• ベストアンサー

食べ過ぎた時ときは・・・

こんにちは。 私は16歳の高校生です。 身長は153cmで40kgあります。 今日、学校での昼食に菓子パンを沢山食べてしまいました。 ミニクリームパンとチョコパンを3つずつ(計700kcal程)です。 食べ過ぎたなぁと後悔しました。 帰宅後、縄跳びを30分1400回程飛びました。 そして犬の散歩を20分、ゆっくり歩きました。 今日は食べすぎちゃったから、夕食は少なめに。と思い 白米(お茶碗の1/3)、わかめ入りのお味噌汁、冷奴を50g食べました。 栄養のバランスが良くないです><; やっぱり、食べ過ぎたからといって、夕食を減らすのは良くないことですよね; 反省です。 そこで、質問です。 もしも食べ過ぎてしまった時は・・・ その後すぐ運動したら食べ過ぎた分のカロリーはちゃんと消費できますか? その日の夕食は控えめにしたほうが良いですか? それとも夕食はきちんと食べて、次の日の食事を控えめにして、 運動を沢山すれば大丈夫ですか? 1日だけのカロリーオーバーで、すぐにリバウンドはしますか? (そこはやっぱり個人差がありますか?) 最近、食事の事ばかりが気になって、 家族に奴当たってしまったり、友達との付き合いも悪くなっています。 生理も全然きません。不安です>< 食事制限は、1ヶ月程前からしています。 極端な制限はしていません。毎日1100~1200kcalを目安に頑張っています。 普段朝食は、ご飯(茶碗半分)に納豆1パック、わかめのお味噌汁、サラダ(キャベツやレタスが多め)、 キウイ2つ、ヨーグルト(100gに苺ジャム少し)を食べています。 キウイの代わりに、リンゴ半分や、苺5粒など、日によって変わります。 昼食は、あまり時間が無いので、おにぎり1つで済ませちゃいます>< 間食は、時々クッキー1、2枚やおせんべい1枚。控えめです。(200kcal以下です) もう少し食べる量を増やしても大丈夫でしょうか?(1100~1200kcal) 毎日少しずつ食べる量を増やし、運動量も増やしていけば、 激しいリバウンドは避けられますか? 長々と沢山質問してしまってすみません;; お暇なときにでも、回答して頂ければ嬉しいです! それでは、失礼致します><

• qrq6v
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

16歳で身長153センチで40キロしかない女の子が、食事制限なんかしてはいけません。痩せすぎです。生理不順はまず間違いなく栄養不足なせいです。イライラするのもそのせいかもしれない。貧血になったり風邪をひきやすかったりしませんか? もっと肉や魚を食べて、運動して筋肉つけとかないと、元気な子供を産んで育てられないし、年とったら骨粗鬆症で寝たきりになって動けなくなりますよ。 男子だって「痩せすぎ」よりは「太り気味」な子の方が好きです。55キロぐらまでなら太り気味の範囲です。さらに太りすぎるはよくないけど。 あなたの場合はBMIでいうと適性体重51キロぐらいです。45キロぐらいなら「痩せ気味」といえる範囲だけど、40キロは痩せすぎ。 体重を減らせば綺麗になるんじゃありません。適正体重だけど太って見えないのが綺麗なの。まだ成長期なんだからちゃんと食べてしっかり運動しましょう。運動してないときでも1600Kcalぐらいは食べないと。よく運動したときは2000Kcalぐらい食べったって問題無いです。 いちおうご質問にも回答しておきます。 # もしも食べ過ぎてしまった時は・・・ # その後すぐ運動したら食べ過ぎた分のカロリーはちゃんと消費できますか? 食べ物は概ね食後30分ぐらいから、胃腸で分解されて血流に乗って全身に運ばれます。すぐに運動しても消費されません。 食べ過ぎた分のカロリーですが、縄跳び1400回と散歩20分では700Kcalも消費しません。 但しあなたの場合は基礎代謝×生活強度1(殆ど運動しない)でも1日の消費カロリーが1600Kcalぐらいはあるから、毎日1200Kcal程度しか食べてないとしたら恒常的なエネルギー不足状態ですから、まず問題ありません。 # その日の夕食は控えめにしたほうが良いですか? 1週間ぐらいで帳尻を合わせればいいです。 今日2000Kcal食べたら翌日から3日間はごはんを少なめにするというぐらいで良く、あまり神経質になる必要はありません。 体重は単純に食べただけ増えますが、24~48時間後ぐらいにトイレでジャーっと流せば減ります。脂肪として過剰に蓄積されなければいい。たまに多めに食べたぐらいですぐにぶくぶく太ったりはしません。 しつこいようですがあなたはもっと食べないといけません。 # もう少し食べる量を増やしても大丈夫でしょうか?(1100~1200kcal) # 毎日少しずつ食べる量を増やし、運動量も増やしていけば、 # 激しいリバウンドは避けられますか? 増やさないと危険です。今のままで運動したら倒れませんか? リバウンドっていうのは太った人が体重を減らしたあとまた元に戻るということですが、あなたの場合はもっとたくさん食べてもっと運動して、しっかり筋肉つけて適度に脂肪もつけて、あと10キロぐらい体重を増やすべきです。その方が健康的です。健康的な方が絶対にモテます。少なくとも5キロは増やしましょう。 甘い物もたくさん食べた方がいいし、肉や魚ももっと食べてください。

qrq6v
質問者

お礼

貧血を起こすという事は無いですが、風邪は引きやすくなったと思います;; イライラするのも、栄養不足のせいなのですね・・・。 将来、子供にも恵まれたいですし、寝たきりの生活なんて辛いです>< これからは、お肉やお魚、栄養バランスの良いものを沢山食べて、 運動も積極的に取り入れていこうと思います! 神経質になりすぎていました><; 頑張って健康的な体になります! とても前向きな気持ちになれました! 感謝の気持ちでいっぱいです!! 本当に有難う御座いました!!!

その他の回答 (3)

noname#61724
noname#61724
回答No.4

痩せすぎです。 健康体重はもちろんのこと、美容体重さえも下回っていますよね!! もう少しお肉をつけても良いと思いますが、「太る」っていうのに 敏感な年頃だろうから無理なんですよね^^? それならば、ダイエットしなければいけないっていう 強い脅迫めいた行動から少し遠ざかってください。 その年齢からストレスをため、生理不順になっていたら 体が心配です・・・。

qrq6v
質問者

お礼

周りの友人が皆凄く痩せていて 私も痩せなきゃ!私だけ浮いちゃう!というように思ってしまって 無理なダイエットをしてしまいます・・・。 これからは、体の事を考えて もっとお肉をつけようと思います! とても優しいお言葉、本当に有難う御座いました!

• inaken11
回答No.3

なんかちょっと摂食障害っぽいですね。 痩せること、ダイエットする事が生活の目的になってませんか? 気を付けてくださいね。 「食べ過ぎた」ということですが、1日3食で、1ヶ月90食食べるわけですが、そのうちの一食なので、その影響は1/90しかありません。 非常に軽微です。 気を楽に。

qrq6v
質問者

お礼

そうですね; 日々食の事ばかりが気になって 生活の目的になりつつありますね;; その様考えをした事がありませんでした。 ほんの少しな影響なんですね。 とても気が楽になりました! 本当に感謝です!有難う御座いました!!

• adobe_san
回答No.1

関心です。かなり頑張ってますね! 参考までにこの様な考えは如何ですか。 1日1100~1200kcal×7日分 で1週間の総摂取カロリー つまり毎日同じカロリーで頑張るには かなり無理がかかると思います。 従って1週間の総摂取カロリーを決めておいて、最終的にそのカロリーに納める方法。 これでしたらもう少し余裕が出てくると思います。それとご友人との付き合いも可能かと。 例えば平日は普通に過ごして、多少の食べ過ぎは大目に見て その分週末で辻褄を合わせる方法。 極端な食べる食べ無いをしない限り、リバウンドは起こらないと思います。 ご参考までに!

qrq6v
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました!! その様に考えていけば、気持ちにも余裕が出てくるし 極端なストレスも無くなると思います! 深く考えすぎず、前向きな気分で 楽しい高校生活を送っていこうと思います! 気持ちがとても明るくなりました! 本当に有難う御座いました!