• 締切済み

【新型コロナ感染絡み】手洗い後は?

私、喉風邪引いたらしく先日受診して処方薬服用中です。 (体温35.6前後、咳等なく、喉の違和感のみ) 新型コロナウイルス感染者の発症パターン拝見すると、 1週間後から10日後位までに、本人なり親近者なりに陽性が出る と、自覚しています。 そこで、気になった事が1点。 感染者であると自己判断で認識して生活しますが、 私(感染者)が、手洗いをしっかりした直後にドアノブ触れた場合、 そのドアノブはもうアウト?まだセーフ? 幼児と高齢者も同居していて、まだ正式な発症がないので 『隔離』はまだ現実的には厳しく困っています。 色々な箇所の「アウト?セーフ?」を聞きたいところですが、 とりあえず1つ、 「感染者が手洗い直後に触れたドアノブは?アウト?セーフ?」 について、皆様のご意見聞きたく書きました。 宜しくお願いしますm(__)m

noname#244887

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

お医者さんが推奨するような、完璧でしっかりした手洗いをしたならば理屈の上ではウイルスはほとんど残っていないはずですから、その状態でドアノブに触れてもウイルスはほぼ付着していないはずです。 でも、その手洗いをする前にそこのドアノブに触れて部屋に入ってきているのではないの?と思わなくはないです。 新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスは別物ですが、感染するにあたっての概念は同じだと思いますよ。家族の誰かがインフルエンザにかかって、それが家族全体に及ぶこともあれば、家族がピンピンしていることもあるじゃないですか。 世界中で、医療関係者がバタバタ感染しています。みんなしっかり防護しているはずじゃないですか。知識も経験もあってちゃんと行動をしていても感染するときは感染してしまいます。こないだアベマTVに出てきた感染者だという若者は、普段から手袋マスクに加えてゴーグルも着用していて周囲の友人たちから「大げさ」と笑われるほどで、つり革や手すりなどは絶対に触らないようにしていてスマホもこまめに消毒していたといっていたのに感染しちゃったといいます。 その一方で、NHK特集によると感染者の半分くらいは誰にも感染を広げていません。 結局のところ「うつるときはうつってしまうし、運が良ければうつらない」ということになるのだと思います。手洗い、うがいになるべく清潔に過ごすというそれをするしかないのかなと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ドアノブを除菌していなければアウトですし あなた自体が移動することが、ダメなのです。 トイレが一番困ると思いますが・・・。 お風呂は、最後に入って きれいの消毒除菌してもらうことです。 御大事になさってくださいね。 ※ホテル滞在の人がドア前に食事を用意しているところ 階下に自分で取りに行く などの対策をとっているくらいなので。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 m(__)m

• tzd78886
回答No.1

アウトです。昔からですが、手で掴まないと開け閉めできないドアというのは大問題だと思っています。冷水器みたいにペダルを踏んで操作できるドアが今後普及することを期待します。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 m(__)m