初心者・初購入・車|どの車を買えばいい?迷い中です

このQ&Aのポイント
  • 初心者で初購入の方におすすめの車を紹介します。サイドブレーキは左横で手で引くタイプが安心です。近い将来の田舎帰りや高速道路の運転も考慮し、購入する車には安全性が重要です。予算や身長に合わせて、ホンダのフィットをおすすめします。また、障害者の方には車税免除の特典もあります。
  • 車の選び方に迷っている初心者の方にアドバイスします。サイドブレーキは左横で手で引くタイプが使いやすく、初心者にも安心です。将来の帰省や高速道路での運転を考慮して、安全性の高い車を選ぶことが重要です。予算や身長に合わせて、ホンダのフィットがおすすめです。また、障害者の方には車税免除の特典も利用できます。
  • 初めての車の購入で迷っている方におすすめの車を紹介します。サイドブレーキは左横で手で引くタイプが使いやすく、初心者でも安心です。将来の帰省や高速道路の運転も考慮し、安全性の高い車を選ぶことが重要です。予算や身長に合わせて、ホンダのフィットをおすすめします。障害者の方には車税免除の特典もありますので、ぜひご利用ください。
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初心者・初購入・ 車

前回色々質問させてもらい・・・どの車を買えばいいのか??? 迷い中です。 *サイドブレーキは左横で手で引くタイプがいい 教習所の車が↑だったのでこれは絶対条件です。 スズキのアルトを購入予定でしたが 最初のうちは近辺の買い物等に乗る予定ではいたんですけど 現在家には他に車がなく 近い将来は車で田舎に帰りたいとの話が出てきたので 大阪~高知 です。 その際高速をアルトの軽自動車で帰るとなると 車がふらつかないかと心配です。 運転に自信がないです。 万が一ぶつけられた時も軽自動車は衝撃が強いですよね? 安全面から考えても少々予算を無理してもホンダのフイットがいいかな? と考えております。 父が障害者の為車税は免除してもらえるとの事です。 140万円前後で サイドブレーキは左横で手で引くタイプ この条件でオススメの車は あるでしょうか? 私は身長は150cmで低めです。

  • aiton
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質問者が選んだベストアンサー

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noname#140574
noname#140574
回答No.9

フィットクラスがよいと思いますよ。 アルトでも昔のよりはずいぶんよくなっていますが、衝突安全性は所詮軽自動車、この辺りはやはり大きさがものを言いますので。 ちなみに軽自動車だから衝撃が強いということはありません。今時の車はクラッシャブル構造で、エンジンルームはつぶれやすく、そこで衝撃を吸収しています。 とは言え、軽自動車は車体が小さいですから、その衝撃吸収の空間が小さいわけで、そこで大きな車との差が出てしまいます。 フィットクラスの車だと、他にはトヨタヴィッツ・ラクティス、日産ノート・キューブ、スズキスイフト・スプラッシュ、三菱コルト、マツダデミオあたりでしょう。 以下、乗ったことのある車の感想です。 フィットは空間の広さと乗りやすさのバランスが取れていますね。売れているのも納得です。トルクの出方など軽とは違いますし、高速道路でも軽よりはずっと安定しています。 実燃費も良いです。 ヴィッツは先代ですが、室内空間はフィットより狭くなりますが、トヨタらしいそつない走りと内装のよさがあります。こちらも1.3Lモデルでしたが、燃費は良かったです。 キューブも室内は広く感じるのと、そのボディデザインで見切りがよいですね。走りは可もなく不可もなくでした。燃費はまあまあ良かったです。 コルトは正直、他のライバルより古いため、いろいろな面で古さが目立ちます。特に走りは1世代前の車を感じさせ、正直今となってはお勧めしがたいです。安いですけど。 デミオはこの中では最もハンドリングがよく、運転していて楽しいです。値段割に装備も充実しています。反面、実燃費が振るわなかったです。最近出た30km/Lのスカイアクティブだとかなり改善されているのではないかと思います。室内はあまり広くなく、後部席は少し圧迫感を感じました。 ディーラーに行っていろいろ試乗してみると面白いですよ。

その他の回答 (8)

noname#174025
noname#174025
回答No.8

別にアルトだからふらつくなんて事はない。普通に80~90km弱で淡々と走る分には問題ないよ。 タントでかっ飛ぶほうが、横風をまともに受けてふらつくかもよ。 何に重点を置くかはあんた次第だけど、年に数回だけ田舎に帰るために車格を上げるの? もちろん、反対はしないけど。

回答No.7

    代理師   車種羅列します    インプレッサSTI、ランサーEVO、インテグラ2000cc、新しい部類はこのあたり     K4であれば、KEI WARKS 古いがカプチーノ   上記でインテグラがFF カプチーノがFR、KEI WARKS、インプレッサ、ランサーエヴォリューションが    フル4駆ですね、K4にしろ、普通車にしろ、パワーがあります   ほかにもあるでしょうが、アンチロックブレーキ関係で足サイドブレーキになっています   足パーキングブレーキが正解か、、、身長の問題ならK4にした方がいいかもしれません   おそらく足は座席が前でも前が見えないでしょうね

noname#228233
noname#228233
回答No.6

大阪~高知の帰省を考慮した車選びですか? 私個人としては、フィットやヴィッツの走行感覚は、燃費が良いだけで基本的に軽のターボ付きと変わらないのでお勧めはしませんが、この辺は気にならない人なら問題は無い話なので、購入を検討されるなら一度レンタカーでも借りて大阪高知間の高速を走ってみてください。 で、総予算140万円前後で、高速での走行安定性に優れる車となると、マツダ・デミオ、スズキ・スイフト、スズキ・スプラッシュ、日産・ノート、三菱・コルトと言った辺りに成りますけど、それぞれ一長一短ありますので、とりあえず試乗して気に入った物を買われるのが宜しいかと思います。 くれぐれも、売れている車が絶対に一番良い車だ等と間違った思い込みで車を選ばないことです。 どんな車にも長所短所は存在していて、同じ価格帯で販売されている車では、何かを良くした分それ以外の点にしわ寄せを来ているものですから、表面的な出来の良い物は得てして肝心な所で欠点を持っていると疑って見ないと、こんな筈ではと後悔することになりますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

若い人の新規での任意保険はべらぼうに高いし 事故して保険を使うと更に高くなる だから最初の内は車両保険に入らなくても良い程度の格安中古車がお徳と思います 何しろ車両保険だけで年額10万円とかしますから 税金減免有りなら 格安コンパクトカー中古ですね

noname#205001
noname#205001
回答No.4

>近い将来は車で田舎に帰りたいとの話が出てきたので 大阪~高知 です。 それだと、軽四は辛いですね。 陸上で風が吹いてなくても、橋上はかなり吹いてます。 横幅がないわりには背丈は高いですから、軽四だと、かなりふらつきます。 普通車セダンでもラインをまたぐぐらい風に煽られているのを見た事があります。 事故った時のことも含め、安全性を重視するのであれば、普通車です。 で、普通車で私がおすすめするのはデミオのスカイアクティブです。 マツダ車はハンドリングも含めて走りがいいですから、高速でも、不満を感じることはないでしょう。 燃費もカタログデータで30km/Lですから、高速では20Km/L以上は確実です。と、いうか一般道でも20km/Lいくと思いますよ。 軽四より、ほるかに燃費はいいです。 ハイブリッド車以外では最高の燃費です。と、いうか、フィットハイブリッドと同じです。 140万は超えますが、後々のことを考えると、お買い得と思います。 ハイブリッドが選択肢に無いのであれば、デミオも検討してみてはいかがですか?

  • atsukarin
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

当方はフィットハイブリッドを所有していて前にエッセに乗っていたのでご参考なまでに。 200km程の高速でしたら軽でもいいのですがそれ以上になりますとかなりきつくなります。 自動車税が免除されるのでしたら絶対普通車がいいと思います。 コンパクトカーでみるとフィットがやはりずば抜けていると思います。 ただご自身が運転に自信がないという事みたいですので、最初から新車はやめておいた方がいいかと・・・ 1~2年間フィットの中古(車検2年付きで50万位)でも購入して運転に慣れた位にフィットハイブリッドをお勧めします。ハイブリッドはノーマルでも170~180万位しますので予算が厳しければノーマルフィットでも十分です。 最初は。。。ほぼ確実にぶつけてしまいますので・・・中古車からの購入を検討されてみてはどうでしょうか?

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 条件を考えればフィットで良いと思います。我が家もかみさんの車が初代フィット(まだ現役)ですが、スペースや使い勝手、燃費諸々なかなか良好です。140万だとベース車のFFで間に合うのでは? 中には足回りや内装などに不満を言う方もおられますが、マーチやビッツにしたってどんぐりの背比べ。好みで選べば良いと思いますが、積載性はフィットの一人勝ちですね。 軽の場合実用上は問題ないのですがが、割りきりが必要になってきます。(走安性、遮音、スペースなど)ただし、維持費を考えれば悩み所・・・。 燃費に関してはアルトとフィットじゃ良い勝負かと。高速はフィット、一般道郊外はアルトが上の予想。市内は乗り方によりますがどっちもどっちと思います。 トータルランニングコスト重視ならばアルト、移動にプラスアルファを加味するならばフィットとは自分の意見でした。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.1

 アルトで大阪~高知は問題ありませんが、高速でエンジン回転が上がり、五月蝿くなって、疲れるかもしれません。燃費も落ちます。  運転に自信がないということでしたら、最初は中古車をおススメします。アルトの新車ぐらいの値段でフィットの良い中古が買えます。(もちろん新車でも構わないですが)。  税金免除なら私なら断然フィットをおススメします。軽のメリットって税金が安いことぐらいですからね。燃費は同じぐらいだし、高速は確実にフィットの方がいいでしょう。

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