• ベストアンサー

マスクした咳で飛沫は飛びますか?

歯医者さんがマスクしていますが、咳をします! その空気?が私の口にあたります!! マスクは100%ではないですよね? そこでマスクをした状態で咳をされた場合、細かな飛沫はマスクを通してしまうのでしょうか?? 私のイメージ?では通してしまう気がしてなりません!! 次回「咳をする時は横を向いて下さい」と頼みたいですが、予想外で咄嗟のことですし、治療中に横を向くと危ない気もします。どうしたら良いのか… もし歯医者さんがコロナなら、感染リスクがありますよね?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

マスクにもよりますし、掛け方にもよりますが、周囲から飛び出す確率は高いです。空気感染するとも言われ始めており、掛けないよりはましといったレベルにすぎないのは間違いないです。

gozyou5335
質問者

お礼

そうですよね。もう少し気をつかってほしいです!言ってみようかな…1回目の時、うわっと思ったのですが、今日2回目またされてえっ?と思いました!!言えなかったです。目隠しもされてもいるので見えないです。私が動く訳にもいきません。 わざとではないのでしょうから…「咳をする時はなるべく横を向いてもらえますか?」が角がなくて良いですか?これからも通う予定ですので、なるべく穏便にしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は歯医者変える方向で考えてます。また外れるかもしれないですが。 通っていた歯医者の担当医、マスク鼻の下までおろしてたんですよ。マスク苦手な人に多いと思いますが、まだ暑くなる前の時期です。わたしも言えませんでした。 その上コロナに関することでも「そもそも具合悪い人は(歯医者)来ないから」などという、医療関係者の発言かよと思うトンチンカンなことおっしゃってたので、信用出来なくなってどうしたら。。。と治療途中で止まってます。無症状患者からの感染などの注意がとっくにされてる中でだったので;

gozyou5335
質問者

お礼

う~ん変えたばかりでまた変える事を考えると憂鬱ですね~。 どこにでもいるんですね。意識が低い方。私もそこまで高い方ではないですが、歯医者だとしても先生なわけで、世間やニュースなどで散々言われていて、特に歯科医院は感染リスクが高い?と言われていますよね?歯科医院自体がちゃんと予防をしていても、先生がそうでは意味がありませんね。 私もまだ治療の途中なんです。その歯が終わるまではとも思いますが、止めてくれるのが1番です。どうしよう…

gozyou5335
質問者

補足

厄介なのは?治療中は、タオルで目隠しをされているのです。見た訳ではないので、誤魔化されないか心配です! しかし明らかに先生(男性)しかいません。衛生士さんは女性で方向的にも先生です。

回答No.3

テレビでマスク無しマスクありでの、くしゃみをした際の飛沫の飛び方がやっていました。 マスク無し→見るからにヤバい量の飛沫 マスクあり→マスクを通り抜けた飛沫が少量ですが前方に飛んでいました。 量にしたらマスク無しの場合の10%くらいの量が飛んでいる映像でした。 回答→ 少しあなたの口の中に飛沫が入ったと考えられます。

gozyou5335
質問者

お礼

やはりですか…本当に止めてほしい! 何か言った方が良いと思いますが、何と言うのが良いのでしょうか…ね。コレからも通わなければなりません。 あちらからすれば、「マスクをしてるんだから」って気持ちがあるのかもしれません。「気をつけてるけど、仕方ないでしょ?」とか…でも嫌だ~から一言、言いたいです!う~ん。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.2

こんにちは まあ、デリカシーのない歯医者さんですね。 失礼します。とか言えないんでしょうか? マスクはどのようなものでも 脇のところに隙間ができます。 そこから、入ってくるし出ていきます。 ですから医療用はN-95で これが不足していると大騒ぎになりました。 因みに手袋は患者ごとに変えてると思いますが・・・。 https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/medical-jp/mask/protection/ それ以上だと防毒マスクになってしまいます。

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 本当に無いと思います! 1回目は我慢しましたが、2回目はちょっとと思い質問してしまいました! そうなんですよね~横はどうしても空いてしまいますよね… 横を向かれて咳をされた方が、危ないのですかね?? 手袋も心配でした!変えてくれていると願う!!他も気になってきますね。

関連するQ&A

  • マスクをして咳をした時の飛沫について

    マスクは100%ではないと言います。  ※マスクをした人が咳をした時に、 1、対面している 2、横にいる どちらが飛んで来るリスクが高いですか? 対面は前にいる訳ですから、マスクを突破し飛んで来る可能性がありますよね。 横もマスクの左右はどうしても隙間ができてしまうので、そこから飛んで来る可能性はないのでしょうか? どちらもあるのでしょうかね…どちらがまだ良いのでしょう? 気になります!お願いします!

  • キスとかは飛沫感染よりも新型コロナに感染しやすいか

    男女間でキスする機会は、アダルトビデオに限らず、多々あるはず。性行為の前説としてありふれている。 新型コロナは飛沫感染により広がっていますが、キスは飛沫感染よりも感染リスクがあるだろうか? 飛沫、ということは話や咳くしゃみで喉の奥のものが飛んでいくイメージで、キスだとそれほど感染しないんだろうか。 また、アダルトビデオでは、女優の膣内での直接射精や、顔面に精液をかけるなどの演出もありますが、それも新型コロナへの感染の可能性ってどうか。

  • コロナウイルスとマスクの謎

    ウイルスはとても小さいからマスクの繊維を通り抜ける、だからマスクでは防げない。 これはよく聞きますよね。 マスクをするのは感染しているかもしれない自分が他人に移さないためのエチケット。 これも聞きますよね。 入ってくるコロナは防げないけど、出ていくコロナは防げるっておかしい話。 入ってくる方のコロナはコロナ単体の直径で説明しているのに、出ていくコロナは唾液に混ざった飛沫のことで説明している。 そもそも空気感染しないのに。入るのが空気で出ていくのが飛沫(エアロゾル)ってのがおかしいですよ。 マスクの外側には沢山ウイルスが付いているから外すときに注意しろって話もあるでしょう、さっきまで防げないって言ってたのに防いでるじゃん!って思うんですよ。 電車の正面でゲホゲホ席をしている人の飛沫は防げるんだってのが本当のことでしょう。 つまりですよ、マスクは有用なんでしょう。 じゃなきゃ内科医がマスクを何度も交換するって説明がつかない。 だけど、今はマスクがない、だから有用ではないという世論操作がされていると思うんです。 欧米人はマスクなんてしないとかさ、欧米人は熱が出たら会社になんていかない余計な付けた死までしてしまってさ、そんなのウーロン茶を飲む中国人には肥満がいない、みたいなステレオタイプの話でしょう。ここで持ち出す必要もないような話。 そこまでマスクをさせたくないのかって疑ってしまうんですけど。 今日の朝日新聞を読んで思ったことですよ。 どう思いますか。

  • ノロウイルス 飛沫感染

    ノロが含まれた嘔吐が乾燥すると、ウイルスが空気中にまって飛沫感染するとききましたが、乾燥していなければ(吐いた直後)なら飛沫感染しないということですよね? 3メートルほど後ろで嘔吐されました・・・トイレで・・・・ すぐにその場を立ち去り、マスクもしていました。ノロにはかかっている可能性はたかいですか?

  • 飛沫核感染が起こるということは空気感染するというこ

    飛沫核感染が起こるということは空気感染するということではないのですか? 空気感染するのは三種類だけ、と言いますがインフルエンザも新型コロナウィルスも、飛沫から水分が蒸発したあとの飛沫核から感染することをエアロゾル感染という非公式な言い方に変えているだけではないのでしょうか?

  • ノロウイルスの飛沫感染について

    ノロウイルスには、手や食物に付いたウイルスが口から入る経口感染と空気中に散った飛沫を吸い込むことによる飛沫感染があると聞きました。 経口感染には手洗いで対処できそうですが、飛沫感染にはどのように対処すれば良いでしょうか? また、路上や駅のホームに吐瀉物がある場合や公衆トイレ等、どのくらい飛沫は飛び散るのでしょうか? 普段外出するときはマスクをしていることが多いのですが、予防効果はあるのでしょうか。 教えてください!

  • コロナウイルス 空気感染 飛沫

    クルーズ船での感染後に、コロナウイルスは飛沫感染なのか空気感染なのかとTVでよく議論されていましたが、結局、空気感染するのでしょうか。コロナウイルスはインフルエンザウイルスよりも格段に大きいので浮遊することは少ないとの意見もありましたが、商業施設などでの換気を勧めているということは、浮遊もしているのでは。

  • マスク着用について

    咳や鼻水がでてなくて、熱と頭痛と喉の痛みが あるときに、マスクをして他の人にうつすことを防げますか? それとも飛沫がでないので感染はしませんか?

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 咳が出ても治療は続けますか?

    先日 歯医者に行ったら 治療中に咳込んでしまいました。 先生は咳をしててもいいから と言いながら治療を続行され 途中でやめるとまずかったのだと思いますが 軽くパニックでした。 それよりも 細かい作業中に咳をされる先生や助手の方は もっと嫌な思いをされた と思うと申し訳ない気持ちでもあります。 咳をしてはいけないと思う時に限って 止められずに咳き込んでしまいます。 今 通っている歯医者は なかなかうがいをさせてくれず 吸引はしてくれるのですが 喉に水がたまって 結構辛いのですが (以前 かかっていた所は  まめにうがいをさせてくれたので) 今の治療法とは そういうものなのでしょうか? 次回 伺うのが心配になっております。