさないと補償はされないのでしょうか? どのような手順を踏んで訴訟(申請)するようになるのでしょうか? (2)いつどこで感染したのかは、もはや定かではありません。 このような状況でも訴訟(申請)は可能でしょうか? (3)(母が予防接種等で集団感染し、子達が母子感染したという風に考えれば) 感染した本人以外で補償はされるものなのでしょうか? 母は現在60代半ば、私と兄弟は30代半ば~後半で、 予防接種を受けたであろう年頃には転居があった為、感染した都道府県も定かではありません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • B型肝炎の感染について教えてください。

    長男の友達のママが、母子感染のB型肝炎キャリアであると聞きました。 友達のママいわく「息子も母子感染しているはずだが、病院には極力かからないという父親のポリシーで、息子は検査も何もしていない。」とのこと。 その友達が、よく、生後9ヶ月になるうちの次男の口に指をつっこんだり、顔をべたべた触ったりしています。 風邪気味で咳やくしゃみや鼻水が出ている時でもおかまいなしなので、 なるべく触られないようにはしていますが、「触らないで!」と言う訳にもいかず、つい触られることが頻繁にあります。 またその友達はよくこけたり鼻血を出していて、手に血がついてる可能性も多々あります。 どの程度の量で感染するのでしょう? 友達の口内に傷があった場合、くしゃみや咳で飛び散る唾液からも感染し得るのでしょうか? 血を触った手で、次男の顔を触り、顔についた血液が食べ物に付着して口に入った場合は? 小さなビニールプールで遊ぶ時に、友達や他の子に傷があった場合は? 正しい知識を持って、仲良くお付き合いしたいと思っています。

専門家に質問してみよう