• 締切済み

潔癖?

はじめまして、みなさんにお伺いしたいことがあってお邪魔しました。 小学校高学年のころから必要以上に手を洗う癖があり、二十歳になった今でもそれがなおりません。 初めは石鹸だったのが今では殺菌作用のあるハンドソープでないと駄目になり、段々洗う回数が増えて、今では二日でハンドソープがなくなってしまうくらい手を洗ってしまいます。 元々は父親を汚いと思うようになったのが発端で、例えば トイレ・父親の尿がはねてるかも知れない お風呂・シャワーヘッドに汚い水がはねているかも知れない 洗面所・父親のうがいで汚い、まわりにもはねているかも知れない 台所・父親の口をつけた食器が汚い などと色々考えてしまい、トイレに入った後はもちろん、洗面所の周りに触れてしまったときなども我慢できなくて手を洗います。洗面所に落ちてしまったものなどは割り箸で拾いすぐに捨てます。 トイレに入った後の靴下等にも触りたくないし、触ってしまったら手を洗います。 お風呂に入るとき前にはお風呂掃除をもう一度して、湯船には絶対入りません。最近は身体も汚いと思いはじめて、ハンドソープで洗っています。 外でのトイレのために、いつもハンドソープを持ち歩いています。 毎日毎日こんなことをしていると疲れるし、洗いすぎで手や身体にブツブツと湿疹が出来てしまってきもちわるいので本当はやめたいのですが、一度汚いと考えてしまうと洗わないと気がすみません。金銭的にもつらいです。 何か少しでも緩和する方法はないでしょうか? 今はフリーターなのですが、就職して家を出るのが一番いいのでしょうか。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

強迫神経症による、手洗い症です。いわゆる精神の病気ですから、早めに病院に行ってください。軽いうちはすぐ直ります。

• patrash07
回答No.2

こんにちは。 二日でハンドソープがなくなるなんて、洗いすぎですよ。。。 お父さんとの関係が発端のようですので、家を出たらおさまるのかなあという気もしますが、 一度、心療内科等を受診されてみては、いかがでしょうか?? 以前の職場に、強迫神経症という病気で、いろいろな事を何度も確認しないと気が治まらないって方がいましたので、もしかしたら、もしかしたら、それに似たものという事もあるかもしれません。

• momo0831
回答No.1

他人の物が汚い!と思うより、 自分の物が汚いと思われたら周りがどう思うか? 少し考え見てはいかがでしょうか? もしumeharaさんの行動と同じような事を 友達、家族、恋人がしているのをumeharaさんが見たら、 恋人がいて、umeharaさんの持ち物を箸でつまんでいたら・・。 悲しくなりませんか? そんな風に思わないで。と思いませんか? 汚い!ではなく、周りを悲しませないように、 少しだけ我慢しよう。と考え方を変えてみてはどうでしょうか?