• ベストアンサー

潔癖症、これってひどいですか?!

ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-a-
回答No.3

重症じゃないと思います。 初めてママになった人とかに多いタイプじゃないでしょうか・・。 私も過去に潔癖症になったことがありますが・・ 酷かったですよ・・。 大げさですが一日中掃除していたくらい・・ どこをなめても大丈夫なくらいの家でした。 洗剤は弱性ではなく、酸性かアルカリ性のものを使い、 特に消毒用のアルコールと漂白剤は欠かせませんでしたよ。 床は絶対、濃い目の漂白剤入りの雑巾で拭かないと気が すまなかったし、自分の体も一日に何回もお風呂に入らなきゃ ダメでしたから・・・。 今思えば何でこんなことしていたのか解りませんし、今では ミソもクソも一緒みたいな生活していますが全然気にならなく なりました。 以前、テレビで「抗菌、除菌、殺菌・・」など、滅菌してしまうと かえって体に良くないと聞き、本もいろいろあるようです。 たとえば赤ちゃんがあっちこっち舐めて大丈夫かなと親は 心配するけれど、これで抵抗力をつけたり、菌によっていろんな作用が あるので神経質にならなくて良いんだとか。 私も潔癖症だった頃は良く風邪を引いたりして体が弱かったような 気がします。 何がきっかけでそのようになったかは知りませんが・・ 重症になる前に違う趣味を持たれた方が良いかも・・です。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、重症ではないのですね。 >初めてママになった人とかに多いタイプじゃないでしょうか・・。 子供はいないのですが、それはあるかもしれません。 >大げさですが一日中掃除していたくらい・・ どこをなめても大丈夫なくらいの家でした。 ちなみにこれ書くの忘れてしまったんですが、 私の場合、自分の家はあんまり掃除しないほうなんです。 お風呂なんて3週間くらい掃除しないなんてザラ。 トイレも頻繁に掃除しません。 要するに自分だけが使う空間は良し。 外の菌や他人が介入すると神経質になってしまいます・・ >何がきっかけでそのようになったかは知りませんが・・ 重症になる前に違う趣味を持たれた方が良いかも・・です。 ほんとに自分でも何がきっかけかよく分からないんです。 20代前半の頃は全然、他人が家に来ても掃除しなかったし。 実は、年々、酷くなる一方なので少し怖いです。 そうですね、重症にならないようあまり気にしないように したいものです。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

カルカッタあたりに一週間ほど旅行してみたらいかがですか?

merobana57
質問者

お礼

カルカッタとはインドですか? インドは無理です。潔癖症の人じゃなくても 躊躇しそうですが。。 でも、そういう場所に行くとどうでもよく なるのかもしれませんね。

• Mumin-mama
回答No.2

重症とはいえないと思います。 重症になると、セルフサービスでパンを買う店では買い物できなくなりますし、外食や通勤電車に乗ることも苦痛になると思いますよ。 潔癖症の人は、洗面台の流しの下水溝の中まで磨き始め、そのうち、客が来て自分の家の洗面台やトイレまで使わせなくなります。 また、自分の手は石鹸やブラシで血が出るほど洗うようです。 >外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 子供などは子供部屋に入ってベットの上や椅子の上に靴で上がる子もいますよ。 >あと、こんな私は重症なのでしょうか? ストレスや家族関係で問題があったりすると潔癖症やその反対の症状、拒食症などになりやすいようです。 たまには、のんびりボッケっと暮らすことをお薦めします。 普段の生活のある程度の汚れは免疫力を作り、アトピーや花粉症に対する免疫に役立つようですよ。 そういう私も、結構潔癖症でしたが、子供のアトピーがひどく、皮膚科の先生に注意されたら、私の方も子供のアトピーも治りました。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで重症ではないのですね、 >セルフサービスでパンを買う店では買い物できなくなりますし あ、、これダメです。 自分で選んでトレーにのっけるのですよね。。 一つずつ包装してるのならいいんですが、 そのまま野ざらしになってるパンは買えません。 だって、虫も寄ってくるし埃が掛かるし、、空気に いっぱい触れてて気持ち悪くて。 でも、外食や電車は大丈夫です。 電車は大嫌いですけど。 >また、自分の手は石鹸やブラシで血が出るほど洗うようです。 あぁーー、こういう方いますよね、そこまでではないです。 >普段の生活のある程度の汚れは免疫力を作り、アトピーや花粉症に対する免疫に役立つようですよ。 そうなんですよね、、抗菌、除菌も度が過ぎると 免疫をつけないので良くはないんですよね。。 でも、手洗い&常時マスクのお陰で風邪はほとんどひかなく なりました。

• moco716
回答No.1

私が経験して中でもいろんな種類の潔癖症があるとおもいます。 他人との接触とか空気の問題とか 私の知り合いにもmerobana57さんみたいな方います! ほんとうに重症な方はレストランでも食事しませんし 常に手袋していたりします。 私の場合は空気というかそういうのが駄目で 本当に親しい人数人で区切られた区間(ファミレスの仕切りが ある感じの)では食事はできますが、教室などでは 絶対食事はできません。特に白米など食べるときは親しい友人内 でもいやですし、他人が自分のものにべたべた触るのも、 他人が椅子に座った後の体温が残った椅子に座るのもダメです。 つまり私は他人(の特に呼気)=汚いというイメージです。 潔癖症大変ですが・・・・どうしようもないですよね がんばりましょう!

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ほんとうに重症な方はレストランでも食事しませんし 常に手袋していたりします 手袋もしてませんし、レストランでも普通に食べれるので まだましなのかな。。 >他人が椅子に座った後の体温が残った椅子に座るのもダメです。 つまり私は他人(の特に呼気)=汚いというイメージです。 これそうなんです、私も他人=汚いになってます。 ちなみにこれ書くの忘れてしまったんですが、 自分の家はあんまり掃除しないほうなんです。 お風呂なんて3週間くらい掃除しないなんてザラ。 トイレも頻繁に掃除しません。 要するに自分だけが使う空間は良し。 他人が介入すると神経質になってしまいますね・・