• 締切済み

潔癖症?

22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 >アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 そういう方を知っています。でも本当のことを言うと気持ちの問題なのです。アルコールシートで拭いただけでは実際にはさほど殺菌はできません。60%程度のアルコールで1分間殺菌して、やっと9割殺菌できるというレベルです。参考までにアルコール濃度と殺菌度合いの表を添付します。 ↓ http://www.kws.jp/news/new_skin-28.html >年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、・・・・ 伝染性の腸炎なら衛生面の問題ですが、伝染性の腸炎だったのでしょうか? >手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると・・・・ アルコール消毒や手の洗い過ぎで手を荒らす人は本当に多いのです。お母様のおっしゃる通りです。 >実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? 健康な人の場合、トイレのあと手を洗わなくても、自分の健康には問題の無いレベルです。ただ、その手で調理をするとなると話は別です。調理の前には石鹸の泡で1分間くらい手をもんで、そのあと流水でよく流さないといけません。お兄様は調理はしませんよね。だったら大体大丈夫です。質問者さんはトイレの後に手を洗っていると思いますので問題ありません。 >そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 大体大丈夫ですが、気になるようなら1日1回程度ドアノブはアルコールスプレーをすればベターですね。その場合も効果を上げるなら、アルコールが1分間くらいドアノブに残るくらい吹きかけましょう。リモコンは時々アルコールシートで拭けば気持ちが落ち着くのではないでしょうか。 腸炎は細菌性のものだったのでしょうか。また家族の方も腸炎になられたのでしょうか。そうであれば衛生面に気を付けなければいけません。質問者さんだけが細菌性の腸炎になられたのなら、質問者さんの体の抵抗力が水準までになっていなかった可能性もあります。それならば質問者さん自身の抵抗力をつける努力をしないと今後も苦労すると思います。 抵抗力をつけるには、栄養を摂って、適度な運動をして、よく睡眠を取りましょう。そうすれば丈夫で抵抗力のある体になれます。抵抗力(免疫)は少しは体に雑菌が入らないと付きません。子供さんは結構不潔なことをしていますが、ああやって強い抵抗力をつけています(余り不潔なことをやらせてはいけませんが)。

• rimurokku
回答No.1

人は、色々な外敵に対する免疫力を持っています。 あまりにも清潔な状態や、心理的な異常反応は逆に免疫力を落としてしまいます。 >年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという これは完全に免疫力が落ちている可能性が有ります。 もう少し自分の免疫力に期待して、神経質より免疫力を高める努力をされてはいかがですか。 参考までに。 http://matome.naver.jp/odai/2135486542517970701