• 締切済み

こういう時って・・・。

今度昼食に ●親子丼 ●おすいもの ●青菜のごまあえ を食べないといけません。(調理実習で作って食べるから) 私は食事量を減らしてるので(体重維持中) こんだけの量を食べると絶対体重増えると思います。 普段は弁当なのでご飯の量だけでも普段は70g程度です。 この日の朝ご飯は減らした方がいいですよね。 夜も調節するつもりです。 調整したら増えませんかね?

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

冷たい言い方に聞こえたらすみません。 それはダイエットの話ではなくて、あなたが神経質なことが問題なので、そっちと真剣に向き合って直すように努力することが必要だと思います。または心の悩みなど、他のカテゴリで聞く問題だと思います。 その食事のカロリーでは皮下脂肪50g分にもならないし、現実には1日の合計のカロリーに収まっている場合1gも太りません。 食事を摂って一時的に胃の内容物や水分やウンコの重さ分体重が増えるのがどうしても嫌なら、単にその間に体重計にのらなければいい話です。 あなたは麦茶500ml飲んで、体重が0.5kg増えるのも嫌なのでしょうか? 水のようにすぐに排泄されないだけで、米や野菜や肉などの大部分は水です。その水の分で体重が増減するのに一喜一憂してたら大変ですから、どうにか直していかないと快適な生活を得られませんよ。

102314
質問者

お礼

神経質なタイプで本当にいやになります。 ありがとうございました。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

単に全部食べないように気をつけておけばよいのでは? 半分残しましょう。丼もお吸いものも胡麻和えもね。半分でも不安なら2/3残せばいいです。 お疲れさんですね。

102314
質問者

お礼

学校なので残せませんでした><; ありがとうございました。

  • et43
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

気持ちは痛いほど解りますが、ダイエット、現状維持等に気を付けていない時でも、宴会で暴飲暴食した分や、体調などによっても1~2kgは変動するものです。食事制限をするなら、制限した生活を当たり前にするまでが大変ですよね。。。制限することに慣れてきたら、後は時間との闘いだと思います。減り始めたらガクンと落ち始めると思います。ダラダラ申し訳ありませんが、1~2kgは普通にしてても変動するので、あまり神経質になる必要はないと思います。科学的や医学的知識がないのに、回答してしまいましたが、気を楽にエンジョイしながら体調管理なさってください。失礼いたしました。

102314
質問者

お礼

私は体重の増減をすごく気にする方なので 神経質なんです・・・><; ダイエットをenjoyできるように 頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.2

立場的に一食抜きなさいとは言えませんので≪調理師を持っています≫ この程度の食事を一食取ってもそれほど変わりません、安心してください そこでその日の朝食と夕食のカロリーを減らしてはいかがでしょうか 野菜の煮物や、サラダを多くしてください その程度で済みます

102314
質問者

お礼

一食ぬくのは私も無理ですね^^; 変わらないのなら食べますが、 やっぱり朝食と夕食の食事内容を野菜中心にしたいと 思います。 ありがとうございました。

  • 8236281
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.1

夜を控えめに。 朝jはしっかり食べましょう。朝は1日のエネルギー源です

102314
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝はやっぱり食べた方がいいのですね。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 朝ごはんどのくらい食べてますか?

    今日の朝ごはんは400kcalくらいで ・明太子おにぎり(ご飯の量は茶碗一杯より少ないくらい) ・脂肪ゼロプレーンヨーグルト200gくらい+きな粉+はちみつ (ヨーグルトは開封して時間経ってたので食べきりましたがいつもは100gくらいです。) を食べました。 昼食、夕食は500~600kcal摂っています。基礎代謝が低く、総カロリーが1400~1600kcalだと体重が増えてきているのでとりすぎかなと思っています。 昼食と夕食は家族と食べるので内容はなかなか変えられず、変えられるとしたら朝ごはんです。 そんなに朝ごはんを食べてるつもりはなかったのですが、カロリー計算をすると多いです。 サラダやスープを食べる日もあります。 みなさんはどんなものを食べてますか?

  • お弁当のタブー

    今までは夫のお弁当だけだったので、結構いい加減だったんですが、明日から4歳の娘のお弁当が本格的に始まります。アルミ製のお弁当箱なんですが、食材や調理で気をつけることってありますか。 他、お弁当のタブーってあったら教えて下さい。 また、夫はごはんと汁物を保温タイプで持っていってます。ごはんに梅干かゴマふる程度なんですが、漬物や佃煮、味のりなどはご飯のところにいれてても大丈夫なんでしょうか?

  • 明日の調節の仕方

    僕は現在、朝バナナ生活をやっています 朝バナナ生活の目的は 体型維持で 自分の所属している部活が体型維持にうるさく 一応、53kgを維持しています 今朝体重測ったら体重に余裕があったせいで 久々に暴飲暴食をしてしまいました 朝は普段はバナナでしたが バナナ以外にパンを沢山食べたり 昼は体型維持をしている人は食べたがらないくらいボリュームの高い物を食べて 久々におやつとしてケーキを食べて 夕食も普段は少なめでしたが多めに食べました。 勿論そのように暴飲暴食した日は 明日は1キロ近く増えるのは当たり前だと分かっています。 なので暴飲暴食した次の日はどの様に調節をしたら大丈夫ですか?? 朝はいつも通りバナナで 午前中はジムでランニングマシーンで5キロ走ったり エアロバイクを乗ったりとか有酸素運動をする予定です。 その後の昼食と夕食はどのように調節をすれば 負担無く調節出来ますか? 誰でも宜しいですので 分かる人がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

  • ダイエットのお弁当

    私はダイエットをして、痩せ身の体型になり今は体型維持をしています。 大学生なのですが、貯金をしているので学食やコンビニのお弁当は高いためあまり利用できず、体型維持も含めてお弁当を自分で手作りしています。 勉強も大変なので、魚と野菜をオーブンに入れてグリルしたものを簡単にご飯と一緒に詰めて持って行っているのですが、友達に毎回バカにされます。 私は金銭面的にも体型的にも、もちろん味も好んでいるから作って食べているのに、「入院食みたい」とか「入院食よりひどい」とか「味しなさそう」とたくさん言われます。 お弁当自体の量も決して少ない訳ではありません。 もともと味が濃いのが好きでは無いこともあって薄味でありますが魚も下味をつけたりなにか乗せたりして、毎回重ならないようなメニューを考えて一生懸命調理しているのになんだか悲しいです。 よろしければ、何かお弁当に取り入れる良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 男性の皆さん : 弁当1個で足りますか?

    男性の皆さんにお聞きしたいのですが、例えば昼食を弁当で済ます場合、その弁当1個だけで足りますか? 私の場合は、ご飯の量が全然足りなくて、仕方ないのでオニギリを1個買っています。 それに、ペットボトルのお茶も買いますので、へたをすると7~800円近くもかかる事があります。 全然安上がりではないです。 以前、何かの番組で見たのですが、昔の駅弁はご飯の量がとても多かったそうですが、最近はおかずが増えて、その代わりご飯の量が少なくなったそうです。 そう言えば、ご飯が多いのを 「ウリ」 にしている弁当なんて、見た事がありません。 反対に、おかずが、やたら多い弁当は多いですが ・・・ 私以外の男性の皆さんは、今の弁当ですが、本当に弁当1個だけでお腹が一杯になりますか? 但し、すみませんが、ホカ弁などで、「ご飯大盛り」 が注文できる場合は別とします。 普通のコンビニ弁当とか駅弁を質問対象としますので、宜しくお願いします。

  • 食事制限・調整による減量・維持って健康ですか?

    一年ほどで食べすぎと運動不足で10kg太ってしまったので、 夜ご飯を置き換え食にして、5ヶ月で12kg戻しました。 現在は、置き換え食はやめました。 これからの食生活をどうすればよいか迷っています。 週に一度くらいの外食での高カロリー摂取することを考えて、 普段の摂取カロリーを抑え(1000カロリー前後)、 大雑把ですが、一日平均1500カロリー前後になるような生活をしています。 栄養のバランスは考えないわけではありませんが、 詳しくもないので、だいたいの感じで、 朝はご飯と味噌汁、昼は持参弁当、夜は少なめ。 いまのところ、普段は少ない食事ですが、週に一度程度、 外食したりして好きに食べるのでストレスはたまってきません。 仕事は事務で、スポーツはしていません。 なるべく動く、歩くことを心がけている程度です。 150センチ、40kg、31歳 女です。 特に女の人って、こうやって食事調整している方、多いですよね??? なので、問題ないのではないかと思うのですが、現状を維持しようとすると、一生今の食生活を続けなくてはなりません。 そんなに長期で続けていって大丈夫なのかと不安になりました。 このまま、食べる量の調整で体重の維持をしていくことは健康上問題ないでしょうか? 続けていって弊害等があるでしょうか?

  • 生理が来ません。(体重減少のせい?)

    歯列矯正がきっかけで体重が10kg落ちました。 (現在身長166cm体重47kg) せっかく痩せたのだから維持しようと、最近ご飯(白米)をたべる量を減らしたり、ご飯をじゃがいも一個に変えたりしていました。 (今は普通の食事に戻しています。) 普段は28日~29日周期で生理が来るのですが、今月は33日経ちますがまだ来ません。 婦人科を受診しようと思うのですが、何日ぐらい経ってから受診したらいいでしょうか?

  • こんにゃくご飯の謎

    こんばんは。 こんにゃくご飯についての謎です。 最近、ダイエットのために、こんにゃくご飯を購入しました。 私は普段、米を一日一合炊いています。朝ごはんに一膳、残りはお昼のお弁当です。 こんにゃくご飯のパッケージには、米2合に対して一袋と書いてあるので、私は米一合に対して半袋で炊こうと思っています。 そこで疑問です。 これって一日一合食べることには変わらないですよね? 私はこんにゃくご飯といえば、米の量を減らして、それをこんにゃくご飯で補うのかと思っていたのですが。。。米一合食べることに変わらないとわかったら、果たしてダイエットになるのか疑問に思えてきました。 こんにゃくご飯を食べたからと言って痩せるわけではないですよね? どうなのでしょう?

  • この生活で痩せられますか?

    現在の私の生活で痩せられるか、皆さんのご意見をいただきたいと思い、書き込みしました。 朝ご飯はAM5:30です。ダイエット中に甘い物を食べるなら朝!と聞いたので、いつも菓子パンとヨーグルトを食べています。昼食は12:00に母の手作り弁当です。それとバナナ1本。間食はチョコ1粒。夕食は「ご飯茶碗半分に納豆・サラダ」か、「オルビスのプチチャウダー(1食140カロリー)+サラダ」です。ご飯のあとにエアロバイクを30分かかさずやっています。週に1度くらいは仕事のお付き合いで飲み会に参加しています。(その時は結構食べてしまいます)1月頃からこのような生活をしていますが体重に変化がありません。毎日体重グラフもつけているのに・・もう少し続ければ効果が現れるのでしょうか?あと2キロほど落としたいのです。(ちなみに、身長155、体重45.6です。食べ過ぎた日は46.8くらいになりますが3日くらいでもとに戻ります。)