• ベストアンサー

軽自動車でのドリフト

軽自動車でドリフトをしたいんですが、やり方が分かりません。 いろいろ調べてたらサイドブレーキを思いっきり引く、と書いてあったんでその通りにしたんですができません。 ちなみに、うちの車のサイドブレーキは足でやるタイプなんですが、原因はこれでしょうか。 それともそれ以外に何か原因があるんでしょうか。 車種は軽四です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vamos_4wd
回答No.4

はじめまして、軽四でドリフトですか・・・ 車種は何でしょうか? 軽四でもドリフトはできますが、もっともドリフトってFR車でパワーが あって、リアータイヤが古い方がドリフトしやすいですよ。 昔ドリフトするために、解体屋さんからスリップラインの出そうなやつを わけて貰って、やった事がありますね。 その頃はハチロクやシルビアなど、ドリフト仕様にしてやってましたね。 ドリフトをやり始めた頃はハンドルをイメージより少し多めに切り、サイドブレーキ(左手で引くタイプ)をチョこんと引っ張ってカウンターをきって、アクセル開ければ簡単にできましたが。。。 軽四でましてFFでフット式のサイドブレーキじゃ初心者は難しいんじゃないかな? ドリフトは最終的にコントロールできないとクラッシュしてしまう可能性があるので、公道などではやめておいた方が無難です。 なお・・ミッドシップでドリフトが一番むずかしので(コントロールが崩れたら立ち直すのにかなりのテクニックが要ります。)もし、ホンダのビートなんかでしたら、決してしない方が良いですよ。 昔は雪道なんかでドリフトの滑る感覚など体感していましたがね・・・ ご参考になれば。

その他の回答 (5)

noname#10873
noname#10873
回答No.6

「うちの車のサイドブレーキは足でやるタイプなんですが」と言う事はもしかしてミニバンタイプですか? ミニバンタイプは下手すると横転しますよ。 私もワゴンRに乗っていた頃、サイドターンしたら横転した事があります(^^;  もしやる場合はご注意を!

katsuo-tataki
質問者

補足

ホントですか!? 横転するのは怖いなあ・・・。 忠告ありがとうございました~。

• hoshinasu
回答No.5

こんにちは。雪道は楽しいですね~。(今の季節柄、雪道でということで) 足でパーキングブレーキを使うタイプはブレーキングドリフトをすればいいと思いますよ。 軽はターボでないとパワーが無いので、私の場合は一旦反対側へハンドルを切ってから、(このときアクセルを緩めてきっかけをつけ)曲がるほうへハンドルを切りながらブレーキを「ポン」と踏んで後はアクセル全開ですね。じゃないと曲がれませんw。アンダーが強いので。あと、下りじゃないと厳しいですね。スピードがある程度乗らないので。 FFは皆さんが仰ってるようハンドブレーキを引けばすぐケツが出ますし、サイドの強弱でケツをコントロールも出来ます。 といってもそれはハンドブレーキの場合。パーキングブレーキが、フットブレーキの場合はやっぱりブレーキングドリフトが一番練習になりますし、上手になるような気がします・・・。 でも安全運転で・・・w。

• agehage
回答No.3

軽四とは軽自動車4WDということでよいですか。 FRでない車でドリフトをするとなると ハンドルを切ってサイドブレーキをガッと引けば リアが滑ってドリフト状態になります。 足で操作するサイドブレーキだと、ブレーキを 上手に戻すのが難しいから失敗していると思います。 1:コーナーに突っ込み 2:ハンドルを切り 3:サイドブレーキを引き 4:カウンターを当てて再度を戻し 5:コーナーをでる って感じです。 が、軽で足サイドブレーキの車でドリフトするのは あまりお勧めできないような…。

質問者

お礼

順序立てて書いて頂き、ありがとうございます。 >軽で足サイドブレーキの車でドリフトするのはあまりお勧めできないような…。 そうですか。 じゃあ友達のランクルで試させてもらおっかな。(笑)

• nontitti
回答No.2

katsuo-tatakiさんは、 普通乗用車では、ドリフトができる方なのですか? これで、話が大きく変わると思います。

質問者

補足

いえ、できません。(汗) といいますか、今乗っている軽自動車が自分が初めて乗る車なんです。

• bicky
回答No.1

車種にもよりますが、加重移動がきちんと出来ていないとサイドいくら引いてもドリフトしません。サイドドリに持って行くには基本的に前荷重にし(フロントが沈んだ状態)後輪の荷重が抜けた状態でサイドを引き、滑り出すきっかけを与えてやります。 とはいえ、軽じゃ難しいかな?しかも足フミじゃ。たぶんオートマでしょうから、ドリフトするんであればマニュアルの方が好きなエンジン回転域を使えるのでおすすめです。

質問者

補足

ATです。 MTの方がドリフトがしやすいんですね。 参考になりました。