• ベストアンサー

HIVに感染しているかどうかは?

1週間ぐらい前に、胃の調子が悪く胃腸内科へ行ってきました。血液検査をしたところ、Γ-GTP値だけが正常値より50ぐらい高く、B型、C型肝炎かどうかの再検査をしましたが、感染もなく胃の方も普段どおり落ち着きました。こういう一般病院の血液検査でも、HIVに感染しているかどうかって分かるものなのでしょうか?当方30代 男 お酒・タバコやりません。宜しくお願いします。

• fdhk
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitokira
回答No.3

HIVの検査は、患者に了承を得ないと出来ません。 自分で「検査してください」「検査してもいいですよ」と言わないと出来ないことになっています。 又、血液検査の肝臓の数値が高いからといってHIVに感染しているとは限りません。 もし気になるようでしたら、最寄の保健所で無料でしてくれるところを探して、検査してみてください。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/index.html
fdhk
質問者

お礼

そうなんですね、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana2355
回答No.4

病院での一般的な血液検査だけではHIV感染の有無はわかりません。 また、HIV検査は本人の同意なしにはできないことになっているはずですので、 今回の血液検査に当たってHIV検査についての説明を受けていなければ、 検査は行われていないと思います。 もしHIV検査を希望されるなら病院に申し出るか、下記にある検査機関を利用することになります。 参考URLは「HIV検査・相談マップ」です。参考までに。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/index.html#
fdhk
質問者

お礼

参考になりました。勉強になりました。ありがとうございました。

• caos64
回答No.2

なぜHIVを問題にされるのかが不明です。 通常HIV感染ではγーGTPが上がるということはあまりなかったように記憶しています。 なぜHIVが気になるのでしょうか?

fdhk
質問者

補足

すいません、12月1日が世界エイズデーということを最近知り、知らない間に感染してたら・・と思うと不安になり、かといって検査に行く勇気もないので、一般病院の血液検査もでも分かるのかなーと思ったところでした。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

HIVの検査は、通常の血液検査では行わない項目です。 その検査を望むならば、あらかじめ病院に申し出て血液検査を受けると良いです。 もしくは、以下をご覧になって下さい。 http://www.lap.jp/lap1/data/hc/hclist.html

fdhk
質問者

お礼

そうなんですね、勉強になりました。ありがとうございました。