• 締切済み

ダイエットのお弁当

私はダイエットをして、痩せ身の体型になり今は体型維持をしています。 大学生なのですが、貯金をしているので学食やコンビニのお弁当は高いためあまり利用できず、体型維持も含めてお弁当を自分で手作りしています。 勉強も大変なので、魚と野菜をオーブンに入れてグリルしたものを簡単にご飯と一緒に詰めて持って行っているのですが、友達に毎回バカにされます。 私は金銭面的にも体型的にも、もちろん味も好んでいるから作って食べているのに、「入院食みたい」とか「入院食よりひどい」とか「味しなさそう」とたくさん言われます。 お弁当自体の量も決して少ない訳ではありません。 もともと味が濃いのが好きでは無いこともあって薄味でありますが魚も下味をつけたりなにか乗せたりして、毎回重ならないようなメニューを考えて一生懸命調理しているのになんだか悲しいです。 よろしければ、何かお弁当に取り入れる良い方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.5

 十分美味しいし、薄味は健康に良いと言っておきましょう。見た目ならケチャップに無塩野菜ジュースや無塩トマトピュレを混ぜて味を薄くするとか、乾燥パセリを撒いて彩を良くしたりすると美味しそうに見えます。  薄味でおいしい料理は上手な料理ですから頑張ってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは 実際のお弁当見れば何がどう見えるのか アドバイスも出来るのですが・・・。 健康にいいんだよ~って気にしなければ それが一番です。 タニタ食堂のレシピ本とかお世辞にも美味しそうには見えないですけど 健康にはよく大人気になったんですよね。 多分、彩が足りないのだと思います。 野菜とか緑と黄、赤とか入れてますか? 簡単なのは、たまにお魚を鳥の胸肉に替えてみる 安いしボリュームあるから、サラダチキンみたいにしても おいしいですよ。 後、彩をよく見せるためにブロッコリーを茹でて入れる 小分けにして茹でて冷凍しておけば結構長く使えます。 赤はプチトマトでもいいけど高いと思ったら 赤のパプリカを細く着あったものを買って細切りにしておく 後は、ゆで卵や卵焼き ゆで卵半分にしていれるだけで。 この3点あるだけで見栄えが違います。 まあ、時々ブロッコリーとチーズやハムなどで レンチンして塩こしょうすれば見た目もよく 味も違うものを食べられます。 ちょっとした工夫何です。 一つ言っておきます。 周りの言動を気にしてしまうお年頃だから 悲しくもなると思うのですが あなたが性格がいいから、突っ込みが入るのでは ないでしょうか? だって性格が悪く意地悪な人にそんなこと言えないでしょ? いわれたら、自分が好きだからいいの~!って 笑い飛ばせるくらいにメンタル強くなるといいですね。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%BF%E9%A3%9F%E5%A0%82+%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93/200162/

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そいつは何作ってもあなたが嫌いなので ゆるい攻撃をしてくる気がする。 お弁当はただの攻撃の口実だと思う。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.2

人のお弁当に文句をつけさせるな。 「あなたに食べさせるお弁当じゃない!」 「私は美味しく食べているし、栄養面も考えて調理してます。」 と言い返して下さい。 お友達は言いたいだけでしょう。勝手に言わせておけば。 あなたがそれを言われてしょげるのを面白がっているだけでしょう。 お弁当に入れる食材の候補、サラダチキン、魚肉ソーセージ、卵焼き 、こんにゃくなど。あと、下記を参照。 https://macaro-ni.jp/82017 でも、その友達は真のお友達なの?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3368)
回答No.1

そういう人は自分が出来ないことをやっているから嫉妬しているのです。 バカを相手にする必要はありません。 「あっそう」とスルーしましょう。

関連するQ&A

  • 魚グリルで使えるトレー

    こんにちは。 水無両面グリルのガスコンロを購入しました。 パンを焼いたり出来るとのことで楽しみにしていたのですが、 知識が皆無でした。 魚グリルで使えるトレーはどんなものがありますか? 入りさえすれば、ステンレストレー、ケーキのパウンド型など使えますか? パンを焼くためにトレーや、食パンを作るときはパウンド型などを使うと思うのですが 魚グリルって オーブン扱い?直火扱い? どんなトレーを買ったらいいのかわかりません。 また、100均のステンレストレーやケーキ型は魚グリルで使えるのでしょうか? 明日の夕飯までに焼きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症-薄味っていったい…?

    只今、妊娠28週目です。この間の検診で、尿蛋白+が出ました。今回は二人目の妊娠ですが、実は一人目の時も、この時期くらいから出産終了時まで蛋白が出続けました。この時は血圧や浮腫みは特に異常はなく、とにかく薄味を心がけて、との指導があり、薄い味噌汁、肉や魚には下味を付けず、塩・しょうゆ等を振らないなど、まさに離乳食並みの味付けをしていたと思います。 さて、そのようにして無事出産を終え、病院で出た減塩食なのですが、意外と味が付いていて、「本当に減塩食?」と看護婦さんに確認してもらったほどでした。今回も薄味を、と言われていますが、前回のこともあり、一体どういうのが薄味?と少し混乱しています。 今のところは蛋白のみですが、油断は出来ませんよね。例え前回のやり方で気をつけたとしても、妊娠中毒症は一度かかると、出産までは治まらないもの、と考えた方がいいのでしょうか? また、安静がいいとも聞きますが、子供を公園に連れて行く(私自身はたいして運動になっているとは思えません…)なども控えた方がいいですか? 前回も経験しているのに、ますます解からなくなってしまいました。どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 家でピザを上手に焼きたい

    先日、家でピザを焼いたのですが、うまく焼けませんでした。 オーブンがないので、オーブンレンジ、トースター、魚焼きグリルで焼いてみたのですが、 オーブンレンジ→この中では一番うまくできたが、生地に焦げ目がつかない。生地が冷凍ピザの味がする。ちょっと生っぽい。 トースター→焦げ目がついて見た目はお店のピザっぽくなるが、生地がかたくなってしまった。(ピザトーストっぽい) 魚焼きグリル→火が強すぎて具が焼けないうちに焦げる。 という結果になってしまいました。 いったん生地をフライパンで焼いたらどうかと思ったんですが、かたくなるかな? と思ってやっていません。 参考までにレシピはこれを見ました。 http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc13_2.html ネットで調べると家でピザを焼いている人も結構いるようなんですが、どうやったら焦げ目のついた美味しいピザが焼けるんでしょうか。 やっぱりオーブンがないと難しいですか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 柔らかく煮すぎた手羽元

    手羽元料理を作るため、圧力鍋で下茹でしたら柔らかくなりすぎてしまいました。 出来上がりがこの柔らかさならサイコー!なくらいホロホロなので、これで煮物を作ると崩れてしまいます。 焼くとしても、塩コショウを上からふりかけることはできますが、満遍なくまぶすために手でもみこむと 骨から取れてしまう状態です。 こんな場合、皆さんならどのような味付けでどんな調理をしますか? 調味料のまぶし方アドバイスだけでも助かります。 ※ 下茹でのつもりだったので下味はつけていません。 オーブンは無いので、魚焼きグリルかフライパンでの調理を希望します。 あまり手間がかからない方が嬉しいです。

  • 時しらずの種類

    先日とあるイベントに参加した際に出されたお弁当に鮭の焼いたものが入っていました。 これまで食べたことのある鮭と比べられないくらいおいしく、また食べたいと思い探してみたところ、 スーパーで売られている鮭とは別に、高級な鮭というものがあると知りました。 この季節では時しらず(時知不、時鮭)がおいしいそうです。 早速それを購入して調理して食べてみたのですが、前回食べたときほどおいしいと思いませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、時しらずでも固体により大きく味が異なるのでしょうか? それとも特に気をつけなければならない調理法があるのでしょうか? ちなみに私は、魚グリルが無いため、フライパンで焼いてみたり、オーブンレンジで焼いてみたりしました。 もしかすると、そもそも前回食べたのは時しらずではなかったかもしれませんが、上記質問のご回答お願いいたします。

  • オーブンレンジのトースター機能について

    現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。 でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。 毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。 置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。 どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか? 予算は5万円です。 主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

  • スーパーで買った「大分産ぶり(養殖)」が、どうも変…

     タイトルの通り、けっこう高級なスーパーで「大分産ぶり(養殖)」(780円)のパックを買いました。コンロのグリルで普通に焼き、醤油をかけて「さあ、いただきます!」と食べたところ………何か変なのです。どのように変なのかを箇条書きで書きますと、 ・身が固い。弾力があるというか、ゴムみたい。 ・そもそも身の付き方が鮭みたいだった。 ・味は、ぶりと言われればぶり。しかし、安っぽい弁当に入っている鮭みたいな正体不明の白身魚の焼き魚みたいな味。むしろ「安い幕の内弁当に入っている焼き魚」そのものの味。  …だったのです。こんなぶりを食べたのは生まれて初めての経験でした。私が思う「ぶり」は、魚界のティラミスというか、もっと身は柔らかく、油も乗っていて、つついて(ほじくって)食べる……ような……。  ぶりにはいろいろ種類があるのでしょうか? 養殖と天然等で、食感が全然違うものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 鯛の尾頭付きを焼きたい

    もうすぐ子どものお食い始めがあるので、鯛の尾頭付きを準備しようと思います。 購入する手もあるかとは思いますが、夫婦だけでお祝いすることになると思うので、自分で焼いてみてもいいかなぁ、と思っています。 うろこと内臓を取り除いた状態で、塩を振って焼くだけでできますか? 鯛の種類によっても、向き不向きがあるのでしょうか。 焼き方や味のつけ方等コツがあれば教えてください。 家庭でやると、生臭さ?は残りますか? 使える手段は、ガスコンロ、コンロに備え付けの魚焼きグリル、電気オーブンです。 お願いします。

  • ダイエット終了後の食事について

    8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に 達成しました。 詳細は、 身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ 痩せました。 無理な食事制限と適度な運動をしました。 方法の詳細は、 プロティンダイエットを朝+昼で1食分、 夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、 間はサラダ、豆腐、魚 と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。 当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて 現在の体重に至ります。 今週より、食事を通常食(?)に戻してます。 朝 バナナ、牛乳 昼 会社に売りに来るお弁当 夜 サラダ、魚を中心にその他おかずを少々。 一般的に考えたら、必要カロリーよりも少ないと思うので、 体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。 確かに無理なダイエットをしましたが、そんな身体から、 いきなり通常食へ戻すのは、問題あるのでしょうか? 太っちゃうのでしょうか? 現状の体重を維持するには、どのような食生活を 送ればよろしいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 具が野菜のみの場合に適した調味料

    買い物をしに外に出るのも面倒で、とりあえずあるもので何か食べないといけないときは我が家は野菜を頂く事が多いので、常に野菜があることから、野菜スープを作ります。 野菜は時期によって様々で一定していないんですが、 ニンジン・カブ・ジャガイモ・ししとう・ナス であることが多いです。 4つ調味料を試しましたが 1位=味噌(味が強いので、野菜の臭みも消え食べられる) 2位=カレー(食べられるけど、肉が無いことからなんか寂しい印象) 3位=コンソメ(薄味なことから野菜の臭みが主張して食が進まない) 4位=鶏ガラ(薄味なことから野菜の臭みが主張して食が進まない) という感じで味噌以外は野菜スープとして使う気になりませんでした。 しかし、常にみそ味だけでは飽きますので、他にも野菜だけでスープとして食が進む調味料ってないですか? 魚や肉など入れればいいじゃん?というアドバイスはご遠慮ください。