• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潔癖症)

潔癖症で悩んでいます。洗濯するか捨てるか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 先程、トイレの掃除中にズボンが便器に触れてしまいました。過去にも汚れた服を捨てた経験があるので、今回のズボンも捨てるべきか悩んでいます。皆さんはこのような場合、洗濯をしますか?捨てますか?
  • 潔癖症の私は、トイレの掃除中にズボンが便器に触れてしまったことがあります。以前、汚染された服を捨てた経験があり、今回のズボンも捨てなければならないか悩んでいます。皆さんはこのような場合、どうしますか?
  • 潔癖症の私は、トイレの掃除中にズボンが便器に触れてしまいました。以前、同じような経験で汚れた服を捨てたことがあり、今回のズボンも捨てるべきか迷っています。皆さんはこのような場合、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

便器を使ったら手も洗うので、洗えば綺麗になる、で大丈夫ですよ。 捨ててしまったのは確かに勿体なかったけど、「捨てたことでその時の自分を納得させてくれた」という役目を果たしてくれたのです。 昇天した服には感謝し、今回の服は洗ってまた着ましょう。 一般的なアパートの便器はまだまだ飛ぶものが多いです。 流す時は必ず蓋を閉める、使う時は濡らした紙で拭くか、紙を敷くなどするのがいいでしょう。 トイレに服が触ったり、水が飛んだら気持ち悪いというのは至って普通ですよ。 排泄物が体につくのが平気な人は、流石にどうかと思います。 女性用でもトイレが狭いことが多くて困るんです。 男性がデザインや開発してるからなのでしょうか、男性なら大丈夫でも、女性はバッグを持ってスカートで入ります。コートの時期は本当に無理。 コートは人に持ってもらうか、席などに置ける環境じゃないと入れなくて。 薄着の季節でも、出入りが出来ない寸法のトイレもありますので、あまりにも狭い時には諦める場合もあります。 諦めるのはついてもしょうがない、じゃなく、トイレに入るのやめます(笑)

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 回答者さんの言葉、納得しました。 その時の自分を納得させるための行動が捨てる、だったんですね。捨てるの役目はこれだったんですね。 はい、今回の服は捨てずに洗濯をして、また着るようにします。便座はちゃんと拭いて座るようにしています。 私は外出先ではトイレには絶対行かないようにしています。前は普通に使えたんですけどね…。 やっと安心しました。 ご親切なご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

病院へいったほうがいい。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり私は、普通ではないみたいです。 たまに、何が普通なのか分からなくなります。 自分が普通ではない事を忘れて、とにかく便座を綺麗にしようと、必死になって拭きまくってたりもします。それも、一回拭く度に手も洗って、これを何度も何度も繰り返します。 おかしいですよね…。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

程度の差? 知識? 考え方の差? 育ちの違い? 一寸理解し難し 汚物実物は色々含んでいるのでしょうが 過って 電車の吊り輪にも触れられない人が居たと聞く 外出時は如何してるの? 使い捨ての手袋してる? 身体健康法で 朝いちの尿を呑む療法もある 伝染病や 細菌性の病に掛っている時は絶対注意だが トイレで手を洗わないで出て来た人が触った取っ手を掴む事もある

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 元々、潔癖症だったのですが、ここまでではありませんでした。一年以上もの間、ある場所に行って過ごす事になり、そこでの環境と、そこで過ごしながらもらってしまった、物凄いストレスでこうなってしまいました。 外出する時は、何もしませんが、ウェットティッシュなどを一度使い始めると、開けたら開けた時に、一度にもうすでに、半分、半分以上、全部使ってしまうことがあります。外出前にズボンを着る時は、手を洗ってしまいます。便座に座ってついてしまった、太ももなどが気になってしまいす。 ですが、外出中には(お買い物などで)出来れば気にしないように、わざと見なかったりする時もあります。自分の努力がもの凄く必要なのですが、なかなか大変です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.2

洗濯します。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 はい、服は洗濯しようと思います。 安心しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  いいえ ただ 洗えば問題ないです。   捨てるのはもったいない   汚染?   自分の排泄物は汚いものですか?   別に洗えば問題ないですよ   

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 洗えば大丈夫なんですね。洗濯すれば大丈夫なんだと、洗濯してもいいんだと、安心しました。 捨ててしまった服は、やはり私が勿体ない事をしてしまったんですね…。捨ててしまって、もうどうにも出来ない服は忘れて、これからはそんな勿体ないことをしないように、努力します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症

    私は元々潔癖症なのですが、最近さらにエスカレートして います。トイレでのことがきっかけなのですが、少し古いトイレに入った時手でレバーを押してしまったのです。 その後普通に服を触り、石鹸もなかったので水でサッとしか洗えず、また蛇口の横にゴミがあったので蛇口に水を あまりかけれずその蛇口をまた触りました。帰ってきてから服を脱ぎ、その手で靴をなおしてしまいました。最近は足でしている人が多いらしく、それを考えると体中・家中が汚れてしまった気がします。靴も履けなくなりました。 そしてこれとは別の日なのですが、ジーパンの裾辺りが トイレの壁についてしまいました。よくジーパンの裾が 靴の中に入ってしまうので、その靴も履けなくなってしまいました。 洋式は座れないし、和式では裾がつきそう・ジーパンの膝あたりが便器に着きそうと思ってちゃんとできず便器の周りを汚してしまったんです・・・気をつけながらティッシュで拭いたのですが便器の前に近い部分だったので拭いてた時袖が横の便器についてたんじゃないのかと気になり始めました。ずいぶん前の事なのでそのときのコートを洗ったのかとか不安になってしまいます。 母も潔癖症なのであっちこっち拭いてくれましたが、不安は治まらないしいつまでこんなことを続ければいいのかわかりません。 長文、乱文になってすみません。普通の方はどれくらいまで気になさるのか、拭いたりするのかが知りたいんです。 病院にも一度行きましたがあまり喋れなくて薬で抑えてる状態です。宜しくお願いします。

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • クソ息子が便器を汚しました

    クソ息子がお腹が痛くなったのでトイレに行きましたがズボンとパンツを下げたところで出てしまったらしく便座や便器の蓋や床に下痢を撒き散らしていました。 トイレにいって全然出てこないので様子を見に行くとトイレ中に下痢をぶちまけて一人でトイレットペーパーだけで掃除していました。 なぜ親に言わないで一人でコソコソと片付けようとしたのか理解できません。広範囲にぐちゃぐちゃの下痢が散らばっていて子供が掃除できるようなものではなかったです。

  • 男児、外出先でのトイレどうしてますか?

    5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?

  • ろくに掃除もしないバカ息子を叱りつけたら

    ろくに掃除すらできないバカ息子を叱りつけたら旦那に叱られました。 小学生の息子がお腹を壊したみたいでトイレに行くも便器の前で間に合わず出してしまいました。 カレーみたいなうんちだったためズボンもパンツもベタベタで便座や便器の蓋や床にまで飛び散らせてました。 もちろん自分で汚したものは自分で片付けさせる教育をしているので即座に息子に片付けさせました。 息子は泣きながら「くっさー」「最悪~」とか言いながらトイレットペーパーや雑巾を使い掃除をしていましたがてめーが勝手に汚したものだから文句言わずに綺麗にしろと喝を入れてやりました。 息子はパンツもズボンも汚れたためフルチンで掃除をしていたのですがいきなり、便器に座り出し、お腹が痛いと言ってうんこをし始めました。掃除の途中にうんこをするなんて言語道断です。すぐに便器から息子を引きずり下ろしうんこなんか我慢して片付けの続きをしろといいました。 引きづりおろした際にまた便座や便器の蓋に下痢が飛び散り二度手間でした。 その後息子には汚したパンツとズボンも洗濯させました。 すると息子は自室に篭り、旦那にこのことを言ったらしく、なぜかわたしが旦那に怒られました。 お腹を壊していたのにおかあさんに虐待されたなんて旦那にチクリ私は怒られました。 なぜ旦那はこんなバカで知恵遅れのくそったれ息子なんかを擁護するのかわかりません。自分で汚したのだから体調なんて関係なく自分で片付けなさいと教育してるだけです。

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 4歳の女の子 外出時のトイレについて

    こんにちは。 4歳の女の子の外出時のトレイについて質問なんですが、 現在ほぼ失敗なしでオシッコを教えてくれます。 外出したときにトイレに行くときは、ズボン、パンツを全部脱がせて 洋式の便座に反対向きに座らせてオシッコさせてるんですが、 冬場はタイツをはいてたり、ブーツ履いてたりで狭いトイレで 服を脱がせてさせるのも大変です。 そこで先日初めて、ズボンとパンツをおろして、大人がするように洋式便座に普通に座らせて オシッコさせたんですが、 便座と便器の間?すき間からオシッコが出てきたみたいでパンツがびしょ濡れになりました (説明がわかりにくくてすみません・・・) もう少し成長するまで今まで通りズボンやパンツを全部脱がせてから オシッコさせる方法しかありませんか? 皆さんどのようにさせていますか?

EB-S31の買い替え
このQ&Aのポイント
  • EB-S31と同じスペックで軽量な製品を購入したい
  • EB-S31の買い替えを考えているが、同じくらいのスペックで軽量な製品があれば教えてほしい
  • EB-S31の買い替えを検討中で、スペックが同じで軽い製品を探している
回答を見る