• ベストアンサー

C型肝炎感染の可能性について

初めて質問させて頂きます。 先日、とある場所で生理用品を捨てるボックスに触れてしまいました。 触った方の手に傷は無く、万一そのボックスに血液が付着していたとしても、その血液に自分の血液が触れたという心配はありません。 しかし、トイレから出た後に、ボックスに触れた手を軽く水で洗い流した後、ソープで両手をこすり合わせるようにして洗いました。 ボックスに触れていない方の手には、前日紙で切った傷(1~2ミリ程度で既に出血等はありません)がありました。 そこで、万一ボックスに血液が付着していた場合、ボックスに触れていない方の傷からC型肝炎等に感染した可能性はあるでしょうか?不安です。 実は別の事情で今日血液検査を受けてきたため、暫く血液検査を受ける予定はありませんし、肝炎に感染していたとしても潜伏期間があると聞いたことがあるので、いずれにせよ、今すぐ血液検査を受けて調べることもできません。 とりあえず、どの位の心配があるかだけでも知りたいので、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.1

ほとんど問題ないです。不安なら、また検査を。

neroli8
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 問題無いということで、安心です。 来年の健康診断を待つことにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

心配ないです。 それで感染したら医療従事者は、みんな感染者になりますよ(>_<)

neroli8
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 専門家の方にそう言って頂けると安心です。