• ベストアンサー

ハンドブレーキを掛けたまま、坂道バックはあり?

シーケンシャルMT車を買ったのですが。。 てっきり、ATとまったく同じかとおもったら、そうではなく  坂道発進では、ハンドブレーキをかけておかないと後ろに下がります。 ペーパーでしかも、ずーっとAT車だったので 今更これは面倒でした。  そこで思ったのが。。  坂道バック駐車はハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか? また、クネクネ坂道 渋滞では、ほとんどハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか?  よろしければアドバイスをお願いします。

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>常識なのでしょうか? サイドブレーキをかけたまま動かす常識なんてのはないですね。 歩いて下るのも怖いくらいの、よほどの急坂ならともかく、 普通の急な坂道くらいなら、サイド合わせなどせずとも MTの坂道発進くらいできますから、 ブレーキを離して、間髪いれずに適度にアクセルを踏んでやれば、 MTだろうがATだろうが下がることはありません。 (多少はありますが) そういうのが難しい、怖いと思う人は、 別にはずかしがらずにサイドブレーキを使って、 それこそひきずるように動かしても構わないと思いますよ。

質問者

お礼

無事、ツーリングから戻ることができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.5

いわゆるクラッチ合わせが難しい仕組みの物はサイドブレーキを 使うのが妥当かと思います。 ややこしいのがATやCVTとトルコンという言葉(装置)ですね。 スバル(軽)のECVTは電磁クラッチのためクリープがありませんので そのような運転が必要です。 私はそうしています。 車にはそれぞれに仕組みの違いや、組み合わせ、設定が異なりますので それなりの運転(操作)が必要なので常識という一括りできるものではありません。

• 16278211
回答No.3

>坂道発進では、ハンドブレーキをかけておかないと後ろに下がります。 車の構造上、下がるのはごく普通です 日本はATの比率が95%以上なので トルコンのクリープ現象を強く設定しております ヨーロッパなどの輸入車は、クリープ現象を弱めにして 抵抗をできるだけ減らす方法をしています MTが80%以上なので 車に合わせた乗り方をする方が良いと思いますよ

• kaitaiya
回答No.2

ATでも坂道発進でサイドブレーキが必要な車は多々あります。 (以前乗っていた軽ワンボックスがそうでした、車重とエンジン/ミッションのバランスでしょうね) シーケンシャルMTということは通常のATよりもクリープが少ないのが売りの一つになっていると思われます。 そりゃクリープの恩恵が最大の坂道発進では不利になります。 まあ、そういう車ならサイドブレーキも使いやすいタイプだと思われます。 (フット式とか細かい加減が難しいのもあるわけで) メーカーもそういう使い方をする、という前提で作っていると考えられますから・・・・・がんばって慣れてください、としか言いようがないですね(汗)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

常識というか、そうしないと下がるなら仕方ないかと。 フットブレーキとアクセルだけでも操作できるなら問題ないですが。 あとは、左足ブレーキでしょうか。右足でアクセル、左足でブレーキを操作するんですが。 こちらのほうが慣れは必要なんで、危なくないところで練習してください。