tulip-cのプロフィール

@tulip-c tulip-c
ありがとう数18
質問数1
回答数26
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
52%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/17
  • 今年から大学生になりましたが、人との接触が苦手で友達もほぼいません。で

    今年から大学生になりましたが、人との接触が苦手で友達もほぼいません。でも友達がいないことを悩んでいるわけではありません。大学に入ったのは勉強をするためだし、サークルや飲み会に行って楽しむよりも、沢山本を読んだりして知識を蓄えたり学力を向上させるほうが有意義だと思っています。私が不安に思っているのは勉強や友達ができないことではなくて演習の授業で、みんなの前で発言したり発表したりすることです。人からしたらなんでもないようなことかもしれないけど、私にとって人前に出ることや、一対一ではなく何人もを相手にして発言することは恐怖に近いことなんです。一対一ならたいていどんな相手とでもそれなりに会話できるしそこまで緊張も不安も感じませんが、なぜか大人数(だいたい3人以上)を相手にすると急に怖くなってしまいます。どうしてなのか自分でもよくわかりません。今そういう授業があってとても苦痛で投げ出したい気持ちに耐えています。でも今の授業だけじゃなく、大学ではこれから演習の授業は沢山あるだろうし、ゼミも学年が上がれば始まるからこんなことで悩んでいてもこれから先困ると思っています。大学に通う以上逃げられないことだし、大学を出たって社会でそういう機会もあるだろうから生きていくうえで避けられないことだと思います。でもそんなことが怖くて、勉強が手につかなくなってしまうほどです。講義の授業は面白いし、勉強することは決していやではなくがんばりたいと思っています。途中で辞めたりせず、何とか大学を卒業したいと思っています。でも人前に出たり多くの人の前で発言したりするのがどうしても恐怖で、自分でもどうしていいかわかりません。 避けては通れないことだとわかっているので何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに学校のカウンセリングは受けていますが、その悩みは話してもあまりいい解決策が得られないのでここで相談してみました。とても切迫しているので回答いただけたらうれしいです。

  • 不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

    私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。 自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。 それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。 病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。 現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。 ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて います。 昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。 酷い時は入浴に8時間かかかったりします。 どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか? それとももう治らないでしょうか? 毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。 不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 年下の男子~11歳差

    はじめまして、よろしくお願いします。 わたしは30歳の女子です。 最近サークルで知り合った11歳年下の異性とプライベートでご飯を食べに行きました。 19歳の彼は年齢差を特に感じることもなく、お互いの空気に似てるところがあり、いつもは人に出せない素が出せていることに自分でも驚いてしまいました。。 特に年下の人が好きという訳でもないのですが、11歳の年齢差があるのにも関わらずその彼が気になってしまっている自分に少し戸惑いを感じています。。 デート?後は毎日メールをし合い、次のお誘いも彼からしてくれて2人の時間は嫌ではなさそうなのですが・・・ 異性の友人に相談したところ「19歳の男なんていくら働いているとはいえ遊ばれるだけだからやめておけ」と言われてしまいました。 年下男性から見て年上女性は都合がいいってことはあるのでしょうか? デートもお金は全て割り勘でしたし、お金目当てではないと思うのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 社会不安障害の生き方

    私はおそらく社会不安生涯だと自覚しています。 人前で話すことをおそれて中学ぐらいから生きてきました。 今は大学三年で、就職活動をしなければならないと周りにせかされています。 面接などの不安がつのり、精神科で相談したところ、コンスタンという薬を処方されました。 この薬はどのくらい有効なのでしょうか? この薬を飲めば、人前で発表しても足や声が震えないのでしょうか??

  • 精神的障害による身体的不調を持ちながら上手く人付き合いをするには

    私は精神的障害による身体的不調(おそらく誰も気付いていない)があるため、人と長い時間一緒に過ごすことに苦痛があります。飲み会など、1,2時間程度の人付き合いなら全く問題なく大歓迎なのですが、それ以上の時間個人行動ができないような状況になると障害があります。具体的なことは書きませんが、同じような悩みを持った方ならなんとなく分かると思います。 だけど、その障害を人に話すことは私にとって屈辱的なことであり、そのことによって自分が特別視されたり気を遣われたくもないので、今まで誰にも話したことがありません。 身体が弱いとか神経質とか思われそうで、それは体力に自信がある私にとって我慢出来ないのです。 そのため、本当の理由(障害)が言えずに人と遊びに行くことを断ったりしているので「人付き合いが嫌いな人」と誤解されていると思います。 だけど、人と楽しく騒いだり盛り上がったりすることは普通に大好きなんです。 こんな私が上手く人付き合いをする方法があるでしょうか? 自分の障害をみんなに言ってしまった方が楽になるのか? 一部の人にだけでも分かってもらっておくのがいいのか? 人に話しても過剰反応されない方法はあるか? 知られて傷つくくらいなら、人付き合いは諦めてしまった方がいいのか? 今後の仕事上の身の振り方にも関わっています。 似たような悩みを持った方がいましたらアドバイス頂けたらと思います。