母に対する潔癖症とは?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 私が潔癖症と感じるのは、母が使った食器やタオルなどの物に触れたくないという感情です。これは、私にとっては汚いと感じるためです。
  • 特に、母が口をつけた食器やペットボトル、食べかけのものは絶対に口にしません。この感情は、母が使ったものに対して触れたくないという単純な思いから来ています。
  • 潔癖症は私にとって特に母に対して現れるものであり、他の人には影響しません。なぜ私が母に対して潔癖症を感じるのかはわかりませんが、私には父親がいないという環境の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に対する潔癖症

こんばんは。 私は高校二年生の女です。 私は幼いころから、 母が使った食器やタオルなどを「汚い」と思ってしまいます。 なので、 母が口をつけた食器やペットボトル、食べかけのものなどを 絶対に口にできません。 口紅が付いている、付いていないなどという問題ではなく、 母が使ったものに対して 単純に「触れたくない」と思ってしまうのです。 母が浸かった湯船には絶対に入れません。 (たとえその湯船に汚れなどが一つもなくても) 自分で潔癖症かとも思いましたが、 母以外は平気なのです。 なぜ母にだけ、 こうなってしまうのでしょうか? ※ちなみに私に父親はいません。 (生まれた直後に両親は離婚し、 今は生きてるのかすら分かりません。 顔すら見たことがありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も質問者様くらいの時は父親に同じような感情を抱きました。 頭を撫でられても「汚い」「触らないで」って思ったりとか。父親が入った風呂には入りたくなかったですし。 (まあ、反抗期以前に父親に十分な愛情を注がれなかったため嫌ってた、っていうのもありますが) 質問者様とお母様の関係がわかりませんが、人間として反りが合わないのなら例え親と子供であっても、 余計にそういう感情が出てもおかしくはないと思いますよ。 ちなみに私は一緒に住んでたときは父親にそういう感情を抱いてましたが、 結婚して親になったら母親にもそういう感情を抱くようになりました。(親として尊敬できないって意味で) やっぱり根本的に「人間として好きか嫌いか」で出ちゃうものだと思いますよ。 好きだったらそういう思いになるはずないですものね。

mari003
質問者

お礼

人間として好きか嫌いか。 私は母のことを親として尊敬出来ませんし、 話も噛み合わないことが多いし、 普通に話しているといつの間にか喧嘩になったり、 反りが合わない、その通りだと思います。 なんだか心が軽くなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.7

おじさんです。 単に親離れをする時期になったということです。 父親がいれば、父親がターゲットになったと思います。 貴女の母は、父親と母親の両役だから、ターゲットになって います。 もう少し経って、貴女に、結婚してもいいという 彼氏ができれば、母親への嫌悪感など、どこかに消えます。 母親に心の底まで傷つけるような言葉だけは、言わないようにね。

mari003
質問者

お礼

親離れですか… 幼稚園くらいのころから こんな感じなんですけどね。 意識の改善に努力します! 母のことは傷つけたくないので… ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 小さい時から、生理的嫌悪感があったとしたら、なにか虐待を受けたりとか、精神的な支えになってくれなかった面があるのかな? 私も、20才位の時から、母の作ったものが食べられなくなりました。 それからは、洗濯とかも自分でしてましたね。 突然、母の事が信用できなくなったって感じでした。 味がまずいとか、そういう事じゃなく、衛生的な面で信用できなくなったって事ですね。 実際は、精神的な事が、そういう面で出てきただけかもしれません。 今は、食べられると思いますけどね。 生理的な嫌悪感ってのは、精神的な嫌悪感から生まれてくるものじゃないでしょうか? 貴女は、お母様の作った食事は食べられるんですよね。 それなら、まだ軽い方かもしれませんね。 私の場合は、幼児期に虐待されたり、祖父母に預けられたりしてたんで、もともと母を信用してなかったのかもしれません。 ただ、母が嫌いって事はなかったですよ。 幼児期の虐待は、トラウマになってて、子どもが泣き叫ぶ声を聞くと心臓が痛くなります。 別に、それほどひどい虐待を受けてたわけじゃないですけどね。 理不尽な暴力ってのは、理由がわからないから、受け入れられないんですよ。 泣くのをやめろって叩かれるのは、つらいもんです。 貴女も、どこかお母様に愛されてないって思うような所があるんじゃないですかね? お母様は、厳しい人ですか? 何か、甘えられない面とかは、無いでしょうか。 お母様も苦労されて、貴女を育ててきたと思います。 そういう面が、貴女に愛情を感じさせないようにしてきた面があったんじゃないでしょうか? 心配なら、カウンセラーに相談してみるのも良いかもしれませんね。 単純に、お母様に対する嫌悪感が、生理的な面だけで、それ以外無いという事であれば、日常生活では問題は無いかもしれません。 無理に、原因を探す必要は無いような気もしますよ。 原因がわかったから、それが解消できるわけでもないでしょう。 貴女も、結婚したり、恋人が出来たら、また気持が変化するかもしれません。 日常生活に支障が無いなら、あまり気にしない方が良いですよ。

mari003
質問者

お礼

虐待を受けたことは全くありません。 精神的な支えというと… 私は母に、相談を持ちかけるということがほとんどありません。 会話があまりありませんし… 私も同じく、 子供の頃、祖父母に預けられていました。 (母が仕事で忙しかったので) そして、母のことを嫌いなわけではないのです… 決して家庭が冷えきってる訳ではないのですが、 昔から他の家庭が羨ましいですね。 暖かいというか。 よく考えてみると、 母に手を握られたり、抱きしめられたり、 そういうスキンシップは 小学生になってから一度もありませんね。 母には甘えられません。 厳しくはないのですが、 どうも申し訳なくて。 あまり気にせずに、 今まで通り暮らそうと思います。 ですが、母の気持ちももっと考えて 行動するようにします。 ありがとうございました。

noname#137552
noname#137552
回答No.4

分かりやすくいえば限定潔癖ではないでしょうか。私もなんですよね、30を過ぎて、母親に素の自分を見せたくない、私はこれが好きという物を知られたくない、裸を見せたくない、母の手や服や母の物にちょっと当たっただけでも(どうしよう、う~触っちゃった)とどうしようもなくなって、洗ったり、ある決めた言葉を唱えて貰ったり(巻き込み)。他の人には全く出なくて、通院(強迫性障害があり)通院先の先生に聞くと、存在を否定されて育ってきて、愛情を貰えなかったというのが怒りとなって今出てきているんだねと言われました。私の様に何か原因があると思うのです。

mari003
質問者

お礼

分かります。 裸を見られたくないし、 自分の部屋に入って欲しくありません。 自分のことを知られたくないというか… 存在否定や愛情の不足はどうなのでしょう… あまり意識したことがなくて… ありがとうございました!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

仕方ないですね。ここでどれだけ相談しようとあなたの恩知らずはあらたまらないですよ。 あなたを今まで育ててくれた母親が汚らしいなら、今すぐ家を出なさい。

mari003
質問者

お礼

そうですよね。 私は恩知らずですね。 努力して意識を変えます。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

母親が父の変わりなのかな。 ですから父を嫌う思春期に母がきらいになった。 または、父親を離婚で奪った母親を無意識に嫌うのかも。 多分どれも無意識なので、「違う」としか思えないはずです。 何であっても親の体内から産まれ、あなたのおむつなども処理してきたのです。 母親が汚いならあなた自身も汚いことになってしまいませんか。 カウンセリングなども経験してみられるといいのかもしれませんね。

mari003
質問者

お礼

私は母のことを嫌ってはいません。 一緒にいて、話していて、とても楽しいし、 休日にはよくお出かけにも行きます。 なので余計わからないんですよね… ですが、 父親のことは、もしかしたらそうかもしれません。 ありがとうございました!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

こんばんは。 なんでですかね…私の場合は父の靴下とか仕草とか大嫌いでした。何か反抗期とか一番近い男性を好きにならないように嫌うと言うのをどこかで聞いたような…それがお母さんに出てしまったのでしょうか… 距離をとるか一人暮らしや寮に入ったりしてみると大切に出来るかもね

mari003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母のことは大切に思っているつもりです。 毎日の家事もそうですし、 高い学費も払ってもらって 本当に感謝しています。 なので、母を嫌っている訳ではないのですが、不思議です。

関連するQ&A

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • 潔癖症を治したい。

    極度の潔癖ではないんですが、 普段の生活で困る部分があります。 ・お風呂は新湯じゃないと入浴できない。  頑張ればできるけど、淵に身体をつけられない。  (家で母が湯船の中で角質ケアをするので、   それを観てから、気持ち悪くなりました) ・一度使ったタオルは、洗ってからじゃないと使えない。 ・彼氏が実家で使っていた家族共有のタオルを、  今度二人で暮らす家で使うつもりなのが気持ち悪い。 ・会社の上司が飲みさしのコーヒーカップで、  私にも飲めと言ってくる。  当然飲み口はずらしてくれるけど、唾液が入ってると思うと、  かなり気持ち悪い。 ・電車の手すりは持てますが、  ドアの窓部分に顔などがくっつくのは気持ち悪いです。 絶対に無理!!というわけではありませんが、 「気持ち悪い」と言えず、疲れてしまいます。 ある程度のことが平気になりたいです。

  • 私の母は料理前手を洗わないことがおおいです。

    私の母は料理前手を洗わないことがおおいです。 一番気になるのはゲージの中にいる犬にえさをあげたあと、犬が使っているタオルに触れてそのまま手を洗わずに生食するものを作ります。 私は犬大好きだけど、触った後料理作るなら絶対手を洗いますが、母にそれを言うと気にしすぎ!と怒ります。 大雑把すぎて、地面に落ちているものでも平気で口に入れてしまうような母を見て育ったので、私は反動で潔癖気味なのは確かなんですが、やっぱりそれは違うんじゃないかと思うのですが。 私は潔癖すぎるのでしょうか。 また、母に料理前手を洗うようにどのように伝えればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 潔癖‥‥??

    ご飯を楽しく食べれるのは誰も居ない空間で一人の時だと分かりました。 私は結構、潔癖だと思いますか?? 同じ部屋に他の人が居ると、落ち着いて食べれなくて理由は、 ・喋るとツバが入る ・ホコリやチリが入る(服の繊維など) ・咳、くしゃみなどされると菌が入る ・ヘルペスの人が同じ部屋で患部をむき出しにしてると、ウイルスに感染しそう・私の食事を見られるのが嫌(欲しそうにする等) ・食事中に人と目が合うのが嫌(じっと見ている) ・席を離れた間に食事に何をされるか分からないので心配(欲しがったら触るかも?、覗き込まれたらフケや髪や服に付いた汚れや鼻糞や皮膚が料理に落ちるかも) などなど。 全て家のなかであったことなんですが、父親が上記をしてきて気持ち悪いです。 兄弟が料理欲しそうにするのは大丈夫なんですよ。兄弟は感じがさらっとしてます。 遠くから(ツバが入らなそうな距離から)「それいいな~!」「食べる?」「下さいな!」と来るので、私が一つ渡すとかです。何故か兄弟が一番気持ち悪くありません。 洗ってあれば共用のスプーンとかは使う事が出来ます。 その次に喋らなければ母も料理の交換は大丈夫。スプーン位なら洗ってあれば共用のが使えます。 父とは、共用のスプーンとか無理です。 包丁まな板から、鍋まで別のを使っています。食事の時間が重なると、凄く不快感があります。 (仕事から帰ってくる時間からいって、父親と一番重なるのは私です。兄弟や母は、既に食べおわっています。) 牛乳パックも父親とは別にしていて、私が飲むほうを触られないようにしています。 父親はパックの注ぎ口をコップに付けて注ぐので、同じのだと気持ち悪いのです。 私って潔癖?? 食事の時にパタパタされて服の繊維が舞うのが凄く嫌です。 食事の時にパタパタしてくるのも父だけですが‥‥ 結婚を望んではいるのですが、こんなんで共同生活やっていけるのか不安です。彼と食事する時気になるのは、置いてあった食器や机や床のホコリや服の繊維や、食事中に彼は平気で鼻をかみます。 うわぁってかんじです。 でも彼が洗って収納してた食器を洗い直すのは嫌らしいかと思って、「この食器で食べても私はお腹をこわしたりしない。だから大丈夫。腹をくくるしかない」って言い聞かせて、出来るだけ汚いとか気になることを考えないように無心になって食べる様に心がけています。 またはほろ酔い気分になってから、私なりの潔癖で気になる部分に挑む様にしています。 自分を騙し騙しってかんじです。 場の空気を優先させてるので、良い嘘というか‥‥自分も騙そうと思えば騙せるしって感じです。 私って、どうなのでしょうか?? 共同生活出来そうでしょうか‥‥‥??

  • 私は潔癖症???

    こんにちは 女子校に通う中3です。 私は人と間接キス的な事をするのが凄く嫌いなんですが、周りの友達は女子校という事もあってか(?)、全然平気です。 それに比べて私は、それが飲みかけであってもそうでなくとも、とにかく人の飲み物(ペットボトル・カン・ビン)を勧められても絶対に飲みません。人に自分の食べ物をかじられるのも嫌だし、人が食べる物をかじる気にもなりません。男女関係なくです。友達でも親友でも嫌なんです。ちなみに、同じコップという事なら、まあ嫌だなとは思いますが平気です。それと、唯一母親にはあまり抵抗感がありません。母が昔からよく私の物をつまみ食いするせいかもしれませんが・・・。 人の口が汚いとかジュースが勿体無いとか(笑)そういう風には思った事はないので、自分でもはっきりとした理由が分かりません。あえて言えば生理的に受け付けないというか・・・。何か理由があるんでしょうか? これって異常ですか?やはり、周りの友達みたいに平気なのが普通なのでしょうか?普段は人よりも汚いのが全然平気な方なのですが、これは潔癖症となってしまいますか? 恋した事無いので分かりませんが、いくら好きな人でもキスとか出来るかな~とさえ思ってしまうぐらいです(笑) 解決法でもご意見でも何でも構いませんので聞かせて下さい。質問多いですが、宜しくお願い致します。

  • 潔癖?

    はじめまして、みなさんにお伺いしたいことがあってお邪魔しました。 小学校高学年のころから必要以上に手を洗う癖があり、二十歳になった今でもそれがなおりません。 初めは石鹸だったのが今では殺菌作用のあるハンドソープでないと駄目になり、段々洗う回数が増えて、今では二日でハンドソープがなくなってしまうくらい手を洗ってしまいます。 元々は父親を汚いと思うようになったのが発端で、例えば トイレ・父親の尿がはねてるかも知れない お風呂・シャワーヘッドに汚い水がはねているかも知れない 洗面所・父親のうがいで汚い、まわりにもはねているかも知れない 台所・父親の口をつけた食器が汚い などと色々考えてしまい、トイレに入った後はもちろん、洗面所の周りに触れてしまったときなども我慢できなくて手を洗います。洗面所に落ちてしまったものなどは割り箸で拾いすぐに捨てます。 トイレに入った後の靴下等にも触りたくないし、触ってしまったら手を洗います。 お風呂に入るとき前にはお風呂掃除をもう一度して、湯船には絶対入りません。最近は身体も汚いと思いはじめて、ハンドソープで洗っています。 外でのトイレのために、いつもハンドソープを持ち歩いています。 毎日毎日こんなことをしていると疲れるし、洗いすぎで手や身体にブツブツと湿疹が出来てしまってきもちわるいので本当はやめたいのですが、一度汚いと考えてしまうと洗わないと気がすみません。金銭的にもつらいです。 何か少しでも緩和する方法はないでしょうか? 今はフリーターなのですが、就職して家を出るのが一番いいのでしょうか。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 潔癖症を治したいです。

    潔癖症を治したいです。 皆さんは洗濯したタオルを床や膝の上でたためますか? 公衆トイレを歩いた靴で踏んだ床の上に置いたバッグを置いた椅子に座ったズボンで座った自宅のソファって汚いと思いませんか? 私は夜寝るときは清潔なタオル、パジャマ、寝具で眠りたいのでお風呂上りに使うものはタオルでも化粧品でもスリッパでも洗濯や消毒をして消毒済みの引き出しなどにしまってあります。 本当は帰宅後入浴して着替えて鞄も拭きたいのですが(以前はやってました)そこまで家族に協力してもらえなく一人でやっても無意味なので、ベッドだけで我慢しています。 でも管理が大変だし子供も産まれて思い通りにいかないのでこの考え方をなんとかやめたいのです。どうせホコリも雑菌も空中をさまよっているから無駄なのに… 思い切ってベッドに汚い服で入ってみたら諦めがつくかとも思うのですが、洗濯の意味がわからなくなり今度は全く洗濯をしない人になりそうで怖いです。 ちなみに自分の汗はそんなに汚く思わないので、パジャマやシーツは汗臭くならない限り洗わなくても平気です。母にそのほうが汚いと言われました。 みんな何のために洗濯をするんでしょうか?きれいと汚いの境界線は? どうしたらこの考え方を改善できますか??

  • 妊娠中の潔癖症?

    こんにちは。20代の妊婦です。 元々そこそこ綺麗好きな方ですが、 妊娠してから潔癖症の様な症状?が酷くなりました。 特に水回りが気持ち悪くて仕方ありません。 中でもお風呂には入りたくないと思ってしまうほど嫌悪感があります。 毎日掃除しているのですが、掃除しても掃除しても綺麗になった気がせず、床に足をつけるのも気持ち悪いですし、お風呂の中に居るだけで吐きそうです。 湯船には絶対浸かりません。 湯船自体が嫌な訳ではなく、湯船に入っている時にお風呂の至る所が目に入って、汚く感じてしまうからです。 お風呂は毎日入るものなので、特に辛いです。 お風呂以外も、窓のサッシとか、排水溝とか、部屋の隅の方とか、なんだか汚れてる気がして、ずっとそのことばかり考えてしまいます。 掃除しても掃除しても、汚れがついてないのに、綺麗になってる気がしません。 自分でもかなり異常だと思います。 今は専業主婦で、家に居る時間が長いので、 特にずっとそのことばかり考えてしまいます。 でも掃除しても気が治りません。 最初は、主人の実家(築30年以上)で同居しているので、それで汚い感じがするのだと思ってたんですが、 実家に来ても変わりませんでした。 なんとかこの症状?を治したいです。 このままだと精神的におかしくなりそうです。 どうにか気にしなくなる様には出来ないでしょうか? 出産したら治ると思いますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※カテゴリーがよく分からなかったので、健康のところにしました。間違えてたらすみません。

  • 潔癖症に似た症状なのですが

    もう何十年も悩まされているということになると思うのですが、父親の潔癖ぶりのことで 詳しくお聞きしたいです。 うちの父親は異常なまでの他人潔癖症というか、家族以外の人間のことを汚いと思っているらしく 非常に嫌います。 物理的な汚れではなく、他人というだけで我慢できないようです。 例えば故障などでガス工事の人がきたり電気業者の人がどうしても家に上がらなければならない状況があったとして わかりやすく言うと他人が歩いたので見た目が汚れてもいない廊下を拭いて回るような感じです。 最近は自分の寝室さえ入らなければ必要最小限であればなんとか許容できるようにはなってきたようです。 小さい頃は友達が家に遊びにくるのも異常なまでに嫌いましたし、友達の家に遊びに行って帰って くると居間を通る前に必ずお風呂に入らせるというような感じです。 父親いわく外や友達の家には他人の汚れが舞っているから、だから外に出たりすればそれを清めてからじゃないと家には入れないというようなことです。 父親自身も家に入る前には玄関の前で必ず石鹸で手を洗います。 家を出てから10メートル歩いて忘れ物に気付いて戻る時にも必ず手を洗います。 要はどんな短い時間でも家を出入りする度に手を洗います。 いちいちお風呂には入れないけれどそれをすることでなんとか納得しているんだと思います。 さらに玄関前で手を洗ってから家に入ってすぐ、家の中の洗面台で石鹸で手を洗います。 2度、手を洗うという行程を経てはじめてリビングに上がってきます。 そして夜、晩酌をする前に必ずお風呂に入ります。 お風呂に入る前に夜ご飯を食べたり寝室に入ることは絶対ありません。 そして自分の体のことを汚いと思っていて、自分が入ったあとのお風呂のお湯は必ず抜きます。 私達家族が父親の入ったあとの湯船に浸かったことは一度もありません。 理由は自分の体は汚い。だからそのあとのお湯にお前らを浸からせることはできない。 という理由です。 そのあと私がすぐ入る事がわかっていても必ず抜きます。 入りたい時はもう一度お湯を沸かします。 潔癖症と言ってしまえば簡単なのですがちょっと違うと思うのは 物理的な汚れにはほとんど無頓着なのです。 母親はこのような父親の性格に嫌気がさして早くに家を出てしまいましたので 掃除洗濯や家事は自分達でします。 ですが、寝室はもとより台所やテーブルが汚れでベタベタ、床には小さなゴミが散乱、ゴミはゴミ袋に溜まっていても使うのに支障がなければ平気なのです。 本当は綺麗なほうがいいに決まっているけど面倒くさいからと言います。 私達も共有スペースはできる限り掃除はするのですが、父親の寝室、父親だけが使うトイレなどは人に見せられないくらい酷い汚れです。 私達も入りたくありませんし、掃除してもすぐ汚くなるのと、なにより自分のことを汚いと思っているらしく私達がそこに入る事を嫌います。 もしくは私たちがお風呂に入る前に自分の寝室などに入られると汚れが持ち込まれると思い 嫌がるようです。 さらに私たちがゴミのように感じるようなものでも動かしたり捨てたりすると怒ります。 私達の部屋は一般的な感じです。 あとは物を捨てることができないらしく、どんなに汚く汚れたりボロボロになっているものでも何かに使う時があるかもしれない、いつか使うつもりなんだと言って捨てません。 日曜大工のようなものを買ってくるのがすきなのですが その割にはドライバーや工具などが既にあっても満杯になった倉庫のどこにあるのかもわからないし、探し出すのも面倒なのか新しいのをすぐ買ってきます。 よく日曜大工の道具やランプなどを買ってくるのですが同じようなものがたくさんあります。 そして最後にゴミ捨てなのですが、父親がゴミを捨てる時にはそれが何時であろうとゴミ捨てをしたあと必ずお風呂に入ります。それは燃えないゴミも燃えるゴミも生ゴミも同様です。 普通ならば生ゴミでも気をつけていれば汚れることはないし、あっても手が少し汚れるくらいで手を洗えば済むのですが、汚れていなくても必ずお風呂に入ります。 父親いわくゴミ捨てという作業は汚い作業であるからというのと、目に見えなくても生ゴミを捨てるときは目に見えないゴミの粒子が体に付着するからだと言います。 よく言うのは「ゴミ捨てをした体で綺麗な場所であるべきはずの布団に入るなんてことは考えられない」 というような事を言います。 しかし決して見た目的に布団が綺麗なわけではありません。 よく「神聖な体」や「清める」という言い方も使います。 ちなみに自分の家の中全体や寝室、トイレなどが汚いことはわかっていて、人(他人や親戚)にそれを見られるのは嫌います。 父親の人となりを書きますと、 もうそろそろ定年を迎える年で、日本でいうところの最高ランクの高学歴です。 非常に真面目な性格で間違ったことが嫌い、嘘が嫌いです。 特に家族に嘘をつかれたりすると激高します。 とても真面目で良いといえばそうなのですが 怒り出すと手がつけられなくなり、自分が納得するまでなかなか納まりません。 ですが家族のために無理をするくらい頑張ります。 ただ要領が悪く不器用な感じです。 お酒が大好きなのですが、最近はお金の工面がうまくいっていないストレスがあり、機嫌が悪い時は酔っ払うと外で軽く暴れたりくだを巻いたりすることがあるようです。 かなり昔は家族に対して気に入らない理由があると酔っ払って暴力的になることもありましたが 最近はありません。 非常に頑固で言い出したら聞かない面もあります。 私達家族も含め親戚からも、真面目だけど真面目すぎて融通が利かないという印象があります。 母親はよく学歴だけが取り得だと言っていました。 しかし人付き合いは非常に苦手なようです。 学歴をそのままお金に変えるようなことは出来ていないです。 しかし無職ではなく人から見れば良いねといわれるようなきちんとした職についています。 生涯転職はありません。 特徴をまとめると、物理的な汚れはほとんど気にしない。(もちろん手が黒い油で汚れてたりすれば洗います) 掃除に対して非常に面倒くさがり 見た目や服装は全く気にしない。(何十年も同じ場所で買う同じスラックスとワイシャツ) 目に見えない精神的なものからくる汚れを気にする 他人であるというだけで全てが汚いと思っている 他人から見て自分の家や部屋が汚いということは認識している 自分の事は汚いと思っている のような感じなのですがこれでも単純に潔癖症ということなのでしょうか?