もしも潔癖症だったら、生活の変化ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月辺りからやたらアルコールやマスクが売れて、あなたはやっと衛生面で私に時代が追いついてきたと感じたとします。
  • そこで自分が昔から潔癖症だとしたら今年の3月からなにか生活に変化はありますか?ただし強迫性障害など手を洗うのが止められないまではいってないとします。
  • 真の潔癖症ならこれを機に更に高みを目指すのか、または己の今までのやり方を貫くだけなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Q.もしも潔癖症だったら、生活の変化ありますか?(

Q.もしも潔癖症だったら、生活の変化ありますか?(妄想) 今年の3月辺りからやたらアルコールやマスクが売れて、あなたはやっと衛生面で私に時代が追いついてきたと感じたとします。 そこで自分が昔から潔癖症だとしたら 今年の3月からなにか生活に変化はありますか? ただし強迫性障害など手を洗うのが止められないまではいってないとします。 例えばドアノブ拭くのが常識なんて今までにないほどの周囲の徹底ぶりですよね。 もはや外に出られなくなりますか? 真の潔癖症ならこれを機に更に高みを目指すのか、または己の今までのやり方を貫くだけなのか ※潔癖症の条件としましては、トイレ掃除を毎日苦をもなくしている事です。(妄想)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マスクとゴム手袋が手放せなくなり、希釈塩素水であちこち除菌していたでしょうね。 ちなみにトイレ掃除は強力な洗剤を使っているので、毎日やったらトイレ壊れます。 もしくは危険ガス発生・・・

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます トイレって壊れるんですね。 やはりマスクに手袋は必須ですね。 塩素って万能ですが少しクセのある においですが効果は高いですね。

その他の回答 (4)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

yuzu7x1さまこんにちはです。keaget09です。 もし私が潔癖症だったら、ですか~。 外には普通に出かけられると思います。 潔癖症、といってもわたしだったらどこかしら抜けてるはず。 まぁ、ウェットティッシュは常に携帯してるので、気が付いたら手を、指を,拭くようにしています。 あと、ママさんのお店で呑むとき、おしぼりでよ~く拭いたり。 台ふきんでテ-ブルをまめに拭いたり、ですかね~。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます たとえ 「潔癖症のなんておこがましいですわ奥様、小綺麗好きですの。おほほほほ」 だとしても 肝心の口に入る前に綺麗にするさえ 徹底していれば一緒ですよ。きっと わたしならママさんに「おしぼりもう一丁」 って言ってしまいそうです。

回答No.4

今までよりは少し丁寧に拭くという事です。 今までは水を流して布でシンクを拭くという行為を 除菌シ-トで拭く ドアノブを丁寧に拭く 後は普段通りです。 又細かい掃除は人に頼んでいますので 自分ではやらないです。  

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 除菌シートなんて水道がない時の 代理品だったにも関わらず 日常使いするのは気が引けますよね。 なんか自宅で紙皿使うくらい よそよそしい感じがしてまいます。

回答No.3

手がカサカサ肌になりそうです 外に出られなくなります

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます ただでさえ乾燥肌なのに 潔癖症だったらなおさら強靭なお肌でアルコールに挑みたいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

人目を気にせずに徹底的に出来るようになるとか・・ 潔癖症と言っても部分的に抜けてるところがあるかもしれないので、更に高みを目指すんじゃないでしょうか。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます やはりグレードアップに乗り出してしまうのですね。行ってらっしゃいませ

関連するQ&A

  • 潔癖症気味です

    4月に引越しして環境が変わってから、潔癖症っぽくなりました。 まず、家に帰ってくると、足の裏をアルコール剤で吹き、お風呂場やトイレも、そうやって除菌します。 トイレが汚く思えて、落ち着いて座れません。 強迫神経症、とまではいかないんです。病院にいくほどでもないと・・・ でもこの状況から脱したいんです。何かいい方法はありますか?

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • うつ?潔癖症?

    最近、潔癖症なのか?強迫神経症気味なのか?悩んでいます。 以前は、被害妄想がひどかったのですが、最近、どうも潔癖症になってしまったみたいです。ひどく汚いものをみてしまったあとに、トラウマになってしまったみたいなかんじでしょうか。匂いにも敏感になりすぎてしまい、悩んでいます。街を歩いていると、匂いが気になり、下水道の匂い、トイレの匂いなどがかぐのが嫌です。また、かいでしまった後、なんどもうがい、鼻を洗うなどしてしまいます。公衆トイレなんかみると前を通り過ぎるのも怖いです。食品を持って前を通りすぎることが苦痛でよけて通ります。電車に乗るとき、トイレのある車両は乗りたくない、匂いが苦痛でたまりません。また、自分がトイレにいってする 匂いも苦痛で、嗅覚が敏感になりすぎたのではと悩んでいます。精神安定剤は飲んでいます。また、アダルトな映像や画像などもチラっとみるとグロくて気持ち悪くなり、めまいと同時に、痛み、不潔、汚い、不衛生、危険という気がしてきて、恋愛感情と切り離せずに、潔癖症が不快感となり悩んでいます。また虫、蜘蛛などもみたらインパクトが強すぎてしばらく脳裏に焼きついて苦しんでいます。目撃すると叫び声をだしてしまいます。トイレのあと何回も手を洗います。他人の爪の中の垢が気になって仕方ないです。誰にも相談できません。これは潔癖症なのでしょうか。

  • 気になる人が潔癖症でした

    最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・ 現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は 「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」 と言っていました。 そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。 昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが) 身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。 しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。 潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか? それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか? かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。 彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。 それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか? そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。 (プライドは高いと思います) いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • 超潔癖症・なんとか克服したい…。

    いつもお世話になります。 重度(?)の潔癖症で悩んでおります。 同じ様な質問がある中、 大変申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。 (長文です。結婚してこれから子供を望む今、 この様な状態では子育ても出来そうにありません。 潔癖を克服してママになられた方や、また病院での治療など分かる事で構いませんのでアドバイスを下さい。) 私は高校生くらいから 軽い潔癖で、現在30代前半になりその度合いがひどくなってきています。 高校生の頃は まだ吊り革が持てない程度の潔癖でしたが、 大学生の時、 街中でおもらしをする浮浪者を見て以来、地べたに荷物が置けなくなり、 誰が触れているか分からない外の物には触れなくなりました。 常にアルコールの除菌ウェットティッシュを持ち歩き、 ひどい場合は1日に100枚を超える程使ってしまいます。 日常がどの様な物か、 列記致しますと…。 ☆地べたに物が置けない ☆吊り革が持てない ☆レストランなどでテーブルの上に手を置けず、携帯なども置けない ☆椅子に置いた荷物は拭く ☆ショッピングで何か手に取ったら、ウェットティッシュで拭くまでは私物を触れない ☆他人の洋服、持ち物を触りたくなく、触った後は手を拭く ☆公共のドアノブが触れない ☆お金を触ったら手を拭くまで私物を触れない ☆椅子やテーブルを寄せただけで手を拭く ☆他人に私物を触られたくない ☆病院や外でスリッパを履いたら自分の靴を履く前に拭く ☆ペットボトルやお菓子わ買ったら拭いてからでなければバッグに入れられない ☆他人のペン、公共のペンなど使いたくない ☆スーパーのカゴを持った手を拭くまで財布が持てない ☆トイレではかならずペーパーを敷き詰める など…。 挙げればまだまだありそうです(ノ_・。) 主人には、 子供が出来るまでに何とか軽くなる様に、病院にでも行ったらどうかと言われています。 小さな子供は自分で靴も履けないのに、 地べたに触れた物だから…と靴の底も持てないのは問題です。 今、東京に住んでいて 来月には田舎に引っ越すので 浮浪者もいないし、 少しはマシになるかな、と主人と話していますが やはりここまで来ると日常生活に支障があり、 病院に行ってでも治したいと思っています。 病院で克服された方、 自己流で頑張られた方、 ママになった方、 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 潔癖症について

    身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

  • 潔癖症?その他モロモロ変です;

    (1)まず私は潔癖症でしょうか? 昔は全然気にしなかったのにドアノブやキーボード、リモコンなど他人がよく使うも、自分が汚いと思ったものに触ると手を洗わないと不愉快です。 特に寝るとき、ベッドに行くときは細心の注意を払います。 お風呂も入らず学校帰りにベッドに上がるなど考えられません。 寝る前まではある程度汚れても風呂に入るからあまり気にしませんが風呂から自分の部屋まで行くのに一苦労です。 体を洗い、出るときは蛇口を洗い、スリッパを洗い、入念に足を洗い、バスタオルで体を拭いた後また手を洗います。 ベッドに持ち込むものは必ず新品で自分が汚れてる、テリトリーから外れてると思った場所に触れたり落ちたりすると洗います。 ベッドに行った後トイレに行ったら必ずまた風呂に入って体を洗いなおします。 やっぱり潔癖症なんでしょうか・・・何かいい対策ありますかね? (2)それと色々変な所が・・・ ・とりあえず物欲 食欲など欲が異常にある。 ・あるキャラなどにハマるとグッズを集めまくり汚れるのが怖くて開封できない。(今もあるキャラにハマって5万近く散財してます;) ・めちゃくちゃ飽きやすい。1週間飽きなかったゲームが2,3本というくらいの飽きやすさ。 ・授業中など頭の中で作った誰か(複数人 名前もある)と気が付いたら会話してて集中できない。 (ただの妄想族なのか・・・) ・いつでも倦怠感がある。気がする。 ・潔癖症?なくせに部屋メチャクチャ汚い それから家族に触られるのが嫌で、いないとき以外布団干せない。 ・忘れっぽい 以上普通じゃね?って物も交じってると思いますが何かの病気でしょうか?それとも思い込みでしょうか? カテ違いでしたらすみません;