• ベストアンサー

コロナの飛沫感染について?

今日昼ごはんを外で食べようとお店の前に自転車を止め、ペットボトルのお茶をマスクを外し飲み鞄になおしている時に、お店から咳をしながら出て来た人がマスクをしていませんでした!!距離にして2メートル位の近さでした! 飛沫感染ってどの程度で伝染るのでしょうか?? その人の唾が飛んで来て、私がそれを吸いこんでしまっていたらアウトって事ですかね?? 熱が出るのでしょうが…それまでも不安になって来ています(泣) 何だか少し喉が変な感じがします!? コロナは喉も痛くなるのでしょうか?? もうその人が花粉症である事を願うばかりですが、マスクが無くても手や何かで防いでほしかったです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは お住まいの地域とか 近くで感染者が出ているのか? 確認されていますか? 脅すわけではありません。 密閉された空間なら感染するというのは それだけ空気中に漂っているわけです。 バスの中で、4m先の人に遷ったという 事例も中国から発信されています。 プラスチックでは3日ほどウイルスが残ってます。 先日のサッカー協会の田嶋会長は 会議で感染者が近くに座っていたので感染したのではと 言われていますが、色々移動したので 解っていないと思われます。 発熱と、倦怠感が出る人が多いですが 小学生の感染した子は、咳のみだったらしいです。 いずれにしても、食品関係でしたら 万が一を考えてマスク、手洗いはしていた方が 無難だと思います。 最悪感染してしまうと、営業停止になってしまいますから。 ただお店を出たとたん咳をしているのであれば 花粉症の可能性が高いとは思います。 https://www.technologyreview.jp/s/192282/heres-how-long-the-coronavirus-can-live-in-the-air-and-on-packages/ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

gozyou5335
質問者

お礼

まだご近所で感染したという話は聞きません。 食品関係なので、手洗い・マスクは仕事中はもちろん徹底されいます。帰りは使ったマスクをそのままして帰ったり、拭いて干して朝またして行ったりもしています(苦笑)   何かを食べる前には手洗いなど。 無症状感染者がいるというのが不安要素ですよね!! 喉は気のせいだったのかもしれません。熱は無いです!今のところ…は!! 遅くてどのくらいで、発症したりするものなのでしょうかね~

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

#4です。 >遅くてどのくらいで、発症したりするものなのでしょうかね~ 中国では 28日とも言われていますね。 ダイヤモンドプリンセスでも下船した時には陰性で その後発症した人もいます。 喉は花粉症かもしれません。 乾燥していると、乾燥によるのどの痛みも増します。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/2019-ncov/qa/qa1/ https://jp.reuters.com/article/china-health-incubation-idJPKCN20H03Q

gozyou5335
質問者

お礼

28日後に発症する事もあるのですね…? なっ長いですね!!気が遠くなります(泣) アレから1週間が経ちましたが、体調に変化はありません。いつも通りです。 そうなんですよね~一度陰性と診断された人が、後から陽性だったって人がいるのも恐ろしいところですよね!! 確かに私は花粉症です!年々軽くなって来てはいますが。

gozyou5335
質問者

補足

2週間経ちましたが、なんともないようです。志村けんさんの事でより身近に怖さを感じて来ておりますが、気をつけたいものです!!

• cactus48
回答No.5

テレビやラジオでは飛散距離は2m程度と言っていますが、自分は2m 以上は飛散すると思っています。どうして2mと決めつけているのか疑 問です。テレビやラジオは2mと言う根拠を示すべきです。 手で口を覆ってくしゃみをするのは駄目です。その覆った手でドアノブ 等を触ると他の方に感染する恐れがあります。 自分は服の袖の部分に口を当ててするようにしています。

gozyou5335
質問者

お礼

結構飛ぶと聞きますよね~ そうですね手は危ないかもしれないですね! とにかくマスクが無いのはどうしょうもない場合があるとしても、咳エチケットはちゃんとしてほしいものですね!!

• pipipi911
回答No.3

気になるのでしたら、 目からもウィルスは侵入しますから、 ゴーグルが一体化された防毒&防塵マスクを 常用することです。 屋外の事案で、その人が新型コロナウィルスのキャリアで あったとしても、お店から出て来たのであれば、風向きは、 横風か、アナタ様の背中からの逆風になるでしょうから、 それほどナーバスにならなくても宜しいのでは ないでしょうか。 それに、日本国内での新型コロナの死亡者数は、毎年の インフルエンザでの死亡者数より遥かに少数です。 アナタ様がお若くて、基本的な体力があるのであれば、 新型コロナウィルスに感染しておけば、免疫になりますので、 安心です。感染と発症は別で、感染したからと云って、 発症するとは限りません。 日頃、シッカリ栄養のバランスの取れた食事を 摂取できていて、エクササイズなども行っていて 頑健な身体ならば過剰な心配をしなくても 大丈夫です。 私は、コロナ騒ぎの陰に存在している 園児たちの「赤痢」の方が気になっています。 それと韓国のコロナ騒ぎに乗じて北朝鮮軍が 南下してくるのではないかという懸念が 少しありました。 なお、「手洗い」は入念に行いましょう。 Good Luck. Adios.

gozyou5335
質問者

お礼

気にしないでも良いんじゃないかということですね…アレから体温を計ってみたのですが、朝より1度上がってました…朝と夜は違うのかもしれませんけど(苦笑) 風邪も滅多にひかないので、発症はしないかもしれませんが… 気づかぬうちに感染をしている可能性はありますか? 発症はしなくても、誰かに移してしまう事はあるのでしょうか??

• KoalaGold
回答No.2

対面していたのなら届いていません。 歩道を歩いていてゴホゴホした人の後を歩いていくのが一番危険だと思います。空中に浮遊したものを吸い込んでしまいます。マスクはそれを防ぐ布です。完全には防御できません。目の粘膜にも衣服にも付きますから。 歩きタバコの人や香水はしばらく空中に漂いそれを吸入してしまいますが、飛沫は10秒で地面に落ちます。 ところでヨーロッパとオセアニアはマスクの絶対数が不足しているため医療関係にしか回りません。一般人には「必要ない」としていますがその結果がこのパンデミックです。マスク必要みたいですね。 感染しても症状が出るまで2週間。最初は喉の痛みです。毎日の帰宅直後のうがいや鼻洗い、手洗い、着替え(外出用は汚染されたと認識)でかなり防げます。 免疫を上げておけば防御できますからそれはネットで検索してください。色々な方法で風邪を引かないようにするのと同様です。コロナは所詮風邪です。ほとんどの人が寝ていれば治ります。死に至るのはインフルエンザも同じです。

gozyou5335
質問者

お礼

対面では届きませんか!?2メートル位飛ぶのかと思ってましたが… なるほど後に歩いてる人も危ないのですね!考えもしませんでした。 喉の痛みは怪しいのですね…しばらく意識してうがいしてみます!! 食品関係の仕事なので心配です。

• Faye-17
回答No.1

飛沫感染としては届くか届かないかというところだと思いますが、むしろ潜伏期間として半日というのは短すぎます。 昼にそのようなことがあって夜に発症するとは考えにくいです。

gozyou5335
質問者

お礼

まあそれはそうかもしれませんが…