• 締切済み

トイレで潔癖が

はじめまして。わたしは潔癖症なんですがトイレで困る事が結構あります。 汚い話なんですが下痢の時太ももなどに跳ね返ってきちゃう事が結構あります。 そんな時は赤ちゃんのおしりふきで何度も拭きます。 おしっこの時も跳ねちゃう時あります。 そこでなんですが私はその拭いた手も汚いと思って服にも触れたくないのでズボンを下げたまま手を洗いに行ったりします。 正直かなり疲れます。 皆さんはもし私みたいな事があった場合どうしますか? 私はどこから気にしすぎでしょうか。

noname#151408
noname#151408

みんなの回答

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.1

わかりますよ。 僕も汚い話しになりますが、自分の性器を触るのが嫌です。洗っても嫌です。風呂に入らないと気が治まりません。トイレは触れずに済ますけど、オナニーやセックスの時はどうしても触れてしまうので 触れた手で物やドアノブに触れたくないので、足を使います。 外でトイレする時、誤って片手が触ってしまった時など大変です。 もう片方の手だけで、1日過ごさなければならないのだから。 他のなら全然気にしないんだけどね。性器だけはどうしても無理。 こんな自分が嫌。でも、どうしようもない。無理なもんは無理。治る方法なんてないよ

関連するQ&A

  • トイレで困ります

    はじめまして。わたしは潔癖症なんですがトイレで困る事が結構あります。 汚い話なんですが下痢の時太ももなどに跳ね返ってきちゃう事が結構あります。 そんな時は赤ちゃんのおしりふきで何度も拭きます。 おしっこの時も跳ねちゃう時あります。 そこでなんですが私はその拭いた手も汚いと思って服にも触れたくないのでズボンを下げたまま手を洗いに行ったりします。 正直かなり疲れます。 皆さんはもし私みたいな事があった場合どうしますか? 私はどこから気にしすぎでしょうか

  • 妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。

    妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。 もともと神経質な方でしたが、ここまでひどくはありませんでした。仕事を辞めて、人と接する機会が減ったせいでしょうか?妊娠中のホルモンバランスのせいでしょうか?私としてはホルモンバランスのせいだと思いたいです。このままだったら子育てにも支障をきたすのでは…そんなんじゃ子供がかわいそうだ…と思って苦しいです。私の場合、電車の吊り革が持てないとか、何回も手を洗うとかそういうのではなく、トイレが嫌なんです。はじめは自宅(賃貸マンションです)のトイレでした。引っ越したときにあまり清掃業者が丁寧じゃなかったせいもあり、壁の下の方に見つけた汚れを、この汚れは何!?と思い何日もそのことばかり考え続けました。掃除はしました。その掃除した手で「ここ触っちゃったかも。あ、あそこも触っちゃったかも!!」と次々心配になって眠れなくなるほど。でも、最近やっと前ほど気にならなくなってきて、よかったと思ってたら、先日…。外出先でトイレに行きました。一応便座をチェックしてから座ったんですが、立ち上がって流そうとしたとき、洋式トイレの前面に便がべったりついてることに気がつきました。(潔癖なくせにこういうところが抜けてて泣きそうになりました)便はもう乾いていましたが、自分の太ももがついたであろうところを紙で拭いたところ、うっすら汚れました。(ズボンは上げる前でズボンにはついてませんでした。)もうショックでショックで太ももを拭きまくりましたが、拭いた手が汚れてるような気がして、しかも個室から出るためにはズボンも上げなきゃいけないわけで、その手でズボンをカバンを触ってしまった!!って思ったらもう気が狂いそうでした。うちに帰って洋服は洗いましたが、カバンはそうもいかず、、、。(実際になんか付いてるわけじゃないんですが)家の中に汚いものを持ち込んでしまった!!つまり、家も汚い!!と思って、食欲もなくなってしまっています。妊娠中ですし、これから子供を育てるのに、このままじゃ不安です。今後、幼稚園、小学校と通い、当然トイレも行くでしょう。いちいちズボンの裾が、、、とか気にしてられないですよね、、、。家族のは大丈夫なんです。姉の子供のオムツとかは全然平気です。誰のものかわからないのが嫌なんです。どうすれば気にしなくなれるでしょうか。治したいです。また同じじような経験をされてる方がいらしたら、お話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 潔癖症ですか?

    小学生の娘の話ですが 娘は、学校をめっちゃ汚いと思っていて、学校の教室の床に、絶対に座らないと言っていて、 座らなきゃいけない時は、しゃがむと言っていて、もし、座ったら30回は強く払うと言っています。 又、学校の教室の床に上着が落ちたら30回は強く払って、洗うと言っています。 後、アスファルトにズボンがついた時は、10回は、払っていました。 後、よく手を洗います。 後、服につく毛玉やシワも、気にすると言っていました。 これって潔癖症ですか?

  • お尻拭きで拭ったけのお尻って綺麗だと思ってますか?

    まだ一歳の子が居ます。 子育てにも積極的に参加しているのですが、私はどうもおむつ替えが苦手でして。 いえ、替える動作はどうって事ないのです。問題は、赤ちゃんのお尻をお尻拭きでペロッと撫でたら、どこのお母さん方も平気で床の上とか椅子の上とかに素尻のまま座らせたりします。 あと、お尻拭きで拭き取った自分の手ですね、多分相当汚いのに、そのまま新しいおむつを履かせたり、服を着せたりさせています。 正直、やらざるを得ないのは分かっています、一回ごとに手を洗いに行ったり、赤ちゃんのお尻を洗いに行けないですからね。 でも、皆さん、お尻拭きで拭き取っただけのお尻って、綺麗だと思ってますか? 皆さん、そこは目を瞑ってますか?

  • トイレ嫌いは潔癖症に入るのでしょうか?

    高校1年生です。 中学2年生のときからトイレのドアノブを触ることに抵抗感を覚え、 3年生の頃は友達と一緒にトイレに入ることも嫌になりました。 最近になると、トイレに入ったら息をできるだけ止め、ズボンを下ろしても床、スリッパにも付けられなくなりました。トイレの空気は汚い、そんな事はないのかもしれないのですが、どうしても普通に息をしようとは思えないのです。 トイレから出たら5回は手を洗います。ドアノブもトイレの電気スイッチも流すボタンも、全て汚いと思ってしまい消さずに出ることもしばしばあります。 拭くときもできるだけ手と便を近づけたくないので、一度流してから拭いてまた流しています。 高校では女子トイレの入口にドアがなく、廊下と空気が触れ合ってる(?)と思ってしまいトイレの前を通るときは必ず息を止めて離れて通るようにしています。また、公衆衛生車が横を通過するときは、必ず息を止めます。 公園の公衆トイレや、公共施設のトイレも全て汚いと思ってしまい限界まで我慢していることが多いのです。私は他のことに関しては多少汚れることがあってもなんとも思わないのですが、どうしてもトイレだけはダメなのです。 これは潔癖症に入るのですか?とても気になっています。

  • 潔癖症とトイレ

    僕は、潔癖症という言葉によって逃げてしまっているとは思うのですが、いままでの色々な方の質問には無く、苦しんでいることがあるので、もしお暇な方がいましたらお答えいただきたいと思います。 僕は、色々な細かいところがきになってしまうのですが、特にトイレでの事がほとんどです。 トイレで大きい用をたした時に、ウォッシュレットをした後に、その穴(すみません)だけではなく、その周りなどに水がはねてはいないかとか、用をたしている途中に大が周りにはねついてはいないかと思って何回も周りを拭いてしまいます。この様な行動は皆さんするのでしょうか...  もちろん拭いたものを見てもなにも付いてないんです。付いていないと分かっていても何回もくりかえしてしまいます。 僕にとってはとてもショッキングな事がありました。 大事な所は拭いて、いつものごとく周りを拭いていました。 その拭いていたペーパーが手から落ちてジーパンに付いてしまいました。今、とても苦痛ですが我慢してはいています。 汚いと思うのは異常でしょうか。 長々と見苦しい文章すみませんでした。 もしお暇な方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 潔癖症

    こんにちは。 先程、外出先から帰り、シャワーを浴びる前にトイレの床の掃除をしたのですが、しゃがんで床を拭いている時に、ズボン(右ひざ)が便器(洋式)の前の方の白い部分にあたってしまいました。引っ越したばかりの家で、一人で使っている家のトイレなのですが、この前は、用を足していた時に、 下ろしたズボンが便器にあたったかもしれないと思い、最初は洗濯しようと思ったのですが、それでも汚いかもしれないと思い、また、他の洗濯物が汚染される気がして、結局、捨ててしまいました。先程掃除中にズボン(右ひざ)があたってしまった時は、どうせ洗濯するからと、気にしなかったのですが、後になって、この前捨ててしまった服を思い出してしまい、このズボンも捨てないといけないんじゃないか、捨てないで洗濯してまた着れるようなら、この前捨ててしまったズボンは何なんだろうと、勿体ない気がして、どうすればいいか頭から離れません。ずっと考えてしまいます。この前捨ててしまったズボンは部屋着だったのですが、それでも捨てるには少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。でも、今日着ていた服は外出用の服で、適当な服でもなく、汚いのは嫌だけど、捨てるには本当に勿体ない服です。今まで結構汚いと思って捨てた服は何枚かあります。昨日もトイレの水を流した後に、便座をみたら水が飛んだのか、便座のあちこちに水滴が見えて、私は便器の前に、近くに立っていたので、服にも飛んだ可能性が大だと思い、その服もまた部屋着で、少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。便器の水なんかは、便器にあたる事よりも嫌だったので。皆さんは、このような事があったら、洗濯してまた着ますか?それともやはり、捨てますか?私がやはり普通ではない考えと行動をしているのでしょうか?長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 公衆トイレの使い方

    潔癖ぎみだと思うのですが、 トイレでズボンなど脱ぐ際に、便器の前の方に服が触れてしまったり、濡れた床についてしまう事があるのですが、 それがすごく菌が付くような気がして、そのままの格好で家に帰ってくつろぐ事ができません。 私だけならいちいち着替えればいい話なのですが、子供もこれから一人で出かけて帰ってきたり、友達を連れてきたりすると思うので着替えてと強制するのはよくないと思っています。 何が嫌なのかというと、服についた菌やウイルスが家にいる間に身体に入って病気になったりしないか怖いのです。 ノロウイルスなど、人の排泄物から感染することがあると思うので怖いです。 それくらいではどうにもなりませんか?

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

専門家に質問してみよう