朝ごはんのカロリー摂取量と内容について

このQ&Aのポイント
  • 朝ごはんは400kcal程度の軽めな食事を摂っています。
  • 昼食と夕食は500~600kcal摂取し、総カロリーが1400~1600kcal程度です。
  • 朝ごはんの内容を変えればカロリー摂取量を調整できるか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝ごはんどのくらい食べてますか?

今日の朝ごはんは400kcalくらいで ・明太子おにぎり(ご飯の量は茶碗一杯より少ないくらい) ・脂肪ゼロプレーンヨーグルト200gくらい+きな粉+はちみつ (ヨーグルトは開封して時間経ってたので食べきりましたがいつもは100gくらいです。) を食べました。 昼食、夕食は500~600kcal摂っています。基礎代謝が低く、総カロリーが1400~1600kcalだと体重が増えてきているのでとりすぎかなと思っています。 昼食と夕食は家族と食べるので内容はなかなか変えられず、変えられるとしたら朝ごはんです。 そんなに朝ごはんを食べてるつもりはなかったのですが、カロリー計算をすると多いです。 サラダやスープを食べる日もあります。 みなさんはどんなものを食べてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は朝御飯はしっかり食べます。実家暮らしですが今朝は少し多めのご飯とお豆腐のお味噌汁と玉子焼きと秋刀魚を焼いたものです。 カロリーを気にして食事をしたことありません。 そんなことしても食事が美味しくないです。 カロリーオフの商品も口にしたことないです。 規則正しい生活と睡眠をしっかり取っていればダイエットなんて無用です。 カロリー計算して食事して楽しいですか? 美味しいですか? 質問者様の体重がどれだけかは知らないけど、無理なダイエットをすればするほどストレスが重なって痩せるどころか太る原因になるんですよ。 ギャル曽根さんのように楽しく美味しそうに食事するのがベストです。胃にストレスを与えるのは良くないですよ。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

チョコレート アーモンド カフェオレ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 時間は関係ないと言いますけど 朝はちゃんと食べて、あとお野菜とかあれば いいのではないでしょうか? フルーツ系のジュースでも。 http://www.k-tropicana.com/ 昼と夜ですが 昼は普通に食べて、夜は時間が判りませんが ご飯とかなしでおかずやスープだけにできませんか? 勿論、少し食べる分には変わらないと思うのですが 食べた分は翌日で調整がベストです。 そうすれば体重は増えにくくなります。 私はほとんど朝は食べないです。 食べると体調が悪くなるので。

関連するQ&A

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • 朝ご飯の量

    朝ご飯は食べないと代謝が増えないし、一日のエネルギーになるので元気が出ないから ちょっとでも食べないとだめだと聞きます。 でも、どのぐらい食べればいいんでしょう? あんまり食べすぎても胃にもたれるし、ダイエットに良くない気がするし・・・。 最近朝は生姜と蜂蜜入れた生姜とグレープフルーツです。 ちょっとでもカロリー取れてればいいんでしょうか。

  • 夏休みの朝ごはんは何を食べますか?

    夏休みの朝ごはんは何を食べますか? いつもろくな朝ごはんを食べない母(OL)と弟(小学生)に夏休み位ちゃんとした朝ごはんを食べてほしいと思い朝ごはんを作ったのですが、朝ごはんにトースト、ポテトサラダ、目玉焼き、野菜スープ、ヨーグルトは多いでしょうか?母は会社に行きましたが、弟は朝からゲーム三昧で、全く動いてないのに昼ごはんもしっかり一人前食べ、間食もしています。いつもあまり食べてくれないので嬉しかったのですが、夏休みはあまり動かないのに朝から多かったでしょうか?普通の朝ごはんとはなんでしょうか…

  • 食べ過ぎた時ときは・・・

    こんにちは。 私は16歳の高校生です。 身長は153cmで40kgあります。 今日、学校での昼食に菓子パンを沢山食べてしまいました。 ミニクリームパンとチョコパンを3つずつ(計700kcal程)です。 食べ過ぎたなぁと後悔しました。 帰宅後、縄跳びを30分1400回程飛びました。 そして犬の散歩を20分、ゆっくり歩きました。 今日は食べすぎちゃったから、夕食は少なめに。と思い 白米(お茶碗の1/3)、わかめ入りのお味噌汁、冷奴を50g食べました。 栄養のバランスが良くないです><; やっぱり、食べ過ぎたからといって、夕食を減らすのは良くないことですよね; 反省です。 そこで、質問です。 もしも食べ過ぎてしまった時は・・・ その後すぐ運動したら食べ過ぎた分のカロリーはちゃんと消費できますか? その日の夕食は控えめにしたほうが良いですか? それとも夕食はきちんと食べて、次の日の食事を控えめにして、 運動を沢山すれば大丈夫ですか? 1日だけのカロリーオーバーで、すぐにリバウンドはしますか? (そこはやっぱり個人差がありますか?) 最近、食事の事ばかりが気になって、 家族に奴当たってしまったり、友達との付き合いも悪くなっています。 生理も全然きません。不安です>< 食事制限は、1ヶ月程前からしています。 極端な制限はしていません。毎日1100~1200kcalを目安に頑張っています。 普段朝食は、ご飯(茶碗半分)に納豆1パック、わかめのお味噌汁、サラダ(キャベツやレタスが多め)、 キウイ2つ、ヨーグルト(100gに苺ジャム少し)を食べています。 キウイの代わりに、リンゴ半分や、苺5粒など、日によって変わります。 昼食は、あまり時間が無いので、おにぎり1つで済ませちゃいます>< 間食は、時々クッキー1、2枚やおせんべい1枚。控えめです。(200kcal以下です) もう少し食べる量を増やしても大丈夫でしょうか?(1100~1200kcal) 毎日少しずつ食べる量を増やし、運動量も増やしていけば、 激しいリバウンドは避けられますか? 長々と沢山質問してしまってすみません;; お暇なときにでも、回答して頂ければ嬉しいです! それでは、失礼致します><

  • 【大至急】ケーキバイキングで食べ過ぎた!!

    大至急回答お願いします! 私は、ダイエット(ってか現状維持?)をしていて、現在身長151cmの体重37~8kgです。 以前、一日に必要なカロリーを算出するサイトで調べたら、私の年齢・身長・体重では、 一日に2015kcalでした。 それから、その数字を越えないように気をつけながら食事をしていたのですが、昨日ついに ケーキバイキングに行ってしまいました! 事前に行くことは知っていたので、前日はいつもの食事、当日の朝はバナナ一本(中位)と オニオンスープ(インスタント)を食べ、昼食にガッツリ・・・。以下のものを完食。 ・ケーキ9個 ・ソフトクリームバニラ2つ ・サラダ小鉢1杯 ・パスタ100グラムあるかないかを4杯 ・ガーリックトースト1切れ ・クロワッサンはちみつたっぷりを半分 さすがにヤバイと思い、食後に黒ウーロン茶を飲み、原宿を5時間歩きっぱなし、立ちっぱなし して、(半身浴と筋トレ、ストレッチ、)←毎日やってます。晩ご飯は栗かぼちゃスープ(インスタン ト81kcal)のみにしました。 で、今日はしっかり排便をしましたが、朝ご飯はいつもどうりに、 ・ご飯お茶碗一杯(120グラムです) ・ゆでたまご一個 ・味噌汁一杯 ・バナナ一本 を食べました。 それでもヤバイ気がして、今日の昼食と夕食をどうすればいいのか分かりません! やっぱ少な目にしたほうがいいですか? それとも、昨日の必死の行動で誤魔化せましたか? いつもどうりに食事してれば平気ですか? 回答待ってます><

  • カロリーとその内容

    おはようございます。 カロリーが同じでもそのカロリーが何でできているかによって体重の増え方は変わってきますか?? 私は夕食時に黄な粉を食べています。 例えば、黄な粉を100g食べたとして約430kcal摂ったとします。 今日は黄な粉をやめてかぼちゃを食べたい。 黄な粉の430kcalをかぼちゃに置き換えた時、黄な粉は炭水化物・たんぱく質・脂質が平等(?)に含まれています。 でも、かぼちゃは炭水化物中心です。 そうなるとかぼちゃを食べるのと黄な粉を食べるのでは太え方が変わってきたり、かぼちゃの方が太りやすかったりするのでしょうか??

  • 小食

    私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

  • 今日の昼食。

    こんにちわ!! 中3の女子です。 今、体重維持を頑張っています。 朝食には、子供用茶碗にかるーく一杯と、味噌汁(麦味噌にワカメとネギ)に、大根の煮物少し。 昼食には、コンビニのおにぎり(昆布)とスープ春雨。 夕食はすき焼きの予定です。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? それに、何キロカロリーくらい取っていますか? よろしくお願いします。

  • どれが間食になりますか?

    閲覧ありがとうございます。 ダイエットしています。 2週間で3kg減りました。 昨日の食事について 何故こんなに間食が多いの!? と、ネットで叩かれました。 【09:45】 ブリ 焼いただけの1つ 唐揚げもどき 2つ レタス 多め ご飯 お茶碗 半分 コーヒー(甘め) 【11:30】 食事と一緒に飲むサラダ(飲み物)45kcal 【15:30】 コンビニの梅干し 一袋 12kcal オールブラン 183kcal 野菜ジュース ?kcal 昆布おにぎり 170kcal 【23:00】 ワンタン わかめスープ 37kcal ミルクティー ?kcal 私は以前は、もっと食べていました。カロリーの高いお菓子やパンも、なるべく我慢はしてます。 どれが間食になりますか? あまりにも叩かれて ショックを受けました。 自分の中では カロリー低めなのを チョイスしているつもりです。 仕事が12:00~22:30です。