• 締切済み

薄い布でもコロナには有効なのでは?

布のマスクだとウィルスを捕まえられないからダメみたいなことが言われていますが、そもそも飛沫感染って唾が飛ぶのを防げば良いだけじゃないんでしょうか? だったらマスクじゃなくてもタオルとかスカーフでも巻いて、とにかく唾が飛ばないようにすれば良いだけなのでは? 吐いた息は素通りするかも知れませんが、空気感染じゃないんだから関係ありませんよね? それとも布製のものだと唾も素通りしてしまうと言うことでしょうか? 編み目を通したかのごとく、ミストのような感じで吹き出されてしまい、むしろそれならそんなマスク、付けない方がマシと言えるレベルとか?

みんなの回答

• W-164
回答No.2

既に感染してしまっている場合、つまりウィルスを放出する側の場合は、 咳やくしゃみ、おしゃべりなどの際に吐き出される唾液などに含まれるので、マスクである程度はそこで止めることが出来ます。 ただ、マスクの横の隙間や、マスクそのものをすり抜けてしまう物もあるので、ある程度止めることが出来るという程度です。 まだ感染していない場合、つまりウィルスを吸入してしまう側の場合は、 空中に浮遊しているウィルスは、マスクではほとんど阻止できないと言われています。 ただ、感染経路で多いのは、空中に浮遊しているウィルスを直接吸い込んでしまうことより、 ドアノブとか電車などのつり革など、空中に浮遊していたウィルスが付着したであろう所に手で触れて、その手で無意識のうちに口元などに触れることにより、ウィルスが口の中に入ってしまうこととか。 マスクをしていると、無意識のうちに口元を触れてしまうことが出来無くなるので、感染の確率は下がると言われています。 そういう意味では、マスクをしていることは、全く意味の無いことでは無いと思われます。 つまり、アベノマスクでもある程度は効果が期待出来ます。 いずれにしても、マスクで100%防ぐ事は出来無いでしょう。しないよりはましと言うレベルと思った方が良いです。

• tzd78886
回答No.1

マスクでなくても構わないですよ。要するに口元を覆えばいいわけですから。いずれにしても気休めに近いもので、完全に防ぐのは不可能です。近くで話をしたりしようものなら一切関係なく吸い込むでしょう。