• 締切済み
  • 困ってます

小食

私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1756
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

私は調理s免許を持っている関係で、栄養学をやって居ますが 問題はNo2の人も言っていますが、サプリだけでは補えない部分も有ります 例えばカルシューム、それを栄養として摂取するためにビタミンDとビタミンを活性化するために日光、とあり サプリだけを取って居れば大丈夫では有りません 特に私の感じたのはカロリーです 基礎代謝とは、寝ていても必要なエネルギーですから、全然足りません 私のやった低カリウム血症は野菜不足から起きますが、貴方は野菜を取って居ますのでその点は心配ありませんが 低カリウム血症は最悪、心臓が筋肉弛緩して、蘇生できないそうです 栄養失調は最悪亡くなる事があると言う事を頭に入れていてください 体重計がないとのことですがおそらくこの摂取カロリーからすると、前は相当太って居ないと、ガリガリですね まずは目標として1500キロカロリーを目指してください 1500キロカロリーは男性の平均的基礎代謝ですが、女性でも、生活で動いていますので1500は取りたいところです ただ焦ると却って悪くなりますので、医師と相談しながら、摂取カロリーを上げて行く事をお勧めします ハッキリ言って病的小食です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝UP

    基礎代謝をUPさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ジムへ通い始めてかれこれ1年になりますが、筋トレも有酸素もやっているのですが基礎代謝はいっこうにあがらず・・・。 あがるどころか下がる始末。 筋肉は確実についています。 有酸素も週に合計2時間ぐらい走っています。 どなたか基礎代謝UP法を伝授してくださいませ。

  • 低栄養とリバウンドについて悩んでいます

    私は長い間(1年~2年)、基礎代謝にも満たないような栄養摂取を続け(欠食は絶対にしませんでしたが)、最近は特に顕著でした。今19歳で、家に体組成計があり、基礎代謝等はかっているのですが、「さすがにこれではいけない!!」と最近特に思うようになり、ご飯の量を少しずつ増やしているところです。基礎代謝は、体重の割には高い(とても脂肪が燃えやすい)と表示されているのですが、それでも今までより食べる量を増やしたら、体は溜めようとし、リバウンドのようになってしまうのでしょうか…? そうなると、本当はせめて基礎代謝以上、ちゃんと食べたいのにそれがこわくてずっと食べられなさそうです。。 教えていただけたらうれしいです。

  • 朝ごはんどのくらい食べてますか?

    今日の朝ごはんは400kcalくらいで ・明太子おにぎり(ご飯の量は茶碗一杯より少ないくらい) ・脂肪ゼロプレーンヨーグルト200gくらい+きな粉+はちみつ (ヨーグルトは開封して時間経ってたので食べきりましたがいつもは100gくらいです。) を食べました。 昼食、夕食は500~600kcal摂っています。基礎代謝が低く、総カロリーが1400~1600kcalだと体重が増えてきているのでとりすぎかなと思っています。 昼食と夕食は家族と食べるので内容はなかなか変えられず、変えられるとしたら朝ごはんです。 そんなに朝ごはんを食べてるつもりはなかったのですが、カロリー計算をすると多いです。 サラダやスープを食べる日もあります。 みなさんはどんなものを食べてますか?

  • 回答No.2

サプリメントじゃ補えきれない栄養もあります。 質問文の食事では、脳の栄養となる糖質が足りません。野菜炒めの肉や魚1/2だけではタンパク質も足りません。 野菜を多くすればいいってもんじゃないです。 加熱してない野菜も必要ですし、チーズは栄養価高いけど塩分(ナトリウム)も多いので食べすぎは要注意です。 しかも毎日同じ食事じゃ、飽きちゃって食の楽しみなくなっちゃいますよ? 友達とご飯食べに行くのも億劫になっちゃったら悲しいでしょう? 健康的に痩せたいならもう少し工夫しましょうよ。 このままじゃ貧血起こしたり生理止まったり肌ガサガサになったり、若くして骨粗しょう症なんてもっと最悪です。 苦手でなければ卵や牛乳も積極的にとりましょう。植物性タンパク質として豆腐も有効です。 サラダにノンオイルドレッシングは要注意。油分が少ない分、味を濃くすることで旨味を強調しているので、かけすぎると塩分過多になります。 お肉は当然ながら脂身の少ないもの。豚もいいですが鶏肉も良質なタンパク質が取れます。牛肉はほどほどで。 白米は少なめでもいいけど、二口はありえません! 茶碗半分くらいでもいいので食べましょう。 油分は植物性のもの、味のついていないナッツや、調味に使う油をオリーブオイルやゴマ油にして摂取するのがいいです。 お腹壊しても食べろとは言いませんが、もう少しバランスよく食べるようにしないと先々が大変です。 健康的に痩せたいと思うなら、もうちょっと食べるもの選びましょう。 で、体重計も用意しましょう。具体的な数値がわからないと本当に痩せたのかどうかもわからないし、客観的な見方もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

このままでは栄養失調になりますね まずカロリーは勿論、動物性たんぱく質脂質が全然ありません 現在体重はどれくらいありますか?BMIで結構ですから教えてください 今健康でも将来の事を考えると、今のうちから治した方が良いでしょう 私の食事と交換しませんか(^-^)体重を落とさなければならないのにエンゲル係数が高くて困って居ます 原因を探るために、心療内科に行って小職で相談してみてください 医師では有りませんので断定できませんが拒食症とまでは行かないが、予備軍の可能性があります 将来の為に今から治してください ≪おなかの肉を半分あげたいです(^0^)いりませんか?≫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 栄養はサプリメントで補っているのですが... ダメですかね??? また、動物性タンパク質なら肉でとれませんか??? 脂質は、チーズ食べますね!!! 体重は、体重計持ってないのでわかりません(泣)

関連するQ&A

  • 摂取カロリーについて

    基礎代謝が1300キロカロリーで、ご飯を1500キロカロリー食べます で、毎日大体700キロカロリーの運動をしてるんですが、 体内には800キロカロリーしか残らないということになりますか? 基礎代謝以下だから筋肉が分解されますか…?

  • 痩せ方について

    自分は、最近太ってきました。しかし、なかなか痩せません。多分、体重は60kg 今、痩せる為にやっている事は、 朝、起床後、30分くらい軽くランニング その後、朝、ガッツリたべます。ご飯、みそ汁、シリアル、牛乳、卵 (朝は代謝がよく、よく食べた方が、健康に良いと聞いたので、、) 昼は朝より少なめ。量は、野菜を多めとカレーライス、牛乳 晩飯前に筋トレ、30分位、 晩は昼より、野菜多めと、お肉、牛乳(肉は筋トレ後タンパク質が必要と聞いたので、、、) その後、15分くらい縄跳び。 これを、2ヶ月くらいやっても余り変わっていません。やはり、食事の量を減らした方が良いのでしょうか? 筋トレをして、筋肉がつくと、基礎代謝が増えると聞きました。それは、本当ですか? 今の自分のやり方が間違っていたり、改善した方がいいと思う所があったら、教えて下さい お願いしますm(_ _)m

  • 食べ過ぎた?

    毎日毎日食べ過ぎて 後悔してしまいます。 私は 単品のものが嫌なんで 絶対に3品以上はあります。 今日朝は ご飯茶碗一杯に味噌汁に ウィンナーにおからに ヤクルト、卵とほうれん草のココット 間食にまた味噌汁 そして昼は カレーライス(茶碗一杯半のご飯と具沢山ルー沢山) にサラダ です。 16歳 155、5cmぐらいで 体重が47kgぐらいもあります… 基礎代謝は1300~かな。 明日は 付き合いで夜焼き肉食べ放題です。 今回私は 夜普通に 食べてもいいですか?

  • ダイエット中なのに食べすぎた!調節の仕方教えて下さい!

    こんばんわ‥ クリスマスを理由にこの2日間食べすぎてしまいました。 しかも夜に; 【昨日】 朝‥ご飯、みそ汁、いちご5粒 昼‥納豆チャーハン、りんご半分 夜‥ご飯、野菜炒め、ケーキ(ノエル5分の1くらい+クッキー) 【今日】 朝‥ご飯、みそ汁、プリン 昼‥温野菜 夜‥チキン、マカロニグラタン、野菜サラダ 完璧カロリーオーバーですね‥明日からどう調節しようか考えてますがアドバイス下さい! 炭水化物は抜くべきですか? 回答お願いします。

  • 春雨スープでダイエット

    朝:普通の食事 昼:春雨スープ+ヨーグルト 夜:春雨スープ 飲み物は緑茶・水 これで運動(1時間ほどダンス)を毎日すれば痩せられますか? 朝はだいたいご飯+お味噌汁に納豆や前日の夜のおかず(私の分として作ってもらうもの)を食べるようにしようと思います。 漠然としていて申し訳ありません。 また、一日の基礎代謝よりカロリーを低くするというのも心がけたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カロリー

    何日かの食事制限の結果、今日 とうとうやってしまいました 朝 ご飯 茶碗半分 醤油卵焼き 卵2個分 ミニしゅうまい 5個 昼 チョコチップメロンパン1つ ご飯 茶碗3分の1 弁当用コロッケ 1つ 弁当用ミートボール 2つ 夜 コーンフレーク 茶碗3分の2 ご飯 茶碗半分 きんぴらごぼう 一人前とちょっと 水カスベの煮付け ホットミルク1杯 砂糖いり カロリー3000くらいでしょうか? 基礎代謝+生活で私は1500キロカロリー消費するそうです。 5キロ走りました。 明日や明後日になると顔むくんだり、太りますか?

  • 再度、カロリーと減量について

    こんばんわ、以前に返信くださった方々、有り難うございました。参考になりました。 また話は同じなんですが、聞いてくださいますか? 私は1日1300~1500カロリーをとり、運動をしていますが、2ヶ月で2キロしか減りませんでした。 摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回ったら体重は減るんですよね?? それでは、基礎代謝量が1200カロリーで、 摂取カロリーが800カロリーくらいだったら痩せませんか?? 昼に400Kcal、夜に400Kcalなのですが、 全然こちらも痩せません。 やはり、摂取カロリーに問題があるのでしょうか・・

  • このままで大丈夫?

    かれこれ上半身の脂肪を落とすために毎日 腕立て伏せ(30回) 腹筋(30回) 背筋(30回) その後、有酸素運動(1時間)をやって4ヶ月が経っています。 身長173cm 70キロ 体脂肪は不明(だいたい18~20?)です。とにかく腹筋を綺麗に割るのが目的でやっています。 縦には割れていますが、横には割れていません(ちゃんと見えません)。 食事は、 【朝なし 【昼】茶碗一杯分の米 おかず 味噌汁など 【夜】茶碗半分ご飯と肉野菜を適度に食べています。 昼はやっぱりお腹がすく時間なんである程度は満腹感を得るまで食べています(脂っこい物は控えて)。 体重はこの方法で1ヶ月で3キロ落としました。 しかし、上半身全体の脂肪が落ちたなーとは思えませんでした。 上半身に筋肉は付いています、だから基礎代謝はいいと思います。 このまま続けていって大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 痩せ型と基礎代謝について

    現在20代前半 男  身長175cm 体重56~57kgです BMI値によれば標準体型ですが世間一般からすると細い部類?と感じます。 家庭用体重計によれば、一日の消費基礎代謝は1250kcalで、基礎代謝がかなり低い。とでます。 17歳から運動を一切していません。ご飯は人並み食べると思っています。 定食屋でも一人前食べますし、お酒もほどほどに飲みます。甘いものも間食します。 が、周りの声を聞くと痩せているねと言われます。 本題です。「痩せている人=基礎代謝が高い」は間違いですか? 私自身人より基礎代謝がいいから太らないんだと考えていたので、測ってみて驚きました。 ちなみに私は胃下垂ではないです。

  • 痩せないのはなぜ

    体重は基礎代謝以下または基礎代謝量の摂取量だと太る事は絶対ありませんか? 基礎代謝以下、食べる量がすくないと飢餓?になり省エネモードでダイエットしても体に脂肪を溜め込み痩せにくく太る。 ↑ と別のサイトにありました。 食べる量が少なければ体についてる脂肪を使ってくれるから痩せると思うのですが… 間違ってますか?? 朝昼夕と特にお腹も空かず、何が食べたいもなく1日食べなくても過ごせます。ですが全く食べないのは体によくないと言われました。 朝、食パン6枚切り1枚とスライスチーズ1枚 昼、茹でもやし1袋とキャベツ[100]味付けなし 夕食、納豆1 三色食べるようにしてます この食事なのに半年で五キロ太りました。 運動はストレッチと1時間走ってます(走るかわりに時速五キロで二時間歩く時もあり)