潔癖症の人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の人との付き合い方に悩んでいます。会社で一緒に業務をこなしているのですが、その人は掃除をほとんどしないため私が代わりにやってしまっています。
  • しかし、その人は私が触ったものまで徹底的に拭きだしたりしており、過剰なほどに清潔さを求めています。私も綺麗好きですが、この状況は少し苦痛です。
  • お客様のゾーンは綺麗にしてほしいと思いますが、その人は自分の周りばかりにこだわってしまいます。潔癖症の方の意見を聞いて、このまま接客業を続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症の人との付き合い方

潔癖症の人との付き合い方 会社に潔癖症の人と二人で業務をこなす部署にいます。 私自身も綺麗好きなほうで、清潔にはしていますし、掃除も心がけています。(接客業の受付しています) 相手の女性は年上で、女性なのですが、お客さんの使うデスクの掃除をほとんどやらず、私がほとんどしていたのですが、そのなりに気がつくと私が触ったPCとかデスク、ボールペン、ひどいとイスまで拭きだしたり、それが過剰なのでとても気分が悪くなってしまいます。 ちなみにその人は電車通勤でなく車で通勤しています。 私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。 そのような人と日常二人っきりなのでちょっと苦痛です。 嫌がらせしているようにも感じてしまいます。 私も電車のつり革とか決して得意ではありませんが、割りきっていまし日常生活差し支えないレベルです。 潔癖症の方の意見も参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 もしそのような方がいらゃっしゃれば、接客業は避けますか? 是非ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人相手の仕事をして20数年です。考えられる解決方法は二つだと思います。 1相手は「病人」です。なので、諦める。そのような行為も自分への「嫌がらせ」ではなく、彼女は一生懸命病気と闘っているのだ、と自分に言い聞かせて、そのような場面は見ないようにこちらが努力する。 2「嫌がらせ」と感じるところと、同等の「嫌がらせ」を企てる。彼女と共同のものを、わざと汚し、彼女が年中、拭き続けなければいられないような「悪条件」「悪環境」を作る。彼女に見えるように、わざと、鼻、耳をほじりながらパソコンを打つ。ボールペンのキャップで、鼻や耳をほじくる・・・・など。 彼女が「もう我慢できない!」状況をわざと作るのです。 要は、ご質問者さまが「彼女を受け入れる」か、逆に我慢できなくて「彼女を追い出す」か・・・・。 そのような潔癖症の方が、なぜ「接客業」に就いたか?私には理解できませんが・・・・。 貴女が悪いわけではないことだけは確かです。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答の1をやってみて、無理なら2の方向をやってみようと思います。 2はちょっと勇気いりますが・・。 でも彼女私の前で、鼻をかみだしたんですよ。 私ならトイレでしますが。 彼女がなぜこの仕事をしているのか、私も理解に苦んでいます。 できれば、普通の感覚の方とペアにやっていきたいですもん。 私もこの仕事が好きなので、明るく頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

noname#209521
noname#209521
回答No.1

とくに休職係りがメインの人事ですが・・・僕の経験では、それは彼女なりの自衛だと思う。 >私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。 精神的に病んでいるほどの潔癖症は潔癖症ゆえに自分ゾーンだけでいいからキレイな場所にいたいと思います。 医師がそう指導します。そう考えないと何も出来なくなるからです。 お客さんのところはむしろやってはいけない、そこは私の聖域な場所(キレイな場所)ではないのだから自分のところだけで我満我満ってやつです。その心理を産業医に聞くとこんな感じらしいですよ。 どうしても気になるなら上司に相談して上司からお話をもっていってもらうしかありません。 逆に上司から彼女にお客様席をきれいにしてくださいなどの指示や当番制などにしてもらうことです。 普通の人の感覚と違うのでわかりにくいですから大変でしょうが頑張ってください。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼女に我慢我慢しているかんじです。 逆に、私実は潔癖症で・・と相談されてしまえば許せるのかもしれませんが、会話もほとんど無しなので。 でも、こうゆう方がいるというのは受け入れなければならないのかなという気持ちももてました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 潔癖症なんでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • 潔癖症?

    こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • 潔癖症で、他の人にデスクを使われたくない

    私は潔癖症で、自分のパーソナルスペース、今回の場合は自分のデスクですが、そこを使われたくないと思っています。 私は請負で働いているのですが、オフィスにデスクがあって、そこでデスクワークをすることもあるのですが、ほとんどが工場の作業場に出ています。 作業場から戻ってくると、他の人が使っている形跡があって、例えばランケーブルが手前まで伸びてきている(自分は使わないです)、机の上の配置が若干変わっていることが何度かありました(下にお菓子の包み紙があったことも)。 デスクには自分の名札がついているので、一応自分のデスクで、そこでご飯も食べていますし、デスクワークも多少します。 オフィスで働く人は、みんな自分の名札がついたデスクがあります。 おそらく、自分の両隣が女性でその人たちはほとんど現場に出ないで、事務作業がメインで、その人たちに指示を出したり、仕事を教えたり、その他その人たちと話したりなどなにかしているのかなと想像しています。 請負という立場を除いても我慢しようと思いましたが、どうしても気持ち悪いです。 請負や派遣で働いている潔癖症の人で、自分の気持ちがわかる方がいたら、会社の人に潔癖症だから自分がいない間に自分の机を使わないでほしいって言いますか? 明日言おうか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 潔癖症(特定の人に対して耐えれません)

    潔癖症で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願い致します。 自分で潔癖だと思う点は… 寝る前に携帯をウェッティで拭く。 部屋着では絶対にベッドに入らない。 お風呂上がりは自分が大丈夫と思うもの以外に手が触れたら手を洗ってからでないと髪に触れません。 これらに共通するのは、外で触れたものをベッドに持ち込みたくないだけなのです。(菌が嫌とかではなく、誰か知らない人が触ったものが間接的にベッドに着くという気持ち悪さです) ですので自宅ではない、外では電車で吊革を持つのも平気ですし、外食する際に誰が使ったか解らない食器を使うのも、トイレの便座に座るのも除菌などする必要もなく平気です。 1番困っているのが職場の38歳男性上司に異常な程の生理的な気持ち悪さを感じることです。(店舗に男性社員はその人1人だけで、時々他の男性社員が店に来ますが、気持ち悪いとは思いません。) 彼が触ったであろうものは全て触れるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まず出社一番電話の受話器をアルコール除菌する。 そして、電気のスイッチは触っていないであろうと思われる端っこの方を爪で押すか、ボールペンで押す。クーラーのリモコンはティッシュでくるんで持つ。 トイレのドアノブ、鍵、洗浄レバーはティッシュを使って手が触れないようにする。 他にもたくさんあります… 逆に我慢できるものもあります。 職場に持って行った物は全て気持ち悪いので、帰宅してから自分の空間である自宅で、 着ていた服を脱いだり、お弁当箱や水筒を鞄から出す時も、気持ち悪くてたまりません。 私と似たような事で苦しんでる方いらっしゃいますか…? また、こういった症状をどうすれば改善できるのか悩んでいますので、解決に繋がるアドバイスをお願い致します。

  • 潔癖症の方々の中に見受けられるチグハグな点

    矛盾というつもりはありません。 チグハグな点です。 電車のつり革をハンケチで掴むオジサンが、 ホームから線路に向けてタンを吐いたりします。 洋式便器に肌をくっ付けて座れない女性が、 便座に靴跡を付けて涼しい顔だったり。 ⇒便器から自分のクソがはみ出ても平気なのか? もしや北西の半島や南西の島国の女性か?! あなたが感じる潔癖症の方々の不可解で チグハグな言動を教えてください。

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • 潔癖症について

    身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

専門家に質問してみよう