妊娠24週 潔癖なのにぬけてる自分に疲れる

このQ&Aのポイント
  • 妊娠24週の私は、潔癖なのにどこかぬけている自分に疲れを感じています。
  • 妊娠中、インフルエンザや感染症におびえながらも、パニックになることやうっかりミスに疲れています。
  • 赤ちゃんを守るために潔癖になりすぎている自分に、周りからおかしいと言われることもありますが、どうすれば落ち着くのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠24週 潔癖なのにぬけてる自分に疲れる

二人目妊娠24週目のものです。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって。 赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら この考え方も落ち着くのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

優しいお母さんですね。 お子さんの妊娠時にトキソプラズマ、サイトメガロの心配があると非常に不安ですよね。 高熱が胎児に影響をあたえないだろうかとか。 数年前にサイトメガロに感染しましたが、10日程熱が下がらず解熱剤で仕事をしていた時期がありますのでその不安は男ですが共感できます。 ただ、このような不安が貴女を神経質にし、極度の潔癖症にさせているように思います。 今は共感してもらえる人がそばにいてくれれば一番良いのでしょうね。 気持ちの余裕を持つこと、体の余裕を持つこと、そのためにお母さんがゆっくり休むことを大切にしてください。 パニックになった時も休む。 動けるところは動くけれど、頼れるところは人に頼る。 そうしないと感染症の影響を受けやすくなりますよ。 大人の人はサイトメガロを持っていて、極度の体力低下で活発になるウィルスです。 胎児に近づけないためにも汚れより先に体を休めることを重視してくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「失敗」や「無駄」「損」「注意しきれないこと」というのは、あって当たり前くらいのものであり、どんなに気をつけていても、絶対に、ぜーったいに出てしまうものだと思います。 自分は100%気をつけさえすれば、細心の注意を払いさえすれば、ミスはおきないもの、完璧な結果が得られるはずという「幻想」が、完璧主義者を苦しめる素だと思うんです。 まぁ10回くらい妊婦を経験して失敗と研究を積み重ねれば「完璧な妊婦」になれるかもしれませんけどね^^。そんなもんです。 気をつけたいと思ったら心ゆくまでやるのも心の自由ですが、どうしてもエネルギーをかけたらかけた分だけ、満足できる完璧な結果を求めてしまいそうですよね。あれだけ神経すり減らして誰よりも完璧に気をつけたんだから、心配するようなことは完璧に避けられて当然でしょって。 些細なミスが悔やまれて追いつめられそうになったらとにかく、「完璧」なんてあり得ないんだから、ミスはむしろまったく出ない方が不自然なくらい、と思えたらいいのですが。いえ、気休めとかではなく実際その通りだと思います。 もちろん世の中にはミスが絶対に許されない世界、局面というのもあるでしょうけど、 それはそれでたかが人一人の「心がけ」「熱心さ」なんてものだけに頼らないですよ。 肉を切る、歯を磨く、生ゴミ始末する、そんな日常の何気ない行動でいつもいつも「完璧な注意力」を発揮できたらそれこそ超人的だと思います。 お体いたわって、無事に出産を乗り切られること祈ってます。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

潔癖のわりには抜けている。 ってことは抜けていても大丈夫ってことじゃないかな。 潔癖に拘っているだけだと思いますよ 。 潔癖でありたいんじゃないかな。 でも潔癖でなくても問題ないんだけどね。 元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ って思って潔癖に神経質になる方が赤ちゃんには悪影響だと思いますよ。 あなたが神経質で赤ちゃんを産むよりおおらかで産んだ方が元気な赤ちゃんが産まれてくると思います。 産まれてくるまでは気が気でないと思いますが なるべく神経質にならないようにね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

>昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに 鳥インフルエンザは検査してから出荷していると思いますが。 原発事故などの関係で、国の検査は信用できないとも考えられますが。

関連するQ&A

  • 妊娠24週   潔癖すぎる自分に疲れる

    二人目妊娠24週目のものです。元々 気にしすぎの性格です。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって  なにをしてもネガティブなんです。 元々の  気にしすぎの性格は治らないにしても  赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら 少しは  この潔癖な行動は落ち着くんでしょうか・・・

  • 潔癖症でしょうか

    気になるので、アドバイスをお願いしたいと思います。 最初は、汚いもの、見たくないものを見ると、過喚起がおきたり、苦しくなったり、あり得ないことを想像するという状態でした。 最近は、生ゴミをゴミ箱に捨てるのにゴミ箱のふたを開けたり、洗浄中に蛇口の先に食器がさわったといっては洗い直したり手を洗ったりしないと、気が済まなくなってしまっています。 これって、世間で言う潔癖症なのでしょうか。判る方がおられたら、ご教授ください。

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • 食器潔癖症

    元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • 潔癖というか自分の拘りの強さが嫌になります。

    私は昔から変に拘りの強い軽い潔癖症でした。 例えば、帰宅後にすぐに手洗いうがいはしませんが、食後は必ず手洗いをしたり、手の汚れることはしたくないのでポテトチップスは箸で食べたり、ウォッシュレットの使用も何となく汚そうなので赤ちゃんのおしりふきを常備しトイレ後は使用したりしています。 数ヶ月前から新築の賃貸マンションへ引っ越しました。 引っ越してから彼の職場から近いこともあって週に2-3日は彼氏が会いに来てくれ、また週に1回は泊まっていきます。 相手が気になるからとまずシャワーを浴びて恋人の時間をとってくれますが、相手にかけてる光熱費も気になります。 また、こちらが来る前に綺麗に掃除をしていても水周りの汚れ、シャンプーやボディーソープの減り、ティッシュの消費量など諸々気になります。 1番気になるのはエッチ中の手のことです。 帰宅後に不安になりますが、エッチ中体液のついた手で私の体やシーツなど触ります(当たり前のことではあります) 彼の触ってそうなところはありとあらゆるところ除菌シートで拭きあげ、フローリングを拭き、毎回シーツを全て何時間もかけて洗濯乾燥しています。正直かなり負担です。 彼にもこのことは伝えましたが、自分が汚いモノ扱いされたみたいで辛いと酷く落ち込まれました。 綺麗好きなのは仕方ないけど、そんなに汚いものじゃないし気にしなくていいのにと言われ、一時は私が好きなように気になるところの掃除をすればいいだけだと思いましたがやはり負担といえば負担です。 ホテルでのエッチを提案するなどした方が身のためでしょうか?

  • ラーメン屋でこれは普通?

    こんにちわ。 潔癖ではないのですが、自分の考えがおかしいのか 質問させてください。 ランチにチェーン店のラーメン屋に入りました。 お昼時を過ぎていた為、客は自分一人、店員さんは二人いました。 から揚げとラーメンを注文すると 調理担当の店員さんはから揚げを油にいれ、 歯ブラシとタワシで洗いものをはじめました。 片方の手には手袋をしもう片方の手は素手でした。 忙しいのかなと思いながら見ていると、 手袋を取り、ちょちょっと手を2秒程流水で洗うとその素手で、 麺を掴みゆで始めました。 そこでこのあとも、その素手で調理するのかと思うと、 自分的にはありえなくなり、もう一人の店員さんに キャンセルを申し出て、謝罪されることなく、料金は結構です。 ありがとうございましたとの事でした。 これはラーメン屋さんの方が一般的なのでしょうか? 自分が潔癖なのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?