• 締切済み

肝炎等の感染の可能性は・・?

脱毛サロンで、施術前の電気シェーバー使用により(出血はしていないが、切り口に赤くにじむ程度の)傷を負ってしまった場合、肝炎等に感染してしまう可能性はありますか? 肝炎のウイルスは、HIVのウイルスと違い、手ごわいと聞いたことがあるので、感染してしまっていないか不安です。。血液検査をすべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

その程度で感染する可能性はないと思われます。 まず心配はいらないでしょう。 今なら保健所などにいけば血液検査も たいてい無料ですから、安心料がてらに 受けておくのもいいかもしれません。

aroaro1234
質問者

お礼

保健所なら血液検査は無料なんですか? それは参考になりました。不安でしかたなかったら受けてみるかもしれません。 少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝炎やHIVウィルスなどの感染の可能性

    家電量販店で電気シェーバーの試し剃りを一度でもしてしまった場合、 肝炎やHIVなどのウィルスに感染してしまいますか? 当方、キズはありませんでしたが、ニキビや細かいキズはあるかもしれません。 剃った後、シェーバーを開いてカミソリを見ましたが、血等は目視できませんでした。最新式のシェーバーです。 検査を受けた方が良いのか、不安で仕方が無いです。 出来れば、専門家(医師、看護士の方)よろしくお願い致します。

  • C型肝炎感染の可能性について

    初めて質問させて頂きます。 先日、とある場所で生理用品を捨てるボックスに触れてしまいました。 触った方の手に傷は無く、万一そのボックスに血液が付着していたとしても、その血液に自分の血液が触れたという心配はありません。 しかし、トイレから出た後に、ボックスに触れた手を軽く水で洗い流した後、ソープで両手をこすり合わせるようにして洗いました。 ボックスに触れていない方の手には、前日紙で切った傷(1~2ミリ程度で既に出血等はありません)がありました。 そこで、万一ボックスに血液が付着していた場合、ボックスに触れていない方の傷からC型肝炎等に感染した可能性はあるでしょうか?不安です。 実は別の事情で今日血液検査を受けてきたため、暫く血液検査を受ける予定はありませんし、肝炎に感染していたとしても潜伏期間があると聞いたことがあるので、いずれにせよ、今すぐ血液検査を受けて調べることもできません。 とりあえず、どの位の心配があるかだけでも知りたいので、教えて下さい。

  • これって肝炎に感染してますでしょうか?

    はじめまして。 一週間ほど前に刺青の入っている方と、ディープキスしました。 その方が肝炎に感染しているかいないかは全くわからないのですが、 刺青を入れる際に、針の使いまわしなどで肝炎に感染する可能性が高いと聞き、 不安になりました。 私自身に刺青ははいっていません。 唾液感染も可能性はあるときいて、不安です。 主に血液によって感染するというのは知っているのですが、口の中が切れていて、その血がもう片方の口の傷口に入ったら危険とかいうこともきいたのですが、、相手の口の中に傷があって血がでていたかどうかまでは全く確認していなくて。。。 不安です。 相手が肝炎であったという設定で、感染している可能性はありますでしょうか? また、検査を受けるべきでしょうか? あと、刺青を入れている方は、ほとんどの方が急性でも肝炎にかかっているのでしょうか? 質問が多く、文章が全くまとまっていなくて、申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 抜歯の際のウイルス感染について

    今年、歯を抜いたんですが、C型肝炎やHIVウイルスに感染した可能性はあるでしょうか? また、こういう感染はふつうの血液検査で分かるものなんでしょうか? おねがいします。

  • C型肝炎 感染の可能性について。

    この間、C型肝炎治療中の友人にキスされて しまうということがありました。 そのときに口内からの出血があったように思うのです。 嫌がったわたしが舌をかんでしまったというのが原因なのですが そのときは、鉄の味がしたように思ったので血がでてしまったかな? くらいに考えていました。 後になってよく考えてみると、そのことにより血液感染がありうるのかと不安になり悩んでいます。 いろいろなホームページを拝見して「唾液での感染はない」 「可能性はある」など意見が様々でした。 上記のような状況で感染の可能性は高いのでしょうか? 唾液での感染もまたありうるのでしょうか。 検査を受けたほうがいい場合、 どれくらいの時期をみて検査したほうがいいのでしょうか? また検査料はどれくらいかかるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • C型肝炎の感染について

    お世話になっております。 生後四ヶ月の赤ちゃんの母です。 実は父がC型肝炎で、義父がB型肝炎の疑いがあり、赤ちゃんとの接し方を不安に思っており、質問させて頂きたいのです。 尚、実際の患者様がご気分を害される事があれば申し訳ありません。 色々なサイトを調べますと、血液感染で日常の生活では感染の危険はない、しかしカミソリ・ブラシ・タオルの共用は避ける。と書いてあります。 タオルの共用を避けなければならないのなら、握手や抱っこで万が一、気付かずに細かい傷がお互いの体にあった場合はどうなのでしょう?その傷同士がたまたま接触し、両方に出血があれば感染の可能性はありますよね? また、椅子などに傷ついた手で触り、微量の血液が付着し、その後触った赤ちゃんの体がまた気付かない傷があったとしたら感染の可能性はあるのでしょうか? この二つについて教えて頂きたいのです。 なにぶん無知の為、宜しくお願いします。赤ちゃんの事を最優先に考えたいです。

  • C型肝炎ウィルスで、感染しているかしていないかの検査の仕方

    C型肝炎ウィルスで、感染しているかしていないかは、どんな検査を受ければいいんでしょうか? この前、会社の健康診断で、血液検査もしたのですが、C型肝炎ウィルスとは言われませんでした。 自分が感染しているか感染していないかは、どうすればわかるんでしょうか? 教えてください。

  • B型肝炎への感染不安について

    先週、公衆トイレにて大便をしたのですが、その際、洋式便器のふちに自分のモノの先端が触れたので、洗面のところにあった手洗い用のソープ(市販のキレ○キレ○とかミュ○ズとかの容器ですが容器は古いのと、中身が違うのでおそらくなくなったら安い中身を入れ替えているだけだと思います)を手に取り、そのまままたトイレに入りその泡をモノにつけてハンカチでふき取りました(先の方までつけました)。 しかし、よく考えたら決して外見もきれいではないそのソープのほうが不潔なのではと思い、感染病不安になっています。 もしB型肝炎等(不安なのはB型肝炎とHIVですがHIVは感染力が弱いので大丈夫なのではと思うのですが・・・)のウイルスがそのソープの出口等に付着していた場合、自分のモノの先端からウイルスが入り、感染の可能性はあるでしょうか?検査に行くべきなんでしょうか?行くとしたらB型肝炎の場合、そのときから何ヶ月後に行けばよいのでしょうか? 私はかなり神経質で心配性なんで、不安でしかたありません。詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 床屋などで肝炎などに感染することは

    先日床屋に行き、バリカンで髪を切ってもらいました。その時、頭にできていたニキビにバリカンがあたって傷ができてしまいました。 肝炎は血液によって感染すると聞いたのですが、上記のような状況でも感染することはあるのでしょうか? 不安にかられています。

  • 切り傷からのC型肝炎感染の可能性は?

    C型肝炎の感染の可能性を教えて下さい。 介護職をしています。 今日、ご利用の方で、手を擦りむいていたので、ティッシュで傷口を押さえ、絆創膏を貼りました。 私はその方がC型肝炎の感染者であることをすっかり忘れていました。 処置の前に手に5ミリ程の切り傷をしていました。 C型肝炎の方の処置の際、出血は止まっていて、血液は自分の手にはついてはいませんでしたが、完全に触れてはいないと言いきれず、感染の不安があります。自分の甘さを悔やんでいます。 切り傷からの感染の可能性はどのくらいでしょうか。 検査はするつもりではいますが…直ぐにはわからないようなので ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう