生活習慣を変えてみたら意外な真実を発見した

このQ&Aのポイント
  • 不摂生がたたり糖尿病の教育入院とあいなった私の食生活が一変し、減塩低カロリーの病院食になりました。
  • 病院食の献立のバリエーションや絶妙な味覚に驚き、食事時間が待ち遠しくなりました。
  • 退院後も低カロリー食の宅配を頼むことにし、病院食そっくりの味を楽しんでいます。体重も減り、健康を維持したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活習慣を変えたら気付いたこと

抑制すれば敏感になるのは、下半身だけに限らないようで、胃袋もまたしかり。 不肖私めは、この度不摂生がたたり糖尿病の教育入院とあいなり、今までのジャムを塗って蜂蜜かけてシロップに漬けた食生活から一転、減塩低カロリーの病院食。分量はネコのお皿にお雛様の盃みた様な器にほんの少し。 ところが、病院というところは楽しみはない。若い看護師はいっぱいいるけど、大腸検査で下剤飲んだあとのウンコまで見せろと言う女はいくら美人でも口説く気分にはなれない。畢竟三度の飯は唯一の楽しみなのです。 入院して三日もしないうちに、8時と12時と18時の食事時間が待ち遠しくなり、子供のように献立表をたしかめてみたり箸を握りしめて空腹に耐えたりしていました。 病院食の献立は朝は半分に切った食パンに低糖のマーマレードが添えられて、コールスローのサラダ、プレーンオムレツ、昼は鰆の切り身を焼いたものに野菜の煮物、も一皿ひじきが添えられたりして味のバリエーションは豊富でした。薄味のロールキャベツのときは、ひとかけらの梅干しがついてきたりしました。それをなめると、やっと舌がなっとくする仕掛けになっていたようでした。いつも一味たりない急所を押える味覚があってまさに絶妙なバランス。ことに食後のネーブルオレンジは口から鼻孔にかけて爽やかな香りがひろがりそれがいつまでも残っていてうれしかったです。 ひょっとしてこれは名のある人が創っているのではないかと思いました。 メニューには夏野菜のカレーやJ医大オリジナルキーマカレーや土用の鰻などがでてきました。 さて、退院する頃には血糖値は300から120に下がり体重は6kg減りました。 ベルトをしないとジーンズがずりおちるのは困りものですが、糖尿で目が見えなくなったり足を切るよりマシです。 これを維持したいと思い、退院後も低カロリー食の宅配を頼むことにしました。冷凍の宅配食をレンジであたためて、小ぶりの皿に盛ると病院食そっくりになりました。 食べてみると味はJ医大の食事とさして変わらない。そう思うまえに腹を減らして食えば何でも美味いのかなと思いました。 冷凍でふやけた野菜や魚をうまい、うまいと喜んで口に運ぶ私を複雑な表情でみているわが妻。 さて、前振りが長くなりましたが、 生活習慣を変えてみたら意外な真実を発見した というご経験はありませんか。 衣食住のどんなことでも何か一つを変えたら新たな自分を発見した という話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは お久しぶりです 糖尿は本当に気を付けてください 2つ下の妹は、長年うつ病に悩み、見る影もなく太り 初期の糖尿病の状態で、46歳の時に、うつで入院 、糖尿病患者に使っては危険な、うつ抑制?のような 薬を使われたのも1つの原因かもですが意識不明になり そのまま帰らぬ人になりました。 自分は5月29日に家具工場の勤め先が突然の倒産、 破産宣告されてあたふた・・7月21日、某食品会社に 拾ってもらい、今日はシフトの公休日で、ハローワーク に再就職手当申請に行ってきたところです。 食品系の工場は、本職定時後に夜間パートもしてたので そこそこ、自己管理の厳しさは知ってはいましたが、 食品会社には天敵なOー157やら菌や、風、インフルエンザ 、下痢等でも、保菌者は特に工場内は勿論、 社内出入り禁止、出社禁止になります。 自分はインフラ、工場の外設備保全管理業務に配属されましたが 自己体調管理は一律なので、毎月検便提出も義務で、期限までに 提出しないと、これまた出社禁止処分を受けます。 5K家具屋時代 汚い経営者・危険・きつい・汚い・給料安い 私生活は、お気楽な生活してきました、 今の仕事は、危険・きつい・汚い 自身は毎日完璧に綺麗でいなければならない。 野生の虎は、檻の中の虎に?大袈裟ですかね? まあ健康維持には良い環境かもですね 65まではあと10年、抑制? 衣・食・の抑制は普段からしています ある程度の抑制は 健康維持には必要なのかもですね。 1月1日休日以外シフト休暇なので 連休もなかなか取れずOKヘの参加は 少なくなってしまいますが、 糖尿病も万病の元と聞いてます 牛様も、どうぞお体ご自愛して下さい。

osarunokagoya2
質問者

お礼

虎ちゃん 本当にありがとう。 退院出来て気が緩んでいたところを、喝を入れていただきました。 回復してよかった、本気で良くなりたい。そういう気持ちがまだ涌いてきていませんでした。 なぜ、もっと真剣に健康を求めないのだ。三浦雄一郎ほどでなくてもいいけど、体力と健康を維持したいと真剣に考え、行動しないのか。 糖分で自分を慰め文字通り甘美な味覚に浸っていたらその一瞬は楽しい。それって一種の薬物依存かもしれません。 「身体を健康にして何やるの?」 「もう少し頑張って一仕事したい。」 「本気?」 「だってまだ人生残っているし。娘たちにもいい恰好したいし。」 「・・・そうか。じゃぁ俺は帰るとするか。」 「あっコレ忘れ物」 「それ、あげるよ。もういらない。」 「なにこれ、俺の将来。ひどいね。こんなことなら死んだほうがマシだよ。」 「そう言わせて、俺はお前さんをあの世につれていく算段だったのさ。   俺はやる気のある人間は大嫌いだから、あとは好きにおやりよ。」 やはり、死神は近くまできていたのですね。 お望みならいつでも昏睡状態にして苦しまずにあの世に行かせてあげるよ。そう耳元でささやかれた気がします。 あなた、呑気なことを言っているけどまかり間違っていたら死んでいたかもよ。 血糖のコントロールが壊れて尿から糖分垂れ流ししょっちゅう小便で過剰な糖分を出し続けないといけない状況だった。血糖値は低くなったとはいえ、身体の機能が完全に復旧したわけでない。糖分の負荷を小さくしてバランスを保っているだけだということを忘れてはいけない。 正直に言うと、退職してかなり鬱状態で自暴自棄になっていました。 でも、新しいことにチャレンジする友達がいてよかった。 共に頑張りましょう。 ありがとうございました。これからもよろしく。 .

その他の回答 (11)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちはEX さん 暑中お見舞いと言いたいところですが 教育入院となれば本当のお見舞いになってしまいますねえ 私は幸か不幸か?入院したことがありませんで 〉畢竟三度の食事が何よりの楽しみ? 何やら刑務所の受刑者のような? まあ笑い事ではなくそうなるでしょうねえ 花輪和一と言う漫画家がおりました ご存知かも知れません 彼の漫画で「刑務所の中」彼は拳銃所持で逮捕されたのですが 刑務所生活を実に克明に描いておりまして 映画化もされました催洋一監督で主演は山崎努さんでしたか? 昔、安部譲二さんが「塀の中の懲りない面々」を著しましたが 漫画と言えど馬鹿になりません 受刑者は三度の食事が何より楽しみなのだそうです 〉生活環境を変えたらきずいたこと? リタイアしてから、生活に以前ほど緊張感も 気を張りつめてもいないような? 今の私は以前より世間を狭くしておりますし 気ずいたことは 人間やはり呑む、打つ、買うにしても毎日の仕事に 張り合いがあればこそなのでしょうねえ まあそれでも家内が煩いのでたまに出掛けますが さて長くなりました最後に Sqさんが映画「家族」に触れておられる? 後半は老夫婦の妻の死がテーマになるのでしょうが しんみりさせて私には辛く切ない映画でした 人には必ず別れがきます それは両親であったり妻もそうです 環境の変化、生活習慣の変化と言えばこれ以上のものもないでしょう 生活習慣は変えると言うか?変えざるを得ませんでしょうねえ 橋爪功が息子の妻夫木聡に 空を見上げて「母さんが死んだよ」 ついでに同じキャステイングで「家族はつらいよ」の1と2 この2本は一転して喜劇ですが何時か話しましたね? ここいらで

osarunokagoya2
質問者

お礼

kamejrouさん、ご無沙汰いたしておりました。 刑務所ほど追い詰められてはいませんが、囚人服ならぬパジャマで手にはバーコードのついた鑑識をはめられていて自由に外出できない程度の拘束をされている点では似ていますよね。教育し反省を促す点では病院も刑務所も同じです。 二週間狭いベッドで過ごして思ったのは、他にも似た世界はあるなぁという感覚。 一つはエコノミーの航空機の座席。10時間以上も狭い場所に拘束されてカロリーを消費していない身体に機内食が運ばれてくる。映画を観るか本を読むかという退屈な状況下では機内食もいつかは楽しみに変わります。 飛行機の中では何度起きてもまだ空の上。同様に何度眠りにおちても時計の針は真夜中を指しています。飛行機なら酒を飲んで眠るという手があるけど病院ではそうもいきません。 病院の6人部屋は鼾をかくものがいても慣れてしまうのか誰も気にせず眠っています。この光景もすし詰めのエコノミーの機内の光景によく似ています。 >花輪和一 ガロで描いていた漫画家でしょうか。リアルで不気味な絵は記憶に強く残っています。刑務所の中をここまで緻密に描いた作品は珍しいですよね。取り寄せて読んでみます。正月の刑務所の食事のメニューなんてこの漫画でしかでてこないでしょう。 先にも書きましたが、空腹がつのると粗末な食事でもごちそうに思える。げに、糖尿病とは因果な病です。宅配の低カロリー食でも時間ぎりぎりまで待って食べると、もはや味に対する冷静な評価はできなくなります。糖質を押さえて満腹感を得るためには野菜サラダを食べたり、無糖のヨーグルトに少しだけジャムをそえてたんぱく質補給をはかったりします。 退院して5日間、空腹時血糖値は目標レベルを維持しています。もう異常に喉がかわいたり尿量が増えたりしないのは有難いです。 >受刑者は三度の食事が何より楽しみなのだそうです 単調な時間をやり過ごすなかで、食事は貴重なメルクマール。登山の山小屋のような憩いと安らぎの場。舌の味覚を刺激し鼻腔をくすぐり空腹を満たすであろう期待感の中で食物が咀嚼され嚥下されていく。時間をかけて味わえばそれなりの味覚と食感の変化のアンサンブルを楽しめます。 ・・などと気取ってみても仕方がないですね。空腹なら何を食っても美味い。isokenさんのインゲンのゴマ和えしかり。 勝手な想像ですが、消化器や味覚に一定の休息期間を与えたほうが消化効率がよくなり同時に味覚も鋭敏になるのかもしれません。 ことに、食後物足りなさを埋めるような食べ方は「終わった」と思った消化器を驚かし、味覚の新鮮味をなくしてしまうのでしょう。 カロリーの問題以上に食べすぎは味覚を鈍感にする。などと御託をならべて空腹をごまかしている私です。 そもそも私の糖尿病の元凶ともいえる生活習慣は間食だと気が付きます。コンビニと冷蔵庫に近づかなければ、こんなことにはならなかった・・・こんなどうでもいい甘党オヤジの愚痴に付き合わせてすみません。今日はオヤジーコさんはいらっしゃらない? さて。『東京家族』『家族はつらいよ1.2』ですが、両親の晩年を離れて暮らした私には切ない映画でした。つらいよ2の方で橋爪の同級生の独身の男が橋爪の家で亡くなる。身内が誰一人見送らない死の寂しさまで描く。やはり人は寄り添って生きるべきなのでしょう。『万引き家族』は逆に寄り添うだけで血縁のない「家族」 個の時代の茫漠とした寂しさ。 「母さんが死んだよ」と空を見上げてつぶやくやるせなさ。 何を持って生きれば乗り越えていけるのでしょうか。吉本が社員は家屋だと言ったにせよ、リタイヤすれば家族はなくなる。妻もいつまでもいるわけではなし、そう考えるとこれから先心の足腰を鍛えておかないとよい老後は生きられない。 isokenさんが、「アリはやめにしてずっとキリギリスでいっていいんじゃない?」と言ったけど、彼はその実、規律正しい生活習慣に支えられて生きている。 私の支え?血糖値を低く保つ?それだけじゃ同窓会の会話のネタになりません。 そう、せっかく健康な身体をとりもどしたのだから、心も健康にしなくちゃいけません。 今回もkamejrouさんをはじめ、皆さんに励ましていただきました。ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.10

牛さん、こんばんわ。 入院されてたのですか?お大事にされてくださいね。 運動をウォーク、ジョグからランに変えたら1ヵ月ですが体重が2.6(笑)キロ減りました♪ 昨日のお風呂上りの体重ですから、今はだいぶ戻ってると思います(笑)

osarunokagoya2
質問者

お礼

>入院されてたのですか?お大事にされてくださいね。 ありがとうございます。 私実は入院したこの病院、以前からわりと気に入っていまして、看取ってもらうならここがいいと冗談で言ってましたが、実際入院してみると膵菅癌とかが見つかってそのまま手術・・みたいな最悪の事態を想像してしてしまいました。 しかしながら、65歳まで幸福に生きてきたからもういいかな?とかふと思ったりしました。60代で亡くなる人ってそういう思いに身を任せて死神に連れていかれたりするのでしょう。思えば恐ろしいことです。酢玉葱ひとつとってもまだまだ未経験の味覚はいくらでもあると思えてきました。 ジョグからランへの切り替えですか?いやはやうらやましいかぎりです。太股の筋肉がすっかり落ちて、あわててウォーキング少しづつ強化していこうとしています。 暑さが増してきます。liondeorさんも、お身体にお気をつけお過ごしください。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

EXさんお久しぶりです!教育入院というのは、重症ではないということでしょうか、体調と生活習慣が改善して良かったですね♪ 6年前にタバコをやめたときは、食べ物が旨くなってどうしようもなくなり太りましたね。タバコは百害あっても一利あり、食欲をごまかすには良かったです。そして3年前に運動と糖質制限で10kg以上体重を落として今に至ります。今は適度な運動と夜の糖質を抑えてるだけですが、飲酒量が増えてしまってます。 さて最近変わって気付いた生活習慣。・・・20代は仕事もちゃんとしてましたが趣味に夢中になり多くの仲間との出会い、そして結婚出産とあっという間に過ぎました。30代は子育てと仕事に没頭。27で独立してからずっと仕事が忙しく鬱病手前まで行きました。40歳になってみると、子供に手がかからなくなり仕事も一段落、以前と違って通信環境が整ったことで人と会うことが極端に少なくなりほとんど引きこもり状態、そんな時昔のアマチュア劇団の仲間と連絡を取り合って四半世紀ぶりに再開するオフ会を開いたり、30年ぶりの中学校の同窓会があったり。 そこから急に友だちとの交流が増えて、今までいかに孤独に過ごしていたかに気付きました。ちょうどデビューしたスマホで、LINEグループで毎日仲間と楽しくやりとりしたり、過去のクラスのマドンナとちょっと仲良くなったり♪しかしそういった再会の盛り上がりももう終わり、現実に戻りつつある今、空虚感に苛まれてます。 若い頃はやりたい事がまずあって、それに伴って仲間が自然と出来ていたのが、今は情熱が無くなり特にやりたい事がなくなって、でも人とのふれあいを求めている。自分ってすごく寂しがり屋だったんだなと気付きました。

osarunokagoya2
質問者

お礼

mikasaさん、ごぶさたしておりました。 >教育入院というのは、重症ではないということでしょうか、 医者が言うにはかなりヤバい状況だったみたいです。膵臓癌とか 悪い病気で糖尿が悪化することはよくあるみたいで、何か悪い原因が あると思ったのでしょう。 >体調と生活習慣が改善して良かったですね♪ 内視鏡、エコー、CTあらゆる検査をして何もでてきませんでした。 300をゆうに越していた血糖値も120まで下がりよかったのですが 自由のない長い時間でした。 >〉そして3年前に運動と糖質制限で10kg以上体重を落として今に至ります。10kgの体重変化というのはすごい。服なんて全取替えのレベルですよね。というかもとに戻ってよかったですね。 さて最近変わって気付いた生活習慣。・・・ >そんな時昔のアマチュア劇団の仲間と連絡を取り合って四半世紀ぶりに再開するオフ会を開いたり、30年ぶりの中学校の同窓会があったり。 人との交流が活発になる時期ってあるみたいですね。 >しかしそういった再会の盛り上がりももう終わり、現実に戻りつつある今、空虚感に苛まれてます。 こんな曲もありましたね。https://www.youtube.com/watch?v=n8OUm1rtS8A >若い頃はやりたい事がまずあって、それに伴って仲間が自然と出来ていたのが、今は情熱が無くなり特にやりたい事がなくなって、でも人とのふれあいを求めている。 全く、共感できるお話しです。昔は元気がでないときは、ノートを一冊買ってきて、やりたいことを書き出したものです。大抵20くらいはすぐに浮かんで、それを読むだけで元気になった。 今は、酢玉葱を食ってみたい・・・これは食ってみた。明日の朝食に添えるオレンジを買いにいきたい。筋力の衰えた脚を鍛えなおしたい。病み上がりらしい小さな欲求しか浮かびません。 もっと自分の思いもよらない視点を持つようになりたいです。それには、本を読む講演を聴くとかいろいろありますが、一番役に立つのは仲間と語り合うことかもしれません。 私は、kamejrouさんをはじめ、アンカテの皆さんのお話から、いつも刺激と啓発につながる気付きをいただいています。 ご回答ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

exさんこんにちは。お久しぶりです。 入院たいへんでしたね、どうぞお大事になさってください。 >新たな自分を発見した という話をお聞かせください。 蒼井優 ファンというつもりもなく「東京家族」でしたかで、良いなぁと思っている程度でしたが。 6月の南海山ちゃんとの入籍で、急に実は大ファンであったのかと思い知り。出来ればこれからも男出入りの盛んな遊び人?でいてほしかった。過去に大恋愛?が8人以上でしたかリッパです。 各局が披露宴liveを狙っているようですが。あの二人なら披露宴そのものをするか疑問ですが。もしやるなら山ちゃんにはつけ鼻をして登場してもらいたい。 でも恋愛遍歴を重ねた女(男にも言えますが)が最後に意外なところに落ち着くというのはありがちですね。 N国党 好意的無関心でした。まさか1人だけとはいえ当選を果たすとは。 スクランブル方式には賛成です。自由な社会のはずですから国民に選択する権利はほしい。スクランブルに反対している人達は知っています。スクランブルにすればNHKは倒壊する事を。 丸山議員は入党済み。渡辺さんは?新潟のIは?難あり物件ばかりかき集めとにかく5議席を狙う。民主主義は数ですから。 以下、話しが急に小さく極小になりますが 朝のウォークは身体にいいのか悪いのか 起きて直ぐのウォークや体操を心掛けて来ましたが。朝の運動は血圧上昇を招き、結果心筋梗塞・脳梗塞につながるという医師もあり。 先ずはしっかり食べた方が良いのかなに傾きつつあります。 珈琲は豆を挽いて煎れた方が良いに決まっているが 段々面倒になって来て、ここ何年かは粉珈琲を買うまでに後退しています。豆に戻さないととは思いますが・・

osarunokagoya2
質問者

お礼

Sqさんこんにちは >入院たいへんでしたね、どうぞお大事になさってください。 ありがとうございます。食欲に支配された生活から脱却できるかどうかが今後の課題です。もともと、自制心という概念のない私にとって貴重な体験でした。 >蒼井優 が、生活習慣・・というわけでもないのでしょうが、魅力的な女優ですよね。 フラガールは印象に残る映画でした。 >恋愛遍歴を重ねた女(男にも言えますが)が最後に意外なところに落ち着くというのはありがちですね。 あ、そうか。恋多き生活習慣を変えたら、別のタイプの男の良さに気付いた・・ という話ですか。 >N国党 好意的無関心でした。まさか1人だけとはいえ当選を果たすとは。 うん?これはこれは、好意的無関心という生活習慣をかえたら、一転、会派をなして大躍進ということでしょうか。 >以下、話しが急に小さく極小になりますが いえいえ、もともとそういう身近なお題なので・・・ >朝のウォークは身体にいいのか悪いのか 起きて直ぐのウォークや体操を心掛けて来ましたが。・・・ 先ずはしっかり食べた方が良いのかなに傾きつつあります。 重要な問題だと思います。今度主治医に訊いておきます。しかし私も見習わねば。 >珈琲は豆を挽いて煎れた方が良いに決まっているが 段々面倒になって来て、ここ何年かは粉珈琲を買うまでに後退しています。 私は、ミルクを入れるのが好きで何杯も飲むとそれがカロリー過多になるようで さりとてブラックでは飲みなれていないので退院後は紅茶に替えています。 なにしろ広瀬アリスちゃんCMのジョージア微糖の飲みすぎ(一日4本)も今回の 高血糖の原因のひとつだと思っているので警戒しています。 あれは、美味しかった。コンビニでジョージアジャパンクラフトマンとクリームとあんこのコッペパンを買うのが悪しき生活習慣でした。 今や遠くのファミマ!に行ってコールスローサラダと6枚切り食パンを買って、ほんのわずかばかり、ジャムをつけた朝食に替えました。往復で運動も兼ねています。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.7

いわゆる下着のランニングをタンクトップに替えたら暑い時期下着で庭などに出ても気にならなくなりました。

osarunokagoya2
質問者

お礼

最近、うち近所のコンビニでもタンクトップの兄ちゃんをみかけるようになりました。他よく見ると道路工事の人だったりしますが、さすがにタンクトップ姿で庭まではいいですが道路を歩く勇気はありません。 ご回答ありがとうございます。

osarunokagoya2
質問者

補足

今日も、近所の公園でカラータンクトップを着た禿髪のおじさんがいました。グルカショーツに革のサンダル。工事のオジサンと違うのは首に女物のような18金のネックレスをしていること。お金がなくてこんな恰好してるわけじゃないと主張してます。 これが喜平のネックレスなら間違いなく反社の人。タンクトップを一枚で着るのも年季がいりそうです。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.6

ex さん、お久し振りです。 暫く姿をお見掛けしないと思っておりましたら、入院しておられましたか、お互い もう若くありませんから、用心せねば・・ですね。 ただ この私目は異常に健康なのです・・少なくとも各種数値上は、もっともそういう人間が、明日 コロッと死なないという保証はどこにもありません、来年は 赤いチャンチャンコのクチですし。 >そう思うまえに腹を減らして食えば何でも美味いのかなと思いました。 私も2度ばかり入院した経験がありますから、無聊を慰める上で 食事の大切さは身に染みて分かるつもりです、大嫌いだった さやいんげん の胡麻和えが何と美味かった事か・・。 ところで若い頃 お茶の水 のとある病院に入院しまして、10日程度で完治したのですが、保険の関係から 3週間の入院を余儀なくされました、その時は もう退屈で退屈で、時々 病院の食事をパスして タクシーを飛ばし、 水道橋 の 後楽園飯店 までラーメンを食べに行ったりしたものです。 >生活習慣を変えてみたら意外な真実を発見した >というご経験はありませんか。 こと 飲食に関する私は 習慣の奴隷でありまして、それを変える事に恐怖すら感じる、例えば 子供の頃 母から申し渡されて以降 間食は一切しませんし、自身が認識する食事時間のレンジを外れると 1食でも2食でも抜きます。 同じく 休日の朝食メニューも、トースト1枚に スクランブルエッグか目玉焼き & ベーコン2切れ、そして サラダ & ヨーグルト に コーヒー ・・、ここ20数年ずっと同じラインナップで、家内が呆れ返るほど 柔軟性というものがありません。 更には 嫌いじゃない酒も、ウイークデーは 缶ビール1缶 ( 因みに発泡酒です ) と レモンサワー 又は 朝鮮人参エキスの炭酸割り 或いは 梅酒の炭酸割り1杯 と決めて、それ以上飲む事・それ以外の酒を飲む事は絶対にない、勿論 仕事・友人絡みの外飲みは除きますが・・。 >衣食住のどんなことでも何か一つを変えたら新たな自分を発見した という話をお聞かせください。 少し前の話ですが、ばらばらだった本棚を一ヵ所に纏めて 図書室風にしました、更には ベッドとTVそしてオーディオ類を持ち込みましてね、時々籠るのですが、子供の頃の秘密基地みたいで 結構癒されます。

osarunokagoya2
質問者

お礼

isokenさん、おひさしぶりです。 ≫時々 病院の食事をパスして タクシーを飛ばし、 水道橋 の 後楽園飯店 までラーメンを食べに行ったりしたものです。 私は、今回かみさんが残したおにぎりの半分を食べようとした瞬間、主治医の回診とぶつかり、みつかってしまいました。 >こと 飲食に関する私は 習慣の奴隷でありまして、それを変える事に恐怖すら感じる、 >子供の頃 母から申し渡されて以降 間食は一切しませんし、自身が認識する食事時間のレンジを外れると 1食でも2食でも抜きます。 食欲を制御できることと上品であることは同義語だったりします。よいお育ちであることが窺えます。 >同じく 休日の朝食メニューも、トースト1枚に スクランブルエッグか目玉焼き & ベーコン2切れ、そして サラダ & ヨーグルト に コーヒー ・・、ここ20数年ずっと同じラインナップで、 就職して間もない頃、上司のお供で出張にいくとホテルの朝食が楽しみでした。バイキング形式でしたがスクランブルエッグをすきなだけとれたり、ペストリーもクロワッサンも美味しくて当時の独身寮の朝食との差を感じたものです。朝食を暖かい料理を含むアメリカンブレックファーストでゆっくりと食べるのは幸せなひと時ですよね。庭を望むテラスで差し込む朝日を背に夫婦ふたりの朝食。いいですね。 >少し前の話ですが、ばらばらだった本棚を一ヵ所に纏めて 図書室風にしました、更には ベッドとTVそしてオーディオ類を持ち込みましてね、時々籠るのですが、子供の頃の秘密基地みたいで 結構癒されます。 本に囲まれた書斎は男の憧れですよね。さはど広くない我が家では、ときどきあふれた本をカミさんがこっそり捨てます。メンズ雑誌やオカルト本ハウツー本の類に限られますが、私は悲しくて怒る。まるで洗脳されて記憶を引き抜かれたように思うのです。そこに自分の思考や嗜好の痕跡があることで多くのことが思い浮かぶ。そう思っていましたがいざ欠けてみると無くても困らない。読みたいなら同じものをネットで取り寄せたらいいと思うようになりました。 さて、病院の面会コーナーに『黄昏流星群』のバックナンバーがいくつかありました。おそらく入院患者が退院して残していったものでしょう。家から持ってきた本は読む気にもなれず、これらは熱心に読みました。あまり病院で人生を考え直したくもないのですが、流星群は頭を白紙に戻すにはよい刺激になりました。 義理の娘夫婦が見舞いにきて、雑誌や本を山ほど買ってきてくれました。サファリだとかプレジデントだとか・・・ポパイの「20歳の頃何をしていましたか」とか元気な時に読めば面白いのでしょうが、プレジデントの「若返り」特集記事以外は読まずにそのまま病院に残してきました。 蔵書は、自分の関心事の記録であったりします。読んだ本も、参考資料として集めた本も自分の精神史を辿るよすがとして心を癒してくれますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.5

EXさん、こんばんは。 お久しぶりですね。 短期間の教育的入院ですか、僕も一回してみようかな。 食事の禁欲生活はいいですが、ナースの後姿を眺めてると、、、、生きるエネルギーが湧きますか(笑)。 僕もリタイヤして、生活環境はかなり変わりましたが、仕事をしていないということが、気力と体力をかなり落とすことになりましたね。 やはり人は体を動かさないと、駄目ですね。 とはいっても、仕事がないから少し家事の手伝いをするか、ウォーキングをするくらいで、それも冬は寒いから、夏は暑いからと言ってついついサボってしまいます。 人は基本的には怠け者だなと、つくづく思います。 自分の意志だけでは、目標を立てて、計画通りに実行するのは難しいですね。 それで、ライザップが儲かってるのかも知れません。 夕食前にEXさんの質問を見たのですが、ざっと読んでこれではだめだと、暑い中久しぶりのウォーキングをしてきました。 やはりケツを叩く人か、自分から目標を妻に宣言するようなことをしないとだめですね。 もう一つ、リタイヤで失ったものは、人とのつながりや交わりです。 当初はそれほどでもなかったのですが、じわじわと寂しさを感じてきますね。 解決策は、妻とは仲良く、近所の人にも挨拶を、それとEXさんやお仲間のアンカテの皆さんとの上手な交流もよい刺激となっています。

osarunokagoya2
質問者

お礼

>僕もリタイヤして、生活環境はかなり変わりましたが、仕事をしていないということが、気力と体力をかなり落とすことになりましたね。 これは、意外ですね。5さんは「個を確立した大人」だから変化に動じない気構えをみにつけていらっしゃる。 >・・・ついついサボってしまいます。 人は基本的には怠け者だなと、つくづく思います。 自分の意志だけでは、目標を立てて、計画通りに実行するのは難しいですね。 ストイックな5さんはそんなことはないのでしょうが、人には指導者が要るのでしょう。退職して上司を失ったことが私には大きかったです。 達成感というものは元気の源なのでしょうね。できないと自信を失い落胆してしまう。欲求を満たすだけでは元気になれなかったりします。 >もう一つ、リタイヤで失ったものは、人とのつながりや交わりです。 全く同感です。家に帰ってまず考えたのは、疎遠になっていたアンカテの皆さんにご報告をしようと思ったことです。 5さんのお話をうかがって、今後の漠然とした不安が少しおちつきました。ありがとうございました。

回答No.4

わたしも分かりやすく伝えようとすると、貴方と同じ様に自分の事を延々と記載したくなってきますので、以前の話やキッカケは省きます。 先ず例えば、トマトってその物だけで塩っぱいので、何かをかける必要が無い、特に生絞りのトマトジュースは相当塩っぱく感じます。 他に、他の人について、味が薄いと言う人が沢山います、特に病院食。 人って塩分が少ないと味が薄いって言うんですよ、全くそんな事は無いのに。 わたしは塩分に依って隠されてた味が、表に出てきて素材の味がして美味くなると思っています。 昨年、入院した時に食事の感想と共に ごちそうさま とメモを付けて返していた所一週間過ぎた辺りに栄養士?がわたしに会いに来てくれて、病院食や普段の食事の食事の話をしました。 内容は長いので記しませんが、普段他人に言わない事ばかりで楽しく過ごした日でした。

osarunokagoya2
質問者

お礼

o8o465さん、こんにちは >隠されてた味が、表に出てきて素材の味がして美味くなると思っています。 そうだったのですね。病院食が美味いと感じた秘密はここにあったのですね。 ゆっくり味わって食べると、ふろふき大根の上の柚子の一欠けらにも、重要な役割があることに気付いたりしました。味に限らず食感の違い重要性にも気づかされました。 病院ではよく、六枚切りのパンを半分に切ったものが温めてでてきました。これに低糖のオレンジマーマレードをほんの少しつけて食べる。これが、起き抜けの胃に優しいのです。いつも胃炎ぎみの私にはかみなりせんべいみたいな固いトーストより断然こちらがいい。家でレンジの「あたため」を押すだけで簡単にできる。冷蔵庫にあったキウイジャムを少しだけつけて食べています。目玉焼きと低糖ヨールトに野菜サラダ(コンビニの穀物繊維のとれる16品目のサラダ)を適量わけて皿に盛り、オレンジ4分の1と紅茶で満たされた朝食の出来上がり。 冷やしトマトはお好み焼き屋の定番メニューですが、そういえば何も足さずに そのまま食べるのが美味い。 私の言いたいことを見事に仰ってくださりありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

高血圧を予防するために&整腸のために、酢玉ねぎとめかぶをほぼ毎日食べています。 で、意外な事実というのはそういうこともあって、商品を買う時は必ず裏面を見るようになりました。 ですが、そこの塩分量が「ナトリウム表示」だったり「食塩相当量」だったりで混乱します。 しかもセブンなどのコンビニ弁当では、表示があったりなかったりで、これまた混乱します。

osarunokagoya2
質問者

お礼

めかぶは好物のひとつです。でも買ってきて食べたことがありません。酢玉葱も はじめて耳にする食材ですがクックパッドで蜂蜜をいれると書いてあるのでこれは うちにもあるといいなと思いました。美味しそうです。 トンビさんはご自身で作られるのでしょうか。こういう副菜の類をたくさん知っていると食卓が楽しくなりそうですね。 今回の教育入院では「減塩教室」というのもあってこれも傾聴に値する話でした。 o8o465さんのお話にあるように、塩分に素材の味が抑え込まれてしまっている。 それが、素材の味覚が前面に出てくる病院食を毎回味ってたべてしみじみわかったことでした。 酢玉葱で食の楽しみを広げていただきありがとうございました。

osarunokagoya2
質問者

補足

酢玉葱作ってみました。まだ十分漬かっていないので本来の味とはいえないのかもしれないですが、美味いです。5日置けと書いてありましたがつまんで食っているうちになくなってしまいそうです。ことのほか甘くて、これは高血圧にはいいけど、血糖値はあがるかもしれません。でも飽きない美味しさ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

落語家のような長い前振りなんですけど・・ 私は普通の話ですが住を。 綺麗にするというより埃を小まめに取り除くようになってから、目の痒みが少なくなって目薬代が減り、赤く腫れて1週間以上続くしつこい痒みに悩まされることもなくなり、全く運動をしないのでそこそこのいい運動にまでなるという、発見というか当然の結果が出ました。 でも正直、夏場はいい運動なんて言えるレベルではなくなります。

osarunokagoya2
質問者

お礼

片付けと掃除は一番苦手なことで、机の上に書類や本を積んだりして 埃だまりを作ってしまいます。 「片付けるとは、上を拭けるようにすることです。」 と病院の看護師さんに教えてもらいました。 今回の教育入院は学ぶことが多かったです。 テーブルやキャビネットの上を拭けるようにしておくと、ペンや書類や本を 探しまわらなくてすむ。(このおっさん、どういう躾をされて育ったんだろ>自分) という今も、机の上はものが散らかっています 私の場合、生活習慣の基本ができていないのでしょうね。 いや、身にしみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病食の献立作成について

    糖尿病食の献立作成についての質問です。 献立作成時、気をつけるのはカロリーだけで 良いのでしょうか? 目標カロリー内で収まるのだったら ケーキとか甘いものを加えても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 食生活、生活習慣について質問です。

    1食目 カレーライス(レトルト、米180グラム) 4時間後に 2食目 コロッケ1、サンマの唐揚げ300キロカロリー分、食パン1枚( バターかマーガリンにハチミツかける) 間に板チョコ250キロカロリー摂取。 5時間後に 3食目 白菜、もやし、人参やニラ、豆腐(半丁)、卵1個 が入った鍋。 2時間後に 寝る1時間前に 食パン1枚にハチミツかけて食べる。 近頃だいたいこの様な食生活が続いており、 上記の通り 野菜の摂取は夜の3食目のみです。 運動量は 洗濯掃除を軽く済ませ、おつかいがてら1時間くらい歩きで少し早めに歩きながらの外出。 寝るすぐ前に腹筋やピラティスヨガを30分くらい。 週に2回ほど30近く、軽くジョギングです。 マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを最低限服用。 野菜量が不足しているでしょうか? また、なるべく運動は心がけてしているつもりですが、全然足りないでしょうか? 骨粗しょう症や、糖尿病にはなりたくないなと 思っており、現在30半ば、仕事は自宅でしています。(デスクワーク) 睡眠時間は7時間です。 食生活や生活習慣について、気になる点や、 アドバイスいただけることがあれば お願いしたいです。 よろしくお願いします。 当方、見た目はやや痩せ型 筋肉量少なめ、 体脂肪21~23パーセント, 30代半ばの女です。

  • 野菜カレー

    ダイエットのために、夕食を野菜スープにしています。色んな味を挑戦しましたが、最近はカレースープにしています。カレーは高カロリーと言われていますが、具が野菜や豆腐であっても高カロリーでしょうか?今1番のレシピなんでよろしくお願いします!!

  • 糖尿病食の冷凍弁当を宅配してくれる業者

    インスリン注射をしている糖尿病患者です。糖尿病食の冷凍弁当を宅配してくれる業者を探すためにネット検索しているのですが、とにかく広告が多すぎるので、どなたか安くて美味しいお弁当を宅配して下さる業者を教えて頂けないでしょうか?値段重視です。冷凍なので地域は関係ないです。

  • 糖尿病性腎症です

    こんにちは。読んでいただきありがとうございます。 私は糖尿病性腎症で1日1500カロリー40グラムのたんぱく質を とってくださいと指導を受けました。 夜は宅配のお弁当があるのですが、他の2食は何を食べたらいいかわかりません。 病院の栄養指導を受けようと思っていますがまだまだ先になりそうです。 簡単に出来そうなのをお願します。

  • 宅配の糖尿病食探してます!!

    宅配してくれる糖尿病食を探しています(届けて先は大阪府下) すでに調理済みで冷凍になって届くタイプのものでも レトルトのようなものでもかまいません どなたか「これが良い」という会社をご存知でしたら教えてください すいませんが「ニチレイ」のレトルトの糖尿病食以外でお願いします (ニチレイのレトルト糖尿食はしゃぶしゃぶで汁ばかり・・・だったので)

  • カンタスの特別機内食

    来月、オーストラリアのパースに旅行に出かけます。 使用航空会社はカンタスです。今回、機内食は特別食にトライしようと思っています。そこで、もしベジタリアン食、糖尿病食、低カロリー食など【他にも特別食ってあるんでしょうか?】を召し上がったことがある方がいらっしゃいましたら、お味の方(特に、低カロリー食と糖尿病食、どっちが美味しいのか気になります。。。)教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします★

  • ダイエット中なのに・・

    生理前な為、食欲が抑えられず 間食でたくさん食べてしまったり、 3食以外で、夜にカレーを少し食べてしまいました; 小さなお皿にご飯少しとカレーですが、 かなりカロリーが高そうです; 明日から頑張れば、 また体重を減らせるでしょうか・・

  • 野菜スープをカレーにした場合のカロリーは?

    脂肪燃焼スープと言われる野菜スープを食事にとりいれています。 朝と夜は普通に食べて会社で昼ごはんのときにスープを飲むという感じです。 (少なめですがごはんもおかずも食べています。) そのままでも好きな味なのですが毎日同じ味で飽きるもいやです。 カレーパウダーは入れすぎると粉っぽくなってしまいますし カレー風味がつく程度ならいれなくてもいいやという感じでした。 いっそのことカレールーを入れて野菜カレーにしてしまおうと思います。 こくまろなどの普通のカレールーを野菜スープに入れた場合 カロリー的には入れた固形のカレールーのカロリーをそのまま足すだけの計算で いいのでしょうか? 一日1600Kcalになるように計算していますので カロリー計算する場合どうなるかを教えていただけるとありがたいです。 これで高カロリーになった分は朝夕で調整しますし、 短期間でのダイエット効果というよりは便秘解消のために野菜を少しでも多くとりたくて このスープを取り入れています。