• ベストアンサー

ハンドブレーキを引いたまま走行?

4か月前に免許を取得した者です。 ハンドブレーキを引いたまま、約60キロで15分ほど運転してしまいました…。(思いっ切り引いていたわけではないのですが…。) 運転している時は気がつかなかったのですが、駐車をする際ビニールが燃えたような匂いがしました。 家が道路に面していて駐車する時、後から車が来ていたのでテンパってしまい、とりあえずテキトーに停めてからやり直そうと思ったので、もしかするとその時に無意識にハンドブレーキを掛けてしまったのかもしれません。 でも駐車したぐらいでビニールの燃えたような匂いはしませんよね…。 雨が降っていたので煙が出ていたかは不明です。 念のため点検をしてもらった方がよいのでしょうか? もし点検してもらうとしたらトヨタのお店に行くべきか、オートバックスやカーコンビニクラブのような所へ行くべきなのでしょうか? また、お値段はどのくらいするのでしょうか…? ちなみに車は2002年に購入したトヨタのファンカーゴです。 初めてこんなことになったので心配です…。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、どうかお教えください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

焦げた臭いはブレーキシューやブレーキパッドが摩擦熱で燃えた臭いです 確認のために40キロメートル毎時位で走って普通に停止してください 1,ブレーキの作動は普通 2,金属がこすれるような音はしない こういう状態だったら問題はありません ブレーキペダルの遊びが大きくなっているようだったらブレーキ調整をしてもらってください 金属がこすれる音がするのはシューやパッドが摩耗して取り付けねじがドラムやディスクを擦っています 摩耗した物を交換してもらってください シューやパッドは常に摩擦熱で焦げてはがれ落ちています はがれ落ちることでブレーキの効きを回復させているのです 焦げる臭いだけだったら問題はありません

mopeamoch5
質問者

お礼

ブレーキの効き、音共に大丈夫だったのですが念のために見てもらいましたが、異常無しとのことでした! それよりもワイパーのゴムが緩かったので、そちらを交換していただきました(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ハンドブレーキを引いたまま、約60キロで15分ほど運転してしまいました…。(思いっ切り引いていたわけではないのですが…。) >運転している時は気がつかなかったのですが、駐車をする際ビニールが燃えたような匂いがしました。 ------------ >念のため点検をしてもらった方がよいのでしょうか? ば安心できるので点検した方が良いです でも、同じブレーキでも、サイド・ブレーキと足で踏むブレーキでは仕組みが違うので「15分」運転しても平気なずです。 停車している状態から動きだすときに加速が鈍いと感じる程度で、60キロもスピードがでてしまうと完全に気がつかないはずです(汗) しかし、急コーナや、急ハンドルの時は自動車の挙動が変わるので、今後は注意した方が良いです。 最悪の場合、サイド・ブレーキが原因で事故を起こす可能性あります。 雪のある地方だと、後輪がロックされた状態で走行する自動車を見ることありますが、御質問者様と同じ状態です ^ ^;

mopeamoch5
質問者

お礼

念のため見てもらおうと思います。 慣れてきた頃が一番危ないと言いますが本当にそうですね。 注意します(>_<) ありがとうこざいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ハンドブレーキはワイヤーとかを使っています そのまま走行していると切れます。 オートバックス等で検査してもらえますが その箇所しか見てくれませんからね 出来るのであればディーラーさんに見てもらったほうが安全ではありますね。 お値段はちょっとかかるかも知れませんけど。

mopeamoch5
質問者

お礼

オートバックスなどよりディーラーで見てもらった方が良いのですね。 早速見てもらおうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドブレーキを引いたまま走行。。。

    1ヶ月ほど前に普通自動車免許を取った者です。 よくハンドブレーキを引かずにギアをドライブに入れて走らせてしまい数百メートル走って何かおかしいと違和感を感じてハンドブレーキが引いたままだったと気づくのですが、ハンドブレーキを引いたまま走った事により何か危険があるのでしょうか? 車自体も痛んでしまうのでしょうか? 今後はもっと慎重に運転動作を確認したいと思います(^^;

  • ハンドブレーキを戻さずに走行

    約1ヶ月前に車の免許が取れて今月18日に車屋から家まで乗って帰りました。日産プリメーラの5速MTです。 発進の時はガタガタゆれながら走っていて1ヶ月ぶりの運転だからクラッチ操作が下手になったなぁ~と思いながら走ってたら100Mぐらい走ったとこでハンドブレーキが完全に効いてる(MAXに立ってる?)状態に気づきました・・・すぐに戻してその後4kmぐらい普通に運転して帰りましたがこれって点検してもらったほうがいいですか? もともとのブレーキの聞き具合がわからないので効きが悪くなったのか変わってないのかわかりません・・・ 100Mの間では30km/h以内で走ってました。前輪後輪はディスクブレーキです。

  • ハンドブレーキをしたまま運転してしまう

    ハンドブレーキをしたまま何回か運転してしまいました、、、この場合エンジンや車にかなり負担がかかてしまうことなどあるのでしょうか???

  • サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

    サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました。 車種はフォルクスワーゲンのgolfで年式は95年とかなり古いです。 時間として15分程度、時速60kmくらいだったと思います。 途中、サイドミラーに煙が写っているのが見え、おまけに窓を開けてみるとビニールが焼けたような匂いがしました。 慌ててブレーキを解除しましたが、今度はサイドブレーキをかけようとすると強く引っ張らないとかからなくなってしまいました。 車には詳しくないので、こういった場合どうすれば良いかアドバイスをいただけないでしょうか? 今、海外暮らしなので、車の修理など、日本にいた以上にどうすれば良いか分からない状態です。 やはり、一度見てもらった方がいいと思われますか?

  • 車のハンドブレーキっていつかけるんですか?

    運転免許を取るために教習所に通っています。 教習の始めにハンドブレーキを下げ、教習の終わりに ハンドブレーキを上げます。その間にハンドブレーキに 触れることはほとんどありませんが、実際に運転する時には、 どういう時にハンドブレーキをかけるのですか?

  • サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

    運転初心者です。 先日車を動かすとポーンポーンというアラームが鳴りっぱなしだったのですが何がどうなってるのかまったくわからず、そのまま20分ほど走行してしまいました。 焦げた臭いがしてきたので路肩に止め、一度駐車処置をしてから再度エンジンをかけなおしたらアラームが消え、その時やっとサイドを完全に解除しないで走っていたことに初めて気づきました(一応解除はしていたので、完全に下までおりてなかったようです)。 今日坂道に1時間ほどP+サイドで駐車していましたが問題ありませんでしたが、点検に出したほうが良いのでしょうか? フォルクスワーゲンのJettaで、3ヶ月前に買ったばかりの新車です。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンかけたままハンドブレーキだけで外へ出る父。

    うちの72歳の父はちょっとがさつなところがあり(人は悪くないのですが。。)運転も結構危なっかしいのです。 さらに年齢的に反射神経が鈍くなってきており、そろそろ『お父さんの運転心配だから・・』と、父の運転が危ないことを自覚させないといけないなと思っているところです。 父はいつも自宅の車庫に車を入れる際、オートマチックのシフトをドライブにしたままハンドブレーキ(でいいんですよね?えっとハンドルを引いて止めるやつです)を引くだけでさっと外へ出て(もちろんエンジンかけたまま)車庫のシャッターを開けに行きます。 今まであまり父の車に乗る機会がなかったので気がつきませんでした。それまでは先日亡くなった母が父の車の助手席に乗っていたので、運転をしない母は気がつかなかったろうと思います。 ドライブシフトのままハンドブレーキで外へ出るって、もしブレーキが甘かったら自然に前に進むということで危ないですよね? オートマチックの事故というのは、ブレーキとアクセルを踏み間違えたりとか、結構初歩的なうっかりミスが事故につながることが多いと思うので、これからますます高齢になって反射神経が鈍くなる父のこと、余計心配です。 この件に関するご意見と、父へ何と注意をすべきか(父は結構自分の運転に自信があると思うので)、アドバイスください。

  • ハンドブレーキのタイプとそれぞれのメリット・デメリットについて。

    駐車時に使用するハンドブレーキには、 ・手で引き上げるタイプ(サイドブレーキ) ・足で踏み込むタイプ があるかと思いますが(他にもあるかもしれませんが)、 上記の2タイプの違いについて、どなたかアドバイスをお願い致します。 知りたいことは、それぞれを比較したときのメリット・デメリットです。 現在使用している車は、手で引き上げるタイプのハンドブレーキが備わっている軽自動車(AT)です。 新車を購入する予定なのですが、購入予定の車が足で踏み込むタイプのハンドブレーキを採用しているので、どんなものかと思い、質問させて頂きました。

  • ハンドブレーキ警告灯が消えない車は車検通りますか?

    来月、車検をむかえる車に乗っています。 ハンドブレーキを下ろしてもコンパネ、メーター部分の ハンドブレーキ警告灯が消えません。 走行時に車から異音はしませんし、ブレーキがかかっている感じも しませんので、ハンドブレーキは下がりきっているとおもわれます。 これに関して質問です。 (1)ハンドブレーキ警告灯がついたままでも車検は通りますか? (2)自分で修理できる範囲ですか? よろしくお願い致します。

  • ブレーキのみの点検

    夫の車のことです。 車検は済ませたとこなのですが、どうもブレーキの効きが悪くもう一度他所で点検してもらいたいのです。 普段は夫の知り合いの整備工場?の方に点検してもらっています。 私は見たこともなく、毎回領収書もくれないので本当はその方をあまり信用できないのです。 車はトヨタ製のものなので、ちゃんとしたトヨタ系列のところで点検をしたいのですが、 ブレーキのみ点検というのは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの廃トレイを1ヶ月前に交換しましたが、最近廃トレイコウカンのサインが表示されます。廃トレイ交換サインをリセットする方法を教えてください。
  • 最近、ブラザー製品のプリンターで廃トレイ交換のサインが表示されます。廃トレイを1ヶ月前に交換したのですが、プリンターが交換を認識していないようです。どうすれば廃トレイ交換サインをリセットできるでしょうか?
  • HL-L3230CDWのプリンターで廃トレイ交換のサインが表示されますが、交換した直後には表示されていなかったので、プリンターが交換を認識していない可能性があります。廃トレイ交換サインをリセットする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう