• ベストアンサー

小学校のプールカード(親の判)はそんなに大事?

横浜の公立小学校に子供が通っています。 水泳の授業があるときはプールカードの提出がないとプールには入れません。 記載内容は当日の熱と印鑑です。 これがないと入れないなんて納得できないのですが、今はどこでもこんなものなのでしょうか? 水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか? 熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・と思うのです。 せめて、2時限のうち、後半からでも入れさせるとか。 カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。 私の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

学校(行政)で責任が負えないから、保護者の印鑑が必要なんでしょ。 >熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・ クラス全員が忘れたら、連絡できんし。 (授業にならん) 公立校は、「誰かを特別扱いする」ことを 嫌いますし。(保護者から 指摘くらいますよね。) もちろん、質問者さんが 「保護者への連絡係の増員を税金でまかなうよう行政に要請」するなら 別と思いますが・・。(是非 お考えがあるなら 運動を起こしましょう!!) 見せしめではないでしょうが、暑い日に 外にずーっと座ってるのは お子さん つらかったと思います。(学校のプールサイドって日陰無さそうですし。) 担任教諭の児童に対する管理責任上 そうせざるを得なかったのかもしれません。 まぁ 校長室に預けるとか 保健室に預けるのも良かったかもしれませんが、そう言う児童が多かった場合 対応できないかも。 また、「見学」なら 授業に参加しているわけで。 まぁ 忘れないようにするのが 一番ですね! どうしても 文句があるなら、学校(行政)と話すしかないですよ。納得行くまで話し合いましょう。 そうすれば、何か変るかもしれませんよ。 ======================================= 中3、小6のこどもの オヤジでした。 忘れ物の見せしめは、忘れた回数を棒グラフで教室にはってあるやつと思いますが。 結構 どこの学校でもやってると思いますが。 (まるで 営業成績を張り出している感じです。 うちは 忘れないし、忘れさせないので あまり 気になってないですが・・。)

その他の回答 (15)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.16

一筆、「万一の事故があっても決して訴えることはしませんし、事故による損害はすべて当方で補償いたしますので、プールカードがなくてもプールに入れてやってください」と念書を差し入れておくのはいかがでしょうか。 プールカードなしでも入れてやってほしいというのは、つまりそういうお願いですよね。

回答No.15

先日、役員仲間の人がお子さんの同級生のお母さんに 「今日バスタオル忘れたからってプールに入れてくれなかった!タオルぐらい友達に借りれば良いのに。」って言われてあきれた。 と言う話を聞いたのを思い出しました。 タオルなくて入れるわけないし、友達に借りるってどんな神経??と思いました。 でもこういう方もいますし、いちいち電話は無理ですよね。 毎日の持ち物準備は大変だし、私も忘れて子どもに文句を言われたりすることがあって、やっちゃった~と落ち込むこともありますが、それで学校に文句を言うのはお門違いですよ。 プールカードはうちのところもありますが、ないとは入れないことは初めから連絡あったのではないですか?水泳前の懇談会で「プールは命に関わる場合もあるので健康チェックはしっかりしてほしい」とお話がありましたよ。確かに時々学校で事故・・と言うのを聞きますよね。 プールサイドは暑そうで可哀想ですが担任のいない教室にいるのも何かあったら大変だし、 保健室では具合の悪い子が困りますよね。水泳も勉強なんだし、仕方ないのではないでしょうか? 親も子供と共に成長するもの、していきたいものと私は思っています。子供のためにも予定はしっかりチェックチェックです! 時には苦労することも子供をたくましくしてくれると思います。うちの子も図工の材料を私が忘れて、ふくれてましたが、友達に頼んで分けてもらったり、あるものを工夫してうまく作ったよ!といってました。 暑いプールサイドも次気をつけようという意識につながればいいですよね。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も子供と一緒に成長していきたいと思っています。  

noname#15811
noname#15811
回答No.14

おかしいですよ。 うちの学校も同じシステムです。 『見せしめ』という考え方は捉える人によりけりでしょうけど、例えば教科書やノートと同じように捉えることは出来ませんか? あくまで『ルール』ですし『授業で用意すべき物』ですから、それを忘れる度にいちいち電話してもらいたいと考えるのは甘いとしか言いようがありません。残念ですが。 プールサイドで見学させられる子供の気持ちを理解する必要はありません。 忘れたのですから本人が悪いのですよ。それが嫌なら次から忘れなければ良いわけで、むしろそうした方が教育上良い影響が出るのではないか?とさえ思っています。 私の長男(ADDの疑い有りです)は高学年になるまで、忘れるのが仕事のような小学校生活を送っていました。 もちろんプールカード何度も忘れましたよ(笑) 「親が用意すれば良いじゃない?」と思われるでしょうが、私はあえてカードを届けることはしませんでした。 親切過ぎる教師に当たった年はわざわざお電話頂きましたが、「ご面倒をお掛けしますが、本人に嫌な思いをさせて下さい」とお願いし、見学させました。 はっきり言うと教員側は皆参加してくれた方が楽だと思いますよ。見学させる側も炎天下の為、熱中症など余分な気を使わなくてはいけませんからね。 本当に申し訳ない思いでした。 子供って壁にぶち当たることで強く賢くなるんですよ。 うっかりミスだってミスには違いないのです。きちんと出来ている子供と同じ扱いはそれこそ不平等。 さて、30年前の私達の時代はどうだったでしょう? 私の学校では入水できない時は連絡帳に書く様指導があり、体調の悪い時は親に一筆書いてもらったのを記憶しています。確か中学もそうでした。 同じなんですよ、今と。やり方が違うだけ。 子供って大人と違って前日の晩に高熱を出しても翌朝にはケロっとしてるんですね。この歳になると羨ましい限りですが(笑) 教員は前日下校後から当日登校前までの子供の状況は把握出来ません。 従って記入方法はどうであっても、親からの許可というのは保護者が思う以上に重要なことなんですよ。 ご自身が教員の立場でお考えになれば分かるはずです。 まぁ今の時代、宿題や音読、夏休みのプリント集の丸付け・・・全て親の仕事になっていますから大変なのは理解出来ます。 でも長い人生のほんの5年、10年の苦労です。子供の可愛い盛りです。熱を測ったり、ハンコを押したりという何気ない関わりも折角だから楽しんじゃいましょうよ。 熱を測っている時の子供の顔・・・可愛いでしょ。「入れるかな~、もし入れなかったらどうしよう・・・」って顔しながら測っているでしょ。で、平熱ならホッとした表情になる。か~わいいじゃないですか~。 こんな顔見られるのも後数年ですよ・・・。 お互いがんばりましょ。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方の意見の拝見し考えさせられました。子供の体調管理は親の責任だと思っています。カードが面倒なのではなく、元気な子供を2時間もただ見学させているのがどうかと思うのです。  

回答No.13

おかしいと思います 自分の子供のことなのにどうして学校がしないといけないのでしょう? 健康管理チェックくらい親なら当然ではないですか? 子供さんは低学年ですか? 高学年なら自分で熱は測れますよね?それを確認してお母さんが印鑑を 押せばいいんです。子供だって自覚をもって時間割あわせをしますよ。 低学年ならば、子供さんが前日夜に「明日はプールの日」とお母さんに 知らせ、体温計とカードの準備をして寝るようにするなど、親子でできる ことだと思いますが。 子供さんに忘れ物をさせないようにしたい親御さんの気持ちはわかりますが、 それでお母さんが全てをチェックできるはずもありません。忘れることが あります。そうすると質問のように不満が出るのだと思います。 なんだか「めんどくさいんだけどなんでこんなことしなきゃいけないの?」 と言っているようにも聞こえます。 なんでも学校の批判をするのではなく、決まりなんだから守るのが当たり前 じゃないですか?子供さんの前で批判すると子供さんも同じ考えになってしまいますよ。

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.12

なんでも学校に押付けるのはやめましょう。 はっきり言って甘え過ぎです。 プールは、遊び場だけじゃありません。たった3分で死ぬ事だってある場所でなんですよ。 学校に文句を言う前に、しなければならないと決まっている事をちゃんとやりなさい。(今のルールを守りなさいって事です) その上で、学校と納得するまで話し合えばいいんです。 あなたの言い分だと、子供の体調管理まで学校にやらせることになるんですよ。 プールカードの存在意義は、「朝、親の目でちゃんと子供の体調を調べなさい」って事に尽きるでしょう。 子供の気持ちなんて言う前に、子供に対する親に姿勢が疑われますよ。

  • kokkotyan
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.11

結論から言うと、おかしいし、甘過ぎだと思います。 ご自分が、40人の小学生の担任をしていると思って考えてみてください。 夏休みですから、お子さんをプールに連れて行くこともありますよね? プールは、各学年でします。時間割はぎゅうぎゅうに詰まっています。 プールが使える期間が決まっていて、着替えや準備運動の時間も含めれば2時間続きでするしかありません。45分授業でやったら、着替えて移動して体操したら終わっちゃいます。 6時間の高学年は午後にプールをすることもできますが、1年生などは朝イチでは水温が足りずに入れないし、かといって4時間目までプールにしていると、着替えるのが遅いので、給食の時間が足りなくなります。 担任は一人。担任だって着替えなきゃいけないし、だからといって子どもたちの着替えの時間を野放図にしておくことなんてできません。(物隠しがあるのも着替えの時間が多いです)男女違う教室で着替えるので、男子の着替え教室なんかは、たいていテンションがあがりすぎて放っておいたら、パンツを隠したり素っ裸で走り回ったり大人しい子にもカンチョーしたり、とにかく大変なので、見ていないわけにはいかないんですよ。 もちろん、プールの時間までに、40人分のプールカードに目を通し、担任も判を押していきます。連絡帳で細かい指示がくることもあり、(目薬をさしてください、とか)かといって授業は通常通りありますから、それらを1回か2回の10分放課でこなすわけです。 それで、プールカードを忘れた子を保健室に連れて行って熱を測り、職員室に連れて行って電話させよと? あなた、担任だったら、それができるんですか? それを許したら、甘える親は多いでしょうね。 どうせプールカード忘れたって学校でやってくれるんだから、こんな物、とかいって。 後半から入れるくらいなら、全部入れたってかまわないでしょう?事故は、たとえ時間が半分になっても防げるとは限らないんだから。 2,3人で100人の子どもたちの水泳を見守り、泳ぎを教え、準備と片づけをさせる。 どれだけ手間と労力をかけていただいていることか。 水泳があることに感謝こそすれ、プールカードを忘れて入れてもらえなかったといって逆恨みするのはおかしいのじゃないでしょうか? 自分の子のたかだか一人か二人のプールカードを用意するのに忘れる親がいけないんじゃないですか? プールカードがないから、プールに入れない、というのは、見せしめじゃなくて、けじめ、でしょう。 子どもだって忘れて入れなかったら、強烈に反省して今度からお母さんのおしりを蹴っ飛ばしてでもはんこを押してもらって自分で熱を測るようになるでしょう。(うちはそうでした…いや、蹴っ飛ばしはしなくても、判子と朱肉を自分で持ってきて、「ここ、押して押して」って押すまでついて回られました。) それも学習だと思いますが。 それに見学は、勉強の一環ですよ。先生たちが泳ぎ方を言葉で教え、子どもたちに手取り足取りしているのを「見て、学ぶ」のが見学です。 子どもの同級生に、「今日はプールには入れないから、時間がもったいないからプールサイドで漢字ドリルをやらせてください」と連絡帳で先生に指示した人がいます。 また、午後からのプールで、5,6時間目がプールなので、いてもしょうがないから早引きさせます、と言った親も知っています。 プールからでたら、元通りに髪をしばってくださいとか。ぬれたままでぼさぼさでいるのがかわいそうなんですって。だったら腰まで伸ばさせず切ったらいいのに。 なんだかなあって………。先生も大変だなあってつくづく思います。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.9

   十数年ほど前は、ありませんでした。  全てが、大らかな時代でした。  しかし、プールの死亡事故で、告訴され、担任の責任能力について問われることが続くようになってから、相当綿密に、プールカードをチェックするようになりました。  そのカードを使うことは、親御さんも大変ですが、学校も大変です。忘れた子の自宅に電話をし、判こを持ってきてもらうんです。  朝、職員室の電話の前に、ズラッと、教師が並ぶこともあるんですよ。  このカード導入では、会議でさんざん揉めました。  本音でいえば、面倒なので反対ですが、今は、教師も「裁判保険」にはいる時代になって、「やっぱり、教師を訴えるからには、保護者もそれなりのことをしてほしい」が潮流です。

noname#12667
noname#12667
回答No.8

大阪市在住です。厳しい行政なのですね。 プールカードはない(不要)のですが、放課後教室で参加するのに「いきいきカード」が要ります。ちょっと回答の趣旨が違ったらお許し下さい。 この「いきいきカード」は忘れても、先生が電話をくださって確認し、子供は参加できる決まりになっています。これは暗黙の了解で、放課後学級の説明文面には載っていません。毎日、サインして、忘れないように細心の注意を払っていた私としては「おかしい」と思いました。 しかし、そうすると常連で毎日忘れて、毎日先生が親に連絡する、という子供が何人がいます。そのうち親も「放課後、毎日、先生から電話してくれる」という意識に陥ります。 そうなってから先生の方で問題として扱っても、この親の意識はもう元には戻せません。毎日、電話して対応していくしかありません。その為、放課後学級の職員の先生は、他の日常業務の電話連絡がおろそかになって必要な電話をし忘れる事が多いです。 >水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか? 極端な処分ですね。でも、他の方法に改善されないと思います。 「このようなもんなんだ」と思って、おつきあいしてみてはどうですか?

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

子供が公立小学校に通っています。やはり必要です。 私が子供の時もあったと母から聞きました。 最近はプリントで授業に必要なものの準備を連絡していても、きちんと持たせない親が多いようです。 円滑に授業を運ぶために学校と親の間で最低限決められたルールは守るべきだと私は思います。この子は今日は熱がないけれど、鼻水が出ているとか下痢をしているなんて先生には分からないでしょう。だから、親に確認をとっているんです。 私の周囲ではきちんとしない人に限って、文句は人一倍言うようです。 父兄が勝手なことを言い出しては、きっと子どもたちもルールを守らなくなりますよ。

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.6

小学校教員です。 たぶん全国どこの学校でも水泳の授業の際には家庭での健康観察(プールカード)をお願いしていると思います。 学校ではどんな場合でも児童の健康観察は欠かせませんが、特に水泳の場合、ちょっとのことが重大な事故にもつながりかねません。体温を測ると言うだけでなく、保護者の方にお子さんの体調(皮膚の様子、食欲、睡眠、下痢をしていないか、目が充血していないかなど)を、前日、そして当日の朝までの様子のチェックをしていただいて、水泳できるかどうかの判断をしていただいでいるわけです。押印というのはそういう部分も含めてなのです。 ですから、保健室で体温を測れば良いというわけではありません。最近では体温の低い子どもも多いので、一概に37度以下だからOKと言うわけにもいかないのです。 教員は水泳のある日は朝、最大40人のプールカードのチェックなどをしています。 プールカードがない→保護者へ連絡という時間は5~10分前後の休み時間に職員室に行き、電話をかけることになります。それでは次の授業に食い込むこともあります。また、すぐに水泳の授業と言うときもあります。(余談ですが、教員はなかなかトイレに行く時間もなく、膀胱炎が職業病のようなことも多いのです) 多くの子ども達は水泳が大好きです。私たち教員もできるだけたくさん泳がせてあげたいです。 でも、体育の時間の「水泳」の内容には「互いに協力して水泳をしたり,水泳プールのきまりや水泳の心得を守って安全に水泳をしたりすることができるようにする。」(小学校学習指導要領 体育 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/010.htm ) とあります。安全に水泳をするためにも、プールカードの確認が保護者、学校ともに必要です。そしてこういうチェックをすることが安全に水泳をするために必要なことであるということを子ども達に学んで貰いたいのです。 朝は各家庭ともたいへんお忙しいと思います。でも、お子さんのためにもぜひプールカードをきちんと記入して提出していただきたいのです。 2時間見学のつらさもわかります。いろいろ改善の余地もあるでしょう。 でも見学は決して見せしめではなく、しっかりと体調を把握することの大切さを知り、無理無茶をしたら命の危険があることがわかり、これからの水泳に生かしてほしいと願ってのことなのです。

関連するQ&A

  • 大阪でプールの無い学校

    大阪(大阪市を含む府下全域)でプールや水泳の授業の無い、もしくはプール・水泳の授業はあってもそれが強制では無いような普通科か商業科の公立高校はないでしょうか。 普通科は学区があって通学出来る範囲がある程度限定されるのは分かってるのですが 何市・何区から通学するとか何学区とか身元につながることをここに書けないので とりあえず水泳の授業を受けなくて良いような大阪の高校があれば教えて下さい。

  • プールカードに印鑑を先に全部押しておくことについて

    昨日2才の息子がプールに入れなくて 「すわって みてた」 と言われました 体温も 項目も丸つけて ただ印鑑を押さずサインだっただけで 見学になってしまい かわいそうな思いを させてしまいました。 そこで 私は プールカードの 印鑑の欄の 印鑑をぜーんぶ先にダダダダっと押してしまおうと 考えました でも なんか 先生に言われそうで やめました やっぱり先に印鑑とか 押してる人って いないですか? ほかの保護者がやってて 何も言われてなかったら 私もやっちゃおうかと 思います こういうのって みなさん おもいつきませんか?

  • プールに落とされた

    私はこの間、自宅の階段から転がり落ちて右手を骨折してしまいました。プールの授業で泳ぎたくても先生が「怪我してるから見学ね」と言っていたのでいつもTシャツ、ハーフパンツの姿でプールサイドを歩いていたらいきなり意地悪な男子に押されてプールに落とされて溺れました。 服も全身びしょ濡れでギプスに水が入りました。 悪質ないじめですか? 私は幸い左利きですので書いたりごはん食べるときはいつも通りです。

  • 大学のプール生理中は?

    大学で水泳の授業をとりました。 とってから気になったのですが、生理の時って見学しなければいけないんでしょうか? レポートを書いたり、最悪の場合単位を落としたりするんでしょうか? また、シンクロ選手とかはどうやって大会の日に確実にプールに入れるようにしているのでしょうか? 大学生でスクール水着を着て授業を受けるのは変ですか? 教えてください。

  • 学校の水泳重視度

    文武両道を謳う進学校として,水泳を重視するところが多いのですが, あなたの母校はどうですか? 水泳重視の高校の主な特徴を上げましたが,該当するものはありますか。 (1)プールの深さは2メートル以上である。 (2)温水プールがある。 (3)週4回以上水泳の授業がある。 (4)屋外プールで5月から授業がある。 (5)屋外プールで10月まで授業がある。 (6)指定水着が競泳用(男子はビキニタイプ) (7)男子はフンドシ着用 (8)水泳大会・クラスマッチがある。 (9)50メートル以上泳げないと補習がある。 (10)見学すると補習がある。 (11)遠泳・臨海学校がある。 (12)東京都・埼玉県の公立高校である。

  • いつもプール後に熱が出ます。

    小学校1年生になる息子が、プールの後、決まって熱を出します。 授業のプール、夏休みの水泳教室に行った日の夜は、決まって悪寒から始まりそのまま37度後半の熱となります。 熱以外の症状は、ダルさを訴えるくらいで特にはありません。 熱は翌朝まで続きます。 医者に連れていこうと思っても、お昼頃にはケロッとしていることが殆どで、結局それを見送ってしまいます。 夫婦とも仕事を持っているため、プールの度に熱が出ると困ってしまいます。 こどものうちは仕方ないことなのでしょうか? それとも、病院で診察してもらった方がいいのか… 同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 高層マンションから学校のプールが見えますが

    私の住んでる高層マンションの部屋から高倍率の望遠レンズを使用すれば 某高校の屋外プールの一部分(プールサイドとプールそのもののそれぞれ一部分)だけですがはっきりと見えるのです。 一応学校側も対策として外部から見えないような柵などの対策はしているみたいなのですが ある部分だけ死角があり、私のマンションからだと望遠レンズを使用すればその死角部分を通して水泳の授業や水泳部の練習の模様などが見えてしまいます。 学校から私のマンションがどのように見えるのか気になって一度その学校の近くまで行ってみたのですが、位置的にその学校ではおそらく私のマンションから見られてるとは思っていないと思います。 思っていたらその死角部分もどうにかして隠すはずですし。 今日も日曜日にもかかわらず水泳部が練習しているようで、とてもかわいい子が胸の部分は完全に隠れていますが背中と太ももの露出の多い競泳水着を着て泳いでいるところを見てしまいどうして良いか分からなくなってしまいました。 やはりこのようにして覗く行為は何かの法に触れてしまうのでしょうか。 この望遠レンズは、せっかく高層マンションに引っ越したのだからここからどこまで良い景色が見えるのか一度知りたくてレンタルショップで借りてきたもので、もちろん高校のプールを覗くためではなく遠い景色を見ている時に偶然見てしまったものです。 もちろんビデオや写真などでの盗撮行為まですると完全にアウトだと思うのでそのようなことはしませんが。

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。

  • プール授業、大嫌い

    こんにちは。中学生女子です。 実は今日からプール授業が始まるのですが、何個か納得できないというか、何でなの?と思ったことがあったので、質問させていただきます。 ①上手な人もそうじゃない人も同じレーンで泳ぐ 私は今中2になりますが、あまり水泳が得意では無いです。 息継ぎができないので途中で一旦止まるし、泳ぐスピードも遅いです。 そうすると、同じレーンの子が上手い人達だと凄く焦ってしまうし、後ろから泳いでる人に追いつかれて去年は少しぶつかったりとかがありました。 なので、今年、みんなが先生に「上手い人とそうじゃない人のレーンを分けて欲しい」とお願いをしたのですが、断られました。 理由が「できない人はできる人を見て学ぶ、できるようになる。できない人は経験が少ないから泳げないだけの場合もある。去年通りレーンは分けない。」だそうです。 正直私はこれを聞いて何もピンとこなかったし、レーンを分けたって上手い人を見て学べるじゃないか、と思いましたが、誰も何も言えず変わりませんでした。 ②見学者は「見学した日数×2枚レポート」or「見学した日数×2回25m泳ぐ(夏休みに2日間補習がある)」 まず、他の授業は無いのに水泳授業だけこのようなレポートや補習があるというのが納得できません。 他の授業と同じように見学者は授業を受けた回数が減ったという事で成績をつけ、それを取り戻したい人だけレポートや補習を受ける形にすればいいのに。 ただ、まぁ、水泳は私と同じように苦手な人が多いです。 言い方がちょっとアレですが、何のペナルティも無いと、軽く見学する人は多いと思います。 そう考えると少しは分からなくは無いです。 ですが、それを踏まえても納得できないことが1つ。 それは ③生理でも見学したら同じ 水泳の期間は1ヶ月くらいあります。そうなるとそりゃ被るでしょ。 まだ中2だから初経が来たばかりで不定期の子だっているし、かなり重い友達もいます。女子を特別扱いすると、また男女差別だとか男子から文句があったりもするかもですが、「生理で仕方なく入れない」という人と「水泳道具忘れ」の人が同じ扱いをされるのが少し分からないです。 いっその事レポートと補習なんて無くせばいいのに...。 ごめんなさい。仕方ないとかどうしようも無い事をずらずらと質問してしまいました。 解決策が欲しいと言うよりかは、何でこんなルールが決められているのか「~だからじゃない?」などの回答がいただきたいです。 水泳が大嫌いなのでもちろん私情がだいぶ入った文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。