• 締切済み

潔癖症?

22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 >アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 そういう方を知っています。でも本当のことを言うと気持ちの問題なのです。アルコールシートで拭いただけでは実際にはさほど殺菌はできません。60%程度のアルコールで1分間殺菌して、やっと9割殺菌できるというレベルです。参考までにアルコール濃度と殺菌度合いの表を添付します。 ↓ http://www.kws.jp/news/new_skin-28.html >年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、・・・・ 伝染性の腸炎なら衛生面の問題ですが、伝染性の腸炎だったのでしょうか? >手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると・・・・ アルコール消毒や手の洗い過ぎで手を荒らす人は本当に多いのです。お母様のおっしゃる通りです。 >実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? 健康な人の場合、トイレのあと手を洗わなくても、自分の健康には問題の無いレベルです。ただ、その手で調理をするとなると話は別です。調理の前には石鹸の泡で1分間くらい手をもんで、そのあと流水でよく流さないといけません。お兄様は調理はしませんよね。だったら大体大丈夫です。質問者さんはトイレの後に手を洗っていると思いますので問題ありません。 >そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 大体大丈夫ですが、気になるようなら1日1回程度ドアノブはアルコールスプレーをすればベターですね。その場合も効果を上げるなら、アルコールが1分間くらいドアノブに残るくらい吹きかけましょう。リモコンは時々アルコールシートで拭けば気持ちが落ち着くのではないでしょうか。 腸炎は細菌性のものだったのでしょうか。また家族の方も腸炎になられたのでしょうか。そうであれば衛生面に気を付けなければいけません。質問者さんだけが細菌性の腸炎になられたのなら、質問者さんの体の抵抗力が水準までになっていなかった可能性もあります。それならば質問者さん自身の抵抗力をつける努力をしないと今後も苦労すると思います。 抵抗力をつけるには、栄養を摂って、適度な運動をして、よく睡眠を取りましょう。そうすれば丈夫で抵抗力のある体になれます。抵抗力(免疫)は少しは体に雑菌が入らないと付きません。子供さんは結構不潔なことをしていますが、ああやって強い抵抗力をつけています(余り不潔なことをやらせてはいけませんが)。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

人は、色々な外敵に対する免疫力を持っています。 あまりにも清潔な状態や、心理的な異常反応は逆に免疫力を落としてしまいます。 >年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという これは完全に免疫力が落ちている可能性が有ります。 もう少し自分の免疫力に期待して、神経質より免疫力を高める努力をされてはいかがですか。 参考までに。 http://matome.naver.jp/odai/2135486542517970701

関連するQ&A

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • トイレと潔癖症 気が狂いそうなくらい困っています、何とぞお助けを

    ※強迫性障害の潔癖症と軽度の鬱で苦しみ、現在薬(デプロメール)も処方されています。 先日個人病院にて診察を待っているとき、自分の前の順番の人がトイレに行き、おそらく手洗いをせずに (異様に早くまた手を拭いた仕草も無いため) 出てきてそのまま診察室に入っていきました。 その次の番の自分は当然その人の触った診察室のドアノブを触らないといけなく、会計も薬もその人の後なのでその人の触ったお釣やその人と間接的に触った薬剤師さんが処方する薬も触らなくてはいけません。 家に帰ってから、手を洗い、薬もアルコールタオルで拭きはしましたが、自立心医療の紙は拭く事も出来ず、家も、そして原因となった病院も汚染された気になって、家では落ち着けず、上院には汚染恐怖からいけなくなり、この数日間激しい動悸、頭痛、そして3日間一睡も出来ませんでした。 ちなみに「菌」を嫌悪しているのではなく、男性性器そのものに嫌悪している模様で トイレから手を洗わない人が触った物を自分が触った結果、おかしな話ですが自分の手やそれに触れた物に直接手を洗わない人の男性性器がぺたっと付いてしまうような錯覚に陥ります。 (その錯覚を起こす理由は、トイレから手を洗わない人の手には指紋や手垢、汗などがあり、その手がドアノブに触れれば男性性器に汚染された指紋、手垢、汗が間違いなくドアノブに付着しますよね。 そのドアノブを触ると当然自分の手にも指紋、手垢、汗が付き、しいては男性性器を直接触ってしまった事と同じに思えてしまいます。) 前置きが長くなりましたが、ここでお聞きしたいのは ・小便をする時、男性性器を触った手と言うものは実際科学的に見たらどのくらい汚い物なのか? ・その手に触れた物に自分が触ると、性器を触った指紋、手垢、汗などの汚れは自分の手に付着するものなのか? ・男性性器を触った手に触れたとして、その付着した指紋、手垢、汗は空気乾燥すれば殺菌されたり成分が分解されたりするものなのでしょうか? 最近では4時間以上も続く激しい動悸と汚染恐怖の苦しさから倒れてしまったり、涙が止まらなくなったり、不眠が続いたりと、とても強迫性障害と軽度の鬱とは思えない症状まで出てきています。 身勝手な質問ですが、心の葛藤を解放できるよう、よろしければどうかご回答お願い致します。

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 潔癖症でしょうか?

     買い物をしたときに、お店の人からおつりやレシートを受け取る時に、できるだけ相手の手に触れないようにと思い、ぎこちない態度になってしまいます。  また、友達同士でもできるだけ人に触りたくないし、触られたくないと思ってしまいます。  外出してもトイレは使えませんし、頻繁に手を洗います。手ががさがさになるほどです。  これは潔癖症でしょうか?  もしもそうなら、直すことはできるでしょうか?生活していてとてもつらいのです。教えてください。

  • 神経質になりすぎて、困ってます。

    実害がないであろうことは、分かってるんですが、どうしても気になって、神経質になりすぎてしまいます。 例えば、以下の物を触った時、目に見えない雑菌が手に付着して、スマホや車のハンドルやリモコンなどを介して、拡散してしまうんじゃないかと、心配になります。 ・コンビニのコーヒーメーカーやATMのボタンや画面  ・トイレのドアノブや水道のレバー  ・家の門  ・お店の買い物カゴの取っ手  一度拡散してしまえば、拡散した雑菌を全部除菌や殺菌することは、ほぼ不可能だと思うので、拡散する前に一生懸命手を洗ってます。 それでは、日常生活に支障をきたすので、心を落ち着けて、気にしすぎないようにしたいんですが、どうすれば良いでしょうか?  自分自身が納得するかしないか、それだけのことなんですが・・・。 良かったら、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • 潔癖症 自宅での性行為は?

    私(女性)は潔癖症なところがあり、自分の性器などはお風呂の直後などでも触りたくありません。 未婚なのですが、結婚した夫婦の方などは、セックスをするのはお風呂上りなのでしょうか。また、その後お風呂には入られるのでしょうか? お風呂に入ったとしても、トイレに行ったら汚いと思うのですが。。。 お風呂に入ってすぐにするのか、また、別に気にしませんか? また、結婚されてないカップルでも、自宅でセックス(したことありません)する場合、シーツの上にタオルをひいたりするのでしょうか。 性器を触った手で、テレビのリモコンやドアノブなど触っても平気ですか? こんなことを気にするほうがおかしいのかと思うのですが、そんな理由で彼を家に入れたくありません。。。 なにもしないならいいのですが何かされそうなので。。。 ホテルでは、あまり気にならないというかしないようにしています。

  • 潔癖症の近くをバキュームカーが通りました

    私はかなり重度の潔癖症です。 地面に落ちてしまった物は必ず何度も石鹸などで洗ったり、 扉のドアノブなども触るのに抵抗があったりします。 お店などで買ってきたものも、アルコールティッシュで拭いたり、 洗ったりしないと使うことができません。 そのくせ、漫画喫茶などでキーボードやマウスを使ったりするのは 平気だったりするので、自分の中でのOK・NGも曖昧なのですが。。 先日、歩道を歩いていると、自分のすぐ脇の車道を軽トラック型の バキュームカーが通り過ぎました。 ほんの1~2m隣を歩いていた自分の髪や服にバキュームカーの 中の大小便が付着したような気がして、一日ブルーになりました。 (帰ってから、速攻で服を洗濯機で4~5回洗いました) バキュームカーのタンクの表面やホース(内部は糞尿が入っている ので不潔だと思いますが)も、やはり不潔なのでしょうか? もちろん触っていませんが、近くにいた自分まで不潔になった気が しています。 また、バキュームカーのすぐそばにいたとして、大小便の菌や 汚れは体や衣服に付着するものなのでしょうか? すみませんが、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう