• ベストアンサー

マスクした咳で飛沫は飛びますか?

歯医者さんがマスクしていますが、咳をします! その空気?が私の口にあたります!! マスクは100%ではないですよね? そこでマスクをした状態で咳をされた場合、細かな飛沫はマスクを通してしまうのでしょうか?? 私のイメージ?では通してしまう気がしてなりません!! 次回「咳をする時は横を向いて下さい」と頼みたいですが、予想外で咄嗟のことですし、治療中に横を向くと危ない気もします。どうしたら良いのか… もし歯医者さんがコロナなら、感染リスクがありますよね?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

マスクにもよりますし、掛け方にもよりますが、周囲から飛び出す確率は高いです。空気感染するとも言われ始めており、掛けないよりはましといったレベルにすぎないのは間違いないです。

gozyou5335
質問者

お礼

そうですよね。もう少し気をつかってほしいです!言ってみようかな…1回目の時、うわっと思ったのですが、今日2回目またされてえっ?と思いました!!言えなかったです。目隠しもされてもいるので見えないです。私が動く訳にもいきません。 わざとではないのでしょうから…「咳をする時はなるべく横を向いてもらえますか?」が角がなくて良いですか?これからも通う予定ですので、なるべく穏便にしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は歯医者変える方向で考えてます。また外れるかもしれないですが。 通っていた歯医者の担当医、マスク鼻の下までおろしてたんですよ。マスク苦手な人に多いと思いますが、まだ暑くなる前の時期です。わたしも言えませんでした。 その上コロナに関することでも「そもそも具合悪い人は(歯医者)来ないから」などという、医療関係者の発言かよと思うトンチンカンなことおっしゃってたので、信用出来なくなってどうしたら。。。と治療途中で止まってます。無症状患者からの感染などの注意がとっくにされてる中でだったので;

gozyou5335
質問者

お礼

う~ん変えたばかりでまた変える事を考えると憂鬱ですね~。 どこにでもいるんですね。意識が低い方。私もそこまで高い方ではないですが、歯医者だとしても先生なわけで、世間やニュースなどで散々言われていて、特に歯科医院は感染リスクが高い?と言われていますよね?歯科医院自体がちゃんと予防をしていても、先生がそうでは意味がありませんね。 私もまだ治療の途中なんです。その歯が終わるまではとも思いますが、止めてくれるのが1番です。どうしよう…

gozyou5335
質問者

補足

厄介なのは?治療中は、タオルで目隠しをされているのです。見た訳ではないので、誤魔化されないか心配です! しかし明らかに先生(男性)しかいません。衛生士さんは女性で方向的にも先生です。

回答No.3

テレビでマスク無しマスクありでの、くしゃみをした際の飛沫の飛び方がやっていました。 マスク無し→見るからにヤバい量の飛沫 マスクあり→マスクを通り抜けた飛沫が少量ですが前方に飛んでいました。 量にしたらマスク無しの場合の10%くらいの量が飛んでいる映像でした。 回答→ 少しあなたの口の中に飛沫が入ったと考えられます。

gozyou5335
質問者

お礼

やはりですか…本当に止めてほしい! 何か言った方が良いと思いますが、何と言うのが良いのでしょうか…ね。コレからも通わなければなりません。 あちらからすれば、「マスクをしてるんだから」って気持ちがあるのかもしれません。「気をつけてるけど、仕方ないでしょ?」とか…でも嫌だ~から一言、言いたいです!う~ん。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まあ、デリカシーのない歯医者さんですね。 失礼します。とか言えないんでしょうか? マスクはどのようなものでも 脇のところに隙間ができます。 そこから、入ってくるし出ていきます。 ですから医療用はN-95で これが不足していると大騒ぎになりました。 因みに手袋は患者ごとに変えてると思いますが・・・。 https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/medical-jp/mask/protection/ それ以上だと防毒マスクになってしまいます。

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 本当に無いと思います! 1回目は我慢しましたが、2回目はちょっとと思い質問してしまいました! そうなんですよね~横はどうしても空いてしまいますよね… 横を向かれて咳をされた方が、危ないのですかね?? 手袋も心配でした!変えてくれていると願う!!他も気になってきますね。