• 締切済み

肝炎やHIVウィルスなどの感染の可能性

家電量販店で電気シェーバーの試し剃りを一度でもしてしまった場合、 肝炎やHIVなどのウィルスに感染してしまいますか? 当方、キズはありませんでしたが、ニキビや細かいキズはあるかもしれません。 剃った後、シェーバーを開いてカミソリを見ましたが、血等は目視できませんでした。最新式のシェーバーです。 検査を受けた方が良いのか、不安で仕方が無いです。 出来れば、専門家(医師、看護士の方)よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

確率的にはありませんが、絶対ないかというとありえます。 血糖測定用針の(深く刺さないようにするプラスチックの)カバーを介してB型肝炎が感染した症例が英国であったため、カバーを代えていなかった医療機関は厚生労働省が発表したりと大騒ぎになった事は記憶に新しいかと思います。だれもが血液が直接触れないカバーからB型肝炎ウイルスが感染するとは思っていませんでした。 実は、B型肝炎ウイルスは乾燥状態で2週間は活性が保てますのでそういう事があったとしても不思議ではありません。ただし、B型肝炎ウイルスのキャリアでウイルス量が多い人は、そんなにはいませんので、極めて稀な事象ではあります。

• bakuto11
回答No.2

医師ではないですが、以前に同じ様な事を調べた事が有ります。 回答は、どちらも感染しません。 感染する為のウイルスの絶対量が足りません。 カミソリが見た目に血で汚れていて、なおかつ自分の皮膚に傷が付いていたのなら別ですが、そうで無いならば杞憂に過ぎません。 エイズよりは肝炎の方が感染力は上ですが、それでも同じ回答になります。 まあ、エイズに付いては感染経路や感染方法が細かく情報として出ておりますが、肝炎に関しては「都市伝説」の様な感染が本当の様に出回っているので困りますね。 握手しただけで感染するとか、同じ食器を使った感染するとか言う様な噂が結構有りますからね。 未だにそれを信じている人が大勢います。 それでも心配なら精神衛生上良くないので、三ヶ月後ぐらいに検査するのも良いかもしれないですね。(すぐに検査しても判らないので) 各都道府県の保健所でやっていると思います。 理由によっては無料だったと思います。(掛かっても全部で数千円だったと思います。)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

気にしすぎです。 そんなところで感染する人はいません。 感染しないと言っているのではありません。 感染する確率はゼロに等しいということです。 以上