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ハンドブレーキのタイプとそれぞれのメリット・デメリットについて。

駐車時に使用するハンドブレーキには、 ・手で引き上げるタイプ(サイドブレーキ) ・足で踏み込むタイプ があるかと思いますが(他にもあるかもしれませんが)、 上記の2タイプの違いについて、どなたかアドバイスをお願い致します。 知りたいことは、それぞれを比較したときのメリット・デメリットです。 現在使用している車は、手で引き上げるタイプのハンドブレーキが備わっている軽自動車(AT)です。 新車を購入する予定なのですが、購入予定の車が足で踏み込むタイプのハンドブレーキを採用しているので、どんなものかと思い、質問させて頂きました。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

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  • ryutasa
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

足踏み式パーキングブレーキのメリットはウォークスルー(運転席と助手席を自由に行き来)が可能だという事です。 FF車でなくても足元を広く取れますが、プロペラシャフトが通る為、FF車程の利点はありません。(通常ウォークスルーはFF車しか採用されない) それから、脚でチョンと踏むだけでブレーキが可能なので楽です。 デメリットはやはり違和感がある事です。教習車の場合はほとんどがサイド(ハンド)ブレーキタイプだと思います。慣れは必要かもしれません。 最初に足踏み式に乗ったときには、パーキングブレーキをかけるのに、何度も足元を見直して、ペダルの位置を確認しました。 ロックを解除する時はさらに踏み込んで、硬くしてから解除されるので、それもいまだに違和感があります。 ハンドブレーキの場合は前述の通り違和感はありません。 また一部のモータースポーツではハンドブレーキでないと不可能な動作があります。 デメリットはやはり室内スペース(特に横方向)が犠牲になる事です。僕はあまり気にしませんが。

march4
質問者

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ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

その他の回答 (7)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.8

メリットデメリットは、あまりないかな~?と言うのが個人的な感想でしょうか・・・ 確かに皆さんおっしゃられているように、ウォークスルーや坂道発進の場合などにいろいろ問題があるかもしれませんが、どれも決定的なデメリットと言う訳でもないでしょうね。 ATの左足ブレーキと一緒かな?特に、慣れてしまえばそっちの方が良い!とかになりますしね。 ただ、自分の場合は足踏み式だとかなりの確率で発進時に踏みつけます!(笑 普段MTで、1年に1回くらいしか実家のAT車を運転する機会がないので、つい発進時に無意識に・・・(笑

march4
質問者

お礼

この場をお借りして、みなさんに感謝の意を述べさせて頂きます。 私のために、貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。 もうすぐ60歳になる女性が運転する車なので、やはり今まで乗ってきて慣れ親しんでいるサイドブレーキタイプの車を選ぶのがベターであるように思いました。 踏み込み式のメリットは確かにありますが、これはどちらかと言うと、贅沢なメリットであり、これでなくてはならないといったものではないですよね。 もちろん、何も犠牲にしないで得られるメリットであるのなら、迷わず飛びつきますが、実際には多くの方が書かれているように、乗り方によっては安全面にやや難があるという面が見え隠れしているので、ここは安全・確実を取りたいと思います。 ただ、車の運転に慣れている方や、操作に自信のある方には、踏み込み式から得られるメリットはとても魅力的なものに映るかと思います。 最近の軽自動車のカタログを見ていると、踏み込み式の方が多いので、流れはそちらにあるのかもしれません。 また、個人的な印象として、踏み込み式の方が先進的に思えますね。 今後、みなさんが挙げて下さいました、踏み込み式の問題点について是正されていくといいなと思います。 それでは、また質問をすることがありましたら、その時もどうぞ宜しくお願い致します。

回答No.7

足ふみ式ブレーキはMT車と交互に乗ったりすると、たまに間違えて踏みつけることがあるそうです。(自分もMTと交互に乗りますが、特にやってしまったことはありません。)あと、暗かったり、足がかじかんでいるとどこか探すのに難儀することがたまにあるくらいです。センターはサイドドリフトして遊べるってくらい?(笑 あとAT車で坂道発進でサイドひかないといけないところってそう無いと思います。もしあっても左足ブレーキが使えます。あと、足で踏み込んで、ハンドル下で戻すタイプのやつは一度だけ、ブレーキが戻らずに高速走行し、あやわ大惨事になりそうになったことがあります。原因は未だに不明ですが、おそらくケーブルが長いので、どこかで引っかかったのでしょう。軽はおそらくON/OFFタイプなんでその点心配ないです。

march4
質問者

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ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

足踏み式の メリットは、ウォークスルーがしやすいぐらいでしょうか。 デメリットは、坂道発進が難しい。(教習所ではサイドブレーキで練習したので...),MT車も乗る人にとっては、クラッチペダルと間違いそうになる。 サイドブレーキの メリットは、坂道発進が楽。 デメリットは、ウォークスルーが出来にくい。 と言ったようなところでしょうか? いずれにせよ、「慣れ」の問題です。

march4
質問者

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ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

私だったら、絶対に、フット式のサイドブレーキの車は購入しない。 例えば、僅かな坂道でエンジンを切り、愛車のそばで誰かと話し中に、 その無人の車が突然動き出した時に 運転席と助手席の間のハンドブレーキタイプなら、 どちらかのドアを開けてハンドブレーキを引けば直ちに停止可能だが、 フット式のサイドブレーキの車は 座席に座らない事には停止ができません。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.4

初めての足踏みタイプになってから2年になります。 前車サーフではハンドル下から手前に引っ張る感じでしたし、 会社の車は運転席と助手席の間にあるタイプです。 確かに初めは混乱しましたが、走行中に足踏みタイプを踏んだことは一度もありません。 デメリットはありませんが、あえて言うなら 足踏みの車で、発車時に間違えて手のタイプを解除しようとして空振りして助手席の人に笑われるくらいです。

march4
質問者

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ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

noname#63990
noname#63990
回答No.3

ここ2年くらい足踏み式の車に乗ってます。 ですので、そちらよりになるかもしれません。 メリット・デメリット・・・そうですね・・・(ごく普通に乗る分には)特には感じない程度でしょうか。(普通に乗ってるつもりですが) ただ、最初は慣れないので不安が多少はありました。けれど落ち着いて手順を繰り返し丁寧にやっていけば慣れてきます。 (操作の反復は、特に発進する前と駐車する時ですので、落ち着いて操作しやすい状況です) 操作に慣れてくれば、ある程度の坂道でも特別には問題ないと思います。 (操作に慣れてるサイドでも急な坂は不安が残りますが、大きい差ではないと思います) 慣れないうちは走り出した直後にブレーキがかかったままということはありましたが、走行中にうっかり踏んでしまったということはこれまでないです。 位置的にやや高いところにあります。 あとは、普段あまり車に乗っていないとか、MT・サイドからのAT・足踏み式だったり、 右足でなく左足ブレーキをしているとか、習慣や年齢的にサイドから足踏みに変えるのが強く懸念されれば、 もう少し慎重にその状況に合わせて対応されたほうがいいと思います。 やり方がまったく違うわりに、今ではそれほど大差はないという感じがしています。 (変更時にはあらゆる注意が必要だと思いますが)

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

回答No.2

え~、デメリットですか、 オートマチック車でも、坂道発進で さがるような急坂ありますよね。 このような時、足踏み式って、どうなのでしょうね? (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2651269.html)の ANo.6 (http://www.honda.co.jp/faq/tips/sports_03.html) ただし、あれって、一旦踏み込むと、かなり踏み込まないと元に戻りませんよね。(メーカーにもよるが。) 例えば走行中にうっかり軽く踏んでしまった時に、走行時にもとに戻せないタイプですと、「不自由だな」とは感じますが、慣れて、うっかり踏みさえしなければ問題も起きないことでしょう。 車を買う前に、ディーラーにて、「坂道発進の感じをよく確認しておきたい」といって、試してみるとよいでしょう。 私も、オートマチック車の足踏み式パーキングブレーキ車(現行普通車)に乗ったことが何度かありますが、とくに違和感無く乗れますよ。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

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