妊娠24週 潔癖なのにぬけてる自分に疲れる

このQ&Aのポイント
  • 妊娠24週の私は、潔癖なのにどこかぬけている自分に疲れを感じています。
  • 妊娠中、インフルエンザや感染症におびえながらも、パニックになることやうっかりミスに疲れています。
  • 赤ちゃんを守るために潔癖になりすぎている自分に、周りからおかしいと言われることもありますが、どうすれば落ち着くのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠24週 潔癖なのにぬけてる自分に疲れる

二人目妊娠24週目のものです。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって。 赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら この考え方も落ち着くのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

優しいお母さんですね。 お子さんの妊娠時にトキソプラズマ、サイトメガロの心配があると非常に不安ですよね。 高熱が胎児に影響をあたえないだろうかとか。 数年前にサイトメガロに感染しましたが、10日程熱が下がらず解熱剤で仕事をしていた時期がありますのでその不安は男ですが共感できます。 ただ、このような不安が貴女を神経質にし、極度の潔癖症にさせているように思います。 今は共感してもらえる人がそばにいてくれれば一番良いのでしょうね。 気持ちの余裕を持つこと、体の余裕を持つこと、そのためにお母さんがゆっくり休むことを大切にしてください。 パニックになった時も休む。 動けるところは動くけれど、頼れるところは人に頼る。 そうしないと感染症の影響を受けやすくなりますよ。 大人の人はサイトメガロを持っていて、極度の体力低下で活発になるウィルスです。 胎児に近づけないためにも汚れより先に体を休めることを重視してくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「失敗」や「無駄」「損」「注意しきれないこと」というのは、あって当たり前くらいのものであり、どんなに気をつけていても、絶対に、ぜーったいに出てしまうものだと思います。 自分は100%気をつけさえすれば、細心の注意を払いさえすれば、ミスはおきないもの、完璧な結果が得られるはずという「幻想」が、完璧主義者を苦しめる素だと思うんです。 まぁ10回くらい妊婦を経験して失敗と研究を積み重ねれば「完璧な妊婦」になれるかもしれませんけどね^^。そんなもんです。 気をつけたいと思ったら心ゆくまでやるのも心の自由ですが、どうしてもエネルギーをかけたらかけた分だけ、満足できる完璧な結果を求めてしまいそうですよね。あれだけ神経すり減らして誰よりも完璧に気をつけたんだから、心配するようなことは完璧に避けられて当然でしょって。 些細なミスが悔やまれて追いつめられそうになったらとにかく、「完璧」なんてあり得ないんだから、ミスはむしろまったく出ない方が不自然なくらい、と思えたらいいのですが。いえ、気休めとかではなく実際その通りだと思います。 もちろん世の中にはミスが絶対に許されない世界、局面というのもあるでしょうけど、 それはそれでたかが人一人の「心がけ」「熱心さ」なんてものだけに頼らないですよ。 肉を切る、歯を磨く、生ゴミ始末する、そんな日常の何気ない行動でいつもいつも「完璧な注意力」を発揮できたらそれこそ超人的だと思います。 お体いたわって、無事に出産を乗り切られること祈ってます。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

潔癖のわりには抜けている。 ってことは抜けていても大丈夫ってことじゃないかな。 潔癖に拘っているだけだと思いますよ 。 潔癖でありたいんじゃないかな。 でも潔癖でなくても問題ないんだけどね。 元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ って思って潔癖に神経質になる方が赤ちゃんには悪影響だと思いますよ。 あなたが神経質で赤ちゃんを産むよりおおらかで産んだ方が元気な赤ちゃんが産まれてくると思います。 産まれてくるまでは気が気でないと思いますが なるべく神経質にならないようにね。

• alwen25
回答No.1

>昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに 鳥インフルエンザは検査してから出荷していると思いますが。 原発事故などの関係で、国の検査は信用できないとも考えられますが。