• ベストアンサー

コロナの飛沫感染について?

今日昼ごはんを外で食べようとお店の前に自転車を止め、ペットボトルのお茶をマスクを外し飲み鞄になおしている時に、お店から咳をしながら出て来た人がマスクをしていませんでした!!距離にして2メートル位の近さでした! 飛沫感染ってどの程度で伝染るのでしょうか?? その人の唾が飛んで来て、私がそれを吸いこんでしまっていたらアウトって事ですかね?? 熱が出るのでしょうが…それまでも不安になって来ています(泣) 何だか少し喉が変な感じがします!? コロナは喉も痛くなるのでしょうか?? もうその人が花粉症である事を願うばかりですが、マスクが無くても手や何かで防いでほしかったです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは お住まいの地域とか 近くで感染者が出ているのか? 確認されていますか? 脅すわけではありません。 密閉された空間なら感染するというのは それだけ空気中に漂っているわけです。 バスの中で、4m先の人に遷ったという 事例も中国から発信されています。 プラスチックでは3日ほどウイルスが残ってます。 先日のサッカー協会の田嶋会長は 会議で感染者が近くに座っていたので感染したのではと 言われていますが、色々移動したので 解っていないと思われます。 発熱と、倦怠感が出る人が多いですが 小学生の感染した子は、咳のみだったらしいです。 いずれにしても、食品関係でしたら 万が一を考えてマスク、手洗いはしていた方が 無難だと思います。 最悪感染してしまうと、営業停止になってしまいますから。 ただお店を出たとたん咳をしているのであれば 花粉症の可能性が高いとは思います。 https://www.technologyreview.jp/s/192282/heres-how-long-the-coronavirus-can-live-in-the-air-and-on-packages/ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

gozyou5335
質問者

お礼

まだご近所で感染したという話は聞きません。 食品関係なので、手洗い・マスクは仕事中はもちろん徹底されいます。帰りは使ったマスクをそのままして帰ったり、拭いて干して朝またして行ったりもしています(苦笑)   何かを食べる前には手洗いなど。 無症状感染者がいるというのが不安要素ですよね!! 喉は気のせいだったのかもしれません。熱は無いです!今のところ…は!! 遅くてどのくらいで、発症したりするものなのでしょうかね~

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

#4です。 >遅くてどのくらいで、発症したりするものなのでしょうかね~ 中国では 28日とも言われていますね。 ダイヤモンドプリンセスでも下船した時には陰性で その後発症した人もいます。 喉は花粉症かもしれません。 乾燥していると、乾燥によるのどの痛みも増します。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/2019-ncov/qa/qa1/ https://jp.reuters.com/article/china-health-incubation-idJPKCN20H03Q

gozyou5335
質問者

お礼

28日後に発症する事もあるのですね…? なっ長いですね!!気が遠くなります(泣) アレから1週間が経ちましたが、体調に変化はありません。いつも通りです。 そうなんですよね~一度陰性と診断された人が、後から陽性だったって人がいるのも恐ろしいところですよね!! 確かに私は花粉症です!年々軽くなって来てはいますが。

gozyou5335
質問者

補足

2週間経ちましたが、なんともないようです。志村けんさんの事でより身近に怖さを感じて来ておりますが、気をつけたいものです!!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

テレビやラジオでは飛散距離は2m程度と言っていますが、自分は2m 以上は飛散すると思っています。どうして2mと決めつけているのか疑 問です。テレビやラジオは2mと言う根拠を示すべきです。 手で口を覆ってくしゃみをするのは駄目です。その覆った手でドアノブ 等を触ると他の方に感染する恐れがあります。 自分は服の袖の部分に口を当ててするようにしています。

gozyou5335
質問者

お礼

結構飛ぶと聞きますよね~ そうですね手は危ないかもしれないですね! とにかくマスクが無いのはどうしょうもない場合があるとしても、咳エチケットはちゃんとしてほしいものですね!!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

気になるのでしたら、 目からもウィルスは侵入しますから、 ゴーグルが一体化された防毒&防塵マスクを 常用することです。 屋外の事案で、その人が新型コロナウィルスのキャリアで あったとしても、お店から出て来たのであれば、風向きは、 横風か、アナタ様の背中からの逆風になるでしょうから、 それほどナーバスにならなくても宜しいのでは ないでしょうか。 それに、日本国内での新型コロナの死亡者数は、毎年の インフルエンザでの死亡者数より遥かに少数です。 アナタ様がお若くて、基本的な体力があるのであれば、 新型コロナウィルスに感染しておけば、免疫になりますので、 安心です。感染と発症は別で、感染したからと云って、 発症するとは限りません。 日頃、シッカリ栄養のバランスの取れた食事を 摂取できていて、エクササイズなども行っていて 頑健な身体ならば過剰な心配をしなくても 大丈夫です。 私は、コロナ騒ぎの陰に存在している 園児たちの「赤痢」の方が気になっています。 それと韓国のコロナ騒ぎに乗じて北朝鮮軍が 南下してくるのではないかという懸念が 少しありました。 なお、「手洗い」は入念に行いましょう。 Good Luck. Adios.

gozyou5335
質問者

お礼

気にしないでも良いんじゃないかということですね…アレから体温を計ってみたのですが、朝より1度上がってました…朝と夜は違うのかもしれませんけど(苦笑) 風邪も滅多にひかないので、発症はしないかもしれませんが… 気づかぬうちに感染をしている可能性はありますか? 発症はしなくても、誰かに移してしまう事はあるのでしょうか??

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

対面していたのなら届いていません。 歩道を歩いていてゴホゴホした人の後を歩いていくのが一番危険だと思います。空中に浮遊したものを吸い込んでしまいます。マスクはそれを防ぐ布です。完全には防御できません。目の粘膜にも衣服にも付きますから。 歩きタバコの人や香水はしばらく空中に漂いそれを吸入してしまいますが、飛沫は10秒で地面に落ちます。 ところでヨーロッパとオセアニアはマスクの絶対数が不足しているため医療関係にしか回りません。一般人には「必要ない」としていますがその結果がこのパンデミックです。マスク必要みたいですね。 感染しても症状が出るまで2週間。最初は喉の痛みです。毎日の帰宅直後のうがいや鼻洗い、手洗い、着替え(外出用は汚染されたと認識)でかなり防げます。 免疫を上げておけば防御できますからそれはネットで検索してください。色々な方法で風邪を引かないようにするのと同様です。コロナは所詮風邪です。ほとんどの人が寝ていれば治ります。死に至るのはインフルエンザも同じです。

gozyou5335
質問者

お礼

対面では届きませんか!?2メートル位飛ぶのかと思ってましたが… なるほど後に歩いてる人も危ないのですね!考えもしませんでした。 喉の痛みは怪しいのですね…しばらく意識してうがいしてみます!! 食品関係の仕事なので心配です。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

飛沫感染としては届くか届かないかというところだと思いますが、むしろ潜伏期間として半日というのは短すぎます。 昼にそのようなことがあって夜に発症するとは考えにくいです。

gozyou5335
質問者

お礼

まあそれはそうかもしれませんが…

関連するQ&A

  • キスとかは飛沫感染よりも新型コロナに感染しやすいか

    男女間でキスする機会は、アダルトビデオに限らず、多々あるはず。性行為の前説としてありふれている。 新型コロナは飛沫感染により広がっていますが、キスは飛沫感染よりも感染リスクがあるだろうか? 飛沫、ということは話や咳くしゃみで喉の奥のものが飛んでいくイメージで、キスだとそれほど感染しないんだろうか。 また、アダルトビデオでは、女優の膣内での直接射精や、顔面に精液をかけるなどの演出もありますが、それも新型コロナへの感染の可能性ってどうか。

  • マスクした咳で飛沫は飛びますか?

    歯医者さんがマスクしていますが、咳をします! その空気?が私の口にあたります!! マスクは100%ではないですよね? そこでマスクをした状態で咳をされた場合、細かな飛沫はマスクを通してしまうのでしょうか?? 私のイメージ?では通してしまう気がしてなりません!! 次回「咳をする時は横を向いて下さい」と頼みたいですが、予想外で咄嗟のことですし、治療中に横を向くと危ない気もします。どうしたら良いのか… もし歯医者さんがコロナなら、感染リスクがありますよね?

  • 飛沫感染するということは体液に触れちゃ駄目って事?

    コロナの飛沫感染ってようは咳やくしゃみで飛ぶ唾の中にウィルスが含まれてるって事ですよね? ということは、感染者の体液は全般的にダメって事でしょうか? 嘔吐物はもちろん尿や大便にも触れてはダメ。 口移しや間接キスもダメって事ですよね? 例えば感染者が指をしゃぶって、その手でドアノブを触るとそこから感染すると言うことでしょうか? そういえばドアノブを舐めて感染したアホのニュースをやっていましたよね。 汗もダメ? とにかく感染者の体液は全般的にダメなんでしょうか? 実はトイレも分ける必要があるのでは?

  • 【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型

    【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型コロナウイルスは飛沫だけで感染する。空気感染しないと国は決めて、東京オリンピックの聖火リレーはノーマスクで走っている。陰性確認済みで。 で、聖火リレーでノーマスクが全国放送されて、人がいない場所ではマスクを外して歩いている人が増えた。 そして鼻だけだして歩いている人も多くなった。 そして新型コロナ感染者が急増している。 ほとんど聖火リレーが原因なのでは?

  • コロナウイルスとマスクの謎

    ウイルスはとても小さいからマスクの繊維を通り抜ける、だからマスクでは防げない。 これはよく聞きますよね。 マスクをするのは感染しているかもしれない自分が他人に移さないためのエチケット。 これも聞きますよね。 入ってくるコロナは防げないけど、出ていくコロナは防げるっておかしい話。 入ってくる方のコロナはコロナ単体の直径で説明しているのに、出ていくコロナは唾液に混ざった飛沫のことで説明している。 そもそも空気感染しないのに。入るのが空気で出ていくのが飛沫(エアロゾル)ってのがおかしいですよ。 マスクの外側には沢山ウイルスが付いているから外すときに注意しろって話もあるでしょう、さっきまで防げないって言ってたのに防いでるじゃん!って思うんですよ。 電車の正面でゲホゲホ席をしている人の飛沫は防げるんだってのが本当のことでしょう。 つまりですよ、マスクは有用なんでしょう。 じゃなきゃ内科医がマスクを何度も交換するって説明がつかない。 だけど、今はマスクがない、だから有用ではないという世論操作がされていると思うんです。 欧米人はマスクなんてしないとかさ、欧米人は熱が出たら会社になんていかない余計な付けた死までしてしまってさ、そんなのウーロン茶を飲む中国人には肥満がいない、みたいなステレオタイプの話でしょう。ここで持ち出す必要もないような話。 そこまでマスクをさせたくないのかって疑ってしまうんですけど。 今日の朝日新聞を読んで思ったことですよ。 どう思いますか。

  • 新型コロナの無症状の人からの感染についてです。

    今晩は。 新型コロナウィルスの無症状感染の人から感染する場合でも、症状のある人からの感染と同様に、 3密の場所や、濃厚接触や飛沫感染や感染してる人の飛沫に手などが触れて粘膜に触れて入ったり、 トイレなどでのエアロゾルなどでの感染ですよね? 買い物をさささっと済ませる分にはリスクは低いと思うのですが、店に入ることも家族に禁じられ困っています。

  • マスク着用について

    咳や鼻水がでてなくて、熱と頭痛と喉の痛みが あるときに、マスクをして他の人にうつすことを防げますか? それとも飛沫がでないので感染はしませんか?

  • 新型コロナウイルスは免疫力が高ければ感染しない?

    新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染と言われてますが、普段から栄養のある食事をするなどして体の免疫力を高めていれば、コロナウイルス感染患者から咳やくしゃみをされてコロナウイルス菌を吸い込んだり、コロナウイルス菌が付着した所を触ってその手で口を触ったりなどした場合、体の免疫力が高ければコロナウイルスに感染しないという事もあり得るんですか? またコロナウイルスは空気感染はしないですが、 季節性インフルエンザやノロウイルスは空気感染もあるんですよね?

  • 算数的考え方とコロナウィルス

     PCR検査で陽性反応が出た人がいるとして その人と濃厚接触となれば、感染のリスクとなる・・・ 飛沫感染が原因だと、ニュースで言われています。  感染者の身体には、どれほどのコロナウィルスがいて どれくらいのペースで増殖しているのかはわかりませんが  例えば10万匹のウイルスを持った人の、1回のクシャミや咳で 5000匹のウィルスを飛ばすとすれば、20回クシャミを出せば・・・ 500匹のウィルスを飛ばすとすれば、200回クシャミを出せば・・・ 体内のウィルスは無くなるって事には、ならないんでしょうか?  少なくとも、体内で増殖してるペースよりも多くの飛沫を 出し続ければ、体内のウィルス濃度は低くなりませんか? 体内には残ってるけど、もう飛沫では出せない~という状況になるなら それはそれで、飛沫感染の恐れは少ないって事にはならないんでしょうか?  体内にて1分で増加する量をB、抗体により退治できる量をC 飛沫で飛ぶ量をDとした時。 Bは圧倒的に(C+D)よりも多いんでしょうか? もしそうだとするなら、いずれ身体は全てコロナウィルスで満たされる? って事な気がするのですが、何か考え方が違うんでしょうか?

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?

専門家に質問してみよう